2007年08月31日

PoICをまねてみる。

あぁ・・・(ためいき)
さいきん記憶力が落ちてます。。。

なーんかおんなじ単語を何度も調べたりして・・・。

・・・と、愚痴ってみました。

さて、ちょっと前から名刺サイズの情報カードを単語カードとして使っていました。
まあまあ使い勝手はいいけど、ちょっと小さいな・・・などなど
いろいろ悩みもあったので、ある日「情報カード」でググってみました。

そこで見つけたのが「PoIC」
単純に解釈すると「カードを書いた順に「時系列」で蓄積していく」という情報収集術???
ここで使われていた情報カードのサイズが「3×5」のサイズだったのです。
で、それをまねて「3×5」サイズのカードを購入してみました。
例文を書くのにちょうどいいサイズです。
さらに「PoIC」をマネしてカードに書き込んだ日時もいれて、
時系列で保管してみることにしました。
日付をいれるっていうのはよさそうな♪

PoIC
こんなカンジ・・・。


ついでに・・・
せっかくこのシステムにたどり着いた訳なので、
「PoIC」そのものも実践してみようかなーっと思ってます。

それなりに情報がたまらないと効果の程がわからないのがつらいところですが、
ちょっと書きためてみようと思います。
後から読み返すとおもしろいかも♪
posted by okapi at 18:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

うれしいぷれぜんと♪

知人からプレゼントをもらいました♪
あ・・・別に誕生日とかではないのですが・・・。

トラベラーズノート
MIDORIのTRAVELAR'S notebookです。

パッケージもステキなのですが・・・

トラベラーズノート2
中身もステキ。

タイのチェンマイでひとつひとつ手作りされたカバーなんだそうです。
切りっぱなしのざっくりとした作りですが、
肌触りはよいのです。
使い込むほどに味が出る・・・ってヤツですね。
あ・・・箱から出てきた時点で、もうすでにいい味だしてますが。

中のノートは無地です。ちょっとまぶしい白い紙。
ダイアリーのリフィルも付けてくれたので
それもセットしてみました。

さて・・・どんな事を書こうかな???
もちろん今度旅に出る時にはバッグに入れて行きますよ。


どうもありがとう♪
だいじにします。
posted by okapi at 17:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

かきかき・・・そしてけしけし。。。

ひさしぶりに文房具屋を物色し、買ったもの。

ぺん
パイロットのフリクションボール。

書いたものが消せるペン。
摩擦熱で消えるんだって(ふーん)

さっそくかきかき→けしけし。
消しゴムを使うのではなく、ペンのお尻に付いてるゴムの部分で
消すのです。
きゅっきゅっとこするとホントに消えます。けっこうきれいに。

でも、ペン先が0.7ミリっていうのが、ちょっとザンネン。
書き心地もよいのですが、手帳とかノートには0.3ミリが好きで、
考え事とかするときにザクザクと書く時はサインペンくらい太いのが
好きなので、ワタシには中途半端な太さなのです。
細いのが出るとうれしいな〜。

とりあえず今は「ちょっとアンダーラインを引きたい時」に使用中。
ラインを消したい時にきゅきゅっと消せるのはとっても便利。

これを買った時にはなかったけど
「フリクションライン」というラインマーカーもあり。
これは便利そう♪
見つけたら買うべし。

新学期が始まるこのシーズン、文房具からも目が離せません・・・ね。



おまけ。

いっしょに写真に映ってるノートは
今愛用している「ツバメノート」(A5版)
シンプルだけど書きやすいので気に入ってます。
定番キャンパスノートほどツルツルしていません。
だからといってザラザラでもなく。。。
キモチよーく書き込めます。
一枚一枚に透かしあり。


posted by okapi at 17:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

「超」整理手帳、その後。

来年の手帳に「超」整理手帳を採用したワタシ。

悩んでいたカバーもようやく解決。

手帳1
オフィシャルHPから「国立商店 透明カバーホック付き」を買いました。

透明ビニール製なのですが、なかなか丈夫そうな作りです。

ちょっと男の子らしいデザインなので・・・

NIKITIKIで買ったトナカイのブローチをホックのところにつけてみました。
そしたら、あっという間にらぶりーに♪


写真を入れないと中身丸見え、全裸状態でハズカシイので急いで写真も入れてみます。
(写真などは必須デスっ!!)
とりあえず、かわいいサビオラの写真を見つけたのでそれを印刷。

手帳2
こんなカンジです。
閉じてみたら、偶然指をさしたところにトナカイが・・・(上の写真参照)
なかなか気に入ってます。


中は・・・
手帳3
ポストイットと名詞サイズのカードを追加しました。
ボールペンも2本おさまります、便利♪

11月中旬から使用可能だったので、手帳本体もつかってます。
こじんまりと簡潔にメモできて、これまた便利。
それにA4の紙を4つ折りにして持ち歩けるのも便利。
(ただ郵送されてくる紙ってだいたい3つ折なんですよねー。)

とにかく今のところお気に入りなので、この先の一年この子とつきあっていきます。


気になるところであるカバーの耐久性と手帳がよかったかどうかは
来年の今ごろに・・・。




おまけ
dsc05080.jpg
ひさしぶりのりりーデス。



posted by okapi at 15:55| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

できないオンナの手帳術。

過去2年間「ほぼ日手帳」を使ってきて、
今年も買う気満々だったのに・・・

本屋でウワキをしてしまいました。
手帳
「超」整理手帳&モールスキンの無地ノート。

「超」整理手帳はみているうちに便利そうな気がして
ついつい使ってみたくなったのです。

でも・・・
かわいくない・・・・

かわいくないけど・・・
公式ページを見てみたら、便利なリフィルが印刷できたのでさっそくオタメシ。

手帳2
メモ書き用にTODOリストとマイリフィルがカンタンにできる「ドンピタくん」を
利用してスペイン語のテキストを印刷(ただしスペイン語の特殊文字はうまく印刷されません)

おぉ・・・なんだかよいではないか。。。

ちょっとカンドウ。

いかんせん、かわいくないのが問題。
公式ページで売ってるカバーはよさそうだけど、ちょっと高いし。。。

使い方共々研究の余地ありです。

どう変身していくかは、また後日。。。


そして、ミーハーなワタシはずっと前からモールスキンに
憧れていたのでした。
「超」整理手帳の隣においてあるんだもん。

ふたつあわせてほぼ日手帳の替わりデス。



おまけ
dsc05080.jpg
りりーも見てね。

posted by okapi at 18:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ちょっとだけエコ。

思いついたらサクサクと書き込もう♪

ホワイドボード
無印良品の「メモ書きホワイトボード」

ペラペラの下敷きみたいなシート型ホワイトボードです。

いつもは写真のポストイットを使っているのですが、
(狭い部屋のあちこちにころがっている)
ちょっとしたメモ書きに使うにはもったいないと思うこともあったのです。

で、これを買ってみました。
ちゃんと使いこなせるか・・・は不明ですが。
ちょっと使ってみようと思います。

・・・っていうかこんなペラペラでも735円。
しっかり使わねば!!



おまけ。
先週のプリン
ぷりん
ラトーナ セルフィッシュプリンセスのルティング

う〜む。。。
普通のプリンなのですが・・・。
上にのってるカラメルソースが、みたらし団子のタレみたいに
どろりんとしているのです。
なんだか・・・じゃまデス。
せっかくのプリンの味がカラメルのタレに負けてます。
もちろん下にもふつーのカラメルが入っているのです。
これだけでじゅうぶんなのに・・・。
・・・ということでこれは「もう買わない」に1票。
ざんねん。
posted by okapi at 15:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

なつやすみの宿題。

夏休みが始まったばかりのころ、友人(小1の子供アリ)と
いっしょに買ったスケッチブック。

スケッチブック
クロッキー用デス。
薄い紙の具合がちょうどよくて描き易い。

夏の絵日記を描いてみようと思って買ってみました。

描いてみるとおもしろいものです。
ブログ日記とは違ったおもしろさです。
70枚つづりなのでとりあえずこの1冊分描き続けてみようと思います。


ちなみに友人は普通のスケッチブック×3冊(子供用+自分用、ダンナサマ用)
夏休みの絵日記を描く・・・と言ってたけど。
ちゃんと描いてるかな?
ちょっと様子をうかがってみよう♪


おまけ
はな
この前もらったお花をきっかけに「花のある暮らし」を試みようと。
お花じゃないけど赤い実がかわいいので買ってみました。
名前を忘れたのがザンネン。。。
これからはお店の人に名前を書いてもらわなきゃ。
posted by okapi at 18:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

スイスイっと衝動買い。

ガムを買おうと思って入ったJR駅構内のコンビニで・・・

すいか
ついつい買ってしまったSuicaちゃんのノート。

普段私鉄&地下鉄利用者なので・・・
JR駅ナカコンビニに入るのも初めて。
そしてSuicaちゃんグッズを見るのも初めて。

ついつい釘づけになってしまいました。

あれこれほしくなるところですが・・・
この百面相みたいなノートがとても気に入ってしまったのです。

実は急いでた事もあって、値段も見ずにレジまで持っていったら・・・
ありゃ・・・500円もするんですね(汗)

ちょっと動揺しつつお金を払い、電車に乗った後・・・
ガムを買うのを忘れたことに気がつきました(ガッガリ)


ちょっとお高いお買い物だったけど・・・
すいか
中を開くと
「チャントミテルヨ」と言いながらノートの隅から見守ってくれてる
ようなSuicaちゃんがいるのでゆるしましょう。


さて、何に使うか・・・な?
posted by okapi at 16:27| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

さよなら・・・輪ゴム。

無印良品のブックバンド(???正式名称は忘れちゃいました)

ブックバンド
ペンホルダーもついてます。

いつも本を持ち歩く時にはバッグの中でいろんなものに
負けないように輪ゴムをかけておりました。
そして電車の中とかで読んでる途中は輪ゴムがなくならないように
おばちゃんっぽく手首で保管していたのです。
・・・で、あわてて降りた時など、その後ずーっと手首に輪ゴムが
ついたままで、気がついた時頬を赤らめる事もよくあります。

でも、これで手首輪ゴムともおさらばデス♪

しかーし。
せっかくのペンホルダー。
写真のシャープペンシル(愛用品)だと、すっと抜けません。
ペンを抜こうとするとバンドごと取れてしまいます。
Dr.グリップも入りませんでした。
ペンホルダーを使うなら細い物を選らばねば。

そして。
さらに大きいサイズもありますが、文庫本サイズがないのです。
できれば文庫本サイズが欲しいところです。


ちょうど昨日・・・
アマゾンで買った本にカバーをつけて欲しいとダンナに言われ
家にあった包装紙でブックカバーを作って、
それにバンドとしおりをつけてあげました。
本
ちょっとよいカンジの出来上がりデス。

でもアマゾンの本にもカバーがついてるといいのにね。


ひそかに・・・
本2
裏表紙の内側にイタズラあり♪


きょうのさくら
さくら
満開までもーちょっと。
見上げると青空と桜・・・
きもちい〜!!
今週末はお花見散歩にいかねば。

posted by okapi at 18:01| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

すぐれものなのですっ!!

見た瞬間、感動。そして即買い。

X
MoMAのエックスシェイプ ラバーバンド。

箱に付いてる赤いリボンのようなものが現品。
Xにゴムがかけられる輪ごむなのです。
これはとっても便利でしょう、ステキ。

原理は太めの輪ゴムに切り込みが入ってるだけ・・・なんですけどね。
「なぁ〜んだ」とは言えないすばらしさなのです。

いつもは無関心なダンナも「こりゃすごい」と感心してました。

4色4サイズ、各4つ入りで525円。


まだまだ文房具は宝の山なのだ♪
posted by okapi at 15:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

やっとみつけた♪

使いやすそうなシャープペンシル。

pure malt
三菱鉛筆の「PURE MALT」

ウィスキー樽として使われていた木を軸に使っているのです。

ナチュラルなカンジがかわいくて手にとってみたら
太さといい、適度な重さといい、イイカンジです。
さらに木の感触がいいのです。

1000円・・・と買えない事はないけど文具として高いという
微妙な金額だったので、しばらく悩んだのですが・・・
持ち心地のよさに負けて買っちゃいました。
伊東屋のメルシー券で80円引き。

さっそくこれで少しノート整理などしてみたら・・・
使い心地もなかなかよかったです。

使い込んでいったら、軸に手垢がついてもっといいカンジに
なるかな〜と期待。
なくさないように大事に使います。
posted by okapi at 18:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ほぼ日手帳改造計画。

12月です。
いよいよ新しいほぼ日手帳が使える日がやってきました。
12月は2日で1ページだけど・・・
今年のを横目に新しいのに書き込みたくなるのが人情ってものでしょう(?)

そこで・・・
「ワタシらしくないグリーン」をちょっぴりワタシらしくすべく、
グリーン仲間Sakoさんを見習って改良を試みてみました。
Sakoさんの改良はかわいいのです)

まずは・・・ちょうど届いていたNIMESのバーゲンのお知らせハガキ(毎回かわいいのだ)
をそのままブックオンカバーの間にはさんでみたのですが・・・

うーん、いまいち。。。

でも他にいいものもないし、しばらくこれをはさんでおこうとそのまま放置。
それからしばらくして、その手帳がふと目に止まった時に思いついて・・・

手帳
イラストの部分だけチョキチョキ切ったのをはさんでみました。

意外といいかも♪


もっといいアイディアが浮かぶまで、これがワタシの新手帳です♪
いいこといっぱいの手帳にしたいデス。


「okapiの旅手帳」UPしました。
posted by okapi at 17:28| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

バードクリップ。

本日の衝動買い。

クリップ
バードクリップ。
10個入り399円。

またまた「かわいい♪」と買ってしまいました(ダメなワタシ)


洗濯バサミ型のクリップ。

紐をつけてタオルクリップにもなりそうだし、
紙類をちょっとまとめるのにもよさそうだし、
食べかけのお菓子の口を止めるのにも使えそう。

「そうよ、便利に使えるわ!!」と今日も自分を正当化します。


2羽だけ黄色いのは・・・
いっしょに買った友達のクリップとトレードしたのです。

他にも何色かあり・・・どれもかわいい。
posted by okapi at 19:09| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

うちにも届いた♪

ほぼ日手帳。

くみちんさん(サーモンかわいい!)やSakoさん(表紙の改良どんなかな?)の所など
いろんな人の所で「届いた」というのを見て、
いいなぁ〜〜〜と首をキリン並みに伸ばして待ってたのです。


今日帰ったら不在票があったので、さっそく宅急便に電話をしたら・・・
電話を切って2〜3分で宅急便のおにいさんがやってきました。
「早いですねー」と言ったら「ちょうどそこにいたんで」とおにいさん。
不在票を受け取ってから最短で荷物をいただきました♪
おにいさん、ぐっじょぶ!


ふくろ
包みも「ほぼ日」(かわいい♪)


箱
箱も「ほぼ日」(あぁ、捨てられない!!)


手帳
そして、中身。

来年はグリーンにしてみました。
いちばんワタシらしくない色かも♪


今年は結局つまんないことばかり書き込んであんまり活用できてなかったなぁ。
2週間分くらいずーっと白紙のところもあるし。
忘れないように取ったメモなのにメモを取ったことで満足して忘れてる事もあるし。
「○○、後でここにまとめておくこと」という付箋だけが残ってるページもあるし。

1年を振り返り、
あぁごめんね、ほぼ日手帳・・・そんな気分です。


そんなわけで「ほぼ日手帳の秘密」でみなさんの使い道を見るのがたのしみ。


来年は・・・色に負けないくらいワタシらしくない「ほぼ日手帳」にしたいものです。
「ストアノート」も便利に使ってみたいなぁ。



okapiの旅手帳」はきょうもまったりと更新中。

posted by okapi at 20:31| ☔| Comment(8) | TrackBack(3) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

雑誌のオマケ。

最近オマケ付き雑誌が多いです。

オマケ
REAL SIMPLE JAPANのダイアリーとLapitaの万年筆。

ダイアリーは見た目より軽くて表紙も薄め。
オマケと言われて「ナットク」
でも、オマケにしてはかなりお得なカンジ。
でもでも・・・何に使う?
たぶん、これから年末にかけてさらにオマケダイアリーが増える予感。。。
それがわかっていながら「ほぼ日手帳」をかってしまってるんだけど。


そして、万年筆。
これはとてもいいのです。
梶井基次郎の「檸檬」をモチーフに丸善が作ったモノのミニ復刻版なんだそうです。
オマケとはいえないくらいのクオリティだと思います。
ちょっとお手紙なぞ書いてみたくなる・・・そんな万年筆。
さらに梶井基次郎の「檸檬」が大好きなワタシにとっては
コンセプトだけで大満足なのです。

ちなみに雑誌を買ったのはダンナ。
「いつもより高いし・・・」とぼやいてました。
あ・・・いらないって言うからもらったんですよ。
横取りしたわけではありません。
posted by okapi at 16:35| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

日本名物アドベントカレンダー。

大好きな文具売り場に寄り道したら、もうカレンダーや手帳がいっぱいでてました。
早いですねー。まだ半そでなのに・・・。

そして、海外向けのグリーティングカードもたくさん並んでおりました。

その中から、これを選んでみました。
アドベント
「Sights, Tastes, and Toys of Regional Japan An Advent Calendar」

「日本各地の名物 アドベントカレンダー」ってカンジですね。
都道府県ごとに1つづつ窓があります。

たとえば・・・
アドベント2
 神奈川 = 鎌倉の大仏→(開けると)小田原ちょうちん
 東京 = 東京タワー → 張子の戌
 埼玉 = 秩父夜祭 → 雛人形
 千葉 = 成田空港 → ピーナッツ

結構おもしろいです。

これをグァテマラにいる私のフォスターチャイルドに送ろうと思います。
まだ5歳だからわかんないかもしれないけど、めくるだけでも楽しめるだろーと思って。。。

海外向けだけど、こーいうのだったら日本人の友達に送っても喜ばれるかも・・・♪


ついでに・・・来年も手帳は「ほぼ日」にするつもり。
ダンナも買うかどうか聞いてから頼みマス。
posted by okapi at 16:26| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

謎の週刊誌・・・その2。

以前買った無印良品の週刊誌ノート。
目的もなく買ったのですが、軽くて気軽に書けるので結構役にたったのでした。

そんなわけで、もう1冊買いに行ったら姉妹品(?)が登場。

4コマ
「週刊誌4コマノート」

見開き4編の4コママンガが書き込めます。
あまりのばかばかしさにヒットして、迷わず購入。

しかーし、意外と役にたちそうです。
左のコマに例文を書いて→右のコマに訳を書く。
そして余白にあれこれ書き込む。

覚えたい例文をメモっておくのにぴったりでした。


ついでに6色ボールペン。
「ドラゴン桜」では色ペン使うなって描いてあったけど、
知らない単語だらけのワタシが長文を読むと余白は単語の意味だらけ。。。
何日も経つとどれがどの単語の意味かもわからなくなる・・・という悲劇。
色分けは必要なのです、受験生じゃないしね。


そのうち気がむいたら・・・4コママンガにもチャレンジしてみたいと思います(ウソ)


無印良品にて105円。

posted by okapi at 17:24| ☀| Comment(10) | TrackBack(3) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

私のプライバシーは穴で守るのだ。

ずっとシュレッダーを探していたのですがサイズとデザインで満足のいくものが見つからず、未だに手でちぎっていた私でしたが・・・。

ついに強い味方を手に入れました♪

パンチ1
インフ・デザイン・オフィスのname−off。

要は7つ穴が空いてしまう穴あけパンチなのですが・・・。

いい!

使い方はきわめてカンタン。

まず、
ぱんち2
処分したいお手紙などを用意します。

そして、
パンチ3
消したいところにセットして、パチン!!パチン!!

そーすると、
パンチ4
穴が空いてわからなくなるのです♪

たんじゅんなんだけど、けっこうイケてますでしょ。
ちょっとしあわせ・・・です。
posted by okapi at 19:49| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

定番メモ帳

メモ帳の定番、RHODIAです。

ロディア
サイズはN°11。

毎日の持ち歩き用。
いろいろなメモ帳を使ってみて、これがいちばん使いやすいよーな気がします。

バリバリ切り取って使うので、ずっと保管しておきたい事用のメモには向きませんが。

オレンジ色なのも好きな理由。
おさいふ
おさいふと同じ色です。
(おさいふはNOMADICのWISE-WALKERシリーズです、とっても便利♪)
posted by okapi at 16:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

あははははは♪

昨日に引き続き「原美術館」で購入した文房具。

にこにこ1
「HAPPY FACE CLIP」
にこにこ笑顔のクリップです。

多分ステンレス製だと思います。
小さなケースにたっぷり20個。ずっしり重いです。

並べてみると「あはははは♪」な感じですね。
こんな使い方はしませんが・・・。

もちろん自分で使うために買ったのですが、

にこにこ2

だれかにあげる手紙や資料につけたら、もらった人もにっこりしてくれるかな?

525円。



posted by okapi at 18:32| ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

