2006年10月03日

野菜ほしーい!!

冷蔵庫の野菜が空っぽなので、この3日ほど困っています。。。

【10/3 きょうのごはん】
めし10/2
   ・鰤どんぶり
   ・白いたまごのお吸い物
   ・おかかゴーヤ

きょうはゴーヤが安かったのでした。
早くらでぃっしゅが届かないかなぁ(毎週水曜)

どんぶりに玉子の黄身のしょうゆ漬けをのせようとしたら失敗・・・。
くずれたところは海苔でごまかすのだ。
・・・というわけで、余った白身でお吸い物なのでした。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

きょうも韓国風で。

本場の味とは違いますが・・・。

【10/2 きょうのごはん】
めし10/2
   ・ごはん
   ・海鮮チゲ風スープ
   ・モヤシと豚肉の蒸し焼き
   ・なっとう

本場に近づけるには、まずあの土鍋みたいなのが必要?
・・・と形から入るタイプデス。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

具がちいさい。。。

この前職安通りの韓国スーパーで買ってきたスープを作ってみました。

【10/1 きょうのごはん】
めし10/1
   ・ごはん
   ・韓国スープ
   ・肉オムレツ
   ・ぶどう
   ・赤ワイン

えっと・・・
スープ
こういうものだったのですが・・・

後ろの説明書きがさっぱりわかりません。。。
かろうじて700tというのと1■30■(■のところにはハングルが入ります)
と書いてあったので、水700tを沸かして、箱に入ってるものを全部入れて
1分30秒煮ればよいのか????と判断。
そーしたらなんとか無事スープになりました。
・・・が、
写真みたいな具はどこにも無し。。。
底に小さな小さな肉片と春雨少々が沈んでいるだけでした(涙)
写真のようにするには具を用意しておかねばいけなかったのですね。。。

でも、お茶碗のごはんをポンと入れて、雑炊みたいにして食べたら
おいしかったデス。
今度買った時には具をたくさん入れた雑炊にしよう!!
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

じゃじゃ麺。

デパ地下にて購入。

【9/30 きょうのごはん】
めし9/30
   ・じゃじゃ麺
   ・野菜キムチ炒め
   ・まつおかのみそかつにレンコンはさみ揚げ
   ・ビール

今回買ったじゃじゃ麺。
お値段は以前に買ったものよりずいぶんお安かったのですが・・・
もうちょっと味噌がたくさんあったらよかったなぁ。。。

まつおかのお惣菜はおいしいです♪
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

きょうは和風で・・・

おつまみ作ってみました。

【9/29 きょうのごはん】
めし9/29
   ・にくじゃが
   ・小松菜の煮びたし
   ・笹カレイの干物
   ・玉子豆腐にオリーブ豆腐
   ・赤ワイン

お酒は日本酒じゃなくって、赤ワインでした。

あぁ・・・にくじゃが作ったのひさしぶり。。。
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

見た目は悪くなるけど・・・

カリカリに焦がすとおいしいのです→枝豆揚げだし。

【9/28 きょうのごはん】
めし9/28
   ・アボバターごはん
   ・玉子豆腐のお吸い物
   ・枝豆揚げだし
   ・りんごと人参のマリネ

ホントはきれいなみどりいろのまま並べたいところですが、
フライパンでカリカリに焼くと香ばしくておいしいのです。
味付けはもちろん塩味。
豆腐屋のおとうさんもそれがオススメ。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

2006年第1回すじこほぐほぐ。

秋です、すじこほぐほぐの季節がやってきました。

【9/27 きょうのごはん】
めし9/27
   ・あぼいくら丼
   ・とろろこんぶと干ししいたけのお吸い物
   ・枝豆
   ・キムチ&らっきょう
   ・梨

はつものいくら丼にアボカドものっけてみました。
もーちょっと小さく切ればよかった。。。

すじこは初モノだけど、枝豆は今年最後かな?
今年もおいしかったデス。

posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

夜中のカレー。

・・・ってあんまりよくないよね。

【9/26 きょうのごはん】
めし9.26
   ・オリエンタルカレー
   ・豆腐とネギのスープ

ダンナの帰りが遅かったけど、作ってしまったものは
しょうがない・・・、食っちゃえ!!

今夜のカレーに使った豚肉は「東京X」というヤツ。
臭みがなくておいしいのでした。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ビールのオトモは・・・

ソース味。

【9/23 きょうのごはん】
めし9/23
   ・やきそば
   ・中華風ミルクスープ
   ・大根の浅漬け風サラダ
   ・キムチ
   ・ビール

ダンナはビール。
ちょっと風邪気味のワタシはあったかいスープでした。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

きらきら〜☆

チャーハン???

【9/21 きょうのごはん】
めし9/21
   ・大根菜のチャーハン
   ・ソーセージとキャベツのスープ
   ・大根とツナのサラダ
   ・キムチにらっきょう


大根はっぱの茎のところだけをチャーハンに入れたら、
キラキラした黄緑色になって、なんだかとってもきれい。
ペリドットとかヒスイみたい(おおげさ)
赤い色もあったら
「チャーハンの宝石箱やぁ〜☆」ってカンジだったのになぁ。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

きょうもひもの。

にゃー!!ってカンジデス。

【9/20 きょうのごはん】
めし9/20
   ・ごはん
   ・大根菜としめじの味噌汁
   ・アジの開き
   ・トマトと茄子のサラダ
   ・石ラー豆腐
   ・モロヘイヤのおひたし
   ・キムチにらっきょう


もちろん干物はホネごと丸かじりデス。

あ・・・でも最近のネコちゃんは干物なんて丸かじりしない?
(ぜいたくネコ缶がいっぱいあるもんね)
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

朝定食・・・

・・・ではないです。

【9/19 きょうのごはん】
めし9/19
   ・ごはん
   ・とうふとしめじのお味噌汁
   ・えぼ鯛の干物としょうが天(+大根おろし)
   ・トマトサラダ
   ・キムチにらっきょう


これに海苔と納豆でもあれば、カンペキな朝ごはん。
でもこれがばんごはんなのだ。
(ちなみにうちのあさめしはパンとジュース)


キムチは職安通りの韓国スーパーで買ってきた本格モノ。
でも・・・
大根おろしの方が辛かったのだぁぁぁ〜(涙)
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

韓国餅が食いたい。

・・・とダンナが言ったので。

【9/18 きょうのごはん】
めし9/18
   ・韓国のお餅
   ・マッコリ


わざわざ職安通りまで行ってきました。

ひさしぶりだったのに・・・
なぜかお昼は韓国料理ではなくインド料理でした。

そして目的の韓国お餅とマッコリを買ってダンナはご満悦。
せっかくだからキムチも買って帰りました。

帰りの車の中・・・くさかった。。。
(電車ではお持ち帰りできないですね。)

・・・というわけで、お昼のインド料理でおなかいっぱい。
夜はお餅とお酒でごちそうさま♪
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

パンが食べたい。

・・・とダンナが言ったので。

【9/17 きょうのごはん】
めし9/17
   ・PAULのパンいろいろ
   ・トマトと玉子のスープ
   ・ポテサラ、生ハム、大根スティック
   ・赤ワイン


パンのおかずは冷蔵庫の中身でテキトウに。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

食べ損ねたごはんのゆくえは・・・。

チャーハンになるのです。

【9/15 きょうのごはん】
めし
   ・ガーリックチャーハン
   ・コーンスープ
   ・ジャガイモとスパムのカレー炒め
   ・ぶどう
   ・ビール


前日、ダンナが徹夜になったので、ワタシもごはんを食べ損ねた(涙)
まるごと余ったごはんはやっぱりチャーハンが一番。

少々時差ボケ・・・かも。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

なっとう菌と乳酸菌。

食後のオナカはたいへんです。

【9/13 きょうのごはん】
めし9/13
   ・ごはん
   ・べが菜の味噌汁
   ・豚の味噌漬プレート
   ・なっとう
   ・みどりのぶどうとむらさきのぶどう
   ・ヤクルト


食後、おなかいっぱいになっちゃうのでヨーグルトはキツイ。。。
という事でヤクルトにしてみました。

ひさしぶりに納豆も登場したので、あしたは健康?
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ちょっとしっぱい。

サケの切り落としパック。
たっぷり入ってたけど、脂が多かったので
焼いてみたら食べるところが少なかった・・・。

【9/12 きょうのごはん】
めし9/12
   ・ごはん
   ・とろろ昆布のお吸い物
   ・サケの切り落としの塩焼き
   ・プチトマトときゅうりのサラダ
   ・梅干し&らっきょう
   ・ぶどう


サケは失敗したけど、ぶどうはおっきいのが3房で800円♪
これはオトク。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

あまりもの。

今日も冷蔵庫を物色してのばんごはん。

【9/11 きょうのごはん】
めし9/11
   ・ごはん
   ・豆腐と干ししいたけの味噌汁
   ・ピーマンチャンプル
   ・冷しトマトとキュウリスティック


そろそろ涼しくなってきたから、トマトの季節も終わりかなぁ。
ちょっと値段も高くなってきたような気がします。

トマト好きなので・・・
今のうちにたくさん食べちゃおーっと。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

オリエンタルカレー♪

倉敷の旅の途中、迷い込んだスーパーで見つけた戦利品。

【9/10 きょうのごはん】
めし9/10
   ・オリエンタルカレー
   ・冷しトマトとスティックきゅうり(味噌付き)
   ・幸水
   ・ビール
   ・サータアンダキー(おやつ)


うちの近くではオリエンタルカレーがないので、迷わず即買い。
で、さっそく作りました。

いつもカレーを作る時はあれこれといらぬ工夫をしてしまうのですが、
これは後ろの説明書き通りに。

なんか懐かしいような・・・そんな味が逆に新鮮でおいしく感じマス。

もう1箱買ってきたので、辛〜いカレーに疲れた時にまた作ります♪


ところで・・・
倉敷の人はカレー好きなのでしょうか?
スーパーのカレーコーナーは豊富な品揃え。
そして、街中にはカレーが食べられるお店がいっぱい・・・

もちろんお昼に食べたカレーはとってもおいしかったデス。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

またもや、昼食べすぎ・・・。

お昼食べ過ぎると・・・夜食べられなくなっちゃうのです。


【9/9 きょうのごはん】
めし9/9
   ・きゃべつ&アサリ蒸し
   ・カマンベールチーズ
   ・にんにく味噌
   ・巨峰
   ・日本酒

でもお酒は飲みたいので、冷蔵庫の中身をひっくり返してみました。
テキトーなメニューだけど、お酒はうまい。

倉敷で買ってきたお酒をいただきました♪
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

