2007年09月21日

麦茶もいろいろ。

まいにち麦茶を飲んでます。
夏も冬も、麦茶ポットがテーブルの上にあります。

だから毎回違った麦茶を買ってみたりしています。

で、今回買ってきたのが・・・
むぎちゃ
この麦茶。

東急フードショー「辰巳芳子さんのおすすめ」コーナーで買ってきました。

さっそく入れてみたら、うすーい黄金色の麦茶になりました。
ちゃんと出てないんじゃないかしら???と不安になるほど。

そのきんいろのお茶のお味は・・・とってもマイルド。
香ばしい香りでほんのり甘い。
マイルドだけど後味はしっかり。

なかなかおいしいお茶なのです。

・・・でも、煮出すタイプなのでちょっとめんどうなときもある。
posted by okapi at 16:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

お茶のじかんデス。

さいきんの紅茶いろいろ・・・。

その1
こうちゃ
その名も「た〜じまは〜る」
なんともマハラジャちっくな名前。
その名の通り、ダンナの上司のインドみやげです。
よく見るとブルックボンドと書いてありました。
で、さっそく試飲。
昔の紅茶ってこんな味だったよねー・・・という味でした。



その2
こうちゃ
カレルチャペックのWelcome tea。
桜餅みたいな香りのする春の紅茶です。
あいかわらずカンカンもカワイイ♪

くみちんさんHinaさんも飲んでましたよ。
みんなで春気分満喫・・・デスネ♪



その3
こうちゃ
これまたカレルチャペックの紅茶。
いろんな味のアソートパックです。
ひとりでまったりお茶、ポットでいれるのが面倒なのでやっぱりティーバッグです。
もちろん普段は一箱に50個ほど入ってるお徳用を飲んでいるのですが、
たまに気分を変えたい時やひみつのおやつを食べる時は
おいしいお茶が飲みたいものデス。
そんな時の為にこっそりキープしてあるのでした。
飲むのがもったいないっていうより、
パッケージがかわいくて開封して捨てちゃうのがもったいない・・・
というのがホンネです。


さて・・・。
ひと仕事終わって、ブログも書いたし
お茶にしましょう♪
posted by okapi at 15:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

みかくのなぞ。

二子の高島屋の福光屋へみりんを買いに行ったら・・・
偶然鳥居醤油も発見。

しょうゆ

がんばって持って帰りました(重〜!!)

やっぱ味覚の形成は幼少期に食べていたもので決まるのか???

特に調味料やお酒って、いろいろ試してみた結果
結局、生まれ育った地域のものが口にあうような気がします。
水があうのかな?

あ、でも・・・ダンナもおいしいっていうから関係ない?

posted by okapi at 16:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

パンいろいろ。

最近ひとりでおでかけの時は、外メシ食わずにパンを買って
おうちでゆっくり食べるのがスキなのです。

・・・で、さいきん食べたパンあれこれ。

ぱん1
近所のパン屋のメロンパン。
中身ナシのシンプルなヤツ。
やっぱりこんなのが一番おいしい♪


ぱん2
近所の別のパン屋のメロンパン。
これも中身ナシのシンプルバージョン。
外がサクサクでおいしいの♪


ぱん3
近所のうまいパン屋のミルククリーム。
素朴なおいしいパンにミルク味のクリームが噛むと
にゅるっとはみ出すほどたっぷり入ってます。
甘くておいしいのです。
ちょっといい事があった時食べたくなる・・・
そんなパンなのです。


ぱん4
DEAN & DELUCAで買ったメープルウォールナッツクッキー。
最近メープルウォールナッツ味もマイブーム。
「メープルウォールナッツ」という文字を見るとヨダレが〜!!



これらのパンに豆乳ラテとフルーツでちょっと遅めのおひるごはん。
最近はこんなかんじです。
posted by okapi at 18:29| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

おみやげ from カナダ。

友達が初秋のカナダに行ってきました。
紅葉はまだまだ・・・とはいえ、
ななかまどはキレイな赤に染まってたそうです。いいなー☆

てなわけで、おみやげ。
おみやげ
ハーシーのチョコレートとメープルクッキー。

今までいろんなメープルクッキーをもらって、
メープルクッキー=あま〜い!!
の印象があったのですが、これが全然甘くない。
あっさりおいしいクッキーでした。
(一気にバリバリ・・・)

チョコレートはひみつのオヤツにとっておきます。
板チョコがおいしい季節になってきましたからね♪


おまけ
dsc05080.jpg
ところがりりーが!!

(りりーをクリック)
posted by okapi at 19:40| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

最近のおきにいり。

・・・のひとつです。

ミカドコーヒー
ミカドコーヒー軽井沢カフェオレ。

なんだかおいしいのです。
ちょっとほろ苦なのかな?
大好きなモカソフトの味がするような気もします。

たまに夕方のオヤツに飲むのです。
きょうもテレビでお相撲を見ながら頂きました。

毎日飲んだら飽きそうだけど、
たまに買って飲む・・・。
これがシアワセ。
posted by okapi at 19:13| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

かもしてマス。

最近のこのブログではプリンにその座を奪われご無沙汰なのですが、
ちゃんと毎日ヨーグルトも食べてマス。

ここんところずーっとお安くなってるビビタスとかブルガリア
ばっかり食べてたので、食べ比べをしてなかったのです。


で、最近新しいスーパーも出来たこともあって、
ちょっと違うよーぐるも食べてました。

よーぐる1これとか・・・

よーぐる2これとか・・・

よーぐる3これなど。


どれもおいしいけど、この中ですきだったのは
一番上のグルメファンってヤツです。

濃厚クリーミーでさすが「グルメファン」ってカンジです。
でも、ちょっとお高いのが玉にきず。。。
安売りになってるビビダスとかブルガリア2コ分の値段ですから。。。
(お買い得品にもならないんだろうなー)
たまの贅沢よーぐるです。


そして・・・
最近のよーぐるのオトモは。
はちみつ
日本みつばちのはちみつです。

ねこそぎ絞ったはちみつだそうで、栄養満点なんだって。
その分お味はクセがありますが、慣れればその独特の味がおいしいデス。



きょうも乳酸菌たちはワタシのオナカでがんばって
元気を作ってくれてます♪
がんばれよー。

・・・というのも
まんが
最近これがマイブームなので、乳酸菌やら醗酵食品がいとおしく感じるのです♪



おまけ
dsc05080.jpg
りりーにっきもアップしてます。
posted by okapi at 15:28| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

すごいお茶なのです???

マテ茶。
マテ茶

アルゼンチンのお茶。
モーターサイクルダイアリーズでエルネストとアルベルトが
よく飲んでたヤツです。

ホントはストロー付きのツボみたいなやつで飲むそうなのですが、
お手軽ティーバックでいただけます。


以前スペイン語のレッスンの時にテーマになったのですが・・・
「新陳代謝を促しダイエット効果、免疫力UP、リラックス効果、
 高い抗酸化作用で長生き効果もあり」(もらったプリント参照)
というお茶らしいのです。
すごい!

そんなすごいお茶なら一度試してみなくては!!と
買ってみたわけです。


お味は・・・
思ってたより飲みやすい♪
(というのも、クラスの人が「おいしくない」と言ってたから)
ワタシはぜんぜん平気です。
ルイボスティより飲みやすいかも。

ここんとこ調子が悪いので(雨の日頭痛に寝不足に不規則な生活のため)
マテ茶を飲んでゲンキを取り戻すのだ!!


パッケージもかわいいのでした。
posted by okapi at 17:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ついつい増殖中・・・。

減る速度より増える速度の方が速いような・・・

イチゴソース
いちごソース。

安いいちごを見かけるとついつい買ってしまうのです。

そしていそいそと作ってしまうのです。


作ったソースはヨーグルトにかけたり、アイスにしたりしてるのですが、
消化するパワーよりも安いいちごを買ってしまうパワーの方が
勝っているので、赤い瓶が増殖中・・・。


もうしばらく続くかなぁ。
いや・・・もう辞めよう(決心)



はな
さんぽ途中に見かけたきれいなくすだま。
posted by okapi at 16:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

悪いもの退散!!

デトックスティ。

くみちんさんにオススメハーブをいくつか教えてもらった
のですが、実際見てみると自分でブレンドって難しそう。

・・・というわけで、まずはお手軽にティーバックになってるのを
買ってみました。

デトックス
アーユルライフティのアーユル・クレンザー。

身体の中からきれいになるそうです(ワクワク)
悪いものが全部でてしまったら何も残らないかもしれませんが・・・。
(心身共に悪なワタシです)


怪しいインドオヤジのパッケージに包まれたその中身は・・・・
クッパメニアとペティトラ???
なに?これ???

ググッてみましたが、同じお茶についての記述しかヒットしませんでした。
正体は一体???
気になるところです。

まぁ、気にしながらも飲んでみましょう。


もちろんこれだけではなく、ちゃんと汗もかかなきゃね。
それもちゃんと心がけております。
おいしいメシとオヤツのためにも!!

さて、効果はいかに???(オタノシミニ!)


オマケにラベンダーの花束をもらいました。
いぃ〜かおりデス。




きょうのそら
そら
朝、洗濯干しながら、空を見る。

じっくり見たのはひさしぶり。
すっかり季節は変わってたのね〜。

それにしても昨日の突然の豪雨にはびっくり!!

posted by okapi at 16:19| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

めろんぱ、食べくらべてます。

本日のめろんぱは・・・

めろんぱ
近所のうまいパン屋のメロンパン。

ちょっとちいさめ手のひらサイズです。

そしてパンはシンプルあっさり。

そんなシンプルなパンにサクサクカリカリのクッキーが
被さってます。

パンチをしても壊れなさそうなくらいしっかりした・・・
そう、まるでヘルメット。
そしてグラニュー糖もしっかりのってて甘めです。
それがあっさりパンと一緒になるとちょうどよろしいのです。

パンもおいしいし、クッキーはサクサクだし、
食べたあと胃もたれしないし・・・
おいしいメロンパンでした♪



きょうのチョコレート
ちょこ
六花亭のミルクチョコ。

板チョコを語る上で忘れてはいけない1品でしょー。
でも・・・
ホワイトチョコではないのです。
あくまでテーマはミルクチョコ。

これも間違いなしのおいしさデス。
変わらぬパッケージもかわいいです。

あ・・・このシリーズ。
コーヒー味の板チョコもおいしくてスキです。
posted by okapi at 17:43| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

季節の宅配便。

朝、ピンポ〜ンとやってきたもの。

たけのこ
京都の朝取りたけのこ。
ダンナの実家より。

かわいいサイズのたけのこが6本。
春ですねー。

・・・なんてほのぼのしているヒマはないのデス。

とりあえず、茹でろ!!

他の仕事は置いといて、たけのこの下準備です。
せっかくのものだから早く茹でねば。

午前中外出の用事がなくてよかった・・・と。

家中にたけのこを茹でる匂いが漂います。
これも春の香りですね。

どーやって食べようか・・・
とりあえず、たけのこごはんははずせない・・・。
そんな感じでただいま思案中。

どーしようかと考える楽しみ。
そして味わう楽しみ。
旬のものと向き合う時って楽しみが倍増します。


ゴチソウサマデシタ。



きょうのチョコレート。
チョコ
コートドール・タブレット ミルク(ベルギー)

パッケージの雰囲気がスキだったので買ってみました。

あけてみたら2枚入り。
ちょっと得した気分になる単純なワタシです。

もちろん味は外国のチョコレート味。
あま〜いデス。


posted by okapi at 17:35| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

どーん!

ひさしぶりのメロンパンです♪

メロンパ
スリーエフのバナナメロンパン。

「バナナ風味のビスケット生地を被せたメロンパン」だそうです。

バナナなんだか???メロンなんだか???

言われてみればバナナ風味・・・かな?
くらいのバナナ味で、ほとんどフツーなメロンパンでした。

外サクサク、中ふあふあ、クリームなし。
無難においしいメロンパン。

「バナナ」を期待するとがっかりしますが、まぁうまかったデス。



きょうのチョコレート。
ちょこ
ロッテガーナチョコレート。
甘くておいしい。

ひそかに板チョコブームが訪れてます。
posted by okapi at 16:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

黒糖食べくらべ。

沖縄黒糖たべくらべ。

黒糖
伊平屋島産・粟国島産・多良間島産・与那国島産
小浜島産・波照間島産・西表島産
の7種類。

カタチも色もツヤも・・・そして味も違うのです。

口に入れた瞬間・舌触り・後味、さまざまなのです。
奥が深い・・・。

でもさすがに砂糖なだけに、一気に7種類食べる事が
できないので、うまく違いをお伝えすることができません(涙)

口寂しい時にちょこっとつまんでいるので、
自分のコンディションによってとか、
続けて食べた時の順番によって、
味の印象も変わるようです。

これからはおいしかった産地のを買うようにしようか・・・
と思っていたのですが、一袋60グラムと小さいので、
どれがいいか・・・と決まる前になくなっちゃいそうな気がします。

なぜなら、ダンナがポリポリ食べ比べしているのでした。
posted by okapi at 17:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

でっかいデス!

まるでブーケのような・・・

まいたけ
マイタケ。

こんもりした姿がとってもリッパだったので買っちゃいました。

モデルの2匹の体長が約5センチくらいなのですが・・・
それと比べてもデカイです。

どーやって食べようか・・・とタノシミデス。

399えん。

こんなデカイのって見たことないから
高いか安いかよくわからん・・・。
posted by okapi at 17:17| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ぶんぶんぶん♪

はちみつもらっちゃいました。

はちみつ
HACCI1912というところのハチミツ詰め合わせ。

オレンジ・生ハチミツ・ブルーベリーの3種類。

はちみつ大好き!にはうれしいプレゼントです。


ただ・・・
最近ヨーグルトを食べると身体がすごく冷えてくるので、
よーぐる食べ比べはお休み中なのです。

あぁ、よーぐるにかけて食べたいところですが・・・。

そのかわり・・・と言ってはなんですが、
最近は朝のトーストにとろりんとかけるのに凝ってます。
ちょっと手をベタベタさせながらの朝ごはんも楽しいものデス。

あったかくなるまで大事にして、よーぐるがけにするか・・・
それともトーストに塗るか・・・
悩むところデス。

どーもありがとうございました。
posted by okapi at 18:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ひさしぶりにめろんぱ。

ひさびさのめろんぱはリーガロイヤルホテルのメロンパンです。

めろんぱ

その名も・・・

名前
「衝撃のメロンパン」???

何が衝撃???


まずは食べてみましょう。

もぐもぐ・・・




衝撃はありませんでしたが・・・

おいしい♪

高そうなメロンの味(香り)もしっかりします。
中はカスタードとカラメルのクリーム。
ほろにがでうまい。

でも・・・持って帰る間にクリームがクッキーに染みて、
クリームの辺りだけふにゅふにゅになっちゃってました(涙)
「めろんぱの楽しみ=クッキーのサクサク」なだけにこれはちょっとザンネン。


くどいようですが、
衝撃はありませんでしたが・・・

また食べたいデス。

posted by okapi at 16:38| ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

封筒の中身は・・・。

郵便受けに友達からの封筒が1つ。

開けてみたら・・・
おすそわけ2
バザールでござーるのお友達カレンダーとローズヒップティ。

おすそ分けだそーです。うれしい!


今年は卓上カレンダーがなかったので、ちょうどよかった♪
「以心伝心のワタシ達♪」と感動です。
ちなみにこれは毎月ひとりづつお友達を紹介していくカレンダー。
とってもカワイイデス。
1月のお友達は「森たぬ七」さんでした。


そして・・・
おすそわけ
さっそくローズヒップティをいただきました。
すっぱさ控えめで飲みやすかったです。
「飲み続けると肌がいい感じです」と言っておりました。
ワタシも「いい感じ」をめざして毎日飲みますワ。
(オヤツはミニかもめの玉子でした)


どーもありがとーございました。
posted by okapi at 16:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ついつい・・・

アンリ・シャルパンティエ銀座でお茶をしようと
有楽町方面から向かったわけですが・・・。
ついついシーサーの笑顔に引き込まれて「わしたショップ」へ。

今回のおかいもの。
わした
さんぴん茶とフィファチ。

フィファチ・・・
ちょっとシナモンっぽい香りなのですが・・・
どーやって使えばうまいのでしょうか????

とりあえず「オススメ」だったコーヒーに入れてみました。
うん♪なんだかヨイです。
シナモンよりソフトな感じで使いやすいかも。

あと、思いつくのは・・・
シナモン代わりにお菓子に入れるとか、ひき肉料理とか・・・。
う〜む。

「これにかけるとうまい」というのをご存知の方は
ぜひおしえてくださいませ〜。



アンリ・シャルパンティエのケーキもおいしかったデス♪
posted by okapi at 17:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

かんぱぱ♪

ひそかにかんてんぱぱブームなワタシ。

富澤商店でまた買ってきちゃいました。

スープ
スープに・・・

プリン
ミルクプリン。


朝ごはんにカップスープがおいしい寒い季節。
寒天入りでヘルシーな気分。
ホントはどーなのかな?
スーパーで売ってるカップスープよりずいぶん割高なだけに、
ヘルシーであって欲しいデス。


ミルクプリン。
1袋目はそのままミルク味で。
2袋目はエスプレッソを入れてカフェラテプリンに。

どっちもうまい♪
次はミルクティ味と抹茶ミルク味にチャレンジ。
こーやって楽しめるのでパオパオ杏仁よりいいかも。

今夜も作ってベランダ冷蔵庫で冷やすのだ。
posted by okapi at 17:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

