2007年07月17日

せんしゅうのごはん。

更新をさぼっていた間もごはんを食べてました。
でも、一度にUPするにはたいへんだ!!
・・・というわけで、とりあえず先週のごはんです。


【7/9 きょうのごはん】
めし7/9
   ・ごはん
   ・豆腐のみそ汁
   ・カレイの干物
   ・ねぎの卵焼き
   ・もずく
   ・ちりめん山椒

京都で買ってきたちりめん山椒を楽しむメニュー。
なんちゃって、冷蔵庫掃除メニューです。
野菜が全然たりない!!




【7/10 きょうのごはん】
めし7/10
   ・玄米ごはん
   ・余り野菜のスープ
   ・ポテトグラタン

きょうも冷蔵庫掃除メニュー。
クリームソース味と玄米の組み合わせはかなりスキです。




【7/11 きょうのごはん】
めし7/11
   ・ごはん
   ・油揚げと小松菜のみそ汁
   ・ブリの照り焼き
   ・石ラー豆腐
   ・もずく
   ・冷やしトマト(かつお節かけ)
   ・ちりめん山椒
   ・さくらんぼ

初物さくらんぼ。
らでぃっしゅのお野菜の中に入ってたので、ほんの少し。
ちょっとしかないから大事に食べます。
甘くておいしかった♪




【7/12 きょうのごはん】
めし7/12
   ・角煮どんぶり
   ・豆腐のみそ汁
   ・人参サラダ
   ・らっきょう

お中元でもらった冷凍角煮をさっそくいただきます。
丼の下の方のごはんもおいしく食べたいので
1コこまかく刻んで、ごはんとごはんの間にはさんでみました。
丸ごと角煮を食べるより、そっちの方がごはんになじんでおいしかった♪
もう少し残っているので、それは刻んでまぜごはんにしよう。




【7/13 きょうのごはん】
めし7/13
   ・かぼちゃのニョッキ
   ・コールスロー

ひさしぶりのニョッキ作り。
ちょっと面倒だけど、とっても楽しい♪
ソースに牛乳をいれすぎたのが失敗。




【7/14 きょうのごはん】
めし7/14
   ・コロッケに串カツ
   ・キャベツ千切りてんこもり
   ・パン(写真なし)

雨だったので屋根のある駐車場のあるところで買い物をしたい・・・と
思ったら、どこもいっぱい。そして道は大渋滞。。。
あきらめて屋根無し&少し歩く駐車場に行ったらすんなり入れました。
考えてる事は皆同じ・・・。
そこで揚げ物買ってきました。
ワタシがやったのはキャベツの千切りだけですが、
これが実は大変だったのでした。




【7/15 きょうのごはん】
めし7/15
   ・冷やしうどん
   ・手羽中焼き
   ・アボカドとパプリカのサラダ
   ・らっきょう

台風の気配もなくなったので買い物に行く事に。
その時、ダンナの頭を「冷やしうどんをちゅるっと」というシーンがよぎったそうです。
・・・で、ひやしうどん。
そしてそこに売っていた「ヒガシマル手羽焼調味料」にヒットしたダンナ。
関西人は「ヒガシマル」の調味料がスキなようです。(「ちょっとどんぶり」とか)
手羽中買って作ってあげました。
たしかにおいしくできました♪


このつづきはまた来週。
posted by okapi at 13:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48121451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。