2007年06月08日

ごはんたべてます。

ビリーで汗を流し、そしてメシを食う。
これこそ「健康」
しかしダイエット・・・にはならないですね。


【5/30 きょうのごはん】
めし5/31
   ・冷やし担々麺
   ・卵スープ
   ・トマトときゅうりの中華風サラダ
   ・焼き厚揚げエスニック風

買い置きしてあった冷やし担々麺の消費期限が〜!!
・・・というわけで、急遽作ってみました。
ちょっと肌寒い夜だったので卵スープ付き。



【5/31 きょうのごはん】
めし5/31
   ・ごはん
   ・豆腐のみそ汁
   ・サバのしょうゆ漬け
   ・アスパラとトマトのサラダ(ごまマヨネーズ味)
   ・佃煮と梅干し

今年はサバが豊漁っていうのを聞いた事があるけど、
ホントにサバが安いような気がします。



【6/1 きょうのごはん】
めし6/1
   ・オーガニックのバゲット
   ・トマトスープ

青山のアコルトのパンを買ってみました。
どのパンもお値段が高いのですが、材料やら製法にこだわっているらしいです。
バゲットを買ったけどちょっと酸味があってみっちりしたカンジの
「天然酵母なパンの味」でした。
こーいう味のパンってやっぱりクルミとかレーズンとか入ってる方が
うれしいな。
もしまた買う時があったらそんなパンにしよう。
(・・・買うかな???高いし。。。)



【6/2 きょうのごはん】
めし6/2
   ・ひとくち餃子
   ・甘いトマトとスティックきゅうり(味噌付き)
   ・ピーナッツにオリーブ

試食したらおいしかったので、冷凍のひとくち餃子を買ってみました。
でも、そろそろ買い替えかな〜と思ってたフライパンで作ったせいで
みーんなくっついてしまいました(涙)
後に冷めた頃、ぽろりぽろり・・・と外れたのですが。
一応焼き上がりにぬれフキンでじゅーっと底をひやしたんですけどね。
本格的に買い替え検討・・・かな。
やっぱりテフロンはだめだなぁ〜。。。



【6/4 きょうのごはん】
めし6/4
   ・発芽玄米
   ・余り野菜のミルクスープ
   ・キャベツとソーセージのカレー炒め
   ・オリーブ

成城石井で買ったインドのカレー粉。
ダンナの帰宅時、マンションの廊下中にあやしいカレーの香りが漂っていたそうです。
かなりヤバいカレー粉らしい。。。
でも味はふつうよ♪



【6/5 きょうのごはん】
めし6/5
   ・ボンゴレどんぶり
   ・豚汁
   ・トマトとオリーブのサラダ

今日はアサリが安かったので、酒蒸しして身を取り出して
蒸し汁ベースに卵とじでどんぶりを作ってみました。
最初「はい、タウリン丼」と言って出したら、あんまり評判がよくなかったので
「ボンゴレどんぶり」に改名しました。
どーでもいいんだけど。。。つまりはアサリ丼。



【6/6 きょうのごはん】
めし6/6
   ・発芽玄米
   ・大根と水菜と油揚げのみそ汁
   ・鳥の山賊焼き(チンゲンサイ添え)
   ・トマトとキュウリのサラダ
   ・佃煮に高菜に梅干し

鶏肉のこりこりした部分(どこの部位だ???)が味付けされて
「山賊焼き」というワイルドな名前をつけられ売っているのです。
こりこりが意外とおいしくってスキ。
なんで「山賊」なのかと思って調べてみたら
鶏肉にタレをもみ込んで炭火で焼いたもの・・・らしいです。
これも炭で焼いたらもっとおいしいんだろうな〜。
また買っちゃおう♪




今週のごはんはこんなカンジ。
意外と手抜きだったりするのです。。。




posted by okapi at 11:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねぇ、テフロンのフライパンってやっぱりダメよね。
ウチも一年使ってると餃子がはがれなくなる( ̄∇ ̄;)
買ったばっかりの時は、ホットケーキも油なしで
きれいな焼き色がつくのになぁ・・・
強火でガンガン使うのがいけないのは分かってるけど。
この間、小ぶりのマーブルコートフライパンをひとつ買ってみました。
ティファールとどっちがいいか比較中です(*゜∀゜)b
Posted by I-chan at 2007年06月10日 11:07
I-chanさん。
マーブルコートですか〜?くっつかないの?
テフロンと違って劣化しないないならいいな〜。
小ぶりのフライパンはル・クルーゼを使っているのでいいんだけど
さすがにル・クルーゼに28センチはないので。。。
(あったとしても重くて使えない???)
28センチ以上で軽くて使いやすいフライパン捜索中なのです。
今度マーブルコートの使い勝手教えてね。
Posted by okapi at 2007年06月13日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。