2007年03月30日

かきかき・・・そしてけしけし。。。

ひさしぶりに文房具屋を物色し、買ったもの。

ぺん
パイロットのフリクションボール。

書いたものが消せるペン。
摩擦熱で消えるんだって(ふーん)

さっそくかきかき→けしけし。
消しゴムを使うのではなく、ペンのお尻に付いてるゴムの部分で
消すのです。
きゅっきゅっとこするとホントに消えます。けっこうきれいに。

でも、ペン先が0.7ミリっていうのが、ちょっとザンネン。
書き心地もよいのですが、手帳とかノートには0.3ミリが好きで、
考え事とかするときにザクザクと書く時はサインペンくらい太いのが
好きなので、ワタシには中途半端な太さなのです。
細いのが出るとうれしいな〜。

とりあえず今は「ちょっとアンダーラインを引きたい時」に使用中。
ラインを消したい時にきゅきゅっと消せるのはとっても便利。

これを買った時にはなかったけど
「フリクションライン」というラインマーカーもあり。
これは便利そう♪
見つけたら買うべし。

新学期が始まるこのシーズン、文房具からも目が離せません・・・ね。



おまけ。

いっしょに写真に映ってるノートは
今愛用している「ツバメノート」(A5版)
シンプルだけど書きやすいので気に入ってます。
定番キャンパスノートほどツルツルしていません。
だからといってザラザラでもなく。。。
キモチよーく書き込めます。
一枚一枚に透かしあり。


posted by okapi at 17:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ダンナのブーム。

先週のばんごはん。
ダンナにあるブームが???


【3/21 きょうのごはん】
めし3/21
   ・パンいろいろ
   ・赤ワイン

お昼ごはんをしっかり食べたので、夜は軽くパンとワイン。
パンは散歩中に立ち寄ったパティスリーのパン。
前々から車で前を通るたび気になってた店だけど
車を止める所がわからず、通り過ぎるだけだったのですが、
この日ついに歩いて店まで。
その後もさらに歩いたので気分はロードオブザリングでした。
(そのお店はピュイサンスといいます)



【3/23 きょうのごはん】
めし3/23
   ・パン2種類
   ・アボカドとレタスのサラダ
   ・チーズ2種類とチキンソテー2種類
   ・赤ワイン

先日のお店とは違うけど、この夜もパティスリーのパン。
昼間自由が丘まで行ったので「パリセヴェイユ」で買いました。



【3/24 きょうのごはん】
めし3/24
   ・またまたパンとキッシュ
   ・赤ワイン

先日歩いて行ったパティスリー。
車を止める所がわかったダンナは、またまた買いに行きました。
今度はパンだけでなく、キッシュも購入。
う〜ん、うまいっ!!



【3/25 きょうのごはん】
めし3/25
   ・しらすのオムレツ
   ・野菜サラダ
   ・いかなごのくぎ煮
   ・チーズ
   ・生ワイン(白)

昼間、海の方まで出かけて生しらす丼を食べてきました(うまいっ!!)
で、おみやげは釜揚げしらす。
それをたっぷり入れてオムレツを作ります。
春が来た〜ってカンジです。



【3/26 きょうのごはん】
めし3/26
   ・しらす丼
   ・とうふとねぎのお味噌汁
   ・大根と新たまねぎの煮物
   ・中華風サラダ

しらす2日めはもちろんごはんといっしょ。
薬味もたっぷり入れて、ガツガツいきます(うまいっ!!)
新たまねぎもとろとろに煮えてて・・・これもおいしい春の味です。



【3/27 きょうのごはん】
めし3/27
   ・ごはん
   ・豆腐とレタスとしらすのスープ
   ・車麩と小松菜の炒め物
   ・いかなごに黒作り

乾物箱をのぞいたら車麩を発見。
加減を忘れて戻したら大変な量になっちゃった。はんせい。



・・・というわけで、
今ダンナはバターたっぷりのパティスリーのパンに夢中なのです。
うまいパンがならんでるパティスリー情報をお待ちしています。
posted by okapi at 14:37| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

はるなのでぱちくり。

またもや、春にそなえてお買い物。

ぱちり
ヘレナルビンスタインのヴァティジニアス カーラー 108 WPと
ウォンテッド アイズ カラー デュオ。

まつげくりりんのマスカラと春らしい色のシャドウです。

このマスカラってホントにまつげがくるんとするからふしぎ。


金色ポーチに入ったブラシセットが今回のおまけ。
こーいうおまけってなんだかとってもうれしいのです。
(そしてポーチがたまっていくのですが・・・)

posted by okapi at 13:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

オヤツのじかんデス。

多少忙しい日々が続いても、オヤツの時間は守ります。

まずは・・・。
苺大福
恒例の苺大福。
「菓子匠 末広庵」のです。生クリーム入り。
う〜ん、、、いまいち(ごめんなさい)



そして。。。
くり
くりまんじゅう(?)
デパートの催事で買ったので、お菓子の正式名称とお店の名前は不明デス。
お味は「いも」「くり」「おぐら」の3種類。
どれもおいしい。
そして特出すべきは・・・。
こーいうおまんじゅうって栗の甘露煮がごろんと1個入るのが定番ですが、
これの中身は半分に切った天津甘栗が左右に1個づつ。。。
これもアリかな・・・と思いましたが、
甘露煮と甘栗、どっちがコスト安なのか気になるところです。



お次は・・・。
ドラえもんも大好きの
どらやき
どらやきデス。
成瀬の華月のものです。
皮もちもちであんこもおいしい♪
お気に入りリスト入りのどら焼きです。
おいしかった♪


そしてもひとつ。。。
苺大福2
苺大福その2。
散歩途中の和菓子屋にて。
意外とうまい。
ダンナが食べたのにはでっかいイチゴが1個入り。
ワタシの方は「あ、イチゴちっちゃい・・・」と思ったら食べてるうちに
2個入りと判明。
良心的な苺大福でした。
また買ってもいいけど・・・歩くと家からかなり遠い店なのでした。
(その日のさんぽは約10キロ)


と、和菓子を食ってますが・・・。
食ってるのでダイエットにはなりません。
たまにはケーキ食うかな・・・と思う今日この頃です。
posted by okapi at 17:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

あいもかわらぬ・・・

1週間のごはんです。

【3/14 きょうのごはん】
めし3/14
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのみそ汁
   ・スペアリブ
   ・キムチサラダ
   ・えのきバター
   ・漬け物セット

先日食べたスペアリブの余り半分。
食べごたえアリです。
おいしかった。



【3/16 きょうのごはん】
めし3/16
   ・肉じゃが
   ・桜えび卵
   ・甘鯛の干物
   ・エリンギソテー
   ・つけものいろいろ
   ・日本酒

週末はお酒を飲みます。
ダンナはお酒を飲む時でも炭水化物を好みます。
なので、いつもパンとかパスタとかチャーハンを作るのですが・・・
やっぱり太るんですよね。
そんなわけで今週からお酒のときは炭水化物を減らすのだっ!!
・・・と心にきめたのですが、
その寂しさを紛らわすアイテムがジャガイモだったりするのです。
芋類食べてたら、おんなじじゃん・・・と思ったりもしますが(汗)



【3/17 きょうのごはん】
めし3/17
   ・いか焼き4種類
   ・カツサンド
   ・肉じゃが
   ・ホタルイカのみりん干し
   ・いかの黒作り
   ・つけもの
   ・日本酒

前日「脱炭水化物宣言」をしておきながら、
翌日にはもう炭水化物をたっぷり取ってます。。。。
ダンナと買い物に行くとだめだなぁ〜。
ホタルイカと黒作りは富山のいとこからのいただきものデス。
ごちそうさまでした♪



【3/18 きょうのごはん】
めし3/18
   ・南蛮漬けいろいろ(鳥ごぼう、レンコン、イカ、わかさぎなどなど)
   ・ほうれん草のソテー
   ・チーズ
   ・キムチ
   ・イカの黒作り
   ・日本酒

この日は前日の反省をふまえて、お買い物前に「脱炭水化物宣言」
南蛮漬けセットを買ったらそれでご満悦だったようで、
炭水化物をほしがりませんでした。
でも・・・、南蛮漬けも結構カロリーありますね(汗)



【3/19 きょうのごはん】
めし3/19
   ・ごはん
   ・豆腐とねぎのみそ汁
   ・白菜とアサリの蒸し煮
   ・なっとう
   ・キムチ
   ・イカの黒作り

残ってる野菜が白菜とネギだけ。
買い物に行くかどうか迷ったけど、お給料前の要節約週間。
在庫のアサリ缶を使うことにして、買い物には行きませんわよ!!
缶詰の買い置きはホントに便利です。



ワタシも冬太りだけど、実はダンナもおなかがぷっくり。
薄着の季節になる前になんとかせねば!!

・・・といいながら、おやつとお酒はやめられない二人なのでした(ダメ人間)
posted by okapi at 16:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

もう・・・。

りんごせいかつ2ヶ月弱。
快適、快適♪
満足の毎日デス。

が。
もう、マウスがおかしくなってしまい・・・。

まうす
交換デス(涙)

もちろん保証期間なのでタダなのですが・・・。
こんな早くサービスセンターのお世話になるとはザンネンです。

あ。。。決してマウスに対して手荒なマネはしてませんよ。



「快適♪」といいながら、
便利なRSSリーダー(free)が見つからないのと
Googleデスクトップが使えないのが、ちと不満。
posted by okapi at 17:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | りんごせいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ぱくぱく1週間。

この1週間・・・
野菜
このやさいたちを使ってばんごはん。


【3/6 きょうのごはん】
めし3/6
   ・ごはん
   ・油揚げと大根の葉っぱのお味噌汁
   ・温泉卵
   ・牛筋の煮込み
   ・ほうれん草のおひたし
   ・つけもの
   ・いちご

国産牛のすじ肉がお安く売ってるのを発見。
2日かけてじっくり煮込みました。
コラーゲンたっぷり♪



【3/7 きょうのごはん】
めし3/7
   ・ごはん
   ・かき玉汁
   ・あじの開き
   ・なっとう
   ・ねぎとうふ

恒例の朝ご飯メニュー。
このメニューの時はなぜかダンナの帰りも遅いのです。
もっと早くごはんが食べれるなら、もう1品付けるのよっ・・・ホントは。



【3/8 きょうのごはん】
めし3/8
   ・ジャガイモのガレット
   ・シーザーサラダ
   ・赤ワイン

じゃがいもがいっぱい余ってたので、一気にたくさん食べれるガレットに。
日持ちのする野菜ってどうしても使うのが後回しになっちゃうのでした。
結構芽が出てて焦ったっっ!!



【3/9 きょうのごはん】
めし3/9
   ・パンいろいろ
   ・スペアリブ
   ・焼き野菜サラダ
   ・赤ワイン

あっためるだけのおっきいスペアリブを買ってきました。
早速半分切ってグリルで暖めていただきます。
うん、意外とうまい。また買おうっと。
御殿場高原の『山賊のスペアリブ』です。



【3/11 きょうのごはん】
めし3/11
   ・高菜と肉そぼろのどんぶり
   ・大根と人参のお味噌汁
   ・ほうれん草のピーナッツ和え

スキなラーメン屋さんで超辛くてうんまいからし高菜をお持ち帰り。
おいしく食べる方法を考えた結果、肉そぼろといっしょに丼にしてみました。
辛いけどうまーい!!
ただ、色合いが地味なのが反省点。。。



【3/12 きょうのごはん】
めし3/12
   ・冷麺

からし高菜だけでなく、パックのキムチも買ったので(これはラーメン屋ではない)
この日はキムチを消費する日。
買い置きの冷麺があったので、ちょっと肌寒かったけど作っちゃいました。
でも・・・、冷麺の時のおかず(付け合わせ)って何がいいんでしょう???
何を作っていいのかわからない時の答えは→「作らない」
これに限りマス。
冷麺といっしょに食べるおかずのアイディア募集中です。



・・・と、この1週間はこんなカンジ。
(日曜日は兄にお寿司をおごってもらいました♪ごちそーさま)
posted by okapi at 17:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

せんしゅうはすくなめ。。。

週末食べたオヤツは・・・。

その1
ういろう
豆子郎の季節のういろう。
よもぎ味と道明寺味。
どっちもおいしい♪
春の味デス。


そして、その2
ちょこっと
花園饅頭のぬれ甘チョコっと。
きなこに抹茶にホワイトにいちごの4色味。
その名の通り、チョコ掛けぬれ甘納豆デス。
Chococo.netのaikoさんに教えてもらっちゃいました(そのはなしはこちら
食べた瞬間「中身が甘納豆じゃなくても・・・」と。
ところがモグモグしているうちに遠くからやってくる
小豆味に思わずニッコリ♪
なかなかのモノです。
お茶といっしょもいいけど、コーヒーといっしょがスキ。
最初の一袋はダンナに一気食いされたので、もうあげませんっ!!
ひとりでちまちま食べてマス。
この時期の限定なのかなぁ???
なくならないうちにまた買ってこよう。



食べたオヤツはなんとこれだけ。
めずらしいこともあるものです。
posted by okapi at 16:38| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

さいきんのまいぶーむ。

最近凝っているモノいろいろ。

ハムとチーズのサンドイッチ。
お昼ごはんによく食べてます。
一時ブームだったメロンパンに比べて
ちょっと高価なブームなのですが
週に1〜2度の事なのでまあヨシとしましょう。

きょう食べたのは・・・
サンドイッチ
紀ノ国屋の「玄米グルメサンド」です。
みかけによらず玄米パンが柔らかくて食べやすくて、
紀ノ国屋さんなので、ハムとチーズはまちがえなし!
さらにバジルが挟んであって、ハムチーズによくあいます。
とってもおいしいサンドイッチでした。



さらに最近のマイブームは・・・。
TVドラマの「CSIシリーズ」。
ずっと前から続いているシリーズですが、
今まで見た事がなかったのです。
・・・で、この冬。
夕方偶然に「CSIニューヨーク」の再放送を見てから
すっかりハマってしまいました。
そしてダンナも・・・。
今では土曜日の夜は9時からの「世界ふしぎ発見」から
「CSIマイアミ」と「ニューヨーク」を見て・・・
そしてその後プレミアリーグ・・・と
すっかりテレビッ子な夫婦になってます。



さらに・・・。
暖かくなってきたので、毎日ウォーキング。
これはマイブームというより、自分に課した義務でしょうか???
わざわざおさんぽに出かけるというより、
買い物がある時、思いっきり遠回りしたり、
電車で出かける時は隣の駅まで歩いたり、
そんなカンジ。
運動不足を少しでも解消せねば!!!なのです。



ついでに・・・。
この3日前からのブーム(?)
もも
おとなりさんの桃の花が咲き始めました。
毎朝、咲き具合をチェックするのが楽しみ。
満開になるとうっとりの光景になるのです。
あぁ、たのしみ〜。
このブーム(?)はしばらく続きマス。



2007年の春の始まりはこんなカンジ・・・です。
posted by okapi at 17:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

めしはしっかりっ!!

多少体調が悪い時の方が食欲があるのです。

【2/28 きょうのごはん】
めし2/28
   ・ごはん
   ・豆腐のお吸い物
   ・モツ煮込み
   ・チンゲンサイの塩炒め
   ・温泉卵
   ・納豆

煮込みは前日に作って一晩寝かせたもの。
前日におかずを作っておくと食事の支度も楽なのデス。
(この日はまだ元気)



【3/1 きょうのごはん】
めし3/1
   ・ごはん
   ・豚汁
   ・甘鯛とイワシの干物
   ・インゲンのサラダ

富山より新鮮(?)干物をいただきました。
うまーい!!
(まだ元気)



【3/2 きょうのごはん】
めし3/2
   ・あなごのクリームパスタ
   ・サーモンサラダ
   ・赤ワイン

スーパーにて、ひなまつりのちらし寿司用に使う材料が特売。
刻み穴子を買いました。
ホントは穴子飯の予定でしたが、夕方より具合が悪くなり・・・
ヘロヘロしながら、かんたんパスタを作りました。。。
ヘロヘロしていたわりには良い出来でした。



【3/3 きょうのごはん】
めし3/3
   ・ちらしずし
   ・日本酒

この日もヘロヘロ・・・。
でもひなまつりなのでちらし寿司を作るべし!!
女の意地(?)なのでした。



【3/4 きょうのごはん】
めし3/4
   ・卵チャーハン
   ・干物いろいろ
   ・日本酒

少々復活をいい事に出かけたら、疲れちゃいました。。。
お昼を一杯食べたので、ダンナは干物に日本酒だけでいいって言ったけど、
あとで「ラーメン食いたい」といわれると面倒なので、
冷凍ごはんでチャーハンも作る。
干物は前出富山からのもの。
うまーい!!



【3/5 きょうのごはん】
めし3/5
   ・ごはん
   ・大根のみそ汁
   ・牛肉とブロッコリーの炒め物
   ・中華風サラダ
   ・なっとう

元気になるにはやっぱり「肉!!」
・・・と思って奮発して牛肉を買いました。
元気になるにはもう少し量が必要???



風邪をひいて具合が悪くなると、ものすごーく食欲が出るワタシ。
早く治さないとまた太っちゃう!!
がんばれ!!ワタシ。
(食欲がなくなった時は重症デス)
posted by okapi at 15:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

春ですので・・・オヤツ編。

先週食べたオヤツ。

春ですので、それらしく。。。

まずは・・・。
苺大福
ひさしぶりの苺大福。
あちこち捜索しているのですがなんと灯台元暗し。
近所のパン屋さんで売っておりました。
久しぶりに行ってみたら、和菓子を扱うようになっていたのです。
パン屋の苺大福はピンク色です。
おいしい♪
でも、イチゴが小さかったのがザンネン。。。



そして、先週末は・・・。
桃かすてら
桃カステラでひなまつり。
文明堂の桃カステラです。
姿のかわいらしさに負けて、毎年買ってしまいます。
ホントはお取り寄せしたいところですが、
すっかり忘れてしまってます。
来年は本場長崎からお取り寄せすべし!!



で・・・。
たねや
たねやの桜餅と草餅の詰め合わせ。
いただきものです♪
桜餅はあんこも桜色。かわいいです。
でも、ちょっと物足りない・・・。
あんこはやっぱり小豆にかぎりますっ!!
草餅はよもぎの香りがしっかりしてておいしかったデス。
よもぎの香りとあんこっていうのも最強コンビの一つ。
ごちそうさまでした。


まだまだ春らしいオヤツはいっぱい!!
いろいろ食したいものです。
posted by okapi at 17:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

春ですので・・・。

すっかり春です。
洗濯したセーターはもう着ないように
別に仮置きしたりして・・・。

・・・とちょっとづつ春支度を始めている訳ですが。
春のおかいものをひとつ。。。

グロス
ロクシタン チェリーブロッサム リップグロス。

さくら色のグロスです。
パッケージもさくら模様。
春っぽいですねー。
あまーい香りがします。

春なのでちょっと口元うるぴかさせるものいいものか・・・と。

でも・・・。
花粉が集まってきそうなカンジがちょっと怖かったりするのです。
へっくっしょんっ!!

posted by okapi at 17:05| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

あかいあいぼう。

iMacを使い始めて1ヶ月ちょいと。。。
かいてきです。
ショートカットキーもずいぶん覚えましたよ♪

で、勢い余って(?)
iPodも買っちゃいました。

iPod
赤いnanoです。

赤いのがかわいくていいな〜って思ってたけど、
実物はもっとかわいかったデス(うふふ)


しかし
すっかりご満悦なわりに・・・

その2
弱気なワタシはさっそくシリコンカバーを買いました。
まるでババシャツを着ているようです。

「これじゃわざわざ赤にする必要なかったじゃん」と
ダンナに指摘されました。
あいかわらず痛いところをついてきます。

で、みんなどうしてるのかな〜っと、
ここ数日電車の中で観察してみたら・・・。
意外とそのまんま使ってる人が多かったのでした。

でもワタシの場合、ぜーったい落としそう
(その上自分で踏んづけちゃいそう)なので
やっぱりケースは必要な気がします。
どんなケースがいいのかなあ???
おすすめがあったら教えてください。


ちなみに今まで使ってたのは、
何年も前に買ったRio Chiba。
いまどき使ってる人なんていないのですが・・・。

ちょっと前に電車で隣になった外人さんも手にRioのプレーヤー。
お互いその事に気がついた時、知らぬ同士のふたりで
「Oh〜!!」

そんなおもしろいこともあったかわいいヤツでした。

今後はスペイン語のヒアリング用にします。
壊れるまで使いますよー!!
posted by okapi at 18:25| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | りんごせいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

