2007年08月01日

せんしゅうのばんごはん。

さいきんオツカレ気味なのです。


【7/23 きょうのごはん】
めし7/23
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・きんめの粕漬け
   ・冷や奴
   ・小松菜の塩炒め
   ・らっきょうと高菜

魚久の粕漬けを母に買ってもらいました。
貰い物でもなければ食べられないのでうれしいのだ♪
(他にも冷凍庫に在庫アリ、うふっ)




【7/24 きょうのごはん】
めし7/24
   ・カレーライス
   ・卵スープ
   ・ゴーヤのサラダ

ひさしぶりにちょっと気合いをいれたカレーを作ってみました。
なかなかの出来にマンゾク、マンゾク♪




【7/25 きょうのごはん】
めし7/25
   ・角煮ごはん
   ・キャベツと油揚げのお味噌汁
   ・さばの味噌漬け
   ・冷や奴
   ・枝豆
   ・ミニトマトのマリネ、タマネギのマリネ、らっきょう

最近ダンナはちまちました小鉢があると喜びます。
毎日同じ物でもかまわないようです。
ちいさいおかずレシピ募集中デス。



【7/27 きょうのごはん】
めし7/26
   ・高菜チャーハン
   ・コールスロー
   ・らっきょうとタマネギマリネ

キャベツとにんじんを調子にのってザクザク切ったら・・・
山盛りコールスローになってしまいました。
加減がたいせつ。。。



土日は外メシ。
木曜日は・・・???
具合が悪かったんだけど、たしか何か作ったはず。
もう忘れてる・・・。
要脳トレ???
posted by okapi at 17:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

先週のばんごはん。

先週たべたもの。

【7/16 きょうのごはん】
めし7/16
   ・スティックきゅうり(ごまマヨとにんにくみそ)
   ・らっきょう
   ・タマネギのマリネ
   ・馬肉の薫製
   ・カマンベールチーズ
   ・赤ワイン

完全におつまみです。



【7/17 きょうのごはん】
めし7/17
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・スパムとズッキーニの炒め物
   ・キュウリサラダ梅ドレッシング
   ・小鉢(らっきょう、タマネギマリネ、ちりめん山椒)

今日は余り物メニューです。



【7/18 きょうのごはん】
めし7/18
   ・ごはん
   ・チンゲンサイと油揚げのみそ汁
   ・ハンバーク和風きのこソース
   ・カチュンバ
   ・納豆
   ・らっきょう
   ・さくらんぼ

カチュンバ・・・とはインド風なサラダらしい。。。
dancyuのカレー特集に出てたレシピを見て作りました。
さっぱりしておいしい♪



【7/19 きょうのごはん】
めし7/19
   ・ごはん
   ・豆腐と舞茸のお吸い物
   ・トビウオの干物
   ・エビシュウマイ
   ・トマトとキュウリのサラダ(和風ドレッシング)
   ・焼きししとう

えびシュウマイは鼎泰豊で買ってきたもの。
お昼、母と小籠包を食べてきたのです、おいしかった♪



【7/21 きょうのごはん】
めし7/20
   ・モスバーガー(タコライス→ダンナ、ナンタコス→ワタシ)
   ・簡単シーザーサラダ
   ・馬肉の薫製
   ・豆もやし
   ・らっきょう
   ・ピザ(写真なし)
   ・ビール

ひさしぶりにモスバーガー。
そのわりにふたりとも「バーガー」を選ばなかったのでした。



【7/22 きょうのごはん】
めし7/22
   ・宮崎地鶏の炭火焼
   ・アボカドと卵のサラダ
   ・辛し高菜
   ・豆もやし
   ・らっきょう
   ・ビール

意味もなく羽田に行く。
お昼を食べて、少し飛行機を眺めて、空港売店を散策。
そして買ってきたものは・・・
あの有名な知事さんの似顔絵入りの地鶏の炭火焼と辛し高菜。
東京土産だけではなく、各地のおみやげ(特に北海道と九州)が
手に入るのですね。
買い忘れても安心、最後に羽田空港があります♪ってカンジですね。
あの有名な地鶏、おいしかったデス。
posted by okapi at 17:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

せんしゅうのごはん。

更新をさぼっていた間もごはんを食べてました。
でも、一度にUPするにはたいへんだ!!
・・・というわけで、とりあえず先週のごはんです。


【7/9 きょうのごはん】
めし7/9
   ・ごはん
   ・豆腐のみそ汁
   ・カレイの干物
   ・ねぎの卵焼き
   ・もずく
   ・ちりめん山椒

京都で買ってきたちりめん山椒を楽しむメニュー。
なんちゃって、冷蔵庫掃除メニューです。
野菜が全然たりない!!




【7/10 きょうのごはん】
めし7/10
   ・玄米ごはん
   ・余り野菜のスープ
   ・ポテトグラタン

きょうも冷蔵庫掃除メニュー。
クリームソース味と玄米の組み合わせはかなりスキです。




【7/11 きょうのごはん】
めし7/11
   ・ごはん
   ・油揚げと小松菜のみそ汁
   ・ブリの照り焼き
   ・石ラー豆腐
   ・もずく
   ・冷やしトマト(かつお節かけ)
   ・ちりめん山椒
   ・さくらんぼ

初物さくらんぼ。
らでぃっしゅのお野菜の中に入ってたので、ほんの少し。
ちょっとしかないから大事に食べます。
甘くておいしかった♪




【7/12 きょうのごはん】
めし7/12
   ・角煮どんぶり
   ・豆腐のみそ汁
   ・人参サラダ
   ・らっきょう

お中元でもらった冷凍角煮をさっそくいただきます。
丼の下の方のごはんもおいしく食べたいので
1コこまかく刻んで、ごはんとごはんの間にはさんでみました。
丸ごと角煮を食べるより、そっちの方がごはんになじんでおいしかった♪
もう少し残っているので、それは刻んでまぜごはんにしよう。




【7/13 きょうのごはん】
めし7/13
   ・かぼちゃのニョッキ
   ・コールスロー

ひさしぶりのニョッキ作り。
ちょっと面倒だけど、とっても楽しい♪
ソースに牛乳をいれすぎたのが失敗。




【7/14 きょうのごはん】
めし7/14
   ・コロッケに串カツ
   ・キャベツ千切りてんこもり
   ・パン(写真なし)

雨だったので屋根のある駐車場のあるところで買い物をしたい・・・と
思ったら、どこもいっぱい。そして道は大渋滞。。。
あきらめて屋根無し&少し歩く駐車場に行ったらすんなり入れました。
考えてる事は皆同じ・・・。
そこで揚げ物買ってきました。
ワタシがやったのはキャベツの千切りだけですが、
これが実は大変だったのでした。




【7/15 きょうのごはん】
めし7/15
   ・冷やしうどん
   ・手羽中焼き
   ・アボカドとパプリカのサラダ
   ・らっきょう

台風の気配もなくなったので買い物に行く事に。
その時、ダンナの頭を「冷やしうどんをちゅるっと」というシーンがよぎったそうです。
・・・で、ひやしうどん。
そしてそこに売っていた「ヒガシマル手羽焼調味料」にヒットしたダンナ。
関西人は「ヒガシマル」の調味料がスキなようです。(「ちょっとどんぶり」とか)
手羽中買って作ってあげました。
たしかにおいしくできました♪


このつづきはまた来週。
posted by okapi at 13:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

こちらも闘い。。。

ビリーズブートキャンプが汗だくの闘いなら、
こちらも汗だくの闘い。。。
それがキッチン。


【6/14 きょうのごはん】
めし6/14
   ・ごはん
   ・卵スープ
   ・ブリの味噌漬け(焼き椎茸つき)
   ・小松菜の石ラー炒め
   ・キムチに数の子ウニに梅干し

ありあわせのメニューだけど、こーやって写真を見てみると
赤黄緑黒白と色が揃ってる・・・めずらしい。
(栄養バランスがいいかは不明)


【6/16 きょうのごはん】
めし6/16
   ・うなめし
   ・野菜たっぷりサラダ
   ・れんこんのはさみ揚げとカボチャの煮物

うなぎにタレがついてなかった〜!!!
これは大問題です!!
・・・とはいえ、食べたいキモチはおさまらないので
ごはんに混ぜていただきます♪
ちょっとものたりなかった。。。
これからは要チェックのこと。



【6/18 きょうのごはん】
めし6/18
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・トマトとたまごの炒め物
   ・小松菜の塩炒め
   ・マンゴー

頂き物のマンゴー、いいにおいがしてきたのでいただきます。
うま〜!!!!うまい♪
・・・また食べたいな。。。



この夏は猛暑だっていうけど。。。
今からこんなに汗かいてたらどうなるんだろう。どきどき。
火を使わないメニュー大募集・・・です。
posted by okapi at 14:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ごはんたべてます。

ビリーで汗を流し、そしてメシを食う。
これこそ「健康」
しかしダイエット・・・にはならないですね。


【5/30 きょうのごはん】
めし5/31
   ・冷やし担々麺
   ・卵スープ
   ・トマトときゅうりの中華風サラダ
   ・焼き厚揚げエスニック風

買い置きしてあった冷やし担々麺の消費期限が〜!!
・・・というわけで、急遽作ってみました。
ちょっと肌寒い夜だったので卵スープ付き。



【5/31 きょうのごはん】
めし5/31
   ・ごはん
   ・豆腐のみそ汁
   ・サバのしょうゆ漬け
   ・アスパラとトマトのサラダ(ごまマヨネーズ味)
   ・佃煮と梅干し

今年はサバが豊漁っていうのを聞いた事があるけど、
ホントにサバが安いような気がします。



【6/1 きょうのごはん】
めし6/1
   ・オーガニックのバゲット
   ・トマトスープ

青山のアコルトのパンを買ってみました。
どのパンもお値段が高いのですが、材料やら製法にこだわっているらしいです。
バゲットを買ったけどちょっと酸味があってみっちりしたカンジの
「天然酵母なパンの味」でした。
こーいう味のパンってやっぱりクルミとかレーズンとか入ってる方が
うれしいな。
もしまた買う時があったらそんなパンにしよう。
(・・・買うかな???高いし。。。)



【6/2 きょうのごはん】
めし6/2
   ・ひとくち餃子
   ・甘いトマトとスティックきゅうり(味噌付き)
   ・ピーナッツにオリーブ

試食したらおいしかったので、冷凍のひとくち餃子を買ってみました。
でも、そろそろ買い替えかな〜と思ってたフライパンで作ったせいで
みーんなくっついてしまいました(涙)
後に冷めた頃、ぽろりぽろり・・・と外れたのですが。
一応焼き上がりにぬれフキンでじゅーっと底をひやしたんですけどね。
本格的に買い替え検討・・・かな。
やっぱりテフロンはだめだなぁ〜。。。



【6/4 きょうのごはん】
めし6/4
   ・発芽玄米
   ・余り野菜のミルクスープ
   ・キャベツとソーセージのカレー炒め
   ・オリーブ

成城石井で買ったインドのカレー粉。
ダンナの帰宅時、マンションの廊下中にあやしいカレーの香りが漂っていたそうです。
かなりヤバいカレー粉らしい。。。
でも味はふつうよ♪



【6/5 きょうのごはん】
めし6/5
   ・ボンゴレどんぶり
   ・豚汁
   ・トマトとオリーブのサラダ

今日はアサリが安かったので、酒蒸しして身を取り出して
蒸し汁ベースに卵とじでどんぶりを作ってみました。
最初「はい、タウリン丼」と言って出したら、あんまり評判がよくなかったので
「ボンゴレどんぶり」に改名しました。
どーでもいいんだけど。。。つまりはアサリ丼。



【6/6 きょうのごはん】
めし6/6
   ・発芽玄米
   ・大根と水菜と油揚げのみそ汁
   ・鳥の山賊焼き(チンゲンサイ添え)
   ・トマトとキュウリのサラダ
   ・佃煮に高菜に梅干し

鶏肉のこりこりした部分(どこの部位だ???)が味付けされて
「山賊焼き」というワイルドな名前をつけられ売っているのです。
こりこりが意外とおいしくってスキ。
なんで「山賊」なのかと思って調べてみたら
鶏肉にタレをもみ込んで炭火で焼いたもの・・・らしいです。
これも炭で焼いたらもっとおいしいんだろうな〜。
また買っちゃおう♪




今週のごはんはこんなカンジ。
意外と手抜きだったりするのです。。。




posted by okapi at 11:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ごはんですよー。

・・・といっても、のりの佃煮ではありません。


ごはんのつづきデス。

【5/25 きょうのごはん】
めし5/25
   ・パン
   ・焼きそらまめ
   ・ズッキーニとアスパラのチーズ焼き
   ・おつまみセット
   ・赤ワイン

外出先の帰り道、突然パンを買って帰ろう・・・というダンナ。
脳内マップを検索し、あわてて近くのパン屋に飛び込む。
閉店5分前・・・。
野菜はふらりと行った先の直売所で。
安かった〜♪



【5/27 きょうのごはん】
めし5/27
   ・パン
   ・しらすのオムレツ
   ・にんじんと夏みかんのサラダ
   ・ピーナッツ

ピーナッツも前日直売所で買った生ピー。
フライパンで煎って食べる訳ですが、煎り加減がわからずに
焦がしちゃいました。
でも、おいしいね。



【5/28 きょうのごはん】
めし5/28
   ・ごはん
   ・余り野菜のミルクスープ
   ・小松菜と豚肉のピリ辛炒め
   ・のりと梅干しと佃煮

全部余り物・・・ですいません。



【5/29 きょうのごはん】
めし5/28
   ・ベーコンエッグ丼
   ・豆腐のみそ汁
   ・トマトとひよこまめのサラダ

生みたて卵をもらったのでそれにあわせて。。。
ちょっとふんぱつしておいしいベーコン。
ちょっとふんぱつして5ミリの厚さに切ってもらいました。
おいしかった♪



今週もごちそうさま。
このつづきはまた来週〜。
posted by okapi at 15:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

もぐもぐ、ぱくぱく。

前回のごはんネタから昨日までのばんごはんデス。

【5/17 きょうのごはん】
めし5/17
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・アジの開き
   ・にらたま
   ・辛いナンプラー豆腐

タイ料理屋さんの辛いナンプラー。
豆腐にかけてもgood☆とお店のお姉さんに教えてもらったので
試してみました。
ピリ辛でおいしーのですが・・・
突然激辛に襲われる事、しばしば。
油断大敵です。



【5/21 きょうのごはん】
めし5/21
   ・ごはん
   ・豆腐と三つ葉のお味噌汁
   ・牛とインゲンとエリンギの炒め物
   ・焼き空豆

ちょっと前に焼き空豆をテレビでみました。
それ以来、気になっていたのです〜。
で、おためし。
中がどうなってるかわからないので、ちょっと焼きすぎ。
でも、ゆでるよりこっちの方が好きだな〜。
これからは絶対「焼き」にしなくっちゃ。


【5/22 きょうのごはん】
めし5/22
   ・ごはん
   ・大根と三つ葉のみそ汁
   ・ゴーヤの肉詰め
   ・焼きエリンギ
   ・アボカド(わさび醤油で)

頭の中でやってみたいと思ってたのが、ゴーヤの肉詰め。
今年初ゴーヤなのでチャレンジです。
なかなかのかわいい仕上がりに満足。
ちょっとほろ苦なのでオトナの肉詰めです。



【5/23 きょうのごはん】
めし5/23
   ・エスニックなドライカレー
   ・豆腐と三つ葉のスープ
   ・焼き空豆
   ・ひこいわしのマリネ

辛いナンプラーとカレー粉でドライカレーを作ってみました。
たこライス風に盛りつけて・・・。
もうちょっと味が濃くてもよかったかな・・・と反省。
ちなみにカレー+辛いナンプラー+にんにくの香りで
すごい匂いがマンションの廊下にただよっていたそうです(ダンナ談)
ご近所のみなさん、ごめんなさいっっ!!



【5/24 きょうのごはん】
めし5/24
   ・ごはん
   ・だいこんと三つ葉のみそ汁
   ・豚肉とゴーヤの炒め物
   ・ひこいわしのマリネとオリーブのサラダ

最近の汁物の具は、ほぼ毎日のように大根&三つ葉。
おっきい大根が余ってたのと・・・。
3束1袋×3で105円だった三つ葉をついつい買ってしまったせい。
毎日1束づつ使っても、まだまだ残っているのです(汗)
そろそろ一気につかわないとまずいな〜(汗、汗)



と、今週ももりもりと食べたのでした。
このつづきはまた来週〜。
posted by okapi at 15:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ごはんずらずら〜、part3。

さらに続きのごはんをずらずら〜っと。

【5/9 きょうのごはん】
めし5/9
   ・アボカドごはん
   ・小松菜のお味噌汁
   ・カレイの干物
   ・新タマネギとサーモンのサラダ

実はだいすきアボカドごはん。
翌日、余ったアボ飯を炒めて食べたら、これまたうまい!!
今度アボチャーハンにチャレンジすべし。



【5/10 きょうのごはん】
めし5/10
   ・ごはん
   ・小松菜と卵のお吸い物
   ・メンチカツ
   ・石ラー豆腐
   ・のりと高菜

デパ地下で買ったメンチカツ。
おっきくて安い!!と思ったら、ほとんど野菜のメンチカツでした。
ダンナいわく「餃子カツ」ですと。


【5/11 きょうのごはん】
めし5/11
   ・高菜チャーハン
   ・シーザーサラダ(風)

おいしい高菜があれば、誰でも作れるおいしい高菜チャーハン。
最近うまいからし高菜を捜索中なのでした。


【5/12 きょうのごはん】
めし5/12
   ・ポテトグラタン
   ・さいころカプレーゼ
   ・姫たけのこの天ぷら
   ・赤ワイン

食べやすくトマトとチーズをさいころに切ってカプレーゼ。
あれ?バジルは???とお思いでしょう。
実は生バジルを買い忘れたので、乾燥バジルでごまかしております。



【5/13 きょうのごはん】
めし5/13
   ・まつおかのお惣菜
   ・ほうれん草のごま和え
   ・新タマネギの辛いナンプラーソースがけ

大好きなタイ料理屋さんで買って来た辛いナンプラーで
さっそくドレッシングを作ってみました。
辛い!!でもうまい!!



【5/14 きょうのごはん】
めし5/14
   ・焼きアボと目玉焼きどんぶり
   ・豆腐のお吸い物
   ・人参とニューサマーオレンジのサラダ

先日アボ飯を炒めた時のおいしさを思い出し、
まだまだ堅いアボカドを焼いてみました。
焼くとほくほくしておいしいのです〜。
これにお醤油と辛いナンプラーをちょっとかけて・・・。
うん、うまい!!
ダンナも焼きアボのことをたいそう気に入っておりました。
これからはわざと堅いアボカドを選んで買っちゃうかも。



と、うちのごはんはこんなカンジ。
このつづきはまた来週〜。
posted by okapi at 18:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ごはん、ずらずら〜、part2。

最近のごはんをずらずら〜っと。(その後)

【5/1 きょうのごはん】
めし5/1
   ・タケノコと木の芽のパスタ
   ・スナップエンドウとミニトマトのサラダ
   ・ハム盛り合わせ
   ・いちご

タケノコでパスタ。春のおいしさ満喫デス。



【5/5 きょうのごはん】
めし5/2
   ・スペアリブ
   ・ポテトサラダ
   ・タケノコのクリーム煮

御殿場高原のスペアリブ。あっためるだけでおいしいのデス。


【5/6 きょうのごはん】
めし5/5
   ・肉だんうどん
   ・スペアリブふたたび
   ・チーズいろいろ
   ・新玉サラダ

買い物しながら何が食べたいか聞いたら
「肉うどん」という回答が。
でも牛肉が高かったので、合い挽き肉を買って肉だんご。
安上がりだけど、しっかり肉うどんなのだ。



【5/7 きょうのごはん】
めし5/7
   ・ごはん
   ・ねぎと豆腐のみそ汁
   ・カマスの干物
   ・だいこんおろし
   ・おさしみこんにゃく
   ・高菜にのり

GWが終わって通常営業・・・って事で
ごはんも通常なカンジで。
こんな時、まずは和風定食でしょー、やっぱり。



【5/8 きょうのごはん】
めし5/8
   ・鯛どんぶり
   ・小松菜のみそ汁
   ・大根のおかか和え

鯛はちょっと豆板醤を加えたごまだれに漬けてみました。
ごはんが進みマス。



このつづきはまた後日・・・。
posted by okapi at 18:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ごはん、ずらずら〜。

最近のごはんをずらずら〜っと。(4月分)

【4/25 きょうのごはん】
めし4/24
   ・アスパラごはん
   ・シジミスープ
   ・のどぐろの干物
   ・大根と人参の和風サラダ

アスパラを刻んでごはんにいれてみました。



【4/26 きょうのごはん】
めし4/26
   ・ラーメン
   ・石ラー豆腐

ワタシの分には香菜たっぷり。
ダンナにセッティングをまかせたら箸の向きが逆でした。



【4/27 きょうのごはん】
めし4/30
   ・牛すじの煮込み
   ・タケノコの炒め物
   ・チーズいろいろ
   ・守屋のあんぱん
   ・赤ワイン

小田原に行ったのでおみやげは守屋のあんぱん。
うま〜い!!




【4/30 きょうのごはん】
めし
   ・タケノコと豆の入りパエリア
   ・カブのサラダ
   ・豆腐スープ

モロッコいんげんとかスナップエンドウとか・・・
そんなのたくさん入れてパエリア作りました。
おいしかった♪



このつづきはまたあした。
posted by okapi at 15:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

知恵熱?

先週末、突然の高熱・・・。
よって、その間のごはんは休憩デス。。。


【4/18 きょうのごはん】
めし4/18
   ・ごはん
   ・ネギの青いところと油揚げのみそ汁
   ・サバの開き
   ・ほうれん草のソテー
   ・つけもの
   ・いちご

本当はほうれん草のおひたしにしたいところなのですが
ガーリックソテーが好物のダンナ。
おひたしにするよりたくさん食べてくれるのです。
・・・となると、しょーがないよね。



【4/19 きょうのごはん】
めし4/19
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・麻婆豆腐
   ・キュウリとかまぼこの酢の物
   ・漬け物

お昼前、テレビで郁恵サンと井森サンが作ってた麻婆豆腐。
急いでレシピをメモメモ・・・して、
さっそくばんめしに作ってみました。
うまい!!そしてカンタン!!
レシピ通りに作ったら、大量になってしまいましたが
そりゃそうだ、4人分。
でも、おいしかったからペロリでしたよ。
大事にメモしてまた作ろう♪



【4/20 きょうのごはん】
めし4/20
   ・カンパーニュ半分
   ・キャベツとアサリの蒸し煮
   ・アスパラと牛の塩炒め
   ・ハムとアボカドのサラダ
   ・赤ワイン

春キャベツとアサリ、春になると食べたくなるもののひとつ。
アサリのおいしさをたっぷり含んだ、やわらかキャベツは格別デス。



【4/24 きょうのごはん】
めし4/24
   ・ごはん
   ・しじみのみそ汁
   ・キャベツと鳥ハラミの塩炒め
   ・たらこ

安かったもの:しじみ、たらこ。
安くなってないと買う気がしないものでもあります。
だから迷わず買いですよ。
久しぶりに食べたなぁ〜。



熱以外の症状は出なかったのですが、
インフルエンザとか変な病気だといけないので
ごはんを作るのはおやすみ。
結局、熱だけだったんだけどなんだったのかしら???
今は熱はないけど、関節の痛みが少し残っているのです。
posted by okapi at 15:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ごはんだ!ごはんだ!

まいにちごはん♪

【4/11 きょうのごはん】
めし4/11
   ・カレー
   ・ネギのミルクスープ
   ・キュウリとツナのサラダ
   ・いちご

ひさしぶりに鶏ガラスープをとったので、
それで何を作ろうかと考えた結果・・・
冷蔵庫とも相談の上、カレーになりました。
タマネギとスープのおいしさだけで作ります。
・・・といっても、具がないのはさみしいので
鳥ひき肉でナゲットを作って入れました。
安上がりな一品デス♪



【4/12 きょうのごはん】
めし4/12
   ・ごはん
   ・豆腐とネギのみそ汁
   ・アジのひらき
   ・牛すじの煮込み
   ・みぶ菜のおひたし
   ・のりに漬け物

いつもの和風定食デス。
めずらしく納豆ナシなのです。
牛すじは2日間煮たのにちょっと堅い・・・。



【4/13 きょうのごはん】
めし4/13
   ・里芋とベーコンのパスタ
   ・にんじんときぬさやのサラダ
   ・赤ワイン

里芋とパスタ???とお思いでしょうが、
小さく切ってほくほくになった里芋とベーコン(豚肉でも可)が
パスタによくあうのです。



【4/14 きょうのごはん】
めし4/14
   ・パンいろいろ
   ・牛すじのトマト煮
   ・野菜サラダ
   ・赤ワイン

ダンナのうまいパン屋シリーズはまだ続いています。
この日はネットで調べて見つけた駅向こうのパン屋さん。
その前を車でよく通るのだけど、パン屋だとは思ってなかったのでした。
意外とうまい!!
そして、牛すじふたたび。
某スーパーで買った先日の牛筋は堅かったのですが、
成城石井で買った牛筋はとろとろにやわらか〜。
たかがすじ肉、でもこれだけ違う???




【4/15 きょうのごはん】
めし4/15
   ・ビビンバのりまき
   ・チヂミ
   ・チャプチェ
   ・韓国餅
   ・牛すじのトマト煮にハムチーズ
   ・マッコルリ

ダンナの用事で大久保方面まで行ったので、
帰りに職案通りの韓国スーパーで買って帰りました。
電車だったのでキムチは断念(におうよね〜、やっぱり)
職安通りもたまに行くとおもしろい♪




【4/16 きょうのごはん】
めし4/16
   ・オムライス
   ・ポテトサラダ
   ・豆腐のスープ

残った牛すじのトマト煮のソースがもったいない。
コラーゲンたっぷりですもんねー♪
だからそれで赤いごはん。
赤いごはんといえば、もちろん黄色いたまご。
とろとろたまごの帽子をかぶせていただきます。
冷蔵庫の在庫がないのでサラダとスープは寂しい・・・(とほほ)



【4/17 きょうのごはん】
めし4/17
   ・坦々(風)あんかけそば
   ・豆腐と香菜のスープ
   ・大根とベビーリーフのサラダ

サラダのドレッシングは韓国スーパーで買ったごま油を使用。
日本のごま油より濃厚なカンジなので、
ちょっといれるだけでもしっかりごま油の香り。
これで作るサラダにちょっとハマりそうです。



寒くなったり、暑かったり・・・
風邪ひかないように、しっかり食べなきゃ!!
・・・と思うきょうこのごろ。。。

ごはんは続く。
posted by okapi at 14:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

食欲の春?

ワタシもダンナもちょっと胃の調子が悪いのです。
・・・が、おなかは空くし、ごはんも食べちゃうのです。


【4/4 きょうのごはん】
めし4/4
   ・ほうとう

ダンナったら最寄り駅に着いてから帰るコールをしてきた・・・。
駅から家まで10分弱。
慌ててメシを作ります。
もともとほうとうにするつもりだったので
(ダンナが思ってたほど)焦らずにすんだのですが、
副菜を作るヒマなし。
ごはんはこれだけ・・・なのでした。



【4/5 きょうのごはん】
めし4/5
   ・ごはん
   ・とうふとねぎのみそ汁
   ・えぼ鯛の開き
   ・ほうれん草ソテー
   ・なっとう
   ・いかなごとのり

恒例の朝ごはん風定食デス。
変わりばえなし。



【4/6 きょうのごはん】
めし4/6
   ・めんたい高菜チャーハン
   ・カマンベールチーズのサラダ
   ・新たまねぎのまるごと煮
   ・赤ワイン

日中ちょっと具合が悪くなったので、家にあるものでばんごはん。
買い置きしてあった明太高菜が役にたちました。
おいしーのです。
あ・・・どこのか気にした事がなかった。。。
今度買ったらちゃんとメーカーも確認します。



【4/7 きょうのごはん】
めし4/7
   ・バゲット
   ・キッシュ2種類
   ・シーザー(風)サラダ
   ・赤ワイン

きょうはあっちこっちドライブ。
とあるケーキ屋さんでキッシュを買い、
それを車に積んだまま気がつけば
東京ミッドタウンまで来ていたワタシ達。
なぜかミッドタウンでバゲットを1本だけ買い
家路につくのであった。。。
・・・というばんごはんでした。



【4/8 きょうのごはん】
めし4/8
   ・芝寿司
   ・どじょうのかばやき
   ・わかさぎのフリット
   ・ケールのおひたし
   ・日本酒

横浜高島屋の加賀能登物産展で
芝寿司とどじょうのかばやきをゲット。
それにちょこっとおかずを足してばんごはん。
どじょうのかばやきは小さい頃からの大好物。
今ではダンナも好物です。
ケールはらでぃっしゅの野菜の中に入ってたもの。
菜の花よりちょっと苦い・・・かな。
「う〜ん、まずい!!」って事はありませんでしたよ。
(袋にキュウサイと書いてあったので青汁メーカーさんが
キールそのものも売ってるんですね)



【4/9 きょうのごはん】
めし4/9
   ・グリンピースごはん
   ・豆腐とネギのスープ
   ・ブリカマの塩焼き
   ・野菜サラダ
   ・がんもどき

春です、グリンピースごはんの季節です。
だーいすきなのです。
これから毎週のように登場予定なのだ。



【4/10 きょうのごはん】
めし4/10
   ・ごはん
   ・とうふとねぎのみそ汁
   ・ブリの照り焼きと香菜たまご
   ・スティックきゅうり(ニンニク味噌マヨネーズ)
   ・いかなごに明太高菜に味付けのり

余り物メニュー。
香菜たまごはタイ料理屋さんのいちばんスキなメニューのマネ。
もっとたっぷり香菜を入れればよかった。
(お店のはホントにたっぷり)
さらに・・・あとひと味なにかが足りないのです。
まあ、お店とおんなじ味ができたら食べに行く楽しみが
ないですからねー。
また連れてってもらおうっと♪



・・・と、とても胃の調子が悪いとは思えない
ばんごはんの数々・・・。ちょっとはんせい。
posted by okapi at 14:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

春は眠くて・・・。

おなかもすきます。
1週間のばんごはん。

【3/28 きょうのごはん】
めし3/28
   ・肉うどん
   ・大根、人参と甘夏のサラダ

なんとなく肉うどんが食べたかったのでした。
そんな日もあります。



【3/29 きょうのごはん】
めし3/29
   ・ごはん
   ・大根と人参のみそ汁
   ・サバの開き
   ・チンゲンサイの干しえび炒め
   ・納豆

最近パクチーブームのワタシ。
納豆にも入れてみました。結構スキです。



【3/30 きょうのごはん】
めし3/30
   ・とりぶただんごと水菜のお鍋
   ・赤ワイン

週末、お酒を飲む時のめしはなるべくヘルシーに・・・。
というわけで、お鍋だけ(夜も遅かったので)
最近鳥ひき肉と豚ひき肉をミックスした肉団子がお気に入り。



【3/31 きょうのごはん】
めし3/31
   ・ドミノピザのチーズメルト春のハーフ&ハーフ
   ・コールスローサラダ
   ・スパークリングワイン

最近ドミノの広告が入る度に「絶対週末食べる!!」と言っていたダンナですが、
いざ週末になると忘れていたのです。
そしてついに・・・目標達成。
こってりピザをいただきました。
ピザにもれなくピザカッターがついてきたのですが・・・。
もってるからいらなかったのよねー。



【4/1 きょうのごはん】
めし4/1
   ・ポトフ
   ・パン
   ・赤ワイン

昼間お花見をしてちょっと疲れたので、カンタンにポトフを作りました。
こんな時、塩豚を仕込んでおくととっても便利。



【4/2 きょうのごはん】
めし4/2
   ・なすカレー
   ・ねぎのスープ

前日のポトフのスープが余ったので、それでカレーを作りました。
追加した具材は素揚げしたナス。
そして目玉焼きをトッピング。
安上がりでうまい♪



【4/3 きょうのごはん】
めし4/3
   ・ごはん
   ・カレースープ
   ・RF1の味噌カツにアボ玉サラダ
   ・いかなご

野菜を使い切ってしまい、在庫なし。
夕飯をどーしようか・・・と買い物に出かけたら
RF1で味噌カツがお買い得に。
いそいそとそれを買って、スーパーには行かずに帰りました。
スープは前日の残りで・・・。
アボカドと卵があったので、それでサラダ。
味噌カツ、ダンナは2本でワタシは1本でした。
ちょっと野菜不足・・・。



いよいよ春野菜の季節。
そろそろお豆とかアスパラとか食べたいな〜♪
来週に続く。



posted by okapi at 14:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ダンナのブーム。

先週のばんごはん。
ダンナにあるブームが???


【3/21 きょうのごはん】
めし3/21
   ・パンいろいろ
   ・赤ワイン

お昼ごはんをしっかり食べたので、夜は軽くパンとワイン。
パンは散歩中に立ち寄ったパティスリーのパン。
前々から車で前を通るたび気になってた店だけど
車を止める所がわからず、通り過ぎるだけだったのですが、
この日ついに歩いて店まで。
その後もさらに歩いたので気分はロードオブザリングでした。
(そのお店はピュイサンスといいます)



【3/23 きょうのごはん】
めし3/23
   ・パン2種類
   ・アボカドとレタスのサラダ
   ・チーズ2種類とチキンソテー2種類
   ・赤ワイン

先日のお店とは違うけど、この夜もパティスリーのパン。
昼間自由が丘まで行ったので「パリセヴェイユ」で買いました。



【3/24 きょうのごはん】
めし3/24
   ・またまたパンとキッシュ
   ・赤ワイン

先日歩いて行ったパティスリー。
車を止める所がわかったダンナは、またまた買いに行きました。
今度はパンだけでなく、キッシュも購入。
う〜ん、うまいっ!!



【3/25 きょうのごはん】
めし3/25
   ・しらすのオムレツ
   ・野菜サラダ
   ・いかなごのくぎ煮
   ・チーズ
   ・生ワイン(白)

昼間、海の方まで出かけて生しらす丼を食べてきました(うまいっ!!)
で、おみやげは釜揚げしらす。
それをたっぷり入れてオムレツを作ります。
春が来た〜ってカンジです。



【3/26 きょうのごはん】
めし3/26
   ・しらす丼
   ・とうふとねぎのお味噌汁
   ・大根と新たまねぎの煮物
   ・中華風サラダ

しらす2日めはもちろんごはんといっしょ。
薬味もたっぷり入れて、ガツガツいきます(うまいっ!!)
新たまねぎもとろとろに煮えてて・・・これもおいしい春の味です。



【3/27 きょうのごはん】
めし3/27
   ・ごはん
   ・豆腐とレタスとしらすのスープ
   ・車麩と小松菜の炒め物
   ・いかなごに黒作り

乾物箱をのぞいたら車麩を発見。
加減を忘れて戻したら大変な量になっちゃった。はんせい。



・・・というわけで、
今ダンナはバターたっぷりのパティスリーのパンに夢中なのです。
うまいパンがならんでるパティスリー情報をお待ちしています。
posted by okapi at 14:37| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

あいもかわらぬ・・・

1週間のごはんです。

【3/14 きょうのごはん】
めし3/14
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・スペアリブ
   ・キムチサラダ
   ・えのきバター
   ・漬け物セット

先日食べたスペアリブの余り半分。
食べごたえアリです。
おいしかった。



【3/16 きょうのごはん】
めし3/16
   ・肉じゃが
   ・桜えび卵
   ・甘鯛の干物
   ・エリンギソテー
   ・つけものいろいろ
   ・日本酒

週末はお酒を飲みます。
ダンナはお酒を飲む時でも炭水化物を好みます。
なので、いつもパンとかパスタとかチャーハンを作るのですが・・・
やっぱり太るんですよね。
そんなわけで今週からお酒のときは炭水化物を減らすのだっ!!
・・・と心にきめたのですが、
その寂しさを紛らわすアイテムがジャガイモだったりするのです。
芋類食べてたら、おんなじじゃん・・・と思ったりもしますが(汗)



【3/17 きょうのごはん】
めし3/17
   ・いか焼き4種類
   ・カツサンド
   ・肉じゃが
   ・ホタルイカのみりん干し
   ・いかの黒作り
   ・つけもの
   ・日本酒

前日「脱炭水化物宣言」をしておきながら、
翌日にはもう炭水化物をたっぷり取ってます。。。。
ダンナと買い物に行くとだめだなぁ〜。
ホタルイカと黒作りは富山のいとこからのいただきものデス。
ごちそうさまでした♪



【3/18 きょうのごはん】
めし3/18
   ・南蛮漬けいろいろ(鳥ごぼう、レンコン、イカ、わかさぎなどなど)
   ・ほうれん草のソテー
   ・チーズ
   ・キムチ
   ・イカの黒作り
   ・日本酒

この日は前日の反省をふまえて、お買い物前に「脱炭水化物宣言」
南蛮漬けセットを買ったらそれでご満悦だったようで、
炭水化物をほしがりませんでした。
でも・・・、南蛮漬けも結構カロリーありますね(汗)



【3/19 きょうのごはん】
めし3/19
   ・ごはん
   ・豆腐とねぎのみそ汁
   ・白菜とアサリの蒸し煮
   ・なっとう
   ・キムチ
   ・イカの黒作り

残ってる野菜が白菜とネギだけ。
買い物に行くかどうか迷ったけど、お給料前の要節約週間。
在庫のアサリ缶を使うことにして、買い物には行きませんわよ!!
缶詰の買い置きはホントに便利です。



ワタシも冬太りだけど、実はダンナもおなかがぷっくり。
薄着の季節になる前になんとかせねば!!

・・・といいながら、おやつとお酒はやめられない二人なのでした(ダメ人間)
posted by okapi at 16:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ぱくぱく1週間。

この1週間・・・
野菜
このやさいたちを使ってばんごはん。


【3/6 きょうのごはん】
めし3/6
   ・ごはん
   ・油揚げと大根の葉っぱのお味噌汁
   ・温泉卵
   ・牛筋の煮込み
   ・ほうれん草のおひたし
   ・つけもの
   ・いちご

国産牛のすじ肉がお安く売ってるのを発見。
2日かけてじっくり煮込みました。
コラーゲンたっぷり♪



【3/7 きょうのごはん】
めし3/7
   ・ごはん
   ・かき玉汁
   ・あじの開き
   ・なっとう
   ・ねぎとうふ

恒例の朝ご飯メニュー。
このメニューの時はなぜかダンナの帰りも遅いのです。
もっと早くごはんが食べれるなら、もう1品付けるのよっ・・・ホントは。



【3/8 きょうのごはん】
めし3/8
   ・ジャガイモのガレット
   ・シーザーサラダ
   ・赤ワイン

じゃがいもがいっぱい余ってたので、一気にたくさん食べれるガレットに。
日持ちのする野菜ってどうしても使うのが後回しになっちゃうのでした。
結構芽が出てて焦ったっっ!!



【3/9 きょうのごはん】
めし3/9
   ・パンいろいろ
   ・スペアリブ
   ・焼き野菜サラダ
   ・赤ワイン

あっためるだけのおっきいスペアリブを買ってきました。
早速半分切ってグリルで暖めていただきます。
うん、意外とうまい。また買おうっと。
御殿場高原の『山賊のスペアリブ』です。



【3/11 きょうのごはん】
めし3/11
   ・高菜と肉そぼろのどんぶり
   ・大根と人参のお味噌汁
   ・ほうれん草のピーナッツ和え

スキなラーメン屋さんで超辛くてうんまいからし高菜をお持ち帰り。
おいしく食べる方法を考えた結果、肉そぼろといっしょに丼にしてみました。
辛いけどうまーい!!
ただ、色合いが地味なのが反省点。。。



【3/12 きょうのごはん】
めし3/12
   ・冷麺

からし高菜だけでなく、パックのキムチも買ったので(これはラーメン屋ではない)
この日はキムチを消費する日。
買い置きの冷麺があったので、ちょっと肌寒かったけど作っちゃいました。
でも・・・、冷麺の時のおかず(付け合わせ)って何がいいんでしょう???
何を作っていいのかわからない時の答えは→「作らない」
これに限りマス。
冷麺といっしょに食べるおかずのアイディア募集中です。



・・・と、この1週間はこんなカンジ。
(日曜日は兄にお寿司をおごってもらいました♪ごちそーさま)
posted by okapi at 17:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

めしはしっかりっ!!

多少体調が悪い時の方が食欲があるのです。

【2/28 きょうのごはん】
めし2/28
   ・ごはん
   ・豆腐のお吸い物
   ・モツ煮込み
   ・チンゲンサイの塩炒め
   ・温泉卵
   ・納豆

煮込みは前日に作って一晩寝かせたもの。
前日におかずを作っておくと食事の支度も楽なのデス。
(この日はまだ元気)



【3/1 きょうのごはん】
めし3/1
   ・ごはん
   ・豚汁
   ・甘鯛とイワシの干物
   ・インゲンのサラダ

富山より新鮮(?)干物をいただきました。
うまーい!!
(まだ元気)



【3/2 きょうのごはん】
めし3/2
   ・あなごのクリームパスタ
   ・サーモンサラダ
   ・赤ワイン

スーパーにて、ひなまつりのちらし寿司用に使う材料が特売。
刻み穴子を買いました。
ホントは穴子飯の予定でしたが、夕方より具合が悪くなり・・・
ヘロヘロしながら、かんたんパスタを作りました。。。
ヘロヘロしていたわりには良い出来でした。



【3/3 きょうのごはん】
めし3/3
   ・ちらしずし
   ・日本酒

この日もヘロヘロ・・・。
でもひなまつりなのでちらし寿司を作るべし!!
女の意地(?)なのでした。



【3/4 きょうのごはん】
めし3/4
   ・卵チャーハン
   ・干物いろいろ
   ・日本酒

少々復活をいい事に出かけたら、疲れちゃいました。。。
お昼を一杯食べたので、ダンナは干物に日本酒だけでいいって言ったけど、
あとで「ラーメン食いたい」といわれると面倒なので、
冷凍ごはんでチャーハンも作る。
干物は前出富山からのもの。
うまーい!!



【3/5 きょうのごはん】
めし3/5
   ・ごはん
   ・大根のみそ汁
   ・牛肉とブロッコリーの炒め物
   ・中華風サラダ
   ・なっとう

元気になるにはやっぱり「肉!!」
・・・と思って奮発して牛肉を買いました。
元気になるにはもう少し量が必要???



風邪をひいて具合が悪くなると、ものすごーく食欲が出るワタシ。
早く治さないとまた太っちゃう!!
がんばれ!!ワタシ。
(食欲がなくなった時は重症デス)
posted by okapi at 15:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

1週間のばんごはん。

使ったお野菜はこちら↓
やさい
ちょっと少なめ???


【2/21 きょうのごはん】
めし2/24
   ・ジャンボオムライス
   ・ネギと豆腐のスープ
   ・ほうれん草のソテー
   ・ハッサク

コレステロールの事は忘れて、たっぷりたまごでどーんと
作りました。
あ・・・、もちろんこれを一人で食べた訳ではありません。



【2/22 きょうのごはん】
めし2/22
   ・ごはん
   ・根菜のお味噌汁
   ・カマスの干物
   ・温泉卵
   ・小松菜の煮びたし

温泉卵、ひさしぶりに成功♪
とろとろ白身としっとりやわらか黄身のベストな固まり具合。
なかなかこううまくいかないのです(へたくそっ!!)




【2/23 きょうのごはん】
めし2/23
   ・おいなりさん
   ・ソーセージ入りとマトスープ


友達と遊んでいたら8時過ぎになっちゃったので、
デパ地下でおかいもの。
前々日のオムレツを作った時のトマトソースが残ってたので
それでスープを作ろうと生ソーセージを買う。
その時はパンを買って帰るつもりだったのに、
ふと目に止まったいろんな味のおいなりさんがおいしそうで・・・。
スープとおいなりさん・・・という
変な組み合わせの理由でした。




【2/26 きょうのごはん】
めし2/26
   ・ごはん
   ・豚と白菜のシンプルお鍋(ピーナッツソースで)

白菜が余ってたので、豚肉と一緒にくたくたになるまで煮る、
味付けはナシ。
それをピーナッツバター(これも余り物)で作ったソースで
食べました。
たくさんあった白菜もあっという間にペロリです。



【2/27 きょうのごはん】
めし2/27
   ・まぐろのづけとなっとう丼
   ・大根と白菜のお味噌汁

キハダマグロが安かったので1パックお買い上げ。
でも丼2人前には少々すくなめだったので納豆もサービスです。
もう1品欲しいところだったけど、
冷蔵庫はもう空っぽ・・・(とほほ)


土日は外メシ。
平日はカンタン料理。
なんか最近手抜きだなぁ。。。
posted by okapi at 16:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

せんしゅうもばんごはん。

先週は・・・
やさい
こんな野菜をつかいます。


【2/14 きょうのごはん】
めし2/14
   ・野菜たっぷりカレー
   ・しいたけと豆腐の豆乳スープ
   ・いちご

冷蔵庫の余り野菜をぜーんぶ投入したカレー。
たっぷり油で揚げ焼きした大根がポイントです。
「大根を揚げる」の発想はshiorinさんのblogより・・・
その記事はこちらです



【2/15 きょうのごはん】
めし2/15
   ・野菜たっぷりみそバターラーメン

ダンナの帰りがとっても遅かったので、今夜はラーメン。
とはいえ、お野菜をたくさん食べたいので
野菜たっぷりを炒めたところにスープを入れて
ちょいと煮込んでタンメン風に・・・。



【2/16 きょうのごはん】
めし2/16
   ・レタスチャーハン

ダンナが軽く飲んでくる・・・ということだったので、
手抜きしてちゃちゃっとできるチャーハンにしました。
飲んでくるときは「ごはんいらない」と言ってくれた方が
楽なんですけどね・・・。



【2/19 きょうのごはん】
めし2/19
   ・ソーセージと菜の花のパスタ
   ・チキンサラダ
   ・赤ワイン

月曜日ですが、ダンナはお休みです。
ゆえになんとなくお休みっぽいメニュー。



【2/20 きょうのごはん】
めし2/20
   ・ごはん
   ・とうふのお吸い物
   ・きんめの塩焼き
   ・大根の塩昆布漬け

この日お買い得だった魚は金目鯛。
半身買ったら頭まで付いてきました。
あら汁にするほどでもなかったので、切り身と一緒に焼いてしまえ〜!!
・・・と食べるところの多そうなエラのあたりをダンナにあげて
ワタシは半身のオカシラツキ。
でも食べられる身がほどんどなくてザンネン。



なんとなく手抜きな1週間だったけど、
なぜか冷蔵庫は空っぽになったのでした。ふしぎ。
posted by okapi at 14:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

