2007年11月21日

とつぜんですが。。。。

こんにちは。

ずっとブログをさぼっていました。
ちょっと忙しかったり、やる気が無い日があったり・・・と
わけはいろいろ。

そしてその間にたくらんでいたある事を
ついに先週末実行しました。

なーんて大げさなんですけど。
一眼レフを買っちゃったのです。


「カメラを買ったら女子写真部発足ね〜!!」と友達と盛り上がった後、
「手芸部」やら「映画鑑賞部」やらいろいろと・・・。
(どれも部員は2名なのですが。。。)

これからブログをそんな部活動の記録の場にもしたいと思っているので、
心機一転、ブログをお引っ越しいたします。


新しいブログはこちらデス。
タイトルは部長(友人)に名付けてもらう予定なので、
まだ「仮題」ですが・・・


カメラ修行をしつつ、ゆっくりマイペースで続けていきたいと
おもってます。

これからもよろしくお願いします。



ついしん、「たべくらべ」は同じ場所でつづきます。



posted by okapi at 19:20| ☀| Comment(34) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ごはんだ、ごはんだ。

たまにサボる日もあるけれど、ちゃんとビリーズブートキャンプに励んでます。
そしてしっかりごはんも食べてます。
ああ・・・これぞ健康。


【6/8 きょうのごはん】
めし6/8
   ・数の子ウニのスパゲッティ
   ・コールスローサラダ

北海道物産展にて、数の子ウニの瓶詰めが300円。
お買い得なので思わず購入。
お買い得なのでためらわずにたっぷりすくってパスタソースに。
安上がりなのにとってもゼイタク気分♪



【6/11 きょうのごはん】
めし6/11
   ・高菜チャーハン
   ・キャベツとコーンのスープ
   ・チーズソーセージのソテーとマッシュポテト

高菜はそのままごはんのお供にして食べるのもおいしいけど
チャーハンにするのも捨てがたい!!
この日はちょっと野菜不足・・・かな。



【6/12 きょうのごはん】
めし6/12
   ・ごはん
   ・豚汁
   ・イカのお刺身
   ・焼き厚揚げのピリ辛ナンプラーかけ
   ・キムチ

イカが安かったのでひとやま購入。
とりあえず2はいさばいたのですが、それぞれ味がぜんぜん違う。。。
食べてるものの差なのかな?
イカは翌日もつづく。。。



【6/13 きょうのごはん】
めし6/13
   ・ごはん
   ・豚とキャベツのお味噌汁
   ・イカの炒め物ワタソース(焼き椎茸付き)
   ・トマトにとうもろこし
   ・キムチ

2日めのイカは炒め物。
たっぷりガーリックにワタで作ったソースがよくあいます。
しいたけは肉厚で立派なのに安かったのでついつい買っちゃったのですが。。。
せっかくのうまそーなしいたけだったので、ただただ焼くだけにしちゃいました。
イカのソースをちょこっとつけながら、カプッと丸かじり。
うま〜〜〜い!!
とうもろこしは今年はつもの。



と、こんなふうに食べてるから・・・
「あんた、ビリーの効果ないんじゃない???」と
毎日ダンナに言われてます。
本人は小さな変化を感じているのですがね。。。
posted by okapi at 14:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

1000コめのはなし。

実は今回が1000コめのエントリーなのです。

・・・・

よくもまぁ1000コも続いたな〜。
seesaaに引っ越す前の分も合わせたら、もうちょっとたくさん書いているわけですが。

実際、飽きっぽくて根気がないタイプなので・・・
自画自賛しています。えらいぞ、じぶん!!


ピースケさんaikoさんくみちんさん・・・などなど
最初のころからお世話になったみなさんとは
ホントになが〜いおつきあいになってますね♪

その後もいろんな人たちとこの場を通して知り合えて
とっても楽しい日々でした。

それが続ける原動力になってるのかな???
うん、きっとそうだ。


もちろんこれからもみなさんからいろんな事を吸収しつつ、
まったりと続けていこうと思ってますので
ドーゾヨロシクオネガイシマス。


まったり
「まぁ、むりせずがんばれよ・・・」

・・・と、結婚当初からうちに居座っているカンガルーも言っております。



そしてokapiの手帳は1001回目につづく・・・。
posted by okapi at 13:59| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ぶつぶつ、つぶやくときもある。

ダンナが買って来たパソコン雑誌を何気なくパラパラと読んだ時・・・。
「ミニブログ」ってゆーモノの記事が目にとまったのです。
で、ちょっとネットで検索してみたら、いろいろあるのですね。

あれこれ見比べてみて
Timelog」ってヤツに登録してみました。
(雑誌には「Haru」というのが出てたのですがその日は繋がらなかったのでした)

ひとりごとがつぶやけます。。。

今日は郵便局がとっても混んでて、いつまでたっても順番がこないので
「Timelog」にぼやいてしまいました。
誰に宛てたものでもないけど、ちょっとぼやいた・・・だけで
少し気分がすっきりするのです。
(今までは友達に「ヒマヒマ〜」とメールしてマシタ)

朝「今日の目標」など書き込めば、ちゃんと達成させねばと
いう気になるかもしれません。
あしたからそうしてみようかな〜。。。。

「さて、blogでも書くか〜」という気負いがなく
今のキモチを書き込めるので、ちょっとたのしい♪
(そんな気合いをいれてるのか〜???→答え;いいえ)

もし「Timelog」を使ってる・・・という方がいらっしゃったら
ぜひ教えてくださいねー。
あなたのメモもみてみたいのです。

ワタシのメモは横の「自己紹介」のところにリンクを張ってます。
ここがしばらくおるすになってる時も
そちらでワタシはひっそりと生息していることでしょ〜。


そして・・・。
ちょっと前から横に「so-net Photo」も付けてます。
本文には関係ないけど気に入ってる写真をUPしています。
(ひそかにダンナが初登場デス)

これも自分のblogにスライドショーを付けたかっただけという
理由で登録してみたんだけど・・・。
みんなの写真がとってもよいのです。
いろんな人の写真を見ながら、
あんな風に写真が撮れたらな〜とか、
こんな場所に行ってみたいな〜と、いろいろ。

so-netの会員なのにもっと早く見てみればよかったなーって思ってます。



知らないだけで、面白いサービスってもっといっぱいあるんだろうな〜。
たまにはパソコン雑誌も読まなきゃね。
posted by okapi at 17:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ほっくりねっとり。。。

里芋のおいしさ。

【3/18 きょうのごはん】
めし3/18
   ・サトイモのグラタン
   ・人参とツナのサラダ
   ・でっかいフーガス(チーズ味)+ちいさなパンいろいろ
   ・いちご
   ・赤ワイン

小粒だったらそのまま茹でたのがスキ。
おっきいごろごろしたのだったら、
和風な食べ方もいいけどグラタンにするのがいいなぁ。

里芋のネットリと生クリームたっぷりのソースの
組み合わせがとってもスキです。
チーズもたっぷりめでね。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

生めかぶの季節♪

買い物の時見かけたら、とりあえず買っちゃうもの→生めかぶ。

【3/1 きょうのごはん】
めし3/1
   ・とりごぼう飯
   ・しめじとたまごのお吸い物
   ・めかぶ豆腐
   ・いちご

とろとろを刻むのは面倒だけど、季節のトロネバを楽しまねば。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

おくればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。


これからゆっくりとみなさんのところに遊びに行きます。
年末年始のハナシが楽しみ♪


楽しいこといっぱいのblogになりますよーに。


もち
うちの鏡餅。オカンアートです。
置く場所がなくって困ったあげく、テレビの前に置く事に。
次はもっといい場所に置いてあげなきゃ。。。(と、もう来年の事を考えてしまったのだ)


posted by okapi at 17:27| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

タコやわやわ〜。

活だこの切り落としがたっぷり入って1パック300円♪

【11/29 きょうのごはん】
タコ
   ・ごはん
   ・野菜たっぷり豚汁
   ・タコのガリシア風
   ・小松菜の黒七味炒め
   ・めかぶ
   ・しばづけ

なぜか異彩を放つ「タコのガリシア風」
しょうがないでしょう、タコが安かったんだもん。

ホントはきりっと冷えた辛口白ワインで食べたいところですが、
意外とゴハンにも合いますよ。

「たまねぎと一緒に茹でるからやわらかくなるのよ」と教えてもらったのですが、
ただ茹でるだけなのに、なんでこんなに柔らかくておいしいんでしょう。
とってもふしぎ。
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

Musical Baton

最近、よくみかける「Musical Baton」をワタシも受け取りました。

人生は上々だ!?』のピースケさんからバトンタッチ!

海外のblogから始まった企画で、5つの音楽に関する質問に答え、5人にバトンを渡すんだって。


・・・というわけで、ワタシも答えますっ!!


PCに入ってる音楽ファイルの容量

  お掃除したばかりなので68.5MBです(少なっ!!)


今聞いている曲

  ・ゆず「桜木町」
    ちょうど今ゆずの「GOING」を聞いてます。


最後に買ったCD

  ・ゆず「HOME」「GOING」とバックストリートボーイズ「ネヴァー・ゴーン」をまとめ買い。


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
   きゃー!!難しい!!
 
 ・スガシカオ「青空」
     シカオくんの曲はみんな好きなので選ぶのに困りました・・・がこれにしてみました。

 ・カジヒデキ「FANTASTIC GAME」
     Jスポーツ「FOOT!」の2年前のテーマソング。
     ゴラッソなゴールシーンのBGMにぴったりデス。
  
 ・サザンオールスターズ「希望の轍」  
     なんとなくいろんなシーンを思い出す・・・そんな想い出の曲のひとつ。
 
 ・オリジナルラヴ「接吻」
     これもなんとなく思い出の曲です。

 ・MELENDI「CON LA LUNA LLENA」 
     MELENDIさんはスペインの歌手です。
     昨年のブエルタアエスパーニャのテーマソングだった曲で、とっても印象深かったせいか、今でもノッてくるとこの曲のサビの部分がグルグル頭の中を廻ります。。。


バトンを渡す5名様

 ・Mas o menosのecoreさん
 ・Chococo.netのaikoさん
 ・りんごがコロリンのりんごさん
 ・美味しいものを僕流にのkurakiさん
 ・+++ごはんとおやつ+++のはなさん

いつも美味しいもの作ってたり、たのしい話をエントリーしている方々を勝手に選んでしまいました。
みなさんがどんな音楽を聞きながらうまーいもん食べてるのか気になったので・・・。


これって、相手にお知らせするのかなぁ?
・・・という疑問をもちつつ・・・
このエントリーを見かけたら(強制ではないそーですので)もしよければバトンを受け取ってくださいませ。
(流行中なのでいろんな人からもらってるかもしれないですねー、その時はすみません)

それでは、よろしくおねがいします♪

posted by okapi at 15:12| ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

okapiのはじめて物語。

先日「初めての体験」を一気に経験してしまいました。

 @乗ってた車と別の車がぶつかった(運転はしてません)
 A救急車に乗った。
 B入院した(1泊)
 C肋骨折った(骨が折れた事も初めて)

今まで大きな病気も怪我もしたことがなかったので、自分が救急車に乗る図なんて想像を超えるシチュエーションでした。。。
もちろん入院する図も・・・。

あー、びっくりした・・・な出来事ですが、私も含め同乗者は皆たいしたことなくてホッとしています。

そして今の私は・・・
「けが人だからお掃除できないわ・・・」と言いながら、友達とお昼食べに行ったりしちゃってます。
鬼嫁?
いえ、夫に危害は加えてないので、「悪妻」ぐらいにしておいてください。


パソコン使うのも控えめにしていたのですが、長い時間じゃなければ大丈夫かな〜とほったらかしにしていたblogも再開してみました。
これからゆっくりみなさんの所にも遊びに行きます。
10日分くらいあるから、読み応えありそう♪

「注意一秒、怪我一生」・・・って昔の標語にありましたが、
みなさんも気をつけてくださいね〜。


1度体験したからもう救急車も入院も結構です。

あ・・・パトカーって乗ったことないな(乗らんでよろしいっ!!)

posted by okapi at 16:35| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ひっそりとラジオ。

ブログにラジオをつけてみました(下の方)
スペイン語なラジオも聴けます。
しばらくラテンな気分にひたれそうです
(桜のスキンに似合わないので模様替えも必要???)

ブログパーツっていろんなのが出てきてオモシロイです。
飾りすぎに注意・・・ですネ。


posted by okapi at 17:57| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

1年経ちました。

今日でブログ生活丸1年。(旧ブログ
三日坊主大王の私がよく続いたもんだと感心しております。

「ウェブログ事情をリサーチ!」とダンナに頼まれて自らも試しに作ってみたら、ブログのホントの姿を知る由もなく、ただの日記としてなーんとなく続いてしまいました。
(もちろんリサーチ結果は「はにゃ?」←役立たず)
続いた理由は
「ホームページを作るよりカンタン。更新もお手軽」
・・・って事でしょうか?

でもブログっておもしろいですね。
いろんな可能性があると思います(私に可能性がないのでこんなのですが・・・)
これからどんな事ができるのか、どんなことをする人が現れるのか・・・とっても楽しみです。

私は2年目もみなさんのブログを楽しみにしつつ、「平凡な日々の小さな楽しみ」を拾っていくつもりです。
いつまで続くかは自信がないけど・・・。

おやつ2/28
「かわいいコックさん帽」みたいなシュークリームで1周年を祝う私でした。


posted by okapi at 18:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

おかえり〜☆

昨日、パソコン無事に退院しました。
こちらからは手持ちのりんごの箱に入れてコンパクトに送ったのに、すんごい箱に入って帰ってきました(汗)
ペリカンのおにいさんに「どこに置きましょうか?」と聞かれたけど、あまりの大きさに即答できなかった私。
しばしの沈黙の末、結局「ここにおいてください。。。」と玄関のたたきに置いてもらい、ダンナが帰るまでそのまま放置しておきました。

想像していた通り、ダンナは玄関のシューズラックの靴を全部なぎ倒して、巨大な箱を室内に入れておりました。
でも、中身は・・・
ぱそこん
↑こんな感じ・・・。
入院してすっかり箱入り娘(?)になってしまいました。

・・・というわけで、無事に復活しました。
今の暮らしにはパソコンがないと不便ですね。
なんでもネット検索に頼っていた事がよくわかりました。

でも、ちょうどお正月だったからちょうどよかったかも・・・と思ってます。
短い正月休み、アナログな暮らしができましたから。

ただ・・・もーちょっと壊れるのが遅かったら、修理しないでMac miniを買ったのに。。。とダンナとふたり悔しがったのは事実です。
直したからにはがんばってもうしばらく働いてもらいますよっ!!
posted by okapi at 18:32| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

すっかりあけましておめでとうございました。

みなさま、今ごろですが・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・・・というわけで、クリスマスから今までどーしていたかというと、普通にしておりました。
でも、クリスマス明けにルーターが壊れ、年明けに代わりのルーターが届いたか・・・と思ったら、今度はパソコンの電源が入らなくなってしまい、うちのパソコンは現在入院中です。
昨日ダンナが仕事用だけどあまっているパソコンを代替機として持って来てくれたので、久しぶりにつなぐ事ができましたです。

パソコンちゃんの退院は来週になるので、ブログを本格的にアップするのはその後になりますが、それまではゆっくりみなさんのところに遊びに伺いま〜す♪

まずはごあいさつでした。

okapi
posted by okapi at 18:51| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

めりーくりすます

!FELIZ NAVIDAD!

楽しいクリスマスを☆
posted by okapi at 20:30| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

うれしいしらせ

今日、長岡の友人から「家も家族も大丈夫です」というメールが届きました。
短いメールでしたが、ものすごくうれしかった。
ずいぶん長い間会ってないけど、大切な仲間のひとりです。ホントによかった。

今日は違う仲間(みんなお姉さま方ばかりだけど)の集まりがあり、ひさびさにみなさんの元気な姿を見ることができました。
おいしいランチもいっぱい食べたし。

今日はうれしい一日でした。

毎日大変なニュースを見ていると、こんな一日が過ごせる事に感謝してしまいますね。

私にできるちいさな事・・・
  ☆新潟中越地震義援金の窓口一覧(MSN)

posted by okapi at 18:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

引越ししてきました。

本日、元MyPROFILEから引越ししてきました。

なぜなら、「ドリコムブログ」に変わった自分のブログをひと目見て、がっくり・・・したからです。。とほほ。

なんだか狭くて息苦しい感じがして・・・。
今日は雨で暇だったので、いそいそと引越し作業をしてみました。

以前のブログと同様のノリでまったりしていきたいと思ってます。
以前から遊びにきてくださってたみなさんも、新しく来てくださった方も・・・これからもよろしくお願いします。

okapi

以前の「okapiの手帳」

posted by okapi at 15:54| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

このBLOGについて。

「okapiの手帳」は物忘れの激しいokapiのメモ帳みたいなモノです。
いやな事はすぐ忘れるタチなので、基本的に「いいこと」ばかりです。
ツイてない一日でも、1つくらい『ちょっといいこと』あるはずさっ♪とそんな事を無理やりにでも見つけてメモしていこうと思ってます。

ついでに毎日のごはんも載せてます。
毎日作るご飯も時には失敗いたします。
それもおもしろい出来事・・・ということで隠したりはいたしません。

本当はもうちょっと奥深い内容が書ければいいのですが・・・そーすると長くなりそうで。。。
端的に文章が綴れるような・・・そーいう人を目指します。

これからもよろしくお願いします。

追伸:土日祝は休みです。

プロフィールはこちら
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

about me

ぺんぎん
なまえ:okapi
せいべつ:♀
ねんれい:ひみつ
しごと:主婦(家事をこなすペット)
しゅみ:読書・サッカー解説(?)・おいしいもの集めとかわいいもの集め・散歩
とくぎ:どこでも5秒で眠れる事

みなさんよろしくおねがいします。

このブログについて
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

