2007年08月31日

PoICをまねてみる。

あぁ・・・(ためいき)
さいきん記憶力が落ちてます。。。

なーんかおんなじ単語を何度も調べたりして・・・。

・・・と、愚痴ってみました。

さて、ちょっと前から名刺サイズの情報カードを単語カードとして使っていました。
まあまあ使い勝手はいいけど、ちょっと小さいな・・・などなど
いろいろ悩みもあったので、ある日「情報カード」でググってみました。

そこで見つけたのが「PoIC」
単純に解釈すると「カードを書いた順に「時系列」で蓄積していく」という情報収集術???
ここで使われていた情報カードのサイズが「3×5」のサイズだったのです。
で、それをまねて「3×5」サイズのカードを購入してみました。
例文を書くのにちょうどいいサイズです。
さらに「PoIC」をマネしてカードに書き込んだ日時もいれて、
時系列で保管してみることにしました。
日付をいれるっていうのはよさそうな♪

PoIC
こんなカンジ・・・。


ついでに・・・
せっかくこのシステムにたどり着いた訳なので、
「PoIC」そのものも実践してみようかなーっと思ってます。

それなりに情報がたまらないと効果の程がわからないのがつらいところですが、
ちょっと書きためてみようと思います。
後から読み返すとおもしろいかも♪
posted by okapi at 18:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
okapiさん、お久しぶり〜。
8月は暑かったですねぇ( ´Д⊂
お出かけも出来ずほとんど家でじーっとしていました。

「PoIC」みたいなこと以前職場でしていました。
(名前を知らなかったので・・・)
コツコツが大変だけどやってみると便利そうですね。
またその後の様子楽しみにしています。
Posted by くみちん at 2007年09月12日 22:08
くみちんさん、おひさしぶりー♪
どうしてるかなーって思ってたんですよー。

「PoIC」という言葉はこのメソッドを作った人が考えた名前だから
最近の言葉なんでしょうけど、
こーいう整理術は昔からありましたよね。
あんまりコツコツしないで、気がついた事だけ書いてますが
けっこうたまるものですね。
でも、自分の思いつきカードが全然ないんですよね(涙)

今のところ、こんなカンジです。

ところでくみちんさんは今年もほぼ日手帳???
そろそろ悩む季節になってきましたね。
Posted by okapi at 2007年09月13日 15:07
「PoIC」って最近の言葉なんですね。
知らないことばかりだわ・・・。

きっと私も自分カードが溜まりそうもないです。
頭の中には色々あるのに言葉にしたり、
文章にしたりするのは苦手です。
自分に足りないところでしょうね・・・。
手帳やポストイットには気づいた事をメモるように
しているですが肝心なことをメモってなかったり(汗)

ほぼ日手帳予約しましたよ!
ついでにカレンダーも予約しようと思います。

okapiさんは「トラベラーズノート」や
「超」整理手帳も使っているようですがいかがですか?
また教えてね。
Posted by くみちん at 2007年09月13日 22:21
くみちんさん、こんにちは。

頭の中をそのまま書き出す・・・って
誰に見せる訳でもないのにちょっと恥ずかしかったりするのかな?
今までポストイットに書いてた事をカードに書いてますが、
ポストイットよりいいかも♪と思ってます。

くみちんさんは今年もほぼ日にしたんですね。
何色にしたんでしょう???
ブログに登場する時が楽しみです。

「超」整理はなかなか便利でした。
でももうちょっといろいろ見てから決めようと思ってます。
・・・っていうか、まだ暑いのに来年の手帳って気分になれなくて(笑)
トラベラーズノートはスタンプ帳になってます。
Posted by okapi at 2007年09月14日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53427812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。