2007年09月27日

おつきみ。

今年の中秋の名月の夜はとてもいい天気。
きれいなお月さまが見れました。

きれいな月を見ながら食べるおまんじゅうはまた格別。

月見まんじゅう
月とうさぎのおまんじゅう。
松江の風流堂さんのおまんじゅうです。

もっちりした皮に上品なあんこ。
月もうさぎもおんなじでした。
おいしかった♪


ちなみに、ダンナに「月とうさぎ、どっち食べる?」って聞いたら
「うさぎ」と言われた。。。




たべくらべのオヤツはこちらデス。
posted by okapi at 14:10| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

とにかくあついのです。

残暑お見舞い申し上げます。
すいか

もう8月も下旬となりましたが、やっぱり暑い毎日デス。
暑くてパソコンの前にじっと座る気力もありませんでしたわよ。

その間・・・。
温泉に行ったり・・・、熱中症になったり・・・
田舎に帰ったりしてました。

まぁ、なかなか思い出深いナツヤスミ(?)になりました。

もう熱中症になどならぬように気をつけつつ、
そろそろ日々の生活もブログも通常モードに戻していくつもりデス。
さぼってたビリーもちゃんとやらなきゃなー。
(またハラがポッコリと・・・)


こちらにお越しのみなさまもお身体ご自愛くださいませ。
posted by okapi at 15:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

く・・・くさい。。。

今年もらっきょうを漬けました。

去年始めてだったので1キロ漬けてみたら、意外とうまい♪
そしてあっという間に食べちゃったので今年は4キロ。
なぜなららでぃっしゅぼうやで売ってたのが1キロか4キロだったから。

そして箱に入った4キロを相手に・・・
闘いましたよー。まさに闘いっ!!
こいつらを相手の闘いよりビリーの方がまだ楽です。

ひたすら皮を剥いていきます。
剥かれていく皮と一緒にワタシの魂も剥がれて小さくなっていくようです。。。


そして・・・
らっきょう
白くてきれいならっきょうちゃんたちに。。。(これは全体の4分の1です)


4キロのうち半分は去年作ったのと同じ作り方(塩漬け→塩抜き→液につける)で。
うち1キロは友達に教わった漬け方で。
そして残り1キロはHinaさんのレシピで。
・・・と作り分けてみました。
友達レシピの分はお酢の種類を変えたり、砂糖を蜂蜜にしたり・・・と
これまた作り分け。
おかげで冷蔵庫の中は瓶でいっぱいになっちゃいました。

現在、家の中とワタシの手はらっきょう臭くなってます。
特に手の臭さ・・・と言ったらもうっ!!
水を飲んでも、本を読んでも漂ってくるこの臭い・・・ゆーうつデス。


・・・が、きっとあっという間に食べちゃうんだろうなー。
5日めくらいから食べられるそーなので
(去年はもったいぶって1ヶ月待ってから食べた)
来週あたりからさっそく食べ始めたいと思います。

塩漬けバージョンはそのまま2週間寝かせます。

それぞれのできばえは後日ごはんのコーナーで。


うめ
梅も漬けました。
posted by okapi at 15:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

大型連休のできごと。

あっという間のGW。
みなさんいかがお過ごしでしたか?
ワタシのGWは近場でのんびり。

友達が飲みに来たり・・・。

海に行ったり・・・。
うみ


風車のある公園でまったりしたり・・・。
ふうしゃ

こんな景色に癒されたり・・・。
うみ


亀戸天神のふじまつりに行ったり・・・。
ふじまつり


とにかく久しぶりに太陽いっぱい浴びました。
ちょっと元気になったかも。

日焼け止めはばっちりのつもりだったのに・・・。
帽子とサングラスと日焼け止めリップを忘れてしまい、
頭の分け目が赤くなり、
目がすごーく疲れ、
クチビルの皮がむけました。

こんなところの日焼け対策もお忘れなく。。。



おまけ。
亀戸での戦利品。
かめぱん
パルファンキムラヤさんのかめパン。
♪親カメの背中に子ガメが乗せて〜、そのまた背中に孫ガメ乗せて〜
の世界デス。
もちろんおいしいあんぱんでした♪

かめ
どうしても行列させたい衝動にかられ・・・。
皿からはみ出してしまいました。
posted by okapi at 14:01| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

てくてくてくてく・・・。

あたたかくなってきました。
ちょっとパンツがキツくなってきたような気がするので
本格的に運動しなくては!!と。
先月からできるだけ歩くようにがんばっていますが、
まだ効果のほどはありません。。。

そんな時引き出しの整理をしたら万歩計を発見。
セット
さっそく今日から使ってみました。
音楽聴きながらきびきび歩くべし。

でも・・・。
行き→約2700歩(トイレでチェック)で
遠回りして帰って家で確認→トータル4250歩。
あれ???なんか変???
帰り道の方がたくさん歩いてるはずなのに。
実際のところどーなんでしょう???
気になります。

で、もうひとつのウォーキングのおとも。
マピオンキョリ測
地図上をチェックするとどれだけの距離があるかがわかるという
便利なサービス。
歩いたルートをクリックしていくと歩いた距離がわかるのです。
だいたいの歩いた歩数とカロリーも教えてくれます。

それによると・・・
4.7キロで7500歩くらい歩いてる事になるんですけど・・・。

どっちが正しいのかなぁ〜???

まあそんな事気にせず、がんばって歩きます。

さんぽしておうちに帰ったらマピオンのキョリ測で
その日のルートをおさらい。
さらに地図をみながら「あしたはここを歩いてみよう」と
新しいルートを考える。
そんな使い方をすると楽しいかもしれません。



posted by okapi at 18:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

かがみびらき。

きょうは鏡開きデス。

うちの鏡餅は・・・
もち
これなので、たべられません。

ちなみにいわゆる「オカンアート(母自作)」です。


たべられないので
鏡開きの日はこれを片付ける日となります。


で、食べられないのはつまらないので・・・
気分だけでも鏡開き。
あずきをゆでて「ぜんざい」を作ります。
中のお餅は切り餅デス。

今夜ごはんの後にいただきま〜す。

あぁ・・・また太る・・・のだ。
posted by okapi at 18:31| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おくればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいします。


・・・ねんまつ・・・

パソコンがこわれました(涙)
年賀状もあるのに。。。
ブログもアップしたいのに。。。
とっても不便な日々でした。

まぁ、壊れてしまったものはしょうがないと
そんな年末年始でしたが、
うれしいことに新しいのを買うまでの間、
1台貸してもらえることになりました(わーい♪)

おかげさまでひさしぶりのアップです。


ことしもボチボチとやっていくつもりデス。
これからもよろしくデス。


まずは・・・ごあいさつでした。

posted by okapi at 15:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

暑さのあまり???

あまりにも暑かった日曜日の真昼・・・。

道を渡ろうとダッシュしようとしたら、足が前に進まなかったのだ。

自分に何が起きたのか????と思いながら、歩こうとすると
「パタン」と音がして。。。

で、足元を見たら、靴底がぺろ〜んと半分はがれてしまいました。

こりゃだめだ・・・と思い、パタンパタンいわせて足を引きずりながら
家路についたのですが、もう少しのところで残念なことに靴底は本体から分離。

約2ブロック、はだしで帰りました(涙)
暑いの暑くないのって・・・・もう!!
ほんの1〜2分の距離を小さな日陰で休み休み、やっとの思いで歩きました。

くつ
そのくつがこちら(きたないものをお見せしてすみません)

みごとにぺろ〜んと取れてます。
これはボンドでくっつけるべきか?
お店に持っていくべきか???

いずれにしても、暑さに負けてはがれたような気がします。
はがれた靴底はアツアツでした。



おまけ
カップ酒
ひさしぶりに見つけたかわいいカップ酒グラス。
ベタな巻きバラ風のお花がかわいいのです。
できればオヤジには飲んでもらいたくないカップ酒でしょう。
銘柄は忘れましたが、味はふつう。

たまたま入ったちょっと大きめのスーパーで発見。
普段行かないスーパーに探し物はあるのです。


posted by okapi at 17:07| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

暑中お見舞い申し上げます。

やっと暑くなってきました。

夏リラ
リラさん、夏バージョン。

納涼すいかおばけ???

まぁ、どっちでもいいのデス。
今年初のスイカですから。
暑くならないとスイカって気分にもなりません。

もちろんリラさんスイカは下の部分だけ食べます。
ただいま冷蔵庫でシエスタ(お昼寝)中。
お風呂上りが楽しみデス。


今日は天気もよかったので・・・
うめ
梅も無事に干せました。
posted by okapi at 18:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

はつたいけん。

らっきょうの甘酢漬け。

らっきょう
初体験ですが、はりきって。
ワインビネガーと黒酢とりんご酢で漬けてみました。
甘味はハチミツで。

どれがイチバン好みの味になるか楽しみデス。

あぁ・・・早く食べたい!
・・・と思うらっきょう好きのワタシです。

これはオトナになってから好きになった食べ物デス。
posted by okapi at 18:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

うめとらっきょ。

らでぃっしゅぼーやに注文しておいた
梅干し用の南高梅とらっきょうが届きました。

うめらっきょう
梅1キロ。らっきょう1.5キロ。

梅は毎年恒例の作業ですが、らっきょうは初体験(ドキドキ)

まずはさっさと梅の下準備。
いい香りがしてしあわせデス。


しかし
らっきょう剥きを始めたとたん・・・
さわやかな香りはどこへやら、なんとも言えないらっきょうくささ。

同じ日に届いた事を少しうらんでみたりします。


せっせと下処理したらっきょうは
思い切って本格的にまずは塩漬けにしてみました。

うまくできるかなぁ(ドキドキ)


作業が終わった今・・・
爪の奥に少し残る土と指先がほのかにくさいのが気になります。

来年もチャレンジするかどうか・・・は
出来上がり次第ですネ。
(結構めんどくさいっ!!)
posted by okapi at 16:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

またらいねん。

今年はずいぶん長い間楽しませてくれた桜・・・

さくら
昨夜からの雨でほとんど散ってしまいました。

ピンクの道が続いています。

また来年。
楽しみにしてマス。

そして、これからは新緑の季節です。



きょうのチョコレート。
ちょこ4/12
定番、明治ミルクチョコレート。
ガーナより甘さひかえめ、安心のおいしさ。

コンビニ探検してみるといろんなチョコがあるけど、
板チョコにこだわると意外と種類がないのです。



posted by okapi at 16:43| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

白い秋。

去年も写真を撮った白い彼岸花。

ひがんばな
今年もきれいに咲いてました。

去年見たのは真っ白な花だったのですが、今年の花はうっすらピンク。

ひがんばな2
とってもオンナノコらしいカンジです。


これに比べると真っ赤な彼岸花は・・・?とふと考えました。

赤い彼岸花の中にも
少女っぽい赤の花もあれば、オトナなイメージの赤の花もありますね。


まいにち暑いけど・・・
確実に秋になってきてるんですねー。
今年の秋は何をしようかな?

posted by okapi at 18:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

たいふういっか。

心配だった台風ですが、眠ってる間に通り過ぎていったようです。
起きた時はまだ曇り空でしたが、しばらくすると空がだんだん明るくなってきました。

そら
雲もキラキラ白くなり、隙間から青空が見えてきます。

「たいふういっか」

そのコトバが頭をよぎる時いつも想像するもの・・・。

台風が去った後、海の沖から大きな(アメリカ人風)外人のファミリーが
「HA HA HA HA!」と大笑いしながらゴジラのように陸に向かってくる・・・

・・・という、大昔に読んだ江口寿史のマンガ。

なんていうマンガか忘れちゃったんだけど、私の脳にすりこまれてしまってます。

台風が去った後の痛いくらいの青空を見ると・・・
「あー、あの家族がやってきた・・・」
と、思ってしまうワタシなのでした。

あ〜、、、きょうもあつかった。


予想よりは被害が少ないとはいえ、大変な思いをされた方々にはお見舞い申し上げます。
これからが台風シーズンですが、今年は何事もなくすみますように・・・。
posted by okapi at 17:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

虹、見ましたか?!

土曜日の夕方。
すごーい虹がでていました。

みぎ。
虹1

ひだり。
にじ2

まんなか。
にじ3

あまりに大きすぎてカメラに収まりきれませんでした。
あぁおっきくてすごーい!!

写真ではわからないかもしれませんが、ダブルなんですよ。
日本でこんな虹が見れると思ってなかったのでホントにびっくり!!でした。
(以前オーストラリアでダブルの虹を見たことがあります)

見た瞬間とりあえず夢中で写真撮って、その後友達に「すぐ見て〜!!」と電話して、その後は消えるまでずーっと眺めてました。
結構長い時間見えてたけど、消え始めたらあっという間。
消えて空がグレーになった後は、もしかして夢だったんじゃないか・・・って思っちゃいました。
虹ってこんなにあっさりと消えるものだったんですね。

思いがけない自然の贈り物。
写真でうつくしさが残しきれなかったのがくやしいけど、想い出にはしっかり残ると思いマス。
posted by okapi at 15:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ねむいっす・・・。

春眠暁を憶えず???
それとも5月病???
連休疲れ???

今週はなんだかとても眠かったです。。。
一日中眠くって、集中もできないし、身体に力が入らない1週間でした。。。とほほ。

今なら1日中でも寝れますよ。
ひるね
   「おきろー!メシつくれー!そうじしろー!しゅくだいしろー!!」(ツキジロウ)

お掃除もごはんもめんどくさいのです。。。
そんなときもあるよね。
posted by okapi at 18:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

まっふらー♪

春のマフラー。
先週からちまちまと作り続け、やっと昨日完成しました〜!!

まふらー
(モデル:リラさん)

デニムを再生した糸で作りました(実物はもうちょっと青い)
久しぶりのかぎ針編みは楽しかったです♪

楽しかった勢いで、今度はアミアミバッグ作成にチャレンジ!!
(これは根気がいりそうだけど)



今日は花見の予定だったのに、この寒さで中止(寒かったのでマフラーさっそく大活躍)
またもや江ノ島水族館に行ってきました。

みなぞう
みなぞう、でかすぎ!!
posted by okapi at 18:56| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

花見〜!!

家に帰ったら・・・

ひとあし先に花見をしてほろ酔いのリラさんが部屋の真ん中で転がってました。。。
花見

あ〜!!それはT子のキープ酒!!
やばい!ばれたら血を見るぞぉ〜!!


なーんて・・・いよいよお花見ですね。
わたしも今年は3回花見に行きます(わーい!!)


この前奇跡的に取れたリラさん(お花見編)+キイロイトリをブログに載せたかっただけなんです。
こんな大きいリラさんが取れたのは初めて。。。
オヤカタと呼んでます。
posted by okapi at 17:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

今朝の朝刊。

新聞を読んでたら・・・
春の知らせ
春のお知らせ広告が載ってました。

以前はどこかのホテルがこの広告を出してたような気がするのですが・・・。

重いニュースばかりの紙面にちょっとだけホッとする場所を見つけたような気分になりました。


そして・・・
さくら
うちの近所も咲き始めました。
posted by okapi at 16:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

うちのちいさなツリーです。

ツリー
全長約30センチ。
一応飾りはベルとリボンを買ってきて、せっせと1つづつ付けたものです。
他の飾りはその後もらったり、おまけについてきたものを適当につけました。

本当はいろんなオーナメントが付けられるおっきいツリーが欲しいんですけど。
今はこれで我慢です。
(でも本当はもう一回り大きいのが欲しいっ!)


今日のアドベントカレンダー

10日
くるまです。
私も欲しいっ!!
posted by okapi at 18:40| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

