2007年07月24日

とうきょうみやげ?

週末に行った羽田空港。東京土産の宝庫デス。
たぶん東京に住んでいても知らないオヤツがいっぱいあるような気がします。

そんなおみやげ天国を散策した結果選んだオヤツは・・・。
いもきん
満願堂の芋きん。

羽田限定のオヤツがいっぱいありながら、なぜ定番???

それはワタシの行動範囲のデパ地下には出店していないからなのです。
ひさしぶりにあの焼いているところを見たら・・・つい。

ダンナもこーいうオヤツは大好きなので、
6コ入りを買おうとしているワタシの後ろで
「10コ入りにしろー」
・・・と。
そんなに食えるか???と不安になりながらも
10コ入りを購入。ずっしり重い。

そんな心配をよそに、
その夜箱を片付ける時に見たら6コ減ってました。
ワタシは2コ。

ダンナったら4コも食ったのね。。。

まあ、ひさしぶりの芋きんはうまかったもんね。
しょうがない。。。

芋きんのおいしさににっこりのワタシは、
芋つながりで、ひさしぶりに舟和の芋ようかんも食べたいなー♪
と、思うのでした。
今度買うべし。



たべくらべているオヤツはこちらで紹介中。
posted by okapi at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

先週のばんごはん。

先週たべたもの。

【7/16 きょうのごはん】
めし7/16
   ・スティックきゅうり(ごまマヨとにんにくみそ)
   ・らっきょう
   ・タマネギのマリネ
   ・馬肉の薫製
   ・カマンベールチーズ
   ・赤ワイン

完全におつまみです。



【7/17 きょうのごはん】
めし7/17
   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・スパムとズッキーニの炒め物
   ・キュウリサラダ梅ドレッシング
   ・小鉢(らっきょう、タマネギマリネ、ちりめん山椒)

今日は余り物メニューです。



【7/18 きょうのごはん】
めし7/18
   ・ごはん
   ・チンゲンサイと油揚げのみそ汁
   ・ハンバーク和風きのこソース
   ・カチュンバ
   ・納豆
   ・らっきょう
   ・さくらんぼ

カチュンバ・・・とはインド風なサラダらしい。。。
dancyuのカレー特集に出てたレシピを見て作りました。
さっぱりしておいしい♪



【7/19 きょうのごはん】
めし7/19
   ・ごはん
   ・豆腐と舞茸のお吸い物
   ・トビウオの干物
   ・エビシュウマイ
   ・トマトとキュウリのサラダ(和風ドレッシング)
   ・焼きししとう

えびシュウマイは鼎泰豊で買ってきたもの。
お昼、母と小籠包を食べてきたのです、おいしかった♪



【7/21 きょうのごはん】
めし7/20
   ・モスバーガー(タコライス→ダンナ、ナンタコス→ワタシ)
   ・簡単シーザーサラダ
   ・馬肉の薫製
   ・豆もやし
   ・らっきょう
   ・ピザ(写真なし)
   ・ビール

ひさしぶりにモスバーガー。
そのわりにふたりとも「バーガー」を選ばなかったのでした。



【7/22 きょうのごはん】
めし7/22
   ・宮崎地鶏の炭火焼
   ・アボカドと卵のサラダ
   ・辛し高菜
   ・豆もやし
   ・らっきょう
   ・ビール

意味もなく羽田に行く。
お昼を食べて、少し飛行機を眺めて、空港売店を散策。
そして買ってきたものは・・・
あの有名な知事さんの似顔絵入りの地鶏の炭火焼と辛し高菜。
東京土産だけではなく、各地のおみやげ(特に北海道と九州)が
手に入るのですね。
買い忘れても安心、最後に羽田空港があります♪ってカンジですね。
あの有名な地鶏、おいしかったデス。
posted by okapi at 17:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

さいきんは控えめに・・・。

・・・しているつもりデス。おやつ。

まずは・・・
あじゃりもち
京都のおみやげ「阿闍梨餅」
みかけはまんじゅうみたいなのに「餅」
食べてみると「餅」
こーいうおやつは「お早めにお召し上がりください」なので
5コ入りを買ってきたのですが、
やっぱ10コ入りでもよかったかな〜と思っています。
特にダンナはモチモチしたものがスキなんだそうです。



そして、もうひとつダンナの好物。
まーらーかお
中華街で買ってきたマーラーカオです。
ちょっと元町に用事があったので、ついでに買ってきました。
どーしても店の名前が覚えられないのですが、
店先に焼豚がたくさん吊るしてある店です。
いろいろ買ってみたけど、ここのが一番スキなようです。
直径20センチ弱、ずっしり重い・・・という姿も魅力のひとつ。
たまごたっぷりで意外とあっさりな味わいがこれまたよいのです。
ただ・・・あっさりしてるとはいえ、やっぱりマーラーカオ。
食べるとずっしりオナカにきます。
なかなか丸いマーラーカオが買えるところってないので
あの辺に行く時は寄り道すべし・・・なのでした。


おまけ。
最近飲んでいるハーブティ。
ハーブティ
SONNENTORのハーブティお試しセット(その名も「JUST TRY!」)
一箱に20種類入ってます。
ただいま箱を開けて上から順番に飲んでます。
毎日日替わりで楽しめるのがうれしい・・・そんな一箱なのでした。



もひとつおまけ。
ただいま食べ比べ中のおやつはこちらです。
posted by okapi at 15:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

せんしゅうのごはん。

更新をさぼっていた間もごはんを食べてました。
でも、一度にUPするにはたいへんだ!!
・・・というわけで、とりあえず先週のごはんです。


【7/9 きょうのごはん】
めし7/9
   ・ごはん
   ・豆腐のみそ汁
   ・カレイの干物
   ・ねぎの卵焼き
   ・もずく
   ・ちりめん山椒

京都で買ってきたちりめん山椒を楽しむメニュー。
なんちゃって、冷蔵庫掃除メニューです。
野菜が全然たりない!!




【7/10 きょうのごはん】
めし7/10
   ・玄米ごはん
   ・余り野菜のスープ
   ・ポテトグラタン

きょうも冷蔵庫掃除メニュー。
クリームソース味と玄米の組み合わせはかなりスキです。




【7/11 きょうのごはん】
めし7/11
   ・ごはん
   ・油揚げと小松菜のみそ汁
   ・ブリの照り焼き
   ・石ラー豆腐
   ・もずく
   ・冷やしトマト(かつお節かけ)
   ・ちりめん山椒
   ・さくらんぼ

初物さくらんぼ。
らでぃっしゅのお野菜の中に入ってたので、ほんの少し。
ちょっとしかないから大事に食べます。
甘くておいしかった♪




【7/12 きょうのごはん】
めし7/12
   ・角煮どんぶり
   ・豆腐のみそ汁
   ・人参サラダ
   ・らっきょう

お中元でもらった冷凍角煮をさっそくいただきます。
丼の下の方のごはんもおいしく食べたいので
1コこまかく刻んで、ごはんとごはんの間にはさんでみました。
丸ごと角煮を食べるより、そっちの方がごはんになじんでおいしかった♪
もう少し残っているので、それは刻んでまぜごはんにしよう。




【7/13 きょうのごはん】
めし7/13
   ・かぼちゃのニョッキ
   ・コールスロー

ひさしぶりのニョッキ作り。
ちょっと面倒だけど、とっても楽しい♪
ソースに牛乳をいれすぎたのが失敗。




【7/14 きょうのごはん】
めし7/14
   ・コロッケに串カツ
   ・キャベツ千切りてんこもり
   ・パン(写真なし)

雨だったので屋根のある駐車場のあるところで買い物をしたい・・・と
思ったら、どこもいっぱい。そして道は大渋滞。。。
あきらめて屋根無し&少し歩く駐車場に行ったらすんなり入れました。
考えてる事は皆同じ・・・。
そこで揚げ物買ってきました。
ワタシがやったのはキャベツの千切りだけですが、
これが実は大変だったのでした。




【7/15 きょうのごはん】
めし7/15
   ・冷やしうどん
   ・手羽中焼き
   ・アボカドとパプリカのサラダ
   ・らっきょう

台風の気配もなくなったので買い物に行く事に。
その時、ダンナの頭を「冷やしうどんをちゅるっと」というシーンがよぎったそうです。
・・・で、ひやしうどん。
そしてそこに売っていた「ヒガシマル手羽焼調味料」にヒットしたダンナ。
関西人は「ヒガシマル」の調味料がスキなようです。(「ちょっとどんぶり」とか)
手羽中買って作ってあげました。
たしかにおいしくできました♪


このつづきはまた来週。
posted by okapi at 13:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

めずらしくいそがしい・・・

そんなときにひとり日帰り京都に行ってきました。
・・・というか、その予定が入っていたのにその前後が妙に忙しくなって。。。

とにかく丸一日、一人旅を堪能してきました。
きょうと

ずっと前から「河井寛次郎記念館」に行ってみたかったので、
そこをメインにぶらり旅。

「河井寛次郎記念館」は期待以上の場所でした。
きねんかん
何回行っても落ち着ける、オアシスみたいなところ。
また行きたい!!と思っていたら、年間パスポートみたいなのもありました。
みんな同じように感じる癒しの空間なんですね。


寛次郎さんのおうちでまったりした後は、
小雨の中をふらりさんぽ&スイーツ食べ歩き。

一番のお気に入りは「きなな」さんのアイスクリーム。
「できたてきなな」のおいしさに感激〜。
そして、隣の席にはかわいい舞子さんが2人。
ついつい舞子さんトークに聞き耳をたててしまいました。
ここのアイスもまた食べたい!!


朝一番の新幹線に乗って、夜帰ってきたのですが
ホントにあっという間。
今度はお泊まりしてゆっくりさんぽしたいものです。
posted by okapi at 15:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

