2007年09月27日

ばんごはんデス。

【9/25 きょうのごはん】
めし9/25
   ・ごはん
   ・豆腐とミョウガのお味噌汁
   ・チンジャオロースー
   ・シラスのサラダ
   ・小鉢(らっきょう、高菜、ミョウガ味噌)

冷蔵庫にある中華っぽい調味料をテキトウに合わせてチンジャオもどき。
なんとなくそれっぽくなるから不思議。




【9/26 きょうのごはん】
めし9/26
   ・コーンとしらすのごはん
   ・大根と小松菜のお味噌汁
   ・のどぐろの干物
   ・冷や奴(ミョウガ味噌のせ)
   ・小鉢(らっきょう、高菜)

今日届いた、らでぃしゅの野菜の中にトウモロコシが1本。
たぶん今年最後のトウモロコシかな。
・・・というわけで粒をはずして、ごはんに入れました。
粒がずいぶん大きいのだ。
posted by okapi at 14:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

麦茶もいろいろ。

まいにち麦茶を飲んでます。
夏も冬も、麦茶ポットがテーブルの上にあります。

だから毎回違った麦茶を買ってみたりしています。

で、今回買ってきたのが・・・
むぎちゃ
この麦茶。

東急フードショー「辰巳芳子さんのおすすめ」コーナーで買ってきました。

さっそく入れてみたら、うすーい黄金色の麦茶になりました。
ちゃんと出てないんじゃないかしら???と不安になるほど。

そのきんいろのお茶のお味は・・・とってもマイルド。
香ばしい香りでほんのり甘い。
マイルドだけど後味はしっかり。

なかなかおいしいお茶なのです。

・・・でも、煮出すタイプなのでちょっとめんどうなときもある。
posted by okapi at 16:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのばんめし。

【9/20 きょうのごはん】
めし9/20
   ・ごはん
   ・小松菜のお味噌汁
   ・秋鮭のしょうゆ漬け
   ・冷や奴(ミョウガ味噌味)
   ・らっきょうにピクルス
   ・なっとう

最近いろんな野菜を酢漬けにするのに凝ってます。
たまねぎ、みょうが、だいこん、にんじん・・・。


他になにを漬けたらおいしいかな???
つけ汁はどんなのがおいしいかな???

おすすめレシピを募集中デス。

posted by okapi at 15:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

じかんのつかいかた???

ここんとこのだらだらしたせいかつ。。。
全部暑さのせいにしてました。
今日も30度を超え、汗だらだらですが、
もうすぐそんないいわけも言えなくなる(と思う)ので、
ちょっと生活のリズムを変えてみました。

今まで「午前中に家事→午後からその他の事」という生活を
「午前洗濯とざっくりと片付けを終えたら、ひとまず勉強→
 昼食後残った家事を片付けて、その後に他の事」
・・・という風に変更。

意外といろんな事がはかどるのです。
途中で勉強時間を入れると気分転換になるのかな?

べんきょう
(まじめにやってます)

今CSIの再放送もしてるし、今週はチャンピオンズリーグもあるので
テレビッ子と化してますが順調です。

たまに生活パターンを変える事も大事デス・・・ね。
posted by okapi at 15:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | さいきんのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのばんめし。

【9/19 きょうのごはん】
めし9/19
   ・ハムエッグどんぶり
   ・豆腐とネギのお味噌汁
   ・野菜サラダ
   ・らっきょうにみょうがのピクルス
   ・梨


ハムステーキ・・・付け合わせを何にしよう。。。
と悩んだ結果、ごはんにのっけてごまかしました。
ダンナがどんぶり好きでよかった♪

で、今後ハムステーキには何を添えますか?



おやつのはなしはこちら
posted by okapi at 15:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

週末のごはん。

【9/14 きょうのごはん】
めし9/14
   ・里芋のニョッキ(ブルーチーズソース)
   ・コールスローサラダ
   ・ワイン

一度作ってみたかった里芋ニョッキをチャレンジ。
グレーでつみれみたいな色なのが少々残念ですが
とってもうまい!!
ダンナはとっても気に入っておりました。
つぶした里芋がネバネバするので小麦粉を混ぜ込んでいくのが
ちと大変。。。




【9/17 きょうのごはん】
めし9/17
   ・フォションのパン
   ・チーズ盛り合わせ(ブルー、カマンベール、パルメジャーノ)
   ・ハムステーキにコーンバター
   ・ぶどう
   ・赤ワイン

ダンナが「夜はパンとワインでいい」というのでホントにそうしました。
ついでに冷蔵庫にあったハムを焼いて、バターコーンもつけてみました。
しんせつなワタシです。



9/15は近所の居酒屋へ飲みに行き、
16日はたこ焼き作りました(写真なし)




おまけ。
おやつはこれでした。
posted by okapi at 17:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

きのうのばんめし。

【9/13 きょうのごはん】
めし9/14
   ・チーズおかかごはん
   ・野菜たっぷりとマトスープ

ちょっと涼しくなってきたので、ひさしぶりに具沢山スープ。
それに合わせて・・・と考えてた時に
「元町梅林」でお持ち帰りした巨大おにぎりの具を思い出す・・・。

「おかかのおにぎりだと思ってたらチーズ入り!!」
・・・とびっくりした、あれです。

というわけでマネ。

炊きたてごはんにおかか&チーズを投入したので、
チーズが一気にとろけて、ごはんが合体。。。
混ぜるときはごはんを別の容器に移してから混ぜた方がいいかも。

でもおいしい♪
ちょっとやみつきになりそう。

トマトスープとも相性ぴったり。



作り方。
ごはんにおかかと角切りプロセスチーズをまぜるだけ。


posted by okapi at 19:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

さくらぱんだ。

最近疲れ気味のワタシのココロノトモ。

さくらぱんだ
さくらパンダちゃん。

上野松坂屋のキャラクター???
ピンクの迷彩柄のようですが、よく見ると桜柄なのです。

ピンクでかわいいヤツですが、実はおっさんくさい風情があります。
下っ腹出てるしね(笑)

短い毛足ですが、やわらかタオルのような肌触りでいい気持ち。
ほんとに癒されマス。。。


着ぐるみさくらパンダちゃんにも会ってみたいものです。


さくらパンダちゃんの話はこちら
posted by okapi at 14:57| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのばんめし。

すっかりさぼっていました。。。(←ブログの更新のことね)

【9/12 きょうのごはん】
めし9/12
   ・ごはん
   ・里芋とねぎのみそ汁
   ・トビウオの干物
   ・オクラ納豆
   ・石ラー豆腐
   ・らっきょう

最近とっても疲れ気味。。。
なーんかやる気がでない毎日でした。
夏水分ばっかり取ってたから、胃腸の調子が悪くなったせいかも。

・・・というわけで、最近和食中心の毎日デス。
オヤツもひかえめに。。。

でも痩せないから・・・意外と健康なのかも。



昨日ひさしぶりに買ったオヤツはこちら
posted by okapi at 14:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

PoICをまねてみる。

あぁ・・・(ためいき)
さいきん記憶力が落ちてます。。。

なーんかおんなじ単語を何度も調べたりして・・・。

・・・と、愚痴ってみました。

さて、ちょっと前から名刺サイズの情報カードを単語カードとして使っていました。
まあまあ使い勝手はいいけど、ちょっと小さいな・・・などなど
いろいろ悩みもあったので、ある日「情報カード」でググってみました。

そこで見つけたのが「PoIC」
単純に解釈すると「カードを書いた順に「時系列」で蓄積していく」という情報収集術???
ここで使われていた情報カードのサイズが「3×5」のサイズだったのです。
で、それをまねて「3×5」サイズのカードを購入してみました。
例文を書くのにちょうどいいサイズです。
さらに「PoIC」をマネしてカードに書き込んだ日時もいれて、
時系列で保管してみることにしました。
日付をいれるっていうのはよさそうな♪

PoIC
こんなカンジ・・・。


ついでに・・・
せっかくこのシステムにたどり着いた訳なので、
「PoIC」そのものも実践してみようかなーっと思ってます。

それなりに情報がたまらないと効果の程がわからないのがつらいところですが、
ちょっと書きためてみようと思います。
後から読み返すとおもしろいかも♪
posted by okapi at 18:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

