2007年07月11日

めずらしくいそがしい・・・

そんなときにひとり日帰り京都に行ってきました。
・・・というか、その予定が入っていたのにその前後が妙に忙しくなって。。。

とにかく丸一日、一人旅を堪能してきました。
きょうと

ずっと前から「河井寛次郎記念館」に行ってみたかったので、
そこをメインにぶらり旅。

「河井寛次郎記念館」は期待以上の場所でした。
きねんかん
何回行っても落ち着ける、オアシスみたいなところ。
また行きたい!!と思っていたら、年間パスポートみたいなのもありました。
みんな同じように感じる癒しの空間なんですね。


寛次郎さんのおうちでまったりした後は、
小雨の中をふらりさんぽ&スイーツ食べ歩き。

一番のお気に入りは「きなな」さんのアイスクリーム。
「できたてきなな」のおいしさに感激〜。
そして、隣の席にはかわいい舞子さんが2人。
ついつい舞子さんトークに聞き耳をたててしまいました。
ここのアイスもまた食べたい!!


朝一番の新幹線に乗って、夜帰ってきたのですが
ホントにあっという間。
今度はお泊まりしてゆっくりさんぽしたいものです。
posted by okapi at 15:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ひとり旅、やってみたいことの1つです。
最近特に、ひとりで行動するのがラクチンで。
ちょっと休憩で喫茶店、だけでなく、ランチもひとりがいいし(できたら空いてるほうがありがたいけど)、
体調によって、もう帰ろうとか、あそこ寄ってみようとか、自由にできるのがいいですよね。
「河井寛次郎記念館」の写真、いいなぁ、ここ。
やっぱり日本家屋のこういったいい意味での薄暗さって、癒されます。
ひとり旅、旦那さまは快く送り出してくれるのですか〜?(^_^)

↓のらっきょ、ココイチで1度体験したのですが、ダメでした…。
実家の父が好きでよく食べてたのを、私は臭い臭いと言いながら鼻をつまんでいたなぁ。
そういうところから来ているのかもしれません…。
梅干しが体調のバロメーターかぁ♪
そういうの、ちょっと憧れます〜。^^;
「今日は梅干しでワナワナしたから、ちょっと休むわ」なんて言ってみたい!?
Posted by shiorin at 2007年07月13日 15:00
shiorinさん、こんにちは。

ひとり旅、いいですよー。
昔はひとり旅なんてできなかったのですが、
ちょっとおとな(おばさん??)になった今、自由な旅が心地いいのです。
「河井寛次郎記念館」ここ絶対shiorinさんも気に入ると思います。
ワタシの中にあるshiorinさんのイメージととても近いものがあるのです。
ここは休めるところもいっぱいあるし静かな場所なので
無理せず過ごせる場所だと思いますから(本を1冊持ってたら一日中でも過ごせるかも)
ぜひ一度行ってみてくださいね。
あ・・・この旅、ダンナが用事があって「新幹線のチケット取っといて」って
言ったくせに実は行く必要なかったんですよ。
払い戻しもできないから「じゃ、ワタシが」という事に。
確かめもせずにチケットを買わせた手前、何の文句もなく・・・って訳でだったのです(笑)

らっきょう・・・やっぱりダメでしたか。。。
らっきょうファンとしてはザンネン。
Posted by okapi at 2007年07月17日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。