2007年05月31日

さいきんかったもの。

かわいいものには目がないのです。。。


その1。
りかちゃん
リカちゃんストラップ「シウマイ娘」。

先日友人と横浜人形の家でやってる「リカちゃん 夢とあこがれの40年展」を見て来たのです。
初代から現在までのリカちゃんがずらりと展示されています。
おおお〜。。。リカちゃんだらけ。
リカちゃんはいわゆる「幼なじみ」
いっしょに遊んだコとおんなじのを見た時には、
ホントに昔の友達に久しぶりにあったようなうれしさを感じました♪

で、うれしさのあまり。。。
ワタシと友達は崎陽軒のシウマイ娘ストラップを買って帰ったのでした。

りか2
箱を開けるとこんなカンジ。

結局、今は箱のまま飾ってマス。
この大きさがかわいいので「リカストラップ」シリーズ、
他のも集めてみたくなっている友人とワタシなのでした。



そして、
紅茶
またまたカレルの紅茶。
アールグレーマンダリンです。

夏はやっぱりアールグレー♪
その上オレンジピールが入ってるのです、わーい。
おでかけの時水筒に入れてます。
カンカンもあいかわらずカワイイ。



もひとつ。
クリップ
パッケージクリップ。
3匹のぞうさんがかわいかったので、衝動買い。
食べかけオヤツの袋の口を止めるのに使います。
かなりしっかり止まるので、かわいいだけのヤツじゃないみたい。
べんり、べんり。。。
と、衝動買いの言い訳をしたりして。



あぁ。。。かいものってたのしい♪
posted by okapi at 15:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ごはんですよー。

・・・といっても、のりの佃煮ではありません。


ごはんのつづきデス。

【5/25 きょうのごはん】
めし5/25
   ・パン
   ・焼きそらまめ
   ・ズッキーニとアスパラのチーズ焼き
   ・おつまみセット
   ・赤ワイン

外出先の帰り道、突然パンを買って帰ろう・・・というダンナ。
脳内マップを検索し、あわてて近くのパン屋に飛び込む。
閉店5分前・・・。
野菜はふらりと行った先の直売所で。
安かった〜♪



【5/27 きょうのごはん】
めし5/27
   ・パン
   ・しらすのオムレツ
   ・にんじんと夏みかんのサラダ
   ・ピーナッツ

ピーナッツも前日直売所で買った生ピー。
フライパンで煎って食べる訳ですが、煎り加減がわからずに
焦がしちゃいました。
でも、おいしいね。



【5/28 きょうのごはん】
めし5/28
   ・ごはん
   ・余り野菜のミルクスープ
   ・小松菜と豚肉のピリ辛炒め
   ・のりと梅干しと佃煮

全部余り物・・・ですいません。



【5/29 きょうのごはん】
めし5/28
   ・ベーコンエッグ丼
   ・豆腐のみそ汁
   ・トマトとひよこまめのサラダ

生みたて卵をもらったのでそれにあわせて。。。
ちょっとふんぱつしておいしいベーコン。
ちょっとふんぱつして5ミリの厚さに切ってもらいました。
おいしかった♪



今週もごちそうさま。
このつづきはまた来週〜。
posted by okapi at 15:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ぶつぶつ、つぶやくときもある。

ダンナが買って来たパソコン雑誌を何気なくパラパラと読んだ時・・・。
「ミニブログ」ってゆーモノの記事が目にとまったのです。
で、ちょっとネットで検索してみたら、いろいろあるのですね。

あれこれ見比べてみて
Timelog」ってヤツに登録してみました。
(雑誌には「Haru」というのが出てたのですがその日は繋がらなかったのでした)

ひとりごとがつぶやけます。。。

今日は郵便局がとっても混んでて、いつまでたっても順番がこないので
「Timelog」にぼやいてしまいました。
誰に宛てたものでもないけど、ちょっとぼやいた・・・だけで
少し気分がすっきりするのです。
(今までは友達に「ヒマヒマ〜」とメールしてマシタ)

朝「今日の目標」など書き込めば、ちゃんと達成させねばと
いう気になるかもしれません。
あしたからそうしてみようかな〜。。。。

「さて、blogでも書くか〜」という気負いがなく
今のキモチを書き込めるので、ちょっとたのしい♪
(そんな気合いをいれてるのか〜???→答え;いいえ)

もし「Timelog」を使ってる・・・という方がいらっしゃったら
ぜひ教えてくださいねー。
あなたのメモもみてみたいのです。

ワタシのメモは横の「自己紹介」のところにリンクを張ってます。
ここがしばらくおるすになってる時も
そちらでワタシはひっそりと生息していることでしょ〜。


そして・・・。
ちょっと前から横に「so-net Photo」も付けてます。
本文には関係ないけど気に入ってる写真をUPしています。
(ひそかにダンナが初登場デス)

これも自分のblogにスライドショーを付けたかっただけという
理由で登録してみたんだけど・・・。
みんなの写真がとってもよいのです。
いろんな人の写真を見ながら、
あんな風に写真が撮れたらな〜とか、
こんな場所に行ってみたいな〜と、いろいろ。

so-netの会員なのにもっと早く見てみればよかったなーって思ってます。



知らないだけで、面白いサービスってもっといっぱいあるんだろうな〜。
たまにはパソコン雑誌も読まなきゃね。
posted by okapi at 17:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | my blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

もぐもぐ、ぱくぱく。

前回のごはんネタから昨日までのばんごはんデス。

【5/17 きょうのごはん】
めし5/17
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・アジの開き
   ・にらたま
   ・辛いナンプラー豆腐

タイ料理屋さんの辛いナンプラー。
豆腐にかけてもgood☆とお店のお姉さんに教えてもらったので
試してみました。
ピリ辛でおいしーのですが・・・
突然激辛に襲われる事、しばしば。
油断大敵です。



【5/21 きょうのごはん】
めし5/21
   ・ごはん
   ・豆腐と三つ葉のお味噌汁
   ・牛とインゲンとエリンギの炒め物
   ・焼き空豆

ちょっと前に焼き空豆をテレビでみました。
それ以来、気になっていたのです〜。
で、おためし。
中がどうなってるかわからないので、ちょっと焼きすぎ。
でも、ゆでるよりこっちの方が好きだな〜。
これからは絶対「焼き」にしなくっちゃ。


【5/22 きょうのごはん】
めし5/22
   ・ごはん
   ・大根と三つ葉のみそ汁
   ・ゴーヤの肉詰め
   ・焼きエリンギ
   ・アボカド(わさび醤油で)

頭の中でやってみたいと思ってたのが、ゴーヤの肉詰め。
今年初ゴーヤなのでチャレンジです。
なかなかのかわいい仕上がりに満足。
ちょっとほろ苦なのでオトナの肉詰めです。



【5/23 きょうのごはん】
めし5/23
   ・エスニックなドライカレー
   ・豆腐と三つ葉のスープ
   ・焼き空豆
   ・ひこいわしのマリネ

辛いナンプラーとカレー粉でドライカレーを作ってみました。
たこライス風に盛りつけて・・・。
もうちょっと味が濃くてもよかったかな・・・と反省。
ちなみにカレー+辛いナンプラー+にんにくの香りで
すごい匂いがマンションの廊下にただよっていたそうです(ダンナ談)
ご近所のみなさん、ごめんなさいっっ!!



【5/24 きょうのごはん】
めし5/24
   ・ごはん
   ・だいこんと三つ葉のみそ汁
   ・豚肉とゴーヤの炒め物
   ・ひこいわしのマリネとオリーブのサラダ

最近の汁物の具は、ほぼ毎日のように大根&三つ葉。
おっきい大根が余ってたのと・・・。
3束1袋×3で105円だった三つ葉をついつい買ってしまったせい。
毎日1束づつ使っても、まだまだ残っているのです(汗)
そろそろ一気につかわないとまずいな〜(汗、汗)



と、今週ももりもりと食べたのでした。
このつづきはまた来週〜。
posted by okapi at 15:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

おやつずらずら〜、PART2。

今日もおやつをずらずら〜っと(和菓子編)


まずは・・・。
もなか
三浦「宮田屋」のあわびもなか。
ふらりと歩いていた時に目にとまった和菓子屋さんで購入。
ベージュ(?)→つぶあん。
ピンク→こしあん
白→しろあんに栗。
もちろん「あわび」なのは形だけです。


次は・・・。
もちどら
「銀座あけぼの」のもちどら
ものすご〜く以前にこのblogにいただいたコメントで
おすすめだったどら焼き。
教えてくれたECOREさん(たしかそうだ!!)
ここにたどり着くのにずいぶん長い間かかってしまいました。
もちは入ってないのに「もちもち」などら焼き。
ちっちゃいと思って甘く見てたら、
意外と食べごたえアリだったのです。


そして・・・。
たんさんせんべい
有馬温泉名物、炭酸せんべい。
ダンナの好物なのです。
たまたまデパ地下の諸国物産コーナーで見つけたので
買ってきてあげました。
鹿せんべいをむさぼりつく奈良の鹿のようにむさぼりついて
おりました→ダンナ。
おもしろかったので、また買おう♪



さらに・・・。
生月餅
「中村屋」の生月餅。
白くてなめらかお餅に月餅のあんこが入ってます。
外がぷるりんとしてる分、普通の焼いてある月餅より食べやすいデス。
でも中のあんこはやっぱり中華風。
やっぱり日本茶よりウーロン茶がよいのでした。



最後は・・・。
あげまんじゅう
「竹むら」の揚げまんじゅう。
何年も前の好物にひさしぶりに再会。
うれしさのあまり4つ食ってしまいました。
でも、独身の頃も何度かこの箱をいただいた事があるのですが、
その時は独り占めしていました。
あまり得意じゃない「揚げ物」なのに、ぺろりと食べられる不思議。。。
そんなことはともかく、
「いつまでもかわらぬおいしさ」なのでした。


今月(って言ってもまだ1週間も残ってますが・・・)も
よく食べましたデス。



追伸:
ひそかに作ったたべくらべのページ。
もなかやあげまんじゅうの事もでております。
よかったらのぞいてみてください。
たべくらべの話はこちらをクリック☆
posted by okapi at 16:24| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

おやつずらずら〜。

今度はおやつをずらずら〜っと(洋菓子編)


まずは・・・。
チーズケーキ
「ペイストリースナッフルス」のチーズオムレツ。
北海道物産コーナーで購入。
函館のケーキ屋さんだそうです。
ふわふわ〜っと食べたとたん口の中でとけちゃうチーズケーキ。
とってもおいしい♪



次は・・・。
モンブラン
自由が丘モンブランのモンブラン。
言わずもがな・・・のモンブラン。
自由が丘に行ったら他にもケーキ屋さんはあるけれど
最近モンブランのケーキに惹かれて行くのです。


そして・・・。
ケーキ
SWEETIE PIE by PARIYAのカップケーキ。
カップケーキの上にわんさかとバタークリームが乗っかってるのです。
少々恐怖を感じつつもかわいさに惹かれて買っちゃいました。
ところが・・・
気持ち悪くなったらどーしよう・・・という不安をよそに
まだちょっと冷たいところをパクっとかぶりついたら、
意外としつこくない。
あっさりペロリでした(心配ご無用)



さらに・・・。
チーズケーキ2
「ブリーズベイホテル」のチーズスフレ。
これは前にも書いた事があるはずの定番チーズケーキ。
今回チョコ味も加わって、うれしさ倍増。
チョコ味もおいしかったデス。



最後は・・・。
焼き菓子
ピュイサンスの焼き菓子3種類。
ダンナがすっかりこのお店にハマってます。
休日、パンや甘いものが欲しくなると自ら車を出して買いに行きます。
・・・が、店内で選ぶのはワタシ。
何を選んでいいのかわからないらしいのです。
見た目で選べばいいのにねー。
でも・・・、どれもおいしそうなので選ぶ事のできない
キモチもよーくわかるのでした。
写真のケーキはもちろんどれも◎でしたよ。



と、おやつをずらずら〜っとお届けしました。
そして和菓子編に続くのです。。。。



追伸:
ひそかにたべくらべのページを作ってみました。
どうせ続かないわよ・・・と思って、ここではヒミツにしてましたが
今のところ意外と続いてます。
よかったらのぞいてみてください。
たべくらべの話はこちらをクリック☆
posted by okapi at 14:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ごはんずらずら〜、part3。

さらに続きのごはんをずらずら〜っと。

【5/9 きょうのごはん】
めし5/9
   ・アボカドごはん
   ・小松菜のお味噌汁
   ・カレイの干物
   ・新タマネギとサーモンのサラダ

実はだいすきアボカドごはん。
翌日、余ったアボ飯を炒めて食べたら、これまたうまい!!
今度アボチャーハンにチャレンジすべし。



【5/10 きょうのごはん】
めし5/10
   ・ごはん
   ・小松菜と卵のお吸い物
   ・メンチカツ
   ・石ラー豆腐
   ・のりと高菜

デパ地下で買ったメンチカツ。
おっきくて安い!!と思ったら、ほとんど野菜のメンチカツでした。
ダンナいわく「餃子カツ」ですと。


【5/11 きょうのごはん】
めし5/11
   ・高菜チャーハン
   ・シーザーサラダ(風)

おいしい高菜があれば、誰でも作れるおいしい高菜チャーハン。
最近うまいからし高菜を捜索中なのでした。


【5/12 きょうのごはん】
めし5/12
   ・ポテトグラタン
   ・さいころカプレーゼ
   ・姫たけのこの天ぷら
   ・赤ワイン

食べやすくトマトとチーズをさいころに切ってカプレーゼ。
あれ?バジルは???とお思いでしょう。
実は生バジルを買い忘れたので、乾燥バジルでごまかしております。



【5/13 きょうのごはん】
めし5/13
   ・まつおかのお惣菜
   ・ほうれん草のごま和え
   ・新タマネギの辛いナンプラーソースがけ

大好きなタイ料理屋さんで買って来た辛いナンプラーで
さっそくドレッシングを作ってみました。
辛い!!でもうまい!!



【5/14 きょうのごはん】
めし5/14
   ・焼きアボと目玉焼きどんぶり
   ・豆腐のお吸い物
   ・人参とニューサマーオレンジのサラダ

先日アボ飯を炒めた時のおいしさを思い出し、
まだまだ堅いアボカドを焼いてみました。
焼くとほくほくしておいしいのです〜。
これにお醤油と辛いナンプラーをちょっとかけて・・・。
うん、うまい!!
ダンナも焼きアボのことをたいそう気に入っておりました。
これからはわざと堅いアボカドを選んで買っちゃうかも。



と、うちのごはんはこんなカンジ。
このつづきはまた来週〜。
posted by okapi at 18:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ごはん、ずらずら〜、part2。

最近のごはんをずらずら〜っと。(その後)

【5/1 きょうのごはん】
めし5/1
   ・タケノコと木の芽のパスタ
   ・スナップエンドウとミニトマトのサラダ
   ・ハム盛り合わせ
   ・いちご

タケノコでパスタ。春のおいしさ満喫デス。



【5/5 きょうのごはん】
めし5/2
   ・スペアリブ
   ・ポテトサラダ
   ・タケノコのクリーム煮

御殿場高原のスペアリブ。あっためるだけでおいしいのデス。


【5/6 きょうのごはん】
めし5/5
   ・肉だんうどん
   ・スペアリブふたたび
   ・チーズいろいろ
   ・新玉サラダ

買い物しながら何が食べたいか聞いたら
「肉うどん」という回答が。
でも牛肉が高かったので、合い挽き肉を買って肉だんご。
安上がりだけど、しっかり肉うどんなのだ。



【5/7 きょうのごはん】
めし5/7
   ・ごはん
   ・ねぎと豆腐のみそ汁
   ・カマスの干物
   ・だいこんおろし
   ・おさしみこんにゃく
   ・高菜にのり

GWが終わって通常営業・・・って事で
ごはんも通常なカンジで。
こんな時、まずは和風定食でしょー、やっぱり。



【5/8 きょうのごはん】
めし5/8
   ・鯛どんぶり
   ・小松菜のみそ汁
   ・大根のおかか和え

鯛はちょっと豆板醤を加えたごまだれに漬けてみました。
ごはんが進みマス。



このつづきはまた後日・・・。
posted by okapi at 18:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ごはん、ずらずら〜。

最近のごはんをずらずら〜っと。(4月分)

【4/25 きょうのごはん】
めし4/24
   ・アスパラごはん
   ・シジミスープ
   ・のどぐろの干物
   ・大根と人参の和風サラダ

アスパラを刻んでごはんにいれてみました。



【4/26 きょうのごはん】
めし4/26
   ・ラーメン
   ・石ラー豆腐

ワタシの分には香菜たっぷり。
ダンナにセッティングをまかせたら箸の向きが逆でした。



【4/27 きょうのごはん】
めし4/30
   ・牛すじの煮込み
   ・タケノコの炒め物
   ・チーズいろいろ
   ・守屋のあんぱん
   ・赤ワイン

小田原に行ったのでおみやげは守屋のあんぱん。
うま〜い!!




【4/30 きょうのごはん】
めし
   ・タケノコと豆の入りパエリア
   ・カブのサラダ
   ・豆腐スープ

モロッコいんげんとかスナップエンドウとか・・・
そんなのたくさん入れてパエリア作りました。
おいしかった♪



このつづきはまたあした。
posted by okapi at 15:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

大型連休のできごと。

あっという間のGW。
みなさんいかがお過ごしでしたか?
ワタシのGWは近場でのんびり。

友達が飲みに来たり・・・。

海に行ったり・・・。
うみ


風車のある公園でまったりしたり・・・。
ふうしゃ

こんな景色に癒されたり・・・。
うみ


亀戸天神のふじまつりに行ったり・・・。
ふじまつり


とにかく久しぶりに太陽いっぱい浴びました。
ちょっと元気になったかも。

日焼け止めはばっちりのつもりだったのに・・・。
帽子とサングラスと日焼け止めリップを忘れてしまい、
頭の分け目が赤くなり、
目がすごーく疲れ、
クチビルの皮がむけました。

こんなところの日焼け対策もお忘れなく。。。



おまけ。
亀戸での戦利品。
かめぱん
パルファンキムラヤさんのかめパン。
♪親カメの背中に子ガメが乗せて〜、そのまた背中に孫ガメ乗せて〜
の世界デス。
もちろんおいしいあんぱんでした♪

かめ
どうしても行列させたい衝動にかられ・・・。
皿からはみ出してしまいました。
posted by okapi at 14:01| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

