2007年08月29日

このなつのブーム。

ふとしたきっかけから、今年の夏大ブームとなったもの。

水汲み。

みず


はい、水汲みです。


神奈川県西部にはなかなかの水場が結構あるのです。
そして横浜市内にもあるのです。
がんばって早起きすれば、富士山からの水を汲める場所にも行けます。


・・・というわけで、週末は空いたペットボトルを持って
名水が汲める場所へと向かいます。

最初はペットボトル1本だったけど、最近は5本くらい持っていきます。
お水にもよるけど、汲んできたお水で麦茶を入れてもおいしいので。
・・・といっても気が弱いので、人が多い時は2本くらいしか汲めないワタシです。
どこに行ってもいらっしゃるのが「大五郎」のボトルを山ほど持ってきている人。
水汲み道を極めるには「大五郎」のペットボトルを持っていかねばなのか???


なにはともあれ、汲みたての冷た〜いお水はとにかくおいしい!!
特に今年の猛暑がおいしさを倍増してくれたのかもしれませんが。

もうしばらくこのブームはつづきそうです。


ちなみにお気に入りは富士山周辺のお水です♪



写真は某温泉のお水。
小さい方のボトルは温泉水なのです(胃腸によいらしい)
posted by okapi at 17:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

あついまいにち。

先週のばんごはん。

【8/20 きょうのごはん】
めし8/20
   ・ごはん
   ・わかめとしめじのみそ汁
   ・カジキの粕漬け
   ・水菜と鶏肉のサラダ
   ・納豆
   ・石ラー豆腐
   ・小鉢セット(らっきょう、高菜)

暑いせいか、買い物に行くと「豆腐食いてぇ〜」とついつい思ってしまいます。
あと、外から帰ると「ビール飲みてぇ〜」とついつい思ってしまいます。
でも麦茶をがぶ飲みして我慢する・・・そんな夏です。



【8/21 きょうのごはん】
めし8/21
   ・バジルソースのパスタ
   ・トマトサラダ(らっきょうドレッシング)
   ・豆腐と余り野菜のスープ

遊びにいって帰りが少々遅かったので、カンタンにパスタです。
バジルソースは前日に作っておいたもの。
最近スーパーでバジルが安いのです。



【8/22 きょうのごはん】
めし8/22
   ・とうもろこしごはん
   ・ナスとみょうがのみそ汁
   ・サケの味噌漬け
   ・冷や奴
   ・トマトとコーンのサラダ
   ・小鉢いろいろ(らっきょう、高菜、山菜ほたて)

この日届いたらでぃっしゅの野菜の中にとうもろこしが。
見た瞬間ごはんにまぜて食べたくなったので、
ぽりぽりとコーンをほぐす。。。
こういう作業は大好きデス。



【8/23 きょうのごはん】
めし8/23
   ・紅ショウガごはん
   ・豆腐とミョウガのみそ汁
   ・トルティージャ
   ・アスパラとコーンのサラダ
   ・枝豆
   ・小鉢いろいろ(らっきょう、山菜ほたて)

前日ほぐしたコーンが余ったので、細くておいしそうなアスパラガスと
一緒にサラダにしました。
そして冷蔵庫に余っていた紅ショウガ。
使い道をググった結果「紅ショウガごはん」に。
ピンクがかわいいごはんになりました。
そんなごはんに似つかわしくないトルティージャ。
冷蔵庫の余り物でできるもの・・・を考えたらこうなってしまいました。
まあ、合わない事もない。。。



8月24日はダンナが飲み会だったのでごはんを作らず。
土日は写真を撮り忘れたけど、ホットプレートでいろいろ焼いて食べました。
ちょっと部屋が臭くなるけど、ビール飲み飲み焼きながら食べるのって
楽しくておいしい♪
しばらく週末の定番になりそうです。
posted by okapi at 16:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ごはんあれこれ。

先週までのごはんデス。

【8/6 きょうのごはん】
めし8/6
   ・ごはん
   ・モロヘイヤの冷たいスープ
   ・サケの粕漬け
   ・石ラー豆腐
   ・トマトとキュウリの和風サラダ
   ・小鉢セット(らっきょう、塩辛、高菜)
   ・梨

モロヘイヤで冷たいスープを作りました。
冷蔵庫でひんやりと冷やして・・・
暑い夜にはぴったりの冷たさ。
でも、食後はおなかがタプタプ・・・。




【8/7 きょうのごはん】
めし8/7
   ・高菜チャーハン
   ・豆腐のスープ
   ・きゅうりとツナのサラダ
   ・らっきょう

余り物でばんごはん。



【8/12 きょうのごはん】
めし8/12
   ・レタスたっぷりピザ
   ・おにぎりチャーハン
   ・プチトマトのサラダ

さんざん遊んで疲れた夜はごはんをつくるのも面倒なのだ。
スーパーで売ってる「焼くだけピザ」にレタスをたっぷりのっけて1品。
「元町梅林」さんの巨大おにぎりの食べきれなかった分を使ってチャーハン。
・・・とカンタンな晩めしなのでした。



【8/13 きょうのごはん】
めし8/13
   ・お豆腐どんぶり
   ・わかめのお味噌汁
   ・野菜サラダ
   ・高菜にらっきょう

この日の午後から高熱。。。。
この時は夏風邪だと思ってたワタシはクラクラになりながら
メシを作りましたとさ。
妙に濃い味になったのは、塩分を欲してたのかな???



【8/15 きょうのごはん】
めし8/15
   ・焼きそば(バター醤油味)
   ・わかめスープ

翌日から実家に帰るので、冷蔵庫掃除です。
具沢山のやきそば。



8/8はダンナが飲み会。
9は誕生日だったので外メシ。
10〜11は夏休みの温泉。
14は熱中症でダウン。

・・・8月はぜんぜんごはん作ってませんね。。。
posted by okapi at 14:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

とにかくあついのです。

残暑お見舞い申し上げます。
すいか

もう8月も下旬となりましたが、やっぱり暑い毎日デス。
暑くてパソコンの前にじっと座る気力もありませんでしたわよ。

その間・・・。
温泉に行ったり・・・、熱中症になったり・・・
田舎に帰ったりしてました。

まぁ、なかなか思い出深いナツヤスミ(?)になりました。

もう熱中症になどならぬように気をつけつつ、
そろそろ日々の生活もブログも通常モードに戻していくつもりデス。
さぼってたビリーもちゃんとやらなきゃなー。
(またハラがポッコリと・・・)


こちらにお越しのみなさまもお身体ご自愛くださいませ。
posted by okapi at 15:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

せんしゅうのばんごはん。

暑くなると・・・ごはんを作るのも命がけ???


【7/30 きょうのごはん】
めし7/30
   ・うな丼
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・じゃがとアボとたまのサラダ
   ・タマネギマリネとらっきょう

土用の丑の日なのでお約束のうな丼。
せっかくだからおいしいうなぎが食べたいので
国産炭火焼のを1本買って半分ずつ。




【7/31 きょうのごはん】
めし7/31
   ・おいもごはん
   ・かき玉汁
   ・鰆の粕漬け
   ・チンゲンサイとコーンの炒め物
   ・高菜とタマネギマリネとらっきょう

大事に冷凍してある魚久の粕漬けシリーズ、この日は鰆。
これまたおいしい♪
後はあまりもので。




【8/1 きょうのごはん】
めし8/1
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・手羽中焼き
   ・トマトとオクラのサラダ
   ・高菜とタマネギマリネとらっきょう

初めてとうもろこしをほぐしてコーンスープを作りました。
初めてにしてはよい出来♪
やっぱり新鮮とうもろこしのスープはおいしいのです。




【8/2 きょうのごはん】
めし8/2
   ・ごはん
   ・舞茸のお吸い物
   ・のどぐろの干物
   ・メカブおくら豆腐
   ・高菜とタマネギマリネとらっきょう
   ・すいか

すいかは今年の初物です。
おっきいすいかは二人で食べきれないので
かわいいサイズのすいかですが、とっても甘い。
暑くて汗をたっぷりかいた後はやっぱりこれデス♪




【8/3 きょうのごはん】
めし8/3
   ・ぎょうざ
   ・トマトとキュウリのサラダ
   ・ビール

餃子を包むのって楽しいな〜♪
・・・とウキウキで包んだのに。
またフライパンにくっついちゃった。
たしか前にも「くっついた・・・」とぼやいたはず。
はい、まだ買い替えていませんでした。
焦げ目をお見せしたかった・・・デス。



土日は暑かったのでまた外で食べちゃいました。
火を使わないでごはんが作れればいいのにねー。
posted by okapi at 17:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

さいきんはひかえめなワタシ。

最近はすっかりオヤツもひかえめ。えらいぞ!!

・・・というわけで、先週食べたおやつその1。
八雲餅
「ちもと」の八雲もち。

餅好きのダンナのリクエストで買いました。
黒糖とナッツの味のトロトロ餅。
おいしー♪
食べた瞬間ちょっとびっくり。でもにっこり。
これは定番オヤツになりそうです。

残ってたのを2日後食べたら(もちろん賞味期限内)
ちょっと固いお餅になってました。
やっぱりその日のうちに食べましょう。


その2のオヤツはこちらに載せてます。
(これも「ちもと」さんのオヤツです)



多少我慢できてもやめられないのよねー。。。オヤツって。


posted by okapi at 14:35| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

せんしゅうのばんごはん。

さいきんオツカレ気味なのです。


【7/23 きょうのごはん】
めし7/23
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・きんめの粕漬け
   ・冷や奴
   ・小松菜の塩炒め
   ・らっきょうと高菜

魚久の粕漬けを母に買ってもらいました。
貰い物でもなければ食べられないのでうれしいのだ♪
(他にも冷凍庫に在庫アリ、うふっ)




【7/24 きょうのごはん】
めし7/24
   ・カレーライス
   ・卵スープ
   ・ゴーヤのサラダ

ひさしぶりにちょっと気合いをいれたカレーを作ってみました。
なかなかの出来にマンゾク、マンゾク♪




【7/25 きょうのごはん】
めし7/25
   ・角煮ごはん
   ・キャベツと油揚げのお味噌汁
   ・さばの味噌漬け
   ・冷や奴
   ・枝豆
   ・ミニトマトのマリネ、タマネギのマリネ、らっきょう

最近ダンナはちまちました小鉢があると喜びます。
毎日同じ物でもかまわないようです。
ちいさいおかずレシピ募集中デス。



【7/27 きょうのごはん】
めし7/26
   ・高菜チャーハン
   ・コールスロー
   ・らっきょうとタマネギマリネ

キャベツとにんじんを調子にのってザクザク切ったら・・・
山盛りコールスローになってしまいました。
加減がたいせつ。。。



土日は外メシ。
木曜日は・・・???
具合が悪かったんだけど、たしか何か作ったはず。
もう忘れてる・・・。
要脳トレ???
posted by okapi at 17:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

とうきょうみやげ?

週末に行った羽田空港。東京土産の宝庫デス。
たぶん東京に住んでいても知らないオヤツがいっぱいあるような気がします。

そんなおみやげ天国を散策した結果選んだオヤツは・・・。
いもきん
満願堂の芋きん。

羽田限定のオヤツがいっぱいありながら、なぜ定番???

それはワタシの行動範囲のデパ地下には出店していないからなのです。
ひさしぶりにあの焼いているところを見たら・・・つい。

ダンナもこーいうオヤツは大好きなので、
6コ入りを買おうとしているワタシの後ろで
「10コ入りにしろー」
・・・と。
そんなに食えるか???と不安になりながらも
10コ入りを購入。ずっしり重い。

そんな心配をよそに、
その夜箱を片付ける時に見たら6コ減ってました。
ワタシは2コ。

ダンナったら4コも食ったのね。。。

まあ、ひさしぶりの芋きんはうまかったもんね。
しょうがない。。。

芋きんのおいしさににっこりのワタシは、
芋つながりで、ひさしぶりに舟和の芋ようかんも食べたいなー♪
と、思うのでした。
今度買うべし。



たべくらべているオヤツはこちらで紹介中。
posted by okapi at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

先週のばんごはん。

先週たべたもの。

【7/16 きょうのごはん】
めし7/16
   ・スティックきゅうり(ごまマヨとにんにくみそ)
   ・らっきょう
   ・タマネギのマリネ
   ・馬肉の薫製
   ・カマンベールチーズ
   ・赤ワイン

完全におつまみです。



【7/17 きょうのごはん】
めし7/17
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・スパムとズッキーニの炒め物
   ・キュウリサラダ梅ドレッシング
   ・小鉢(らっきょう、タマネギマリネ、ちりめん山椒)

今日は余り物メニューです。



【7/18 きょうのごはん】
めし7/18
   ・ごはん
   ・チンゲンサイと油揚げのみそ汁
   ・ハンバーク和風きのこソース
   ・カチュンバ
   ・納豆
   ・らっきょう
   ・さくらんぼ

カチュンバ・・・とはインド風なサラダらしい。。。
dancyuのカレー特集に出てたレシピを見て作りました。
さっぱりしておいしい♪



【7/19 きょうのごはん】
めし7/19
   ・ごはん
   ・豆腐と舞茸のお吸い物
   ・トビウオの干物
   ・エビシュウマイ
   ・トマトとキュウリのサラダ(和風ドレッシング)
   ・焼きししとう

えびシュウマイは鼎泰豊で買ってきたもの。
お昼、母と小籠包を食べてきたのです、おいしかった♪



【7/21 きょうのごはん】
めし7/20
   ・モスバーガー(タコライス→ダンナ、ナンタコス→ワタシ)
   ・簡単シーザーサラダ
   ・馬肉の薫製
   ・豆もやし
   ・らっきょう
   ・ピザ(写真なし)
   ・ビール

ひさしぶりにモスバーガー。
そのわりにふたりとも「バーガー」を選ばなかったのでした。



【7/22 きょうのごはん】
めし7/22
   ・宮崎地鶏の炭火焼
   ・アボカドと卵のサラダ
   ・辛し高菜
   ・豆もやし
   ・らっきょう
   ・ビール

意味もなく羽田に行く。
お昼を食べて、少し飛行機を眺めて、空港売店を散策。
そして買ってきたものは・・・
あの有名な知事さんの似顔絵入りの地鶏の炭火焼と辛し高菜。
東京土産だけではなく、各地のおみやげ(特に北海道と九州)が
手に入るのですね。
買い忘れても安心、最後に羽田空港があります♪ってカンジですね。
あの有名な地鶏、おいしかったデス。
posted by okapi at 17:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

さいきんは控えめに・・・。

・・・しているつもりデス。おやつ。

まずは・・・
あじゃりもち
京都のおみやげ「阿闍梨餅」
みかけはまんじゅうみたいなのに「餅」
食べてみると「餅」
こーいうおやつは「お早めにお召し上がりください」なので
5コ入りを買ってきたのですが、
やっぱ10コ入りでもよかったかな〜と思っています。
特にダンナはモチモチしたものがスキなんだそうです。



そして、もうひとつダンナの好物。
まーらーかお
中華街で買ってきたマーラーカオです。
ちょっと元町に用事があったので、ついでに買ってきました。
どーしても店の名前が覚えられないのですが、
店先に焼豚がたくさん吊るしてある店です。
いろいろ買ってみたけど、ここのが一番スキなようです。
直径20センチ弱、ずっしり重い・・・という姿も魅力のひとつ。
たまごたっぷりで意外とあっさりな味わいがこれまたよいのです。
ただ・・・あっさりしてるとはいえ、やっぱりマーラーカオ。
食べるとずっしりオナカにきます。
なかなか丸いマーラーカオが買えるところってないので
あの辺に行く時は寄り道すべし・・・なのでした。


おまけ。
最近飲んでいるハーブティ。
ハーブティ
SONNENTORのハーブティお試しセット(その名も「JUST TRY!」)
一箱に20種類入ってます。
ただいま箱を開けて上から順番に飲んでます。
毎日日替わりで楽しめるのがうれしい・・・そんな一箱なのでした。



もひとつおまけ。
ただいま食べ比べ中のおやつはこちらです。
posted by okapi at 15:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

