2006年11月06日

おかいものに行かない日。

おかいものがだいすきなので、そーいう日を決めて
おかないと大変なことになるのデス。

【11/6 きょうのごはん】
めし11/6
   ・あさり丼
   ・だいこんの味噌汁
   ・焼きキャベツ

棚の中のあさり缶でおどんぶり。
そしてあとは冷蔵庫に残る野菜で。

食べ切れなくてもてあましてるキャベツも
焼きキャベツにするとペロっと食べられちゃうのデス。
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

おひるはカレー。

インド人兄弟のおいしいカレーの店でおひるごはん。
だから夜は質素に・・・

【11/5 きょうのごはん】
めし
   ・キムチチャーハン
   ・豆乳キムチスープ
   ・赤ワイン

昼も辛いものを食べたんだけど、ダンナがちょっと風邪気味なので
夜も汗のでるものにしてみました。

「キムチチャーハンと豆乳スープ」か「レタスチャーハンとキムチスープ」の
どっちがいい?

・・・と聞いてみたところ。

「キムチチャーハンとキムチスープ」という質問をムシした答えが返ってきました。

そんなわけで、こーなりました。

Wキムチはキツイので、味付けはマイルドに。。。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

いろんな味の・・・

コロッケパック。

【11/3 きょうのごはん】
めし11/3
   ・ブランジェ浅野屋のパン各種
   ・ひとくちカツとアソートコロッケ
   ・カマンベールチーズ
   ・赤ワイン

6種類のコロッケが半分になってパックされていたのです。
いろんな味が食べられて中身もわかるのでこーいうのってちょっとうれしい。
親指サイズのひとくちカツも小さいながらもしっかりカツ。
これもうれしいおかずデス。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ひさしぶりに〜♪

餃子まつりデス。

【11/2 きょうのごはん】
めし11/2
   ・ぎょうざ
   ・豆乳のスープ
   ・ビール


ちゃんと皮から作りました。

ひさしぶりなんで・・・
最初の方の皮はオーストラリアみたいな形になっちゃったけど。
つくってるうちにいいかんじのまんまるになってきましたよ。

定期的に作らないとだめですねー。

皿に移す時も失敗しました。。。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

あぢぃっ!!

熱さのあまり・・・ベロやけどしました。

【11/1 きょうのごはん】
めし11/1
   ・ごはん
   ・金波汁
   ・えぼだいの干物
   ・里芋の煮っころがし

ちょっと前にテレビで紹介されていた「金波汁」を作ってみました。
いわゆる水分の多い茶碗蒸しで、だしとたまごの割合が違うだけで
作り方はおんなじなのだそうです。

おいしい♪
おだしの味にゆるゆるほろほろたまごがやさしいおつゆです。
ダンナは茶碗蒸しよりすきだといってました。

しか〜し!!!やさしいみかけに惑わされて、
底の方からすくってパクリと飲んだら・・・

「うがっっ!!」

そして・・・

「あぢっ!!」

顔ごと冷たい水のコップに漬け込みたい衝動・・・

それを抑えて、舌だけコップに漬け込みます
(お行儀悪くてすみません・・・)

作り方は茶碗蒸しと同じ・・・つまり蒸してアツアツなのです。。。

バカです。。。ワタシ(涙)

しばらくごはんの続きが食べられず、
ようやくぬる〜くなったところを泣く泣く食べました(とほほ)

ぬる〜くなった金波汁はやさしさ倍増。
病気で食欲のないときにもよさそうです。

意外とカンタンだったので、また作ろう♪
(食すとき注意・・・)
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ごはん、ごはん。。。

ごはんをずらずら・・・っと。

【10/27 きょうのごはん】
めし10/27
   ・キムチチャーハン
   ・サバの干物
   ・ひよこまめといんげんのサラダ
   ・オリーブ豆腐
   ・赤ワイン

食い合わせ???
まぁ、気にしない、気にしない♪



【10/28 きょうのごはん】
めし10/28
   ・自家製パン(オリーブ入り)
   ・キャベツとソーセージのレモンスープ
   ・大根とりんごのサラダ
   ・豆腐味噌漬
   ・赤ワイン

カンタンパン作り、その3。
オリーブを練り込んでみました。
いろいろ入れてみるのも楽しいデス。

豆腐の味噌漬、今回のは8日目。
チーズっぽくなってきたけど、まだちょっと味噌味・・・。
残り半分はもうちょっと寝かせてみます。



【10/29 きょうのごはん】
めし10/29
   ・駅弁各種
   ・豆乳スープ
   ・赤ワイン

散歩がてら行ったデパ地下にて「駅弁・空弁フェア」開催中。
こーいうモノに弱い夫婦はもちろん買って帰ったのです。

その1
べんとう1
かしわめし(北九州方面???)
うまい♪

その2
べんとう2
牛肉どまんなか(米沢駅)
これもうまい♪うまい♪

その3
べんとう3
八丁味噌いなり(中部国際空港)
なんとなく味噌味。
そんなに濃い味じゃなく食べやすいごくごくふつーのおいなりさん。
・・・でも味噌味。

駅弁って楽しいな♪



【10/30 きょうのごはん】
めし10/30
   ・茄子味噌どんぶり
   ・キャベツと油揚げの味噌汁

食べたのが深夜だったので、他におかずなし。
茄子も蒸してから軽く味噌炒めしてカロリーオフ。

最近深夜メシが続いてるせいで、ふたりともおなかぽっこり度が
増してきている今日この頃・・・。
深夜の脂は怖いのデス。。。

でも、やっぱ茄子はたっぷり油でいためるのがうまいよねー。



【10/31 きょうのごはん】
めし10/31
   ・ごはん
   ・大根の味噌汁
   ・まいたけがんも
   ・小松菜とソーセージのマスタード炒め
   ・豆腐味噌漬

今夜もカロリーオフメニューの予定だったけど
ダンナの帰りがちょこっと早かったので、
がんもと煮びたしにするつもりだった小松菜を
ソーセージ(冷蔵庫在庫)と炒めました。

健康とダイエットのためには引き算が大事だけど、
足し算ができるときにはしなくちゃね。

豆腐味噌漬、11日め。
中までなめらか、軽めのクリームチーズのようなカンジです。
味も濃厚。
これくらい漬け込むのがよいよーです。
また作ろうっと。


以上、最近のごはんでした。

posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

おとこの料理風。

・・・そんな感じの鍋です。

【10/26 きょうのごはん】
めし10/26
   ・ごはん
   ・秋鮭たっぷり鍋(味噌味)

材料をザクザク切って、鍋にぶちこんで、グツグツ煮る。
そんなワイルドな鍋デス。

ちょっと濃い味にしたのでごはんもすすみます。
肌寒くなってきた夜にはぴったり♪ひさしぶりのメシ汗デス。

いよいよ鍋の季節です。。。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

これもたまにたべたくなるもの。

やきそば。

【10/25 きょうのごはん】
めし10/24
   ・やきそば
   ・とろろこんぶのお吸い物
   ・白菜の甘酢サラダ

あまり野菜たっぷりのやきそば。
冷蔵庫掃除もしてくれるのです。
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

にぎにぎ。。。

おにぎり♪ひさしぶり♪♪

【10/24 きょうのごはん】
めし10/24
   ・おにぎり(うめおかか)
   ・キムチと根菜のスープ


ダンナは立食パーティーに出席。
でもほとんど食べられないだろうと予想して、おにぎりとスープを用意。

予想通り、全然食べる暇なしだったそうで・・・
「めしうまー♪」といいながら食ってました。

タッパーにごちそう詰めてオミヤゲにしてほしかった・・・と
思うワタシもおにぎりをもぐもぐ。。。

うまー♪
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

あせあせっ。。。

ダンナが突然帰ってきた。

【10/23 きょうのごはん】
めし10/23
   ・ごぼうアサリ丼
   ・根菜のお味噌汁
   ・らっきょう

「メールしたよ」と主張するダンナ。
でも、ワタシのケータイには届いていません。。。
よくよく確認してみると・・・

どうやら上司に「帰るメール」を入れていたようです。。。
ばかね。。。

・・・というわけで30分でできるごはん。
繊維質はたっぷりデス。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

週末のごはん

金曜日は・・・

【10/20 きょうのごはん】
めし10/20
   ・豆カレー
   ・豆乳スープ
   ・ごぼうとりんごのサラダ

まめたっぷりデス。



土曜日は・・・

【10/21 きょうのごはん】
めし10/21
   ・オリーブのフォカッチャ
   ・お肉屋さんのコロッケ
   ・山盛りレタス
   ・りんご
   ・赤ワイン

この日はフォカッチャを作ってみました。
ふかっちゃ
クッションみたいにおっきいヤツです。
ホームベーカリーが欲しかったけど、必死でこねるのも
楽しいですね♪


日曜日は・・・
ひさしぶりの定例飲み会。

【10/22 飲み会メニュー】
   ・タラのグラタン
   ・トルティージャ(スパニッシュオムレツ)
   ・かぼちゃの丸焼き
   ・スティックサラダ
   ・海老のサラダ(友人Cのおばちゃん作)
   ・チーズイカ(友人Cのおみやげ)
   ・ウイーン菓子(友人Tの差し入れ)
   ・日本酒各種(友人たちの差し入れ)
以上、写真ナシ。

食い倒れました。


以上・・・週末のごはんでした。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

またもや、あさごはん・・・

・・・のようなばんごはんです。

【10/19 きょうのごはん】
めし10/19
   ・アマランサスごはん
   ・大根、油揚げとしいたけの味噌汁
   ・カレイの干物
   ・納豆
   ・オリーブ豆腐
   ・キムチ


帰るコールのタイミングが遅かったので、制限時間は30分。
(いつもは1時間くらいの余裕がある)
予定と違うおかずです。
まぁ、できてなきゃ待ってもらえばいいんだけど、
ワタシが早く食べたいもんですがら・・・(ぐー)
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

パンやきました。

ひさしぶりです。何年ぶりでしょ〜。

【10/18 きょうのごはん】
めし10/18
   ・シンプルな丸パン
   ・ヒヨコマメとネギの豆乳スープ
   ・プレーンオムレツにソーセージ
   ・パルメジャーノのサラダ
   ・チーズの味噌漬
   ・梨


「うかたま秋号」に出てたレシピがあまりにもカンタンだったので
チャレンジしてみました。

・・・あら、カンタン。

粉の味がしておいしいパン。
材料をケチらなくてよかったデス。

こんなにハードルの低いパンなら、気軽に作れるなぁ。
また作ろっと♪
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

たまごたべます。

コストコのメンバー更新でたまご20個もらいました。
だから毎日せっせとたまごをたべるのだ。

【10/17 きょうのごはん】
めし10/17
   ・ごはん
   ・豆腐とネギの味噌汁
   ・きくらげたまご(レンコン入り)
   ・クレソンとキムチのサラダ
   ・豆腐の味噌漬

まずは大好きなきくらげたまご。
先にたまごを炒めておかなかったので色がきたない・・・
しっぱい、しっぱい。

豆腐の味噌漬、さらにチーズっぽい味わいに。
5日くらいが食べごろ?
もうちょっと研究したいところですが、これで終了。
取り除いて余ったお味噌は味噌汁で利用。
また作って研究します。
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

半額セールの賞味期限は???

偶然スーパーで「冷凍食品半額セール」に出会うと
うれしくなってちょっぴり買ってしまいます。

【10/16 きょうのごはん】
めし10/16
   ・カツ丼
   ・ネギと豆腐のお味噌汁
   ・キャベツの煮びたし
   ・キムチに豆腐の味噌漬

この前買ったのは「ひとくちひれかつ」
冷凍食品は日持ちがするけど、ワタシの頭の中の
在庫管理期限はせいぜい2週間。。。
それを超えると買ったことを忘れてしまうので、
さっさと食べてしまいましょう。
・・・で、忘れないうちにカツ丼を作りました。

豆腐の味噌漬は前日よりよく漬かってます。
ちょっとチーズっぽくなってきた♪

posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のばんごはん

【10/13 きょうのごはん】
めし10/13
   ・豚とレンコンの中華風まぜごはん
   ・枝豆ひとくち揚げだし
   ・大豆のマリネ
   ・赤ワイン

枝豆揚げ出しはフライパンで温め直すとおいしいけど、
温めると温めると衣がくっついちゃうのです。
だから大きいお皿に隙間を開けて並べます。
見た目は悪い・・・。



【10/14 きょうのごはん】
めし10/14
   ・フライいろいろ
   ・ポテトサラダ
   ・野菜とソーセージのスープ
   ・赤ワイン

出かけた帰りにふらりと寄ったスーパーのお惣菜コーナーにて
ダンナが選ぶフライたち。
ふだん家で作らないので、揚げ物を選ぶダンナは楽しそう♪
イカのかきあげ(これは天ぷらですね)
ポテトコロッケ、カレーメンチ、うずら串。
揚げ物好きだけど得意ではないワタシはそれぞれ1/3ずつ。

ポテサラ用のきゅうりを忘れたのが失敗でした。



【10/15 きょうのごはん】
めし10/15
   ・冷麺
   ・怪しいおつまみプレート(豆マリネ、味噌豆腐、味噌チーズ)
   ・赤ワイン

冷麺はずっと前に買い置きしてあったもの。
すっかり忘れていたのでした。
もう涼しくなっちゃったけど、思い出した時に食べなければ
もっと寒くなっちゃうのだ。。。
でも・・・辛いのいっぱい入れたら、メシ汗たっぷりデシタ。

怪しいおつまみプレートと名付けた、おつまみセット。
豆マリネは前日の残り。
豆腐とチーズは金曜日に味噌漬にしてみたものです。
豆腐はまだ味が薄い・・・。
水気をもっと切るべきだったのか?それとも漬け込みが浅いのか?
半分残してあるので、もう少し観察。
チーズはとってもおいしく漬かってました。
これはオツマミの定番になりそうです。
で、チーズを漬けた後の味噌もいい匂い。
これで味噌味の雑炊を作ったらおいしそうな予感デス。
posted by okapi at 17:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

無題めし。。。

特になんでもないごはんなのです。

【10/12 きょうのごはん】
めし10/12
   ・ごはん
   ・とうふとなめこのみそしる
   ・豚とキャベツの味噌炒め
   ・アボなっとう

味噌炒めの味噌はただいま成長中のにんにく味噌。
日に日に悩ましい匂いが増してるような気がします。
お肉を焼く前にこれに漬け込んでおくとおいしくて
やわらかくなるのです。ふしぎ。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

あっさりごはん。

今夜もおそいメシです。

【10/11 きょうのごはん】
めし10/11
   ・ごはん
   ・とうふの味噌汁
   ・焼き魚(万作)
   ・アボなっとう
   ・ほうれんそうのおひたし

万作っておさかな初めて聞きました。
(らでぃっしゅぼうやの週代わりのお魚デス)

気になって調べてみたら「シイラ」のことだったんですね。
マヒマヒ・・・ですね。
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうまでのごはん・・・。

まとめて・・・

【10/5 きょうのごはん】
めし10/5
   ・ごはん
   ・豆腐と大根菜の味噌汁
   ・はちめのしょうゆ漬け
   ・モロヘイヤ&なっとう

ひさしぶりに食べたはちめ。
小さい頃の好物でした。



【10/6 きょうのごはん】
めし10/11
   ・551の豚まん
   ・ちまき
   ・味噌豚と小松菜の炒め物
   ・アボなっとう
   ・ビール

551の豚まん・・・ってことは。
はい、ダンナが出張だったのデス。



【10/7 きょうのごはん】
めし10/7
   ・551の豚まん
   ・チンジャオロースー
   ・サーモンのマリネ
   ・チーズ納豆
   ・赤ワイン

きょうも豚まんはおいしいのだ♪



【10/8 きょうのごはん】
めし10/8
   ・おでん
   ・サーモンマリネのサラダ
   ・缶チューハイ

この秋初のおでんデス。
でも・・・せっかくのおでんに「おでんくん」を入れ忘れた!!
しょっく!!
(「おでんくん」とはもちろんもちきんちゃくの事デス)



【10/9 きょうのごはん】
めし10/9
   ・ふつかおでん
   ・大豆のマリネ
   ・白ワイン

ふつかおでんはさらにおいしい♪
たまごもしっかり「がんぐろたまごちゃん」に変身。
もちろん大根も味しみしみデス。



【10/10 きょうのごはん】
めし10/10
   ・ごはん
   ・豆入り野菜たっぷりスープ
   ・のどぐろの干物
   ・らっきょう

のどぐろはちっちゃかったけど、脂ノリノリでうまかったデス。
スープは野菜と大豆がたっぷりでヘルシー気分。



最近ごはんの時間が深夜なので、気がつくと太り気味・・・。
食べる時間は変えられないので、中身で気をつけなきゃ〜!!
posted by okapi at 14:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

第2回すじこほぐほぐ♪

またまたほぐしてみました♪

【10/4 きょうのごはん】
めし10/4
   ・いくらごはん(+ブリの余りの醤油漬け)
   ・豆腐と大根のはっぱのお味噌汁
   ・白菜のピリカラサラダ
   ・柿
   ・ビール


赤いつぶつぶの誘惑に負けて、またもやほぐしてしまいました。
でも・・・鮭を買い忘れてしまったので、またもや親子丼はオアズケ。

またほぐしちゃいますよー。

週中ですが、仕事に疲れたダンナに付き合ってビールを1杯。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

