2007年02月14日

まいにちごはん。

先週は・・・
やさい
こんなやさいを使ってばんごはん。


【2/7 きょうのごはん】
めし2/7
   ・アサリ丼
   ・とうふとまいたけのお吸い物
   ・大根と人参のサラダ

どんぶりでおなかいっぱい♪



【2/8 きょうのごはん】
めし?2/8
   ・おやついろいろ

ダンナ飲み会。
ばんごはんは余り物で・・・と思ってたけど、
たまにはコンビニおやつで♪
テレビ見ながらポリポリ食べる・・・。
ちょっとしあわせ。



【2/9 きょうのごはん】
めし2/9
   ・自家製パン(りんご酵母)
   ・芽キャベツとツナのキッシュ
   ・ピクルスとチーズ
   ・赤ワイン

白いパンを作ってみたかったので低温でちょっと長めの時間で
焼いてみました。
でもちょっとイメージと違っちゃいました。。。
もうちょっと皮が厚いカンジにするにはどーすればいいのかなぁ。



【2/10 きょうのごはん】
めし2/10
   ・さつま揚げ
   ・小あゆの佃煮
   ・日本酒

ダンナは最近生絞りの日本酒に凝ってます。
今の時期だけの楽しみなのでしょうがないですね。
この日も天狗舞の生を買ったので、お酒に合うおかずを
買って帰りました。
お酒もさつま揚げもおいしかったデス。



【2/11 きょうのごはん】
めし2/11
   ・納豆ペペロンチーノとチョリソークリームスパゲッティ
   ・ピクルス
   ・赤ワイン

友達からスペインのチョリソーをもらったので、さっそくいただきました。
うまーい♪
在日のスペインの方が作ったそうです。
友達が言うには「年々日本風な味になってくるのよね」
との事でしたが、ワタシ達にとっては「スペインの味♪」
おいしかったデス。ごちそうさまでした。



【2/12 きょうのごはん】
めし2/12
   ・坦々ごまなべ
   ・日本酒

この時期の休日の定番・・・といえば、やっぱり鍋。
しめはラーメンでした。



【2/13 きょうのごはん】
めし2/13
   ・ごはん
   ・野菜たくさんのみそ汁
   ・サバの干物
   ・納豆
   ・ほうれんそうのおひたし

これまた定番の「まるであさごはん定食」
そして残り野菜の処分の日でもあるのです。



また新しいお野菜たちがやってきます。
posted by okapi at 11:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

もりもり1週間。

もりもり食べてます。

【1/31 きょうのごはん】
めし1/31
   ・カレーうどん
   ・みかん

ビーフシチュー→ビーフカレー→カレーうどん。
余ってた小松菜をどんっ!!と入れたら多すぎました。
手を抜かずにおひたしにでもすればよかった・・・とはんせい。



【2/1 きょうのごはん】
めし2/1
   ・ごはん
   ・ちんげんさいと揚げ玉のお味噌汁
   ・きんぴらごぼう
   ・えぼだいの開き
   ・なっとう

恒例の干物定食。
ダンナの食わず嫌いだった納豆もすっかり定番化。



【2/2 きょうのごはん】
めし2/2
   ・バゲッド
   ・ミルクスープ
   ・チーズに自家製ピクルス
   ・赤ワイン

ホントはもう1品作るつもりだったけど、12時すぎてたので
これだけデス。



【2/4 きょうのごはん】
めし2/4
   ・駅弁
   ・日本酒

ダンナ→黄金海鮮弁当(っていう名前だったと思う・・・)
ワタシ→牛肉どまんなか。

ダンナは駅弁に弱いタイプです。
でも・・・。
ダンナいわく、駅弁を食べるようになったのは
ワタシの影響なのだそうです。。。。
電車で遠くに行く時に「やっぱ弁当は買わなきゃだめだ」と
力説したとか・・・。
そんなおぼえはないのですが???



【2/5 きょうのごはん】
めし2/5
   ・鳥団子鍋
   ・ごはん

水菜と鳥だんごであっさり鍋。
この日も帰りが遅かったので、これとごはんを少々。



【2/6 きょうのごはん】
めし2/6
   ・まぐろづけ丼
   ・きゃべつと揚げ玉のみそ汁
   ・ほうれん草のピーナッツ和え

最近お刺身を食べてないな〜と思い、魚屋を物色。
まぐろの切り落としが安かったのでづけ丼です。
赤身だけでなくちょっと脂ののったところも入ってて
ちょっとお得気分な580円でした。



ここんとこまたメシ時間が遅くなってきたので、
太らないように要注意・・・なのだ。
posted by okapi at 20:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ごはん1週間。

先週届いた 野菜たち。
やさい

この子たちを使ってれっつばんごはん。

【1/24 きょうのごはん】
めし1/24
   ・自家製パン
   ・白菜と肉団子のミルクスープ
   ・チーズ2種類
   ・いちご

今回のパンはバナナ酵母。
寒い日だったので1日では全然膨らまず。。。
ふっくら感のないパンになっちゃいました。
でも、ほんのりバナナ風味。
(焦がしちゃったのもしっぱい)



【1/25 きょうのごはん】
めし1/25
   ・ごはん
   ・白菜と豆腐のおつゆ
   ・のどぐろの干物
   ・さといもの煮っころがし
   ・なっとう

すっかり定番、ひもの定食。
決してあさごはんではありませんよ。



【1/26 きょうのごはん】
めし1/26
   ・やきそば
   ・チーズサラダ
   ・赤ワイン

ワタシもダンナも軽く飲みに行った夜なので(もちろん別行動)
サクっと食べれるやきそばに。
軽く飲んだせいか、なんだか食欲旺盛。。。
あっという間に食べちゃいました。



【1/27 きょうのごはん】
めし1/26
   ・肉だん鍋
   ・日本酒

白菜たっぷりで肉団子鍋。
シンプルだけどおいしいのです。
日本酒によくあいます。



【1/28 きょうのごはん】
   ・もんじゃ焼き
   ・牛すじの煮込み
   ・レンコンチップス
   ・赤ワイン

ホットプレートでもんじゃ焼き。
絵的にきれいじゃないので写真はナシ。
煮込みとチップスはお惣菜。
滅多に行かない大きなスーパーに行くとお惣菜が豊富です。
デパ地下とは違った魅力です。。。



【1/29 きょうのごはん】
めし1/29
   ・ごはん
   ・ビーフシチュー
   ・野菜サラダ

日曜日コストコへ行ったので久しぶりに牛肉購入。
ローストビーフかビーフシチューか・・・と悩んだ結果、
冬だしビーフシチューに決定。
でも・・・やっぱりなにかひと味足りないのです(涙)
何回作ってもこの壁は超えられません。
やっぱり・・・
「いいワインを使うべし」なのかしら???
また研究してみます。



【1/30 きょうのごはん】
めし1/30
   ・ビーフカレー
   ・焼きキャベツ

前出のビーフシチューを作る途中で肉&スープを半分残して今日はカレーに。
少し残ったビーフシチューも一緒に混ぜてみました。
ひと味足りないシチューと違って、こっちは成功♪
そしてカレーは明日も続く・・・。


先週のごはんはこんな感じ。
ごはんのはなしはまた来週。
posted by okapi at 19:31| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

せんしゅうのばんごはん。

もりもりと・・・。

【1/17 きょうのごはん】
めし1/17
   ・カレー雑煮
   ・ブロッコリーと八頭のキッシュ

余りモノ一掃メニュー。
カレー&お餅のくみあわせも悪くないのだ。



【1/18 きょうのごはん】
めし1/18
   ・ヴィロンのパン 
   ・ポトフ

渋谷のブックファーストまで行ったら、ついでにヴィロンでパンを買わねば。
やっぱりおいしい♪
友達からフランス土産のティーバッグ型ブーケガルニをもらったので
さっそくそれを使ってポトフを作りました。
いつもと同じ作り方なのに、かおり豊かなポトフのできあがり。
これ、日本でも手に入らないのかなあ。。。(「Ducros」って書いてありました)



【1/19 きょうのごはん】
めし1/19
   ・ヴィロンのパン(2日め)
   ・野菜たくさんのミルクスープ
   ・チーズ

欲張ってたくさんパンを買っちゃったので、2日連続のパンめしです。
そして・・・
余ったポトフにさらに野菜とミルクを追加。
どっちもうまい。
でも・・・手抜きともいう。



【1/20 きょうのごはん】
めし1/20
   ・カレー鍋
   ・赤ワイン

昼間ぼんやりテレビを見ていたら、松平健がカレー鍋を作ってた。
ダンナがそれにヒットしてしまったので、作ってあげました。
ちゃんとテレビ見てなかったから自己流ですが・・・(汗)
結構ハマる味なのです。



【1/22 きょうのごはん】
めし1/22
   ・ごはん
   ・白菜と豆腐のおつゆ
   ・アジのひらき
   ・ほうれん草のニンニク炒め
   ・なっとう
   ・塩昆布

納豆(食わず)嫌いだったダンナですが、「くめなっとう」の納豆だけは
自分自ら購入します(なぜ???)
うちの近所のスーパーにおいてある「くめなっとう」はお値段が少々高いため
あの品薄だった日々もちゃんと在庫があったのです。
どうやらダンナは実はなっとうが好きなようです。



【1/23 きょうのごはん】
めし1/23
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのお味噌汁
   ・豚と小松菜の炒め物
   ・ぎんなんがんも
   ・塩昆布

ひさしぶりに食べたがんもどき。
中からころんと出てきたぎんなんは大事に最後に食べました。



・・・以上、せんしゅうのごはんでした。
posted by okapi at 15:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

お手軽定番メニューのひとつデス。

それは、たらのグラタン。

めし12/11
   ・たらのグラタン
   ・ほうれん草のガーリックソテー
   ・柿と生ハム
   ・赤ワイン


この時期、魚売り場でたらの切り落しがお安く手に入るので
そんな時はお手軽にグラタン。
じゃがいももたっぷり入るのでこれでおなかいっぱいになるのです。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

パンつくりはたいへんデス。

今日はレーズンパン。

【12/10 きょうのごはん】
めし12/10
   ・レーズンパン
   ・野菜の豆乳スープ
   ・りんごと生ハムのサラダ
   ・カマンベールチーズ
   ・赤ワイン


りんご酵母で作るパン。
毎回様子が違うので、どんな風に焼きあがるのか・・・
それも毎回違ってドキドキします。
おんなじ材料を使ってるのに(具はちがうけど)
皮のパリパリ加減とか中のふっくら加減とか・・・
ぜんぜんちがうのです。
ある意味楽しいわけですが・・・。

むずかしいなぁ・・・。

毎回できるものが違うのでパン屋さんにはなれません。

posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

和風メシです。

週に1度はやってくる・・・
朝飯みたいなばんごはん。

【12/7 きょうのごはん】
めし12/7
   ・ごはん
   ・ねぎと豆腐のお味噌汁
   ・アジの開き
   ・きんぴらごぼう
   ・漬物&うめぼし


こんなあっさりしたメニューにした日に限って帰りが早かったりするのだ。。。
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ごはんをぞろぞろ・・・っと。

ならべます。

【11/30 きょうのごはん】
めし11/30
   ・天丼とおろしそばセット
   ・小松菜のおひたし

もらったおそば。
いつ食べようか・・・とおもってるところに
「そばはやっぱり天丼とセットだな」とダンナ。
はい、リクエストどおりにいたしました。



【12/1 きょうのごはん】
めし12/1
   ・りんご酵母のごまパン
   ・いろいろ野菜のクリームスープ
   ・白ワイン

この日はパンに炒りたてゴマをたっぷりいれてみました。
香ばしくておいしい♪
おいしくふっくらパンになるのですが・・・
実はレシピ通りにすると生地がやわらかくて成型がうまくいかないのです。
それが悩み・・・。



【12/2 きょうのごはん】
   ・ツナとブロッコリーのキッシュ
   ・イワシのトマト煮
   ・肉じゃが
   ・アボカドサラダ
   ・ハムにチーズにスナック菓子
   ・日本酒にワイン
   ・ケーキにミルクプリン

・・・とこの日は我が家でクリスマス忘年会でした。



【12/3 きょうのごはん】
めし12/3
   ・餃子
   ・ポテトサラダ
   ・イワシのトマト煮
   ・赤ワイン

遊びに行って疲れたので・・・
この夜は余ったイワシのトマト煮とスーパーで買ったお惣菜。



【12/4 きょうのごはん】
めし12/4
   ・卵とじ牛丼
   ・白菜のお味噌汁

肉じゃがの時に余った牛肉としらたきがあったので牛丼。
でも余った牛肉なのでちょっと量が少なめ・・・
だから卵とじ。



【12/5 きょうのごはん】
めし12/5
   ・イカ納豆丼
   ・余り野菜のお味噌汁

イカが山盛りで安かったので買った時、お店のおばちゃんに
「まずはお刺身で食べてねー♪」と言われました。
で、しばし考え・・・いかなっとう!!
甘くておいしいイカでした。


・・・というわけで、最近のごはん。
体調がイマイチなのは何か栄養素が足りないのでは???
と思っているのですが、何が不足してるのかなぁ?
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

和風であったか。

寒くなってきたら、あったかい汁物は欠かせません。

【11/29 きょうのごはん】
めし11/29
   ・ごはん
   ・水菜と豆腐のお鍋
   ・のどぐろの干物
   ・うめぼし

今夜は土鍋に豆腐と水菜をたっぷり入れてお鍋にしました。
アツアツのお汁を何度もおかわり。

いろんなものがたくさん入ったお鍋もいいけど、
こーいうシンプルなお鍋もおいしいですね。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

育ってます。

酵母たち。。。

【11/28 きょうのごはん】
めし11/28
   ・りんご酵母のパン
   ・カレースープ


りんご酵母の育ちっぷりはすごいものでした。
目を離すと瓶いっぱいに膨れてる。。。
ホントにこれで大丈夫なのか???と心配したりして。
焼いたらほんのり甘い香りのパンになりました♪

カレースープは余り野菜をザクザク刻んで、たっぷり入れて作りました。
中身はかなり和風。。。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ワイルドなあじ。

母がどこからもらった鳥をおすそわけしてもらいました。

【11/27 きょうのごはん】
めし11/27
   ・ごはん
   ・ほうれん草のお味噌汁
   ・鳥モモ肉のハーブソテー(焼き野菜付き)


どーいうルートで母の元にやってきたのかわかりませんが、
とっても濃くてワイルドな味の鶏肉だったのです。
たぶん元気で自由な環境で育った鳥なんだろうなぁ。
もっとハーブを利かせてもよかったくらい。

とってもおいしかったデス♪
ごちそうさまでした。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごーはん、ごはん♪

ごはんいろいろ。。。

【11/22 きょうのごはん】
めし11/22
   ・天然酵母パンジャンボ
   ・サンマのトマト煮
   ・カブのミルクスープ
   ・赤ワイン


酵母から育てるパンシリーズは続いています。
元気に育つ酵母を観察するのも楽しいものです。

でも・・・今回はちょっとお水が多かったようで、
成型しにくかったので、どんとジャンボなまあるいパンに
してみました。
かたちは違えど、そとはパリパリ中はふっくらで、
元気いっぱいのパンになりました。

でも、ちゃんとしたパンを作るのは難しいなぁ・・・デス。



【11/23 きょうのごはん】
   ・バゲット
   ・チーズ盛り合わせ&白カビサラミ
   ・野菜サラダ
   ・ミニメンチ
   ・赤ワイン
   (写真撮り忘れました)

カルフールにて、
ワイン+チーズ盛り合わせ+バゲットの1000円セットを購入。
それにミニメンチと買い置きのサラミをあわせてばんごはん。
お得なセットです。
また買おう。



【11/24 きょうのごはん】
   ・坦々ゴマ鍋
   ・赤ワイン
   (写真なし)

テレビを見て「エバラ坦々ごま鍋の素」のCMにとりつかれたダンナ。
きのうの買い物でしっかりカートに入れておりました。
で、しょーがないので作ってあげました。
まあまあうまい。



【11/25 きょうのごはん】
mesi
   ・ブロッコリーのクリームパスタ
   ・豚肉とレンコンのソテー(バルサミコ味)
   ・レタスサラダ(マスタードドレッシング)
   ・赤ワイン

先日のだめカフェで食べた千秋のパスタ、ミレリーゲ アラ パンナ コン イ ブロッコリ。
ホワイトソースじゃなくって生クリームたっぷりで作った方がうまい
ような気がしてたので、自分で作ってみました。
もうちょっとブロッコリーをくたくたにした方がよかった気がしますが
こっちの方がワタシはスキです。
でも・・・ミレリーゲって売ってないですね。
ホントはちゃんとミレリーゲで作ってみたかったデス。



【11/26 きょうのごはん】
めし11/26
   ・まつおかのお惣菜いろいろ
   ・ミニおいなりさん
   ・赤ワイン

用事があって横浜に行ったので、帰りにデパ地下でお買い物。
まつおかのお惣菜はおいしいですね。



・・・というわけで、ごはんいろいろでした。
ごちそうさまでした。
posted by okapi at 18:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

今週の安いさかな。

サンマです。

【11/21 きょうのごはん】
めし11/21
   ・ごはん
   ・とうふの味噌汁
   ・サンマの塩焼き
   ・こふきいものクリームチーズ添え


よく考えたら、この秋(もう冬ですが・・・)初めてのサンマなのでした。
ちょっと遅れた秋の味覚、まだまだ脂がのってておいしかったデス。

こふきいもは・・・
これしか野菜が残ってなかったのでしょうがなく。。。

届いた宅配野菜を全部きれいに使い切った「よくできました」な1週間デシタ。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

さむいよるは・・・。

やっぱりあったかスープでしょ。

【11/20 きょうのごはん】
めし11/20
   ・ごはん
   ・かぶとねぎと鳥だんごのスープ

ほくほくのかぶととろとろのねぎとごろごろの鳥だんごが
身体をあっためてくれます。
夜遅いごはんなのでおかずはこれだけ。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めし、めし、めし・・・。

きのうまでのばんごはんデス。

【11/15 きょうのごはん】
めし11/15
   ・カブ菜ごはん
   ・野菜いろいろ味噌汁
   ・ブタと野菜のくるみマスタードクリーム

くるみマスタードを買ってみました。
マスタードの酸味でほとんど気がつかないくらいだけど
ほんのりくるみ風味。
生クリームとの相性もよく、おいしい炒め物ができました。



【11/16 きょうのごはん】
めし11/16
   ・ごはん
   ・金波汁
   ・アジの干物
   ・ほうれんそうの胡麻和え

アジの干物、小さいのでダンナが2匹でワタシが1匹。
でも、お魚を食べるのがヘタなダンナと
食べた後皿に何も残らないワタシの
おなかに入る量はおんなじくらいかもしれません。
にゃ〜。。。



【11/17 きょうのごはん】
めし11/17
   ・天然酵母パン
   ・ソーセージと根菜のミルクスープ
   ・ツナサラダ
   ・白ワイン

天然酵母を育ててみました。
瓶に柿と水を入れたところから始めて・・・
それがパンになりました。
その間かもしつづけて約10日くらい。
外はカリカリ中もっちりのパン。
ちょっと感動なのでした。
現在はりんごで酵母を育ててます♪



【11/18 きょうのごはん】
めし11/18
   ・キャベツとアンチョビのパスタ
   ・ラムと野菜のくるみマスタードクリーム
   ・そのまんまレタス
   ・りんごのメープルチーズ和え
   ・赤ワイン

最近パスタを作ってなかったことに気がついて
むしょーに食べたくなったのです。
キャベツとアンチョビの組み合わせは大好きな味のひとつ。

そして
先日豚肉でくるみマスタードクリーム炒めを食べた時、
「ラムで作るとおいしいかも」と思ったのです。
・・・というわけで試してみました。
はい、うまかったデス。



【11/19 きょうのごはん】
めし11/19
   ・チャーハン
   ・鳥とキャベツの炒め物
   ・赤ワイン

お昼に1000円ハンバーガー・・・とちょっとぜいたくしたので
夜はありあわせで。



以上、さいきんのばんごはんでした。
posted by okapi at 17:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ちょこっとだけだいえっと2日め。

きょうも続いてマス。

【11/14 きょうのごはん】
めし11/14
   ・ごはん
   ・野菜たくさん味噌汁
   ・ねぎほたてたまご

ごはんとおかずはほんの少しで。
がんばりマス。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

今週から・・・

ちょっとダイエット週間。

【11/13 きょうのごはん】
めし11/13
   ・たまごチャーハン
   ・野菜たっぷりスープ

ごはんを食べる時間が遅い日が続いたので、
ちょっとおなかがプニプニに・・・。
それはいか〜ん!!・・・と。

でも、ばんごはんを休止するわけにもいかないので、
とりあえず今週は
「野菜たっぷりの汁物」を中心のごはん
にしてみようと思いマス。

だからワタシはチャーハンはひとくちだけ。
ほとんどダンナが食しました。

効果のほどは???
(オヤツはやめられないので・・・期待薄)
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ばんごはんあれこれ。。。

まとめて・・・


【11/9 きょうのごはん】
めし11/9
   ・アボいくら丼
   ・大根のお味噌汁
   ・ハタハタの干物+白菜の甘酢合え
   ・みかん

そろそろすじこほぐほぐの季節も終わりかな?
今年もおいしいいくらをありがとう♪



【11/10 きょうのごはん】
めし11/10
   ・フォカッチャ(くるみとオリーブのハーフ&ハーフ)
   ・ソ−セージのクリームスープ
   ・アボ豆腐
   ・赤ワイン

おっきくまあるく1度に焼けるので、フォカッチャを焼くのが
一番らくちん♪
そしてうまい。。。
ただいま、小麦粉を変えて味の違いを研究中。
最初に買ったのが「はるゆたか」で今回は「はるよこい」
「はるゆたか」は粉の香りがいい匂い。そしてもっちり。
「はるよこい」は甘味を感じて、「はるゆたか」よりふんわり。

いろんなパンを作ってみたい・・・と思う一方で、
いろんな粉を試してみたいと思うのです。



【11/11 きょうのごはん】
めし11/11
   ・ごまのおにぎり
   ・白菜のミルフィーユ
   ・赤ワイン

ダンナはおにぎり好きなのデス。
おにぎりでお酒を飲める人デス。
・・・てなわけで、おにぎり。

おかずは白菜のミルフィーユ。
白菜をたっぷり使っておっきいまんまるにしても
ペロリと食べることができます。



【11/12 きょうのごはん】
めし11/12
   ・香箱蟹
   ・白ワイン(2006年新酒)

姉がハツモノのカニを送ってくれました♪
コイツが5ハイ。わーい♪
カニ
しかーし!
せっせとほぐすのは大変デス。。。
5ハイ、1時間半。
ひさしぶりのものすごい集中。
そしてその後の脱力感・・・。

とはいえ、白ワインといっしょに食べたら
うっとり〜、しあわせ。
些細な苦労はふっとびます。

白ワインは国産デラウエアの新酒です。
新酒といえばボジョレーヌーボーだけど、
国産ワインもお忘れなく。
一升瓶で約2000円とお買い得なのです。


以上、この数日のごはんでした。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

秋のおやこどんぶり。

せっかくの秋鮭。
親子にしないで何にする?!

【11/8 きょうのごはん】
めし11/8
   ・秋の親子丼
   ・なめこと豆腐のお味噌汁
   ・青梗菜の黒七味炒め


先日のあさり丼を作った時、作りすぎたつゆで鮭を煮たので
ちょっと黒っぽい色になっちゃったけど、お味はおっけー♪
しあわせな秋を満喫しました。

この秋の親子丼を教えてくれたaikoさん
先日かわいいママさんに♪
オメデトウ。
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

秋の味覚といえば・・・

いろいろあるけど、今日はこれ。

【11/7 きょうのごはん】
めし11/7
   ・ごはん
   ・キャベツと油揚げのお味噌汁
   ・秋鮭のバターソテー(焼きズッキーニ付き)

秋鮭がたっぷりひとやま600円♪
冷凍もできるし買っちゃおう。

まずはバターソテー。

あしたもつづく。
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

