2007年06月28日

く・・・くさい。。。

今年もらっきょうを漬けました。

去年始めてだったので1キロ漬けてみたら、意外とうまい♪
そしてあっという間に食べちゃったので今年は4キロ。
なぜなららでぃっしゅぼうやで売ってたのが1キロか4キロだったから。

そして箱に入った4キロを相手に・・・
闘いましたよー。まさに闘いっ!!
こいつらを相手の闘いよりビリーの方がまだ楽です。

ひたすら皮を剥いていきます。
剥かれていく皮と一緒にワタシの魂も剥がれて小さくなっていくようです。。。


そして・・・
らっきょう
白くてきれいならっきょうちゃんたちに。。。(これは全体の4分の1です)


4キロのうち半分は去年作ったのと同じ作り方(塩漬け→塩抜き→液につける)で。
うち1キロは友達に教わった漬け方で。
そして残り1キロはHinaさんのレシピで。
・・・と作り分けてみました。
友達レシピの分はお酢の種類を変えたり、砂糖を蜂蜜にしたり・・・と
これまた作り分け。
おかげで冷蔵庫の中は瓶でいっぱいになっちゃいました。

現在、家の中とワタシの手はらっきょう臭くなってます。
特に手の臭さ・・・と言ったらもうっ!!
水を飲んでも、本を読んでも漂ってくるこの臭い・・・ゆーうつデス。


・・・が、きっとあっという間に食べちゃうんだろうなー。
5日めくらいから食べられるそーなので
(去年はもったいぶって1ヶ月待ってから食べた)
来週あたりからさっそく食べ始めたいと思います。

塩漬けバージョンはそのまま2週間寝かせます。

それぞれのできばえは後日ごはんのコーナーで。


うめ
梅も漬けました。
posted by okapi at 15:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

この時期よく見るのが、梅干しとあじさいの写真です。
でもらっきょは見なかったのです。

実は私の唯一苦手な食べ物はらっきょです。
やっぱりそのにおいがね〜。
夫は大好きなので、もし食べたければ自分で買って来い、状態なのです。^^;

梅干しもちょっと苦手。
すっぱ過ぎる〜。
okapiさん、えらいなぁ、らっきょも梅もつけてるんですね。
我が家の2軒隣りのMさん、今年も外でらっきょをせっせと剥いてました。

それから、下の携帯箸、私の尊敬するエコロジスト「赤星たみこ」さんが持ち歩いているのです。
私も持ち歩こうかなぁ。いいなぁ。
Posted by shiorin at 2007年07月02日 14:36
okapiさん、お疲れさまでした。

すっかり職人さんだわー。
あとはおいしくなるのを待つだけですね。
また聞かせてくださいねー。
Posted by くみちん at 2007年07月04日 22:03
今年もきましたね〜〜
またいろんなお味にしたんですね〜〜
なべっち3キロつけました
ゼ〜〜ンブ甘酢でっす
楽しみ〜〜〜〜〜〜
Posted by なべ at 2007年07月05日 20:37
☆shiorinさん☆

こんにちは。お返事遅くなってすみません。

らっきょう、苦手なんですかー。
実はワタシもずっと前はキライでした。
でも・・・、ある日レストランでカレーの横に付いてるのを食べてびっくり!!
それ以来、スキな食べ物になってしまったのです。
そーいう事もあるので、いつかshiorinさんも目覚める日が来るかも。

梅干しはスキとかキライとかじゃなくて「体調のバロメーター」なんですよ。
調子(具合)が悪い時に梅干しを食べると、身体がワナワナする(笑)
そんな時はちょっと休むようにしています。

携帯お箸、なかなか便利ですよ♪



☆くみちんさん☆

はい、疲れましたぁ〜。
年に1度の事なので、毎年本やネットのお世話になる・・・
いつまでたっても初心者ですよー。
たまに食べてみるのですが、まだまだワイルドな味です。
早く甘酸っぱくておいしいらっきょうになって欲しいなー。



☆なべっちさん☆

なべっちさんもがんばりましたねー。
おたがいおつかれさまですね(笑)
なべっちさんちのらっきょうのできばえも教えてくださいね。
Posted by okapi at 2007年07月11日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46130637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。