2007年08月28日

あついまいにち。

先週のばんごはん。

【8/20 きょうのごはん】
めし8/20
   ・ごはん
   ・わかめとしめじのみそ汁
   ・カジキの粕漬け
   ・水菜と鶏肉のサラダ
   ・納豆
   ・石ラー豆腐
   ・小鉢セット(らっきょう、高菜)

暑いせいか、買い物に行くと「豆腐食いてぇ〜」とついつい思ってしまいます。
あと、外から帰ると「ビール飲みてぇ〜」とついつい思ってしまいます。
でも麦茶をがぶ飲みして我慢する・・・そんな夏です。



【8/21 きょうのごはん】
めし8/21
   ・バジルソースのパスタ
   ・トマトサラダ(らっきょうドレッシング)
   ・豆腐と余り野菜のスープ

遊びにいって帰りが少々遅かったので、カンタンにパスタです。
バジルソースは前日に作っておいたもの。
最近スーパーでバジルが安いのです。



【8/22 きょうのごはん】
めし8/22
   ・とうもろこしごはん
   ・ナスとみょうがのみそ汁
   ・サケの味噌漬け
   ・冷や奴
   ・トマトとコーンのサラダ
   ・小鉢いろいろ(らっきょう、高菜、山菜ほたて)

この日届いたらでぃっしゅの野菜の中にとうもろこしが。
見た瞬間ごはんにまぜて食べたくなったので、
ぽりぽりとコーンをほぐす。。。
こういう作業は大好きデス。



【8/23 きょうのごはん】
めし8/23
   ・紅ショウガごはん
   ・豆腐とミョウガのみそ汁
   ・トルティージャ
   ・アスパラとコーンのサラダ
   ・枝豆
   ・小鉢いろいろ(らっきょう、山菜ほたて)

前日ほぐしたコーンが余ったので、細くておいしそうなアスパラガスと
一緒にサラダにしました。
そして冷蔵庫に余っていた紅ショウガ。
使い道をググった結果「紅ショウガごはん」に。
ピンクがかわいいごはんになりました。
そんなごはんに似つかわしくないトルティージャ。
冷蔵庫の余り物でできるもの・・・を考えたらこうなってしまいました。
まあ、合わない事もない。。。



8月24日はダンナが飲み会だったのでごはんを作らず。
土日は写真を撮り忘れたけど、ホットプレートでいろいろ焼いて食べました。
ちょっと部屋が臭くなるけど、ビール飲み飲み焼きながら食べるのって
楽しくておいしい♪
しばらく週末の定番になりそうです。
posted by okapi at 16:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

先日、パスタのレパートリーを増やしたいと、バジルペーストというものを買いましてね。
バジルのパスタを作ろうと思ってクックパッドなどで検索したりして作ったんですけど…。
しょっぱすぎた〜!
夫には嫌味を言われるし(一応フォローはあったけど)もう、食べた気がしませんでした。(>_<)
敗因はたぶん、パスタをゆでる時に、塩を入れすぎたこと。
ボーっと塩を入れてて、あとから、ちょっと入れすぎたなーと思った時に修正すればよかった。
ま、いっか、と、その茹で汁も使ったのがいけなかったんだと思います。
まだまだ修業が足りませぬ〜〜。

okapiさんは手作りのバジルソース、とても美味しそうです♪
「簡単にパスタ」と書かれてますが、私にはとても『豪勢』な夕食に見えます!
Posted by shiorin at 2007年08月29日 15:03
shiorinさん、こんにちは。

きっとバジルペーストにもしっかり味がついてたんでしょうね。
ザンネン!!
パスタの塩加減と油加減は難しいですね。

ワタシが失敗した場合・・・
「いつもおいしくできたらイタリア料理屋はいらないのだよっ。」
と、開き直っております(へへへ)

バジルソースは材料を入れてバーミックスでがーっと混ぜるだけ。
ホントにカンタンなのですよ。
検索するとたくさんレシピが出てくるので、shiorinさんもお試しあれ♪デス。
Posted by okapi at 2007年08月29日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

