2007年10月17日

きのうとおとといのごはん。

【10/15 きょうのごはん】
めし10/15
   ・たらこクリームスパゲッティ
   ・野菜たっぷりスープ

なんとなく食べたかったので作りました。
あ・・・そういえば、最近外でパスタを食べてないかも。。。



【10/16 きょうのごはん】
めし10/16
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・ぶりのお刺身
   ・ブロッコリーの塩炒め
   ・冷や奴
   ・レバー串(+プチトマト)
   ・小鉢(高菜、らっきょうとにんにく、たらこ)

ブロッコリーの塩炒めは、ちょうどその夜「きょうの料理」で
ケンタロウさんが紹介していたもの。
カンタンでおいしかったので定番入り。



おまけ
たべくらべはこちらデス。
posted by okapi at 17:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

週末のごはん。

【10/11 きょうのごはん】
めし10/11
   ・いくら丼
   ・根菜のみそ汁
   ・カマスの塩焼き
   ・ほうれん草のおひたし
   ・ナスの浅漬けとプチトマト

今年初のほぐしすじこデス。
「もうすじこをほぐす季節か〜」って思ったけど
実はもう10月も中旬。
つい最近まで半袖だったのに・・・。
なんだかちょっと損した気分。。。


【10/11 きょうのごはん】
めし10/11
   ・おでん
   ・かますごはん
   ・日本酒

午後から遊びに出かけたので(イトシアに行ってしまった)
朝からおでんを仕込んでいきました。
夜遅く食べたおでんは味がよくしみてました。
かますごはんもおいしかった♪



10/12(土曜日)は残りのおでんにのどぐろの干物に日本酒(写真無し)


10/13(日曜日)はお部屋で焼き肉(写真無し)
現在も部屋はくさい。。。
posted by okapi at 16:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

きのうのごはん。

【10/10 きょうのごはん】
めし10/10
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・牛肉とピーマンのナンプラー炒め
   ・ナスとオクラの揚げ出し
   ・たらことらっきょう

牛肉は日ハム優勝のお買い得品で買った牛コマ。
バラバラで冷凍しにくかったので、ロール状にまとめて冷凍。
しっかりロールすれば焼いてもバラバラにならないのデス。
ある意味、偽造牛肉・・・???
posted by okapi at 20:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

きのうのばんめし。

【10/9 きょうのごはん】
めし10/9
   ・しらすとたらこの和風パスタ
   ・コロコロ野菜のサラダ
   ・ねぎとたまごのスープ
   ・らっきょう

ちょっと帰りが遅くなったから・・・
こんな日はパスタ。
和風なパスタはひさしぶり。
posted by okapi at 15:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

しゅうまつのごはん。

【10/5 きょうのごはん】
めし10/5
   ・のりたまおにぎり
   ・さんまの味噌漬け
   ・和風サラダ
   ・アボカド納豆
   ・ビール

さんま、焦がしました。。。



【10/6 きょうのごはん】
めし10/6
   ・鮭グラタン
   ・野菜サラダ
   ・ソーセージにズッキーニとはんぺんのバターソテー
   ・赤ワイン

冷蔵庫にあるもので、カンタンめし。
秋鮭を一盛り買って冷凍してあったのでした。便利♪



【10/7 きょうのごはん】
めし10/7
   ・太刀魚の塩焼き
   ・しらすサラダ
   ・アボカドとクリームチーズ(わさびしょうゆ味)
   ・冷や奴(ミョウガ味噌味)
   ・高菜にらっきょうにニンニクしょうゆ漬け
   ・日本酒

この日は早起きして、とある港の朝市に。
なんとピカピカでまぶしい太刀魚が1匹300円♪
とってもおいしかったのだ。



【10/8 きょうのごはん】
めし10/8
   ・アジのみりん干し
   ・にらたま
   ・しらすサラダ(ちょっと中華味)
   ・スティックきゅうり(ミョウガ味噌と黒七味マヨネーズ)
   ・グリエールチーズ
   ・コーンパン
   ・黒ビールと余り酒

みりん干しも朝市で買ってきたもの。安くておいしい。
この中でなんとなく仲間はずれなコーンパン。
ホントはあさごはん用に冷凍しておこうと思って買ったけど
おいしいので食べたくなり、少し残しておいたのもの。



朝市とかじばさんずとか・・・新鮮で安いものがいっぱいあると
ついつい買いすぎてしまいます。
ワタシのお財布がカラになり、ダンナからカツアゲして買っちゃいました。
食べきれる量でがまんしなくちゃね。
posted by okapi at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

きのうのばんごはん。

【10/4 きょうのごはん】
めし10/4
   ・ごはん
   ・豆腐とネギのスープ
   ・牛肉とズッキーニの塩炒め
   ・水菜とりんごのサラダ
   ・ふつかめカレー


昨日の残りカレー、2人前カレーにするには量が足りない。。。
でも、ふつかめカレーを黙って昼飯にしちゃうとおこられる。
・・・ので、テーブルの真ん中に出してお茶碗のごはんにかけてみました。

おはしにおちゃわんで食べるカレー・・・なかなか風情があります。



おまけ
本日のたべくらべはこちらデス。
posted by okapi at 20:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

きのうのばんごはん。

【10/3 きょうのごはん】
めし10/3
   ・カレーライス
   ・きのことトマトのスープ
   ・野菜サラダ
   ・らっきょう


夜に友達と会う約束が会ったので、
昼間のうちにカレーを作り置き。

作ってる途中、どうもひと味足りない・・・と
冷蔵庫を物色し、残っていた焼き肉のたれを。

そしたらばっちりの味になりました。
なんでも試してみるもんだ。。。。
posted by okapi at 15:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

きのうのばんめし。

【10/2 きょうのごはん】
めし10/2
   ・ごはん
   ・小松菜と油揚げのお味噌汁
   ・メンチカツとコロッケ
   ・小鉢(ミョウガ味噌、らっきょう、高菜)


ちょっと手抜きですがおいしそうだったので
近江牛のメンチカツとコロッケを買って帰りました。
メンチもコロッケもなかなかうまい。。。まんぞく。


そして・・・
昨日はメンチカツを半分のこして
さきほどサンドイッチにしてお昼ごはんにしました。
これがかなりうまかったのだ。
posted by okapi at 16:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

きのうのばんごはん。

【10/1 きょうのごはん】
めし10/1
   ・ソーセージとかぼちゃのパスタ
   ・ねぎとたまごのスープ
   ・にんじんとりんごのサラダ


どうしてもスパゲッティ(塩味)が食べたくなったのです。
posted by okapi at 19:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

週末のごはん。

【9/28 きょうのごはん】
めし9/28
   ・おつな寿司のおいなりさん
   ・キャベツとしらすのポン酢和え
   ・アボカドとクリームチーズのサラダ
   ・揚げごぼう

ひさしぶりにおつな寿司のおいなりさんを食べました。
おいしかった♪



土日は写真なし。
9/29(土)はホットプレートでパンケーキ。
(aikoさん、パンケーキデイズのミックスで作りましたよ)

9/30(日)はホットプレートで焼きそばとドライカレー。

・・・でした。
posted by okapi at 16:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

きのうのごはん。

【9/27 きょうのごはん】
めし9/27
   ・ごはん
   ・豆腐のお味噌汁
   ・しらすたまご
   ・きんぴらごぼう
   ・小鉢(高菜、らっきょう、ミョウガ味噌、ニンニクしょうゆ漬け)
   ・デザート(梨とマロングラッセ)


しらすとねぎをたっぷり入れて卵焼き。
ちょっと焦がしたのがざんねん。。。。
posted by okapi at 17:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ばんごはんデス。

【9/25 きょうのごはん】
めし9/25
   ・ごはん
   ・豆腐とミョウガのお味噌汁
   ・チンジャオロースー
   ・シラスのサラダ
   ・小鉢(らっきょう、高菜、ミョウガ味噌)

冷蔵庫にある中華っぽい調味料をテキトウに合わせてチンジャオもどき。
なんとなくそれっぽくなるから不思議。




【9/26 きょうのごはん】
めし9/26
   ・コーンとしらすのごはん
   ・大根と小松菜のお味噌汁
   ・のどぐろの干物
   ・冷や奴(ミョウガ味噌のせ)
   ・小鉢(らっきょう、高菜)

今日届いた、らでぃしゅの野菜の中にトウモロコシが1本。
たぶん今年最後のトウモロコシかな。
・・・というわけで粒をはずして、ごはんに入れました。
粒がずいぶん大きいのだ。
posted by okapi at 14:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

きのうのばんめし。

【9/20 きょうのごはん】
めし9/20
   ・ごはん
   ・小松菜のお味噌汁
   ・秋鮭のしょうゆ漬け
   ・冷や奴(ミョウガ味噌味)
   ・らっきょうにピクルス
   ・なっとう

最近いろんな野菜を酢漬けにするのに凝ってます。
たまねぎ、みょうが、だいこん、にんじん・・・。


他になにを漬けたらおいしいかな???
つけ汁はどんなのがおいしいかな???

おすすめレシピを募集中デス。

posted by okapi at 15:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

きのうのばんめし。

【9/19 きょうのごはん】
めし9/19
   ・ハムエッグどんぶり
   ・豆腐とネギのお味噌汁
   ・野菜サラダ
   ・らっきょうにみょうがのピクルス
   ・梨


ハムステーキ・・・付け合わせを何にしよう。。。
と悩んだ結果、ごはんにのっけてごまかしました。
ダンナがどんぶり好きでよかった♪

で、今後ハムステーキには何を添えますか?



おやつのはなしはこちら
posted by okapi at 15:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

週末のごはん。

【9/14 きょうのごはん】
めし9/14
   ・里芋のニョッキ(ブルーチーズソース)
   ・コールスローサラダ
   ・ワイン

一度作ってみたかった里芋ニョッキをチャレンジ。
グレーでつみれみたいな色なのが少々残念ですが
とってもうまい!!
ダンナはとっても気に入っておりました。
つぶした里芋がネバネバするので小麦粉を混ぜ込んでいくのが
ちと大変。。。




【9/17 きょうのごはん】
めし9/17
   ・フォションのパン
   ・チーズ盛り合わせ(ブルー、カマンベール、パルメジャーノ)
   ・ハムステーキにコーンバター
   ・ぶどう
   ・赤ワイン

ダンナが「夜はパンとワインでいい」というのでホントにそうしました。
ついでに冷蔵庫にあったハムを焼いて、バターコーンもつけてみました。
しんせつなワタシです。



9/15は近所の居酒屋へ飲みに行き、
16日はたこ焼き作りました(写真なし)




おまけ。
おやつはこれでした。
posted by okapi at 17:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

きのうのばんめし。

【9/13 きょうのごはん】
めし9/14
   ・チーズおかかごはん
   ・野菜たっぷりとマトスープ

ちょっと涼しくなってきたので、ひさしぶりに具沢山スープ。
それに合わせて・・・と考えてた時に
「元町梅林」でお持ち帰りした巨大おにぎりの具を思い出す・・・。

「おかかのおにぎりだと思ってたらチーズ入り!!」
・・・とびっくりした、あれです。

というわけでマネ。

炊きたてごはんにおかか&チーズを投入したので、
チーズが一気にとろけて、ごはんが合体。。。
混ぜるときはごはんを別の容器に移してから混ぜた方がいいかも。

でもおいしい♪
ちょっとやみつきになりそう。

トマトスープとも相性ぴったり。



作り方。
ごはんにおかかと角切りプロセスチーズをまぜるだけ。


posted by okapi at 19:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

きのうのばんめし。

すっかりさぼっていました。。。(←ブログの更新のことね)

【9/12 きょうのごはん】
めし9/12
   ・ごはん
   ・里芋とねぎのみそ汁
   ・トビウオの干物
   ・オクラ納豆
   ・石ラー豆腐
   ・らっきょう

最近とっても疲れ気味。。。
なーんかやる気がでない毎日でした。
夏水分ばっかり取ってたから、胃腸の調子が悪くなったせいかも。

・・・というわけで、最近和食中心の毎日デス。
オヤツもひかえめに。。。

でも痩せないから・・・意外と健康なのかも。



昨日ひさしぶりに買ったオヤツはこちら
posted by okapi at 14:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

あついまいにち。

先週のばんごはん。

【8/20 きょうのごはん】
めし8/20
   ・ごはん
   ・わかめとしめじのみそ汁
   ・カジキの粕漬け
   ・水菜と鶏肉のサラダ
   ・納豆
   ・石ラー豆腐
   ・小鉢セット(らっきょう、高菜)

暑いせいか、買い物に行くと「豆腐食いてぇ〜」とついつい思ってしまいます。
あと、外から帰ると「ビール飲みてぇ〜」とついつい思ってしまいます。
でも麦茶をがぶ飲みして我慢する・・・そんな夏です。



【8/21 きょうのごはん】
めし8/21
   ・バジルソースのパスタ
   ・トマトサラダ(らっきょうドレッシング)
   ・豆腐と余り野菜のスープ

遊びにいって帰りが少々遅かったので、カンタンにパスタです。
バジルソースは前日に作っておいたもの。
最近スーパーでバジルが安いのです。



【8/22 きょうのごはん】
めし8/22
   ・とうもろこしごはん
   ・ナスとみょうがのみそ汁
   ・サケの味噌漬け
   ・冷や奴
   ・トマトとコーンのサラダ
   ・小鉢いろいろ(らっきょう、高菜、山菜ほたて)

この日届いたらでぃっしゅの野菜の中にとうもろこしが。
見た瞬間ごはんにまぜて食べたくなったので、
ぽりぽりとコーンをほぐす。。。
こういう作業は大好きデス。



【8/23 きょうのごはん】
めし8/23
   ・紅ショウガごはん
   ・豆腐とミョウガのみそ汁
   ・トルティージャ
   ・アスパラとコーンのサラダ
   ・枝豆
   ・小鉢いろいろ(らっきょう、山菜ほたて)

前日ほぐしたコーンが余ったので、細くておいしそうなアスパラガスと
一緒にサラダにしました。
そして冷蔵庫に余っていた紅ショウガ。
使い道をググった結果「紅ショウガごはん」に。
ピンクがかわいいごはんになりました。
そんなごはんに似つかわしくないトルティージャ。
冷蔵庫の余り物でできるもの・・・を考えたらこうなってしまいました。
まあ、合わない事もない。。。



8月24日はダンナが飲み会だったのでごはんを作らず。
土日は写真を撮り忘れたけど、ホットプレートでいろいろ焼いて食べました。
ちょっと部屋が臭くなるけど、ビール飲み飲み焼きながら食べるのって
楽しくておいしい♪
しばらく週末の定番になりそうです。
posted by okapi at 16:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ごはんあれこれ。

先週までのごはんデス。

【8/6 きょうのごはん】
めし8/6
   ・ごはん
   ・モロヘイヤの冷たいスープ
   ・サケの粕漬け
   ・石ラー豆腐
   ・トマトとキュウリの和風サラダ
   ・小鉢セット(らっきょう、塩辛、高菜)
   ・梨

モロヘイヤで冷たいスープを作りました。
冷蔵庫でひんやりと冷やして・・・
暑い夜にはぴったりの冷たさ。
でも、食後はおなかがタプタプ・・・。




【8/7 きょうのごはん】
めし8/7
   ・高菜チャーハン
   ・豆腐のスープ
   ・きゅうりとツナのサラダ
   ・らっきょう

余り物でばんごはん。



【8/12 きょうのごはん】
めし8/12
   ・レタスたっぷりピザ
   ・おにぎりチャーハン
   ・プチトマトのサラダ

さんざん遊んで疲れた夜はごはんをつくるのも面倒なのだ。
スーパーで売ってる「焼くだけピザ」にレタスをたっぷりのっけて1品。
「元町梅林」さんの巨大おにぎりの食べきれなかった分を使ってチャーハン。
・・・とカンタンな晩めしなのでした。



【8/13 きょうのごはん】
めし8/13
   ・お豆腐どんぶり
   ・わかめのお味噌汁
   ・野菜サラダ
   ・高菜にらっきょう

この日の午後から高熱。。。。
この時は夏風邪だと思ってたワタシはクラクラになりながら
メシを作りましたとさ。
妙に濃い味になったのは、塩分を欲してたのかな???



【8/15 きょうのごはん】
めし8/15
   ・焼きそば(バター醤油味)
   ・わかめスープ

翌日から実家に帰るので、冷蔵庫掃除です。
具沢山のやきそば。



8/8はダンナが飲み会。
9は誕生日だったので外メシ。
10〜11は夏休みの温泉。
14は熱中症でダウン。

・・・8月はぜんぜんごはん作ってませんね。。。
posted by okapi at 14:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

せんしゅうのばんごはん。

暑くなると・・・ごはんを作るのも命がけ???


【7/30 きょうのごはん】
めし7/30
   ・うな丼
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・じゃがとアボとたまのサラダ
   ・タマネギマリネとらっきょう

土用の丑の日なのでお約束のうな丼。
せっかくだからおいしいうなぎが食べたいので
国産炭火焼のを1本買って半分ずつ。




【7/31 きょうのごはん】
めし7/31
   ・おいもごはん
   ・かき玉汁
   ・鰆の粕漬け
   ・チンゲンサイとコーンの炒め物
   ・高菜とタマネギマリネとらっきょう

大事に冷凍してある魚久の粕漬けシリーズ、この日は鰆。
これまたおいしい♪
後はあまりもので。




【8/1 きょうのごはん】
めし8/1
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・手羽中焼き
   ・トマトとオクラのサラダ
   ・高菜とタマネギマリネとらっきょう

初めてとうもろこしをほぐしてコーンスープを作りました。
初めてにしてはよい出来♪
やっぱり新鮮とうもろこしのスープはおいしいのです。




【8/2 きょうのごはん】
めし8/2
   ・ごはん
   ・舞茸のお吸い物
   ・のどぐろの干物
   ・メカブおくら豆腐
   ・高菜とタマネギマリネとらっきょう
   ・すいか

すいかは今年の初物です。
おっきいすいかは二人で食べきれないので
かわいいサイズのすいかですが、とっても甘い。
暑くて汗をたっぷりかいた後はやっぱりこれデス♪




【8/3 きょうのごはん】
めし8/3
   ・ぎょうざ
   ・トマトとキュウリのサラダ
   ・ビール

餃子を包むのって楽しいな〜♪
・・・とウキウキで包んだのに。
またフライパンにくっついちゃった。
たしか前にも「くっついた・・・」とぼやいたはず。
はい、まだ買い替えていませんでした。
焦げ目をお見せしたかった・・・デス。



土日は暑かったのでまた外で食べちゃいました。
火を使わないでごはんが作れればいいのにねー。
posted by okapi at 17:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

