2007年07月17日

せんしゅうのごはん。

更新をさぼっていた間もごはんを食べてました。
でも、一度にUPするにはたいへんだ!!
・・・というわけで、とりあえず先週のごはんです。


【7/9 きょうのごはん】
めし7/9
   ・ごはん
   ・豆腐のみそ汁
   ・カレイの干物
   ・ねぎの卵焼き
   ・もずく
   ・ちりめん山椒

京都で買ってきたちりめん山椒を楽しむメニュー。
なんちゃって、冷蔵庫掃除メニューです。
野菜が全然たりない!!




【7/10 きょうのごはん】
めし7/10
   ・玄米ごはん
   ・余り野菜のスープ
   ・ポテトグラタン

きょうも冷蔵庫掃除メニュー。
クリームソース味と玄米の組み合わせはかなりスキです。




【7/11 きょうのごはん】
めし7/11
   ・ごはん
   ・油揚げと小松菜のみそ汁
   ・ブリの照り焼き
   ・石ラー豆腐
   ・もずく
   ・冷やしトマト(かつお節かけ)
   ・ちりめん山椒
   ・さくらんぼ

初物さくらんぼ。
らでぃっしゅのお野菜の中に入ってたので、ほんの少し。
ちょっとしかないから大事に食べます。
甘くておいしかった♪




【7/12 きょうのごはん】
めし7/12
   ・角煮どんぶり
   ・豆腐のみそ汁
   ・人参サラダ
   ・らっきょう

お中元でもらった冷凍角煮をさっそくいただきます。
丼の下の方のごはんもおいしく食べたいので
1コこまかく刻んで、ごはんとごはんの間にはさんでみました。
丸ごと角煮を食べるより、そっちの方がごはんになじんでおいしかった♪
もう少し残っているので、それは刻んでまぜごはんにしよう。




【7/13 きょうのごはん】
めし7/13
   ・かぼちゃのニョッキ
   ・コールスロー

ひさしぶりのニョッキ作り。
ちょっと面倒だけど、とっても楽しい♪
ソースに牛乳をいれすぎたのが失敗。




【7/14 きょうのごはん】
めし7/14
   ・コロッケに串カツ
   ・キャベツ千切りてんこもり
   ・パン(写真なし)

雨だったので屋根のある駐車場のあるところで買い物をしたい・・・と
思ったら、どこもいっぱい。そして道は大渋滞。。。
あきらめて屋根無し&少し歩く駐車場に行ったらすんなり入れました。
考えてる事は皆同じ・・・。
そこで揚げ物買ってきました。
ワタシがやったのはキャベツの千切りだけですが、
これが実は大変だったのでした。




【7/15 きょうのごはん】
めし7/15
   ・冷やしうどん
   ・手羽中焼き
   ・アボカドとパプリカのサラダ
   ・らっきょう

台風の気配もなくなったので買い物に行く事に。
その時、ダンナの頭を「冷やしうどんをちゅるっと」というシーンがよぎったそうです。
・・・で、ひやしうどん。
そしてそこに売っていた「ヒガシマル手羽焼調味料」にヒットしたダンナ。
関西人は「ヒガシマル」の調味料がスキなようです。(「ちょっとどんぶり」とか)
手羽中買って作ってあげました。
たしかにおいしくできました♪


このつづきはまた来週。
posted by okapi at 13:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

めずらしくいそがしい・・・

そんなときにひとり日帰り京都に行ってきました。
・・・というか、その予定が入っていたのにその前後が妙に忙しくなって。。。

とにかく丸一日、一人旅を堪能してきました。
きょうと

ずっと前から「河井寛次郎記念館」に行ってみたかったので、
そこをメインにぶらり旅。

「河井寛次郎記念館」は期待以上の場所でした。
きねんかん
何回行っても落ち着ける、オアシスみたいなところ。
また行きたい!!と思っていたら、年間パスポートみたいなのもありました。
みんな同じように感じる癒しの空間なんですね。


寛次郎さんのおうちでまったりした後は、
小雨の中をふらりさんぽ&スイーツ食べ歩き。

一番のお気に入りは「きなな」さんのアイスクリーム。
「できたてきなな」のおいしさに感激〜。
そして、隣の席にはかわいい舞子さんが2人。
ついつい舞子さんトークに聞き耳をたててしまいました。
ここのアイスもまた食べたい!!


朝一番の新幹線に乗って、夜帰ってきたのですが
ホントにあっという間。
今度はお泊まりしてゆっくりさんぽしたいものです。
posted by okapi at 15:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

く・・・くさい。。。

今年もらっきょうを漬けました。

去年始めてだったので1キロ漬けてみたら、意外とうまい♪
そしてあっという間に食べちゃったので今年は4キロ。
なぜなららでぃっしゅぼうやで売ってたのが1キロか4キロだったから。

そして箱に入った4キロを相手に・・・
闘いましたよー。まさに闘いっ!!
こいつらを相手の闘いよりビリーの方がまだ楽です。

ひたすら皮を剥いていきます。
剥かれていく皮と一緒にワタシの魂も剥がれて小さくなっていくようです。。。


そして・・・
らっきょう
白くてきれいならっきょうちゃんたちに。。。(これは全体の4分の1です)


4キロのうち半分は去年作ったのと同じ作り方(塩漬け→塩抜き→液につける)で。
うち1キロは友達に教わった漬け方で。
そして残り1キロはHinaさんのレシピで。
・・・と作り分けてみました。
友達レシピの分はお酢の種類を変えたり、砂糖を蜂蜜にしたり・・・と
これまた作り分け。
おかげで冷蔵庫の中は瓶でいっぱいになっちゃいました。

現在、家の中とワタシの手はらっきょう臭くなってます。
特に手の臭さ・・・と言ったらもうっ!!
水を飲んでも、本を読んでも漂ってくるこの臭い・・・ゆーうつデス。


・・・が、きっとあっという間に食べちゃうんだろうなー。
5日めくらいから食べられるそーなので
(去年はもったいぶって1ヶ月待ってから食べた)
来週あたりからさっそく食べ始めたいと思います。

塩漬けバージョンはそのまま2週間寝かせます。

それぞれのできばえは後日ごはんのコーナーで。


うめ
梅も漬けました。
posted by okapi at 15:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

意外と役にたつときもある。

前々から探していたもの、買いました。

はし
携帯用の箸とカトラリーセット。

これさえあれば、コンビニやお弁当屋さんで「箸(スプーン)はいりません」と。
エコですね。

・・・なーんていうのは、たてまえ。

ワタシ達はよく買い食いをするのです。
割り箸は旅行の時の必須アイテムです(特に海外)

そんなわけで、以前よりMy箸が欲しいと思っていたのでした。

箸はステンレスの軸に先が木製。
ちょっと細いけど先が木なのですべりません。
(男の人にはちょっと短いかも)

そして隣にあったので一緒に買っちゃったカトラリーセット。
チタン製なのでとっても軽いのです。


先週末、さっそくバッグに忍ばせて外出。
そうそう使うもんでもない・・・と思ってたのに。

ドライブスルーで買ったマンゴーサンデーにスプーンが付いてない(怒)
もうお店を離れてから気がついたので戻れない〜!!
こめかみに四つ角を作りながら怒っていたら・・・
「あんたスプーン持ってるじゃん」とダンナ。
あ・・・、ありました♪

・・・と早速役にたったのでした。
便利、便利♪


ちなみに箸は。。。
はし2
先が軸の部分に収納され、12センチくらいの長さになります。
そして隣のケースにすっぽりおさまるのです。
(ちょっと太めのペンサイズです)


エコバッグ持って、水筒持って、そしてお箸。
エコって荷物が増えるのです。
posted by okapi at 14:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

チェブ波瀾万丈。

最近の衝動買い。
チェブラーシカちゃんのぬいぐるみ。

チェブ
オリンピックでロシアの選手が持ってるのを見た時、欲しいな〜って思ったのです。
で、お店で見つけた時迷わず即買い。
(・・・お店で見た時まで欲しかったのを忘れてたけど)

我が家に来てから、チェブはまったり部屋の中を転がっています。
時折ダンナにいたぶられている(?)けど。。。


そんなチェブにある日アクシデントが・・・。

我が家での定例飲み会の日。
友達が遊んでいたチェブを置こうとした瞬間、
チェブは・・・
大根の煮物の汁に顔からダイブ。

ホタテ風味の小動物になっちゃいました(涙)

焦った友達は救出後、ぬれタオルで治療。
仕上げにファブリーズで事なきを得ました(ほっ)


この先、どんな困難が待ち受けているか・・・は不明。
なんといっても我が家に来てしまったのですから。


そんな事とはつゆしらず、チェブは今日もまったりしています。

posted by okapi at 17:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

こちらも闘い。。。

ビリーズブートキャンプが汗だくの闘いなら、
こちらも汗だくの闘い。。。
それがキッチン。


【6/14 きょうのごはん】
めし6/14
   ・ごはん
   ・卵スープ
   ・ブリの味噌漬け(焼き椎茸つき)
   ・小松菜の石ラー炒め
   ・キムチに数の子ウニに梅干し

ありあわせのメニューだけど、こーやって写真を見てみると
赤黄緑黒白と色が揃ってる・・・めずらしい。
(栄養バランスがいいかは不明)


【6/16 きょうのごはん】
めし6/16
   ・うなめし
   ・野菜たっぷりサラダ
   ・れんこんのはさみ揚げとカボチャの煮物

うなぎにタレがついてなかった〜!!!
これは大問題です!!
・・・とはいえ、食べたいキモチはおさまらないので
ごはんに混ぜていただきます♪
ちょっとものたりなかった。。。
これからは要チェックのこと。



【6/18 きょうのごはん】
めし6/18
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・トマトとたまごの炒め物
   ・小松菜の塩炒め
   ・マンゴー

頂き物のマンゴー、いいにおいがしてきたのでいただきます。
うま〜!!!!うまい♪
・・・また食べたいな。。。



この夏は猛暑だっていうけど。。。
今からこんなに汗かいてたらどうなるんだろう。どきどき。
火を使わないメニュー大募集・・・です。
posted by okapi at 14:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ぴー。

ポリポリ・・・とついつい食べ過ぎちゃうモノのひとつに柿ピーがあります。
でも食べ過ぎちゃうので、ひとくちサイズのお徳用パックを買い置きしています。
まあ食べちゃう時は何袋もバリバリ開けちゃうので同じかもしれませんが(汗)

ある夜、晩酌のおつまみにポリポリ食ってたダンナが
「こ、これは・・・』といいながらワタシに手渡した袋。

何かと思って見てみると・・・
かきぴー

あれ???ピーばっかりだ。
柿の種が入っておりません。

正しくは・・・
かきぴ−2
右のようになってなくてはいけませんね。

柿の種とピーナッツがどんな風に袋に投入されているのか?
そしてどーしてこーなったのか???
一度柿ピー工場を見学してみたい・・・と
ふと思うワタシでした。

posted by okapi at 16:57| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ごはんだ、ごはんだ。

たまにサボる日もあるけれど、ちゃんとビリーズブートキャンプに励んでます。
そしてしっかりごはんも食べてます。
ああ・・・これぞ健康。


【6/8 きょうのごはん】
めし6/8
   ・数の子ウニのスパゲッティ
   ・コールスローサラダ

北海道物産展にて、数の子ウニの瓶詰めが300円。
お買い得なので思わず購入。
お買い得なのでためらわずにたっぷりすくってパスタソースに。
安上がりなのにとってもゼイタク気分♪



【6/11 きょうのごはん】
めし6/11
   ・高菜チャーハン
   ・キャベツとコーンのスープ
   ・チーズソーセージのソテーとマッシュポテト

高菜はそのままごはんのお供にして食べるのもおいしいけど
チャーハンにするのも捨てがたい!!
この日はちょっと野菜不足・・・かな。



【6/12 きょうのごはん】
めし6/12
   ・ごはん
   ・豚汁
   ・イカのお刺身
   ・焼き厚揚げのピリ辛ナンプラーかけ
   ・キムチ

イカが安かったのでひとやま購入。
とりあえず2はいさばいたのですが、それぞれ味がぜんぜん違う。。。
食べてるものの差なのかな?
イカは翌日もつづく。。。



【6/13 きょうのごはん】
めし6/13
   ・ごはん
   ・豚とキャベツのお味噌汁
   ・イカの炒め物ワタソース(焼き椎茸付き)
   ・トマトにとうもろこし
   ・キムチ

2日めのイカは炒め物。
たっぷりガーリックにワタで作ったソースがよくあいます。
しいたけは肉厚で立派なのに安かったのでついつい買っちゃったのですが。。。
せっかくのうまそーなしいたけだったので、ただただ焼くだけにしちゃいました。
イカのソースをちょこっとつけながら、カプッと丸かじり。
うま〜〜〜い!!
とうもろこしは今年はつもの。



と、こんなふうに食べてるから・・・
「あんた、ビリーの効果ないんじゃない???」と
毎日ダンナに言われてます。
本人は小さな変化を感じているのですがね。。。
posted by okapi at 14:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

1000コめのはなし。

実は今回が1000コめのエントリーなのです。

・・・・

よくもまぁ1000コも続いたな〜。
seesaaに引っ越す前の分も合わせたら、もうちょっとたくさん書いているわけですが。

実際、飽きっぽくて根気がないタイプなので・・・
自画自賛しています。えらいぞ、じぶん!!


ピースケさんaikoさんくみちんさん・・・などなど
最初のころからお世話になったみなさんとは
ホントになが〜いおつきあいになってますね♪

その後もいろんな人たちとこの場を通して知り合えて
とっても楽しい日々でした。

それが続ける原動力になってるのかな???
うん、きっとそうだ。


もちろんこれからもみなさんからいろんな事を吸収しつつ、
まったりと続けていこうと思ってますので
ドーゾヨロシクオネガイシマス。


まったり
「まぁ、むりせずがんばれよ・・・」

・・・と、結婚当初からうちに居座っているカンガルーも言っております。



そしてokapiの手帳は1001回目につづく・・・。
posted by okapi at 13:59| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ごはんたべてます。

ビリーで汗を流し、そしてメシを食う。
これこそ「健康」
しかしダイエット・・・にはならないですね。


【5/30 きょうのごはん】
めし5/31
   ・冷やし担々麺
   ・卵スープ
   ・トマトときゅうりの中華風サラダ
   ・焼き厚揚げエスニック風

買い置きしてあった冷やし担々麺の消費期限が〜!!
・・・というわけで、急遽作ってみました。
ちょっと肌寒い夜だったので卵スープ付き。



【5/31 きょうのごはん】
めし5/31
   ・ごはん
   ・豆腐のみそ汁
   ・サバのしょうゆ漬け
   ・アスパラとトマトのサラダ(ごまマヨネーズ味)
   ・佃煮と梅干し

今年はサバが豊漁っていうのを聞いた事があるけど、
ホントにサバが安いような気がします。



【6/1 きょうのごはん】
めし6/1
   ・オーガニックのバゲット
   ・トマトスープ

青山のアコルトのパンを買ってみました。
どのパンもお値段が高いのですが、材料やら製法にこだわっているらしいです。
バゲットを買ったけどちょっと酸味があってみっちりしたカンジの
「天然酵母なパンの味」でした。
こーいう味のパンってやっぱりクルミとかレーズンとか入ってる方が
うれしいな。
もしまた買う時があったらそんなパンにしよう。
(・・・買うかな???高いし。。。)



【6/2 きょうのごはん】
めし6/2
   ・ひとくち餃子
   ・甘いトマトとスティックきゅうり(味噌付き)
   ・ピーナッツにオリーブ

試食したらおいしかったので、冷凍のひとくち餃子を買ってみました。
でも、そろそろ買い替えかな〜と思ってたフライパンで作ったせいで
みーんなくっついてしまいました(涙)
後に冷めた頃、ぽろりぽろり・・・と外れたのですが。
一応焼き上がりにぬれフキンでじゅーっと底をひやしたんですけどね。
本格的に買い替え検討・・・かな。
やっぱりテフロンはだめだなぁ〜。。。



【6/4 きょうのごはん】
めし6/4
   ・発芽玄米
   ・余り野菜のミルクスープ
   ・キャベツとソーセージのカレー炒め
   ・オリーブ

成城石井で買ったインドのカレー粉。
ダンナの帰宅時、マンションの廊下中にあやしいカレーの香りが漂っていたそうです。
かなりヤバいカレー粉らしい。。。
でも味はふつうよ♪



【6/5 きょうのごはん】
めし6/5
   ・ボンゴレどんぶり
   ・豚汁
   ・トマトとオリーブのサラダ

今日はアサリが安かったので、酒蒸しして身を取り出して
蒸し汁ベースに卵とじでどんぶりを作ってみました。
最初「はい、タウリン丼」と言って出したら、あんまり評判がよくなかったので
「ボンゴレどんぶり」に改名しました。
どーでもいいんだけど。。。つまりはアサリ丼。



【6/6 きょうのごはん】
めし6/6
   ・発芽玄米
   ・大根と水菜と油揚げのみそ汁
   ・鳥の山賊焼き(チンゲンサイ添え)
   ・トマトとキュウリのサラダ
   ・佃煮に高菜に梅干し

鶏肉のこりこりした部分(どこの部位だ???)が味付けされて
「山賊焼き」というワイルドな名前をつけられ売っているのです。
こりこりが意外とおいしくってスキ。
なんで「山賊」なのかと思って調べてみたら
鶏肉にタレをもみ込んで炭火で焼いたもの・・・らしいです。
これも炭で焼いたらもっとおいしいんだろうな〜。
また買っちゃおう♪




今週のごはんはこんなカンジ。
意外と手抜きだったりするのです。。。




posted by okapi at 11:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

