2007年10月17日

きのうとおとといのごはん。

【10/15 きょうのごはん】
めし10/15
   ・たらこクリームスパゲッティ
   ・野菜たっぷりスープ

なんとなく食べたかったので作りました。
あ・・・そういえば、最近外でパスタを食べてないかも。。。



【10/16 きょうのごはん】
めし10/16
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・ぶりのお刺身
   ・ブロッコリーの塩炒め
   ・冷や奴
   ・レバー串(+プチトマト)
   ・小鉢(高菜、らっきょうとにんにく、たらこ)

ブロッコリーの塩炒めは、ちょうどその夜「きょうの料理」で
ケンタロウさんが紹介していたもの。
カンタンでおいしかったので定番入り。



おまけ
たべくらべはこちらデス。
posted by okapi at 17:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

すきなせんべい。

お気に入りのせんべいデス。

せんべい
秦野のピーナッツせんべいと牛乳せんべい

秦野の農協がやってる「じばさんず」
たまに行きたくなるおっきな直売所です。

そこで野菜を買うのもたのしみなのですが、
このおせんべいもかかせません。

ほんのり甘くて、サクサクして、香ばしいかおりがして。
とにかくワタシもダンナもだいすきです。
お茶にもコーヒーにも牛乳にも・・・
なんにでもよく合います。

ほんとはおせんべい屋さんがあるんだろうけど、
どこにあるのかわからないので
じばさんずに行った時のおたのしみ。

もうちょっと近いところにあったらいいのになー。
(同じ神奈川県内とはいえ秦野は遠いのだ)



おまけ
たべくらべのおやつはこちらです。
posted by okapi at 16:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のごはん。

【10/11 きょうのごはん】
めし10/11
   ・いくら丼
   ・根菜のみそ汁
   ・カマスの塩焼き
   ・ほうれん草のおひたし
   ・ナスの浅漬けとプチトマト

今年初のほぐしすじこデス。
「もうすじこをほぐす季節か〜」って思ったけど
実はもう10月も中旬。
つい最近まで半袖だったのに・・・。
なんだかちょっと損した気分。。。


【10/11 きょうのごはん】
めし10/11
   ・おでん
   ・かますごはん
   ・日本酒

午後から遊びに出かけたので(イトシアに行ってしまった)
朝からおでんを仕込んでいきました。
夜遅く食べたおでんは味がよくしみてました。
かますごはんもおいしかった♪



10/12(土曜日)は残りのおでんにのどぐろの干物に日本酒(写真無し)


10/13(日曜日)はお部屋で焼き肉(写真無し)
現在も部屋はくさい。。。
posted by okapi at 16:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

おみやげ、おみやげ。

夏休みも終わり・・・
秋の行楽シーズン到来です。

この時期、いろんな人の旅の話が聞けて楽しいデス。
国内外問わず、旅の話はオモシロイ。

行ったところを忠実に話す人もいれば、
アクシデント中心におおいに語る人もいる。


そんな旅の話のおまけが・・・

おみやげ
おみやげ。

写真はニュージーランドのおみやげデス。
きれいな景色をおみやげにしたい・・・と
風景カレンダー(もちろん来年版)を買ってきてくれました。
ありがとー♪



秋の行楽はこれからが本番。
これからもいろんな話が聞けそうです。

・・・どっか行きたいな。。。


posted by okapi at 20:29| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのごはん。

【10/10 きょうのごはん】
めし10/10
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・牛肉とピーマンのナンプラー炒め
   ・ナスとオクラの揚げ出し
   ・たらことらっきょう

牛肉は日ハム優勝のお買い得品で買った牛コマ。
バラバラで冷凍しにくかったので、ロール状にまとめて冷凍。
しっかりロールすれば焼いてもバラバラにならないのデス。
ある意味、偽造牛肉・・・???
posted by okapi at 20:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

リッチです。

ぐうぜんミスタードーナツの前を通ったので
ふらりと立ち寄り「リッチドーナツ」を買ってみる。


りっち
キャラメルアーモンドリング。

ふわふわなのです。

ちょっと触っただけでもつぶれそう。

結構おっきいドーナツかな???って思ってたけど
あっという間にぺろり。

くちあたりソフトなリッチなドーナツです。

でもあと味はミスタードーナツ。
ホッとするような、ざんねんなような。。。。


ドーナツといえば・・・
クリスピークリームも食べてみたいなぁ〜。



おまけ
本日のたべくらべはこちら
posted by okapi at 15:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのばんめし。

【10/9 きょうのごはん】
めし10/9
   ・しらすとたらこの和風パスタ
   ・コロコロ野菜のサラダ
   ・ねぎとたまごのスープ
   ・らっきょう

ちょっと帰りが遅くなったから・・・
こんな日はパスタ。
和風なパスタはひさしぶり。
posted by okapi at 15:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

しゅうまつのごはん。

【10/5 きょうのごはん】
めし10/5
   ・のりたまおにぎり
   ・さんまの味噌漬け
   ・和風サラダ
   ・アボカド納豆
   ・ビール

さんま、焦がしました。。。



【10/6 きょうのごはん】
めし10/6
   ・鮭グラタン
   ・野菜サラダ
   ・ソーセージにズッキーニとはんぺんのバターソテー
   ・赤ワイン

冷蔵庫にあるもので、カンタンめし。
秋鮭を一盛り買って冷凍してあったのでした。便利♪



【10/7 きょうのごはん】
めし10/7
   ・太刀魚の塩焼き
   ・しらすサラダ
   ・アボカドとクリームチーズ(わさびしょうゆ味)
   ・冷や奴(ミョウガ味噌味)
   ・高菜にらっきょうにニンニクしょうゆ漬け
   ・日本酒

この日は早起きして、とある港の朝市に。
なんとピカピカでまぶしい太刀魚が1匹300円♪
とってもおいしかったのだ。



【10/8 きょうのごはん】
めし10/8
   ・アジのみりん干し
   ・にらたま
   ・しらすサラダ(ちょっと中華味)
   ・スティックきゅうり(ミョウガ味噌と黒七味マヨネーズ)
   ・グリエールチーズ
   ・コーンパン
   ・黒ビールと余り酒

みりん干しも朝市で買ってきたもの。安くておいしい。
この中でなんとなく仲間はずれなコーンパン。
ホントはあさごはん用に冷凍しておこうと思って買ったけど
おいしいので食べたくなり、少し残しておいたのもの。



朝市とかじばさんずとか・・・新鮮で安いものがいっぱいあると
ついつい買いすぎてしまいます。
ワタシのお財布がカラになり、ダンナからカツアゲして買っちゃいました。
食べきれる量でがまんしなくちゃね。
posted by okapi at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

きのうのばんごはん。

【10/4 きょうのごはん】
めし10/4
   ・ごはん
   ・豆腐とネギのスープ
   ・牛肉とズッキーニの塩炒め
   ・水菜とりんごのサラダ
   ・ふつかめカレー


昨日の残りカレー、2人前カレーにするには量が足りない。。。
でも、ふつかめカレーを黙って昼飯にしちゃうとおこられる。
・・・ので、テーブルの真ん中に出してお茶碗のごはんにかけてみました。

おはしにおちゃわんで食べるカレー・・・なかなか風情があります。



おまけ
本日のたべくらべはこちらデス。
posted by okapi at 20:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

まちぼうけのときには。。。

最近、ダンナの帰りが遅い日々なのですが・・・。
そんなときのココロの友、小腹の救世主。

ちょこれーと
明治のショコライフ。

スーパーに並んでいたのを1つずつ買ってみました。
どうしても、どうしてもおなかがすいた時、こっそりイタダキマス。

ホントは1枚だけ。。。のつもりですが、
ついつい2枚めに手が出ます。
3枚食べたら勢いで全部食べちゃいそうなので、
ピッとシールを張って冷蔵庫に戻します。


おなかがすいた時のチョコレートってホントにホッとするのだ。
posted by okapi at 16:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのばんごはん。

【10/3 きょうのごはん】
めし10/3
   ・カレーライス
   ・きのことトマトのスープ
   ・野菜サラダ
   ・らっきょう


夜に友達と会う約束が会ったので、
昼間のうちにカレーを作り置き。

作ってる途中、どうもひと味足りない・・・と
冷蔵庫を物色し、残っていた焼き肉のたれを。

そしたらばっちりの味になりました。
なんでも試してみるもんだ。。。。
posted by okapi at 15:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

なにいろがすき???

先週末食べたおやつ。

ふなわ
舟和のセット。

舟和といえば芋ようかんですが、
ワタシはあんこだまも大好きです。

で、その中でもイチゴ味がいちばんだったのですが、
今回初めて食べたみかん味。
ワタシの中でイチゴ味を超えました。
みかん味、スキスキ♪

あ、コーヒー味も初めてでした。
知らないうちにいろんな味が出てたんですね。
posted by okapi at 16:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのばんめし。

【10/2 きょうのごはん】
めし10/2
   ・ごはん
   ・小松菜と油揚げのお味噌汁
   ・メンチカツとコロッケ
   ・小鉢(ミョウガ味噌、らっきょう、高菜)


ちょっと手抜きですがおいしそうだったので
近江牛のメンチカツとコロッケを買って帰りました。
メンチもコロッケもなかなかうまい。。。まんぞく。


そして・・・
昨日はメンチカツを半分のこして
さきほどサンドイッチにしてお昼ごはんにしました。
これがかなりうまかったのだ。
posted by okapi at 16:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

きのうのばんごはん。

【10/1 きょうのごはん】
めし10/1
   ・ソーセージとかぼちゃのパスタ
   ・ねぎとたまごのスープ
   ・にんじんとりんごのサラダ


どうしてもスパゲッティ(塩味)が食べたくなったのです。
posted by okapi at 19:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ささだんご♪

ひさしぶりに食べました♪

ささだんご
ささだんご。

こーみんながつながってるカンジがかわいいです。
剥いた時の笹の香りも、食べた時のよもぎの香りもよいものです。

ちょっと甘めだったけど、おいしかったデス。
残ったのは冷凍。ひそかなたのしみ。



おまけ、
本日のたべくらべはこちら
posted by okapi at 16:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のごはん。

【9/28 きょうのごはん】
めし9/28
   ・おつな寿司のおいなりさん
   ・キャベツとしらすのポン酢和え
   ・アボカドとクリームチーズのサラダ
   ・揚げごぼう

ひさしぶりにおつな寿司のおいなりさんを食べました。
おいしかった♪



土日は写真なし。
9/29(土)はホットプレートでパンケーキ。
(aikoさん、パンケーキデイズのミックスで作りましたよ)

9/30(日)はホットプレートで焼きそばとドライカレー。

・・・でした。
posted by okapi at 16:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

