2007年05月07日

大型連休のできごと。

あっという間のGW。
みなさんいかがお過ごしでしたか?
ワタシのGWは近場でのんびり。

友達が飲みに来たり・・・。

海に行ったり・・・。
うみ


風車のある公園でまったりしたり・・・。
ふうしゃ

こんな景色に癒されたり・・・。
うみ


亀戸天神のふじまつりに行ったり・・・。
ふじまつり


とにかく久しぶりに太陽いっぱい浴びました。
ちょっと元気になったかも。

日焼け止めはばっちりのつもりだったのに・・・。
帽子とサングラスと日焼け止めリップを忘れてしまい、
頭の分け目が赤くなり、
目がすごーく疲れ、
クチビルの皮がむけました。

こんなところの日焼け対策もお忘れなく。。。



おまけ。
亀戸での戦利品。
かめぱん
パルファンキムラヤさんのかめパン。
♪親カメの背中に子ガメが乗せて〜、そのまた背中に孫ガメ乗せて〜
の世界デス。
もちろんおいしいあんぱんでした♪

かめ
どうしても行列させたい衝動にかられ・・・。
皿からはみ出してしまいました。
posted by okapi at 14:01| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

おでかけのおとも。

いっしょにおでかけする新しい仲間デス。

すいとう
サーモスMOTION 真空断熱ケータイマグ。

前々から水筒が欲しいと思っててあれこれリサーチした結果、
これがいちばん便利かな〜って思って決めました。

この夏は脱ペットボトル。
これにお気に入りのお茶を入れておでかけします。

ネットで水筒リサーチしている時に「給茶スポット」なるものの
存在も知りました。
マイポットにお茶を入れてくれるお店なんだって。

でも、どこでもやってくれる訳じゃないから・・・
ちょうど空っぽになった時にスポットに出会えればいいけどね。

街で見かけるコーヒーショップあちこち・・・では
マイポットにコーヒーを入れてくれるのかな?
もし入れてもらえるなら便利度さらにUPデス。
(ポットが空になった後、喉が渇くのはむなしい・・・)


それから・・・。
お部屋にいる時でも、ちょっと多めにお茶を入れておけば
時間が経ってもあったかいのが飲めるから便利かな。
使い応えはありそうです。



ただ・・・、
熱いものを入れてすぐに飲んだらクチビルがやけどしそうです。
残りが少なくなると、ふたのでっぱりが鼻に当たります。
(鼻のファンデが剥げそうデス。。。)



エコってちょっと不便な要素がつきものだったりするのですよね。

posted by okapi at 17:44| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

あれ???

おさんぽしてたときに気がつきました。

??
「あれ?なんかへん??」

しばし立ち止まって考えてしまいました。

写真だと小さくてわかりにくいかと思いますが・・・

これは貯水池の看板。
その水深が「1,995m」と書いてあったのです。

え???水深約2キロ???

ホントは「1.995m」が正解なんですよね。

実はこの下が2キロも掘られてる・・・なんて
ちょっとイヤかも。

posted by okapi at 16:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

知恵熱?

先週末、突然の高熱・・・。
よって、その間のごはんは休憩デス。。。


【4/18 きょうのごはん】
めし4/18
   ・ごはん
   ・ネギの青いところと油揚げのみそ汁
   ・サバの開き
   ・ほうれん草のソテー
   ・つけもの
   ・いちご

本当はほうれん草のおひたしにしたいところなのですが
ガーリックソテーが好物のダンナ。
おひたしにするよりたくさん食べてくれるのです。
・・・となると、しょーがないよね。



【4/19 きょうのごはん】
めし4/19
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・麻婆豆腐
   ・キュウリとかまぼこの酢の物
   ・漬け物

お昼前、テレビで郁恵サンと井森サンが作ってた麻婆豆腐。
急いでレシピをメモメモ・・・して、
さっそくばんめしに作ってみました。
うまい!!そしてカンタン!!
レシピ通りに作ったら、大量になってしまいましたが
そりゃそうだ、4人分。
でも、おいしかったからペロリでしたよ。
大事にメモしてまた作ろう♪



【4/20 きょうのごはん】
めし4/20
   ・カンパーニュ半分
   ・キャベツとアサリの蒸し煮
   ・アスパラと牛の塩炒め
   ・ハムとアボカドのサラダ
   ・赤ワイン

春キャベツとアサリ、春になると食べたくなるもののひとつ。
アサリのおいしさをたっぷり含んだ、やわらかキャベツは格別デス。



【4/24 きょうのごはん】
めし4/24
   ・ごはん
   ・しじみのみそ汁
   ・キャベツと鳥ハラミの塩炒め
   ・たらこ

安かったもの:しじみ、たらこ。
安くなってないと買う気がしないものでもあります。
だから迷わず買いですよ。
久しぶりに食べたなぁ〜。



熱以外の症状は出なかったのですが、
インフルエンザとか変な病気だといけないので
ごはんを作るのはおやすみ。
結局、熱だけだったんだけどなんだったのかしら???
今は熱はないけど、関節の痛みが少し残っているのです。
posted by okapi at 15:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

うれしいぷれぜんと♪

知人からプレゼントをもらいました♪
あ・・・別に誕生日とかではないのですが・・・。

トラベラーズノート
MIDORIのTRAVELAR'S notebookです。

パッケージもステキなのですが・・・

トラベラーズノート2
中身もステキ。

タイのチェンマイでひとつひとつ手作りされたカバーなんだそうです。
切りっぱなしのざっくりとした作りですが、
肌触りはよいのです。
使い込むほどに味が出る・・・ってヤツですね。
あ・・・箱から出てきた時点で、もうすでにいい味だしてますが。

中のノートは無地です。ちょっとまぶしい白い紙。
ダイアリーのリフィルも付けてくれたので
それもセットしてみました。

さて・・・どんな事を書こうかな???
もちろん今度旅に出る時にはバッグに入れて行きますよ。


どうもありがとう♪
だいじにします。
posted by okapi at 17:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ちょっとすくなめ。

ここ10日位の間に食べたオヤツです。

その1
もなか
山中石川屋の加賀最中。

サクサク薄めの皮に甘さ控えめの粒あん(あんの粒がこころなしか大きい)
こーいう最中はスキです。
おいしかった♪



その2
シュークリーム
ドーカンのシュークリーム
昔懐かしいカンジのケーキ屋さんの昔懐かしいシュークリーム。
ちょっと洋酒の香りがして、クリームたっぷり。
安くておいしいシュークリームでした。



その3
どら焼き
近所のパン屋のどら焼き。
なぜか和菓子を売ってる近所のパン屋。
和菓子が食べたくなったらちょこっと買いに行けるので
ありがたい存在デス。
ふたくちサイズの小さめのどら焼き。
甘さも控えめでおいしかったデス。




・・・というわけで、今回はこれだけ。
ワタシ達にしてはめずらしく少なめ???
posted by okapi at 18:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ごはんだ!ごはんだ!

まいにちごはん♪

【4/11 きょうのごはん】
めし4/11
   ・カレー
   ・ネギのミルクスープ
   ・キュウリとツナのサラダ
   ・いちご

ひさしぶりに鶏ガラスープをとったので、
それで何を作ろうかと考えた結果・・・
冷蔵庫とも相談の上、カレーになりました。
タマネギとスープのおいしさだけで作ります。
・・・といっても、具がないのはさみしいので
鳥ひき肉でナゲットを作って入れました。
安上がりな一品デス♪



【4/12 きょうのごはん】
めし4/12
   ・ごはん
   ・豆腐とネギのみそ汁
   ・アジのひらき
   ・牛すじの煮込み
   ・みぶ菜のおひたし
   ・のりに漬け物

いつもの和風定食デス。
めずらしく納豆ナシなのです。
牛すじは2日間煮たのにちょっと堅い・・・。



【4/13 きょうのごはん】
めし4/13
   ・里芋とベーコンのパスタ
   ・にんじんときぬさやのサラダ
   ・赤ワイン

里芋とパスタ???とお思いでしょうが、
小さく切ってほくほくになった里芋とベーコン(豚肉でも可)が
パスタによくあうのです。



【4/14 きょうのごはん】
めし4/14
   ・パンいろいろ
   ・牛すじのトマト煮
   ・野菜サラダ
   ・赤ワイン

ダンナのうまいパン屋シリーズはまだ続いています。
この日はネットで調べて見つけた駅向こうのパン屋さん。
その前を車でよく通るのだけど、パン屋だとは思ってなかったのでした。
意外とうまい!!
そして、牛すじふたたび。
某スーパーで買った先日の牛筋は堅かったのですが、
成城石井で買った牛筋はとろとろにやわらか〜。
たかがすじ肉、でもこれだけ違う???




【4/15 きょうのごはん】
めし4/15
   ・ビビンバのりまき
   ・チヂミ
   ・チャプチェ
   ・韓国餅
   ・牛すじのトマト煮にハムチーズ
   ・マッコルリ

ダンナの用事で大久保方面まで行ったので、
帰りに職案通りの韓国スーパーで買って帰りました。
電車だったのでキムチは断念(におうよね〜、やっぱり)
職安通りもたまに行くとおもしろい♪




【4/16 きょうのごはん】
めし4/16
   ・オムライス
   ・ポテトサラダ
   ・豆腐のスープ

残った牛すじのトマト煮のソースがもったいない。
コラーゲンたっぷりですもんねー♪
だからそれで赤いごはん。
赤いごはんといえば、もちろん黄色いたまご。
とろとろたまごの帽子をかぶせていただきます。
冷蔵庫の在庫がないのでサラダとスープは寂しい・・・(とほほ)



【4/17 きょうのごはん】
めし4/17
   ・坦々(風)あんかけそば
   ・豆腐と香菜のスープ
   ・大根とベビーリーフのサラダ

サラダのドレッシングは韓国スーパーで買ったごま油を使用。
日本のごま油より濃厚なカンジなので、
ちょっといれるだけでもしっかりごま油の香り。
これで作るサラダにちょっとハマりそうです。



寒くなったり、暑かったり・・・
風邪ひかないように、しっかり食べなきゃ!!
・・・と思うきょうこのごろ。。。

ごはんは続く。
posted by okapi at 14:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

お茶のじかんデス。

さいきんの紅茶いろいろ・・・。

その1
こうちゃ
その名も「た〜じまは〜る」
なんともマハラジャちっくな名前。
その名の通り、ダンナの上司のインドみやげです。
よく見るとブルックボンドと書いてありました。
で、さっそく試飲。
昔の紅茶ってこんな味だったよねー・・・という味でした。



その2
こうちゃ
カレルチャペックのWelcome tea。
桜餅みたいな香りのする春の紅茶です。
あいかわらずカンカンもカワイイ♪

くみちんさんHinaさんも飲んでましたよ。
みんなで春気分満喫・・・デスネ♪



その3
こうちゃ
これまたカレルチャペックの紅茶。
いろんな味のアソートパックです。
ひとりでまったりお茶、ポットでいれるのが面倒なのでやっぱりティーバッグです。
もちろん普段は一箱に50個ほど入ってるお徳用を飲んでいるのですが、
たまに気分を変えたい時やひみつのおやつを食べる時は
おいしいお茶が飲みたいものデス。
そんな時の為にこっそりキープしてあるのでした。
飲むのがもったいないっていうより、
パッケージがかわいくて開封して捨てちゃうのがもったいない・・・
というのがホンネです。


さて・・・。
ひと仕事終わって、ブログも書いたし
お茶にしましょう♪
posted by okapi at 15:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

みかくのなぞ。

二子の高島屋の福光屋へみりんを買いに行ったら・・・
偶然鳥居醤油も発見。

しょうゆ

がんばって持って帰りました(重〜!!)

やっぱ味覚の形成は幼少期に食べていたもので決まるのか???

特に調味料やお酒って、いろいろ試してみた結果
結局、生まれ育った地域のものが口にあうような気がします。
水があうのかな?

あ、でも・・・ダンナもおいしいっていうから関係ない?

posted by okapi at 16:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

食欲の春?

ワタシもダンナもちょっと胃の調子が悪いのです。
・・・が、おなかは空くし、ごはんも食べちゃうのです。


【4/4 きょうのごはん】
めし4/4
   ・ほうとう

ダンナったら最寄り駅に着いてから帰るコールをしてきた・・・。
駅から家まで10分弱。
慌ててメシを作ります。
もともとほうとうにするつもりだったので
(ダンナが思ってたほど)焦らずにすんだのですが、
副菜を作るヒマなし。
ごはんはこれだけ・・・なのでした。



【4/5 きょうのごはん】
めし4/5
   ・ごはん
   ・とうふとねぎのみそ汁
   ・えぼ鯛の開き
   ・ほうれん草ソテー
   ・なっとう
   ・いかなごとのり

恒例の朝ごはん風定食デス。
変わりばえなし。



【4/6 きょうのごはん】
めし4/6
   ・めんたい高菜チャーハン
   ・カマンベールチーズのサラダ
   ・新たまねぎのまるごと煮
   ・赤ワイン

日中ちょっと具合が悪くなったので、家にあるものでばんごはん。
買い置きしてあった明太高菜が役にたちました。
おいしーのです。
あ・・・どこのか気にした事がなかった。。。
今度買ったらちゃんとメーカーも確認します。



【4/7 きょうのごはん】
めし4/7
   ・バゲット
   ・キッシュ2種類
   ・シーザー(風)サラダ
   ・赤ワイン

きょうはあっちこっちドライブ。
とあるケーキ屋さんでキッシュを買い、
それを車に積んだまま気がつけば
東京ミッドタウンまで来ていたワタシ達。
なぜかミッドタウンでバゲットを1本だけ買い
家路につくのであった。。。
・・・というばんごはんでした。



【4/8 きょうのごはん】
めし4/8
   ・芝寿司
   ・どじょうのかばやき
   ・わかさぎのフリット
   ・ケールのおひたし
   ・日本酒

横浜高島屋の加賀能登物産展で
芝寿司とどじょうのかばやきをゲット。
それにちょこっとおかずを足してばんごはん。
どじょうのかばやきは小さい頃からの大好物。
今ではダンナも好物です。
ケールはらでぃっしゅの野菜の中に入ってたもの。
菜の花よりちょっと苦い・・・かな。
「う〜ん、まずい!!」って事はありませんでしたよ。
(袋にキュウサイと書いてあったので青汁メーカーさんが
キールそのものも売ってるんですね)



【4/9 きょうのごはん】
めし4/9
   ・グリンピースごはん
   ・豆腐とネギのスープ
   ・ブリカマの塩焼き
   ・野菜サラダ
   ・がんもどき

春です、グリンピースごはんの季節です。
だーいすきなのです。
これから毎週のように登場予定なのだ。



【4/10 きょうのごはん】
めし4/10
   ・ごはん
   ・とうふとねぎのみそ汁
   ・ブリの照り焼きと香菜たまご
   ・スティックきゅうり(ニンニク味噌マヨネーズ)
   ・いかなごに明太高菜に味付けのり

余り物メニュー。
香菜たまごはタイ料理屋さんのいちばんスキなメニューのマネ。
もっとたっぷり香菜を入れればよかった。
(お店のはホントにたっぷり)
さらに・・・あとひと味なにかが足りないのです。
まあ、お店とおんなじ味ができたら食べに行く楽しみが
ないですからねー。
また連れてってもらおうっと♪



・・・と、とても胃の調子が悪いとは思えない
ばんごはんの数々・・・。ちょっとはんせい。
posted by okapi at 14:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

