2007年02月28日

1週間のばんごはん。

使ったお野菜はこちら↓
やさい
ちょっと少なめ???


【2/21 きょうのごはん】
めし2/24
   ・ジャンボオムライス
   ・ネギと豆腐のスープ
   ・ほうれん草のソテー
   ・ハッサク

コレステロールの事は忘れて、たっぷりたまごでどーんと
作りました。
あ・・・、もちろんこれを一人で食べた訳ではありません。



【2/22 きょうのごはん】
めし2/22
   ・ごはん
   ・根菜のお味噌汁
   ・カマスの干物
   ・温泉卵
   ・小松菜の煮びたし

温泉卵、ひさしぶりに成功♪
とろとろ白身としっとりやわらか黄身のベストな固まり具合。
なかなかこううまくいかないのです(へたくそっ!!)




【2/23 きょうのごはん】
めし2/23
   ・おいなりさん
   ・ソーセージ入りとマトスープ


友達と遊んでいたら8時過ぎになっちゃったので、
デパ地下でおかいもの。
前々日のオムレツを作った時のトマトソースが残ってたので
それでスープを作ろうと生ソーセージを買う。
その時はパンを買って帰るつもりだったのに、
ふと目に止まったいろんな味のおいなりさんがおいしそうで・・・。
スープとおいなりさん・・・という
変な組み合わせの理由でした。




【2/26 きょうのごはん】
めし2/26
   ・ごはん
   ・豚と白菜のシンプルお鍋(ピーナッツソースで)

白菜が余ってたので、豚肉と一緒にくたくたになるまで煮る、
味付けはナシ。
それをピーナッツバター(これも余り物)で作ったソースで
食べました。
たくさんあった白菜もあっという間にペロリです。



【2/27 きょうのごはん】
めし2/27
   ・まぐろのづけとなっとう丼
   ・大根と白菜のお味噌汁

キハダマグロが安かったので1パックお買い上げ。
でも丼2人前には少々すくなめだったので納豆もサービスです。
もう1品欲しいところだったけど、
冷蔵庫はもう空っぽ・・・(とほほ)


土日は外メシ。
平日はカンタン料理。
なんか最近手抜きだなぁ。。。
posted by okapi at 16:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

週末も和菓子。

週末のおやつデス。

まずは・・・。
うぐいす
梅園のうぐいすもち。

うぐいすもちは小さい頃からだいすきな和菓子です。
そういえば。。。
高校生の頃、よく友達と学校のそばの和菓子屋で買って
放課後の教室で食べておりました。
結構シブい趣味した女子高生だったかも。


そして・・・。
酒まんじゅう
成瀬「華月」の酒まんじゅう。

酒まんじゅうも好きな和菓子のひとつです。
できたてもおいしいけど、ちょっと皮が酸っぱいカンジのする
翌日のまんじゅうもスキです。



さらに・・・
粟大福
紀伊国屋の粟大福。

最近大福マニアなので、これもかかせないアイテムです。
素朴でおいしい♪


もひとつ・・・。
もなか
これも紀伊国屋のもの。
もなかです。
2センチくらいありそうなぶっといもなか。
でも中のやわらかお餅がはいっています。
これ全部あんこだったら大変デス。



しばらく和菓子ブームは続きそうです。
でも、プリン食べたいなぁ。。。
posted by okapi at 16:52| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

おやつだいすき。

この1週間のおやつデス。

まずは・・・。
もち
mochiCREAM。

カフェオレ、クリーム宇治金時、ロイヤルミルクティー、モンブラン。
まずはこの4種類。
ワタシが食べたのは宇治金時とモンブラン。
中がクリームな雪見大福みたいなカンジ。
あずきのあんこの中にいろいろクリームが入ってる大福だと
もっとうれしいのになぁ・・・
と思いながらも全種類食べてみたいという野望アリです。


そして・・・。
ケーキ
STICK SWEETS FACTORYのケーキ。

チョコムースブラウニーにティラミス、フルーツタルトにモンブラン。
3〜4口でぱくぱく食べれちゃうケーキです。
なんだかいくつでも食べられそうで・・・こわい。。。


つぎは・・・
ゼリー
「彩果の宝石」というゼリー。

いただきものです。
フルーツ味のゼリ−です。いろんな味が入ってます。
いったい何種類あるのかな?
おもちゃの宝石みたいでカワイイです。
お味は・・・、甘い!!
ちょっと濃いめの紅茶で食べるとよさそうですね。
ゆっくり食したいと思います。


さらに・・・。
しんげんもち

つきのしずく
信玄餅に月の雫。

週末山梨に行ってきたのでおみやげデス。
信玄餅はマストアイテム。
月の雫は秋から冬のお楽しみ。
ぶどうが砂糖でコーティングされているだけのシンプルな
おやつですが、とっても好きなのです。
ただ・・・種が入ってるのだけがザンネンなのです。


今週もオヤツはやめられない・・・のだ。
posted by okapi at 16:50| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

せんしゅうもばんごはん。

先週は・・・
やさい
こんな野菜をつかいます。


【2/14 きょうのごはん】
めし2/14
   ・野菜たっぷりカレー
   ・しいたけと豆腐の豆乳スープ
   ・いちご

冷蔵庫の余り野菜をぜーんぶ投入したカレー。
たっぷり油で揚げ焼きした大根がポイントです。
「大根を揚げる」の発想はshiorinさんのblogより・・・
その記事はこちらです



【2/15 きょうのごはん】
めし2/15
   ・野菜たっぷりみそバターラーメン

ダンナの帰りがとっても遅かったので、今夜はラーメン。
とはいえ、お野菜をたくさん食べたいので
野菜たっぷりを炒めたところにスープを入れて
ちょいと煮込んでタンメン風に・・・。



【2/16 きょうのごはん】
めし2/16
   ・レタスチャーハン

ダンナが軽く飲んでくる・・・ということだったので、
手抜きしてちゃちゃっとできるチャーハンにしました。
飲んでくるときは「ごはんいらない」と言ってくれた方が
楽なんですけどね・・・。



【2/19 きょうのごはん】
めし2/19
   ・ソーセージと菜の花のパスタ
   ・チキンサラダ
   ・赤ワイン

月曜日ですが、ダンナはお休みです。
ゆえになんとなくお休みっぽいメニュー。



【2/20 きょうのごはん】
めし2/20
   ・ごはん
   ・とうふのお吸い物
   ・きんめの塩焼き
   ・大根の塩昆布漬け

この日お買い得だった魚は金目鯛。
半身買ったら頭まで付いてきました。
あら汁にするほどでもなかったので、切り身と一緒に焼いてしまえ〜!!
・・・と食べるところの多そうなエラのあたりをダンナにあげて
ワタシは半身のオカシラツキ。
でも食べられる身がほどんどなくてザンネン。



なんとなく手抜きな1週間だったけど、
なぜか冷蔵庫は空っぽになったのでした。ふしぎ。
posted by okapi at 14:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ひさしぶりにげっと。

リラックマ。

りらさら
伊藤園とam/pmの共同キャンペーンのお皿。

ダンナが会社の近くで買ったお茶の首に付いてたスクラッチくじを
持って帰って、ワタシにくれたので・・・。

爪でガリガリ・・・あ。
お皿が当たりました!!

「購入した店舗でお取り替えください。」
とのことだったので、ダンナにふたたび手渡します。
そして取り替えてきてもらいました。はずかしかったそうです(くすくす)
どこの店舗でもよさそうな気もしましたが、
うちの近所にam/pmがないのです。ざんねんでしたね。

ちょっと深みのあるスープ皿。
リラさんたちの絵もかわいいけど、ふちの水玉もかわいい♪

テープルの上のお菓子置きにしようと思います。
どーもありがとう♪
またよろしく(ワタシはめったにペットボトルを飲まないので・・・)
posted by okapi at 17:39| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

和菓子なきぶん。

苺大福で火がついて、ひとり和菓子ブームなのです。

まずは・・・
さくらもち
塩瀬の桜餅。

おまんじゅうがおいしいので期待して買ったけど、
ちょっとがっかり。。。。なぜ???



そして、玉川高島屋でやってた「味百選」で・・・
ショウガ糖
芳房堂のしょうが糖とあんず糖。
どっちもとってもうまい♪
油断すると食べ過ぎちゃいます。
特にしょうが糖は食べだしたら止まらなくなっちゃって・・・
その夜、冬なのに寝汗をかいてしまいました。
あんず糖もやわらかうま〜い。
売ってたおばちゃんのおすすめは「冷凍して食べる」。
もちろん実践。
ひんやりしてて、これまたおいしいのでした。
しょうが糖はあっという間に完食。
あああああ〜、もっと買っとけばよかった。。。
横浜高島屋の「味百選」にも行くべし。


さらに「味百選」で買ったもの。
あかふく
定番「赤福」
何度このblogに載せた事でしょう。
説明不要のおいしさデス。



・・・と、和菓子に夢中なワタシですが、
心の奥底で
「あ〜プリンが食いたい〜!!」と叫んでいるという事実も
否めません。。。
posted by okapi at 17:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

まいにちごはん。

先週は・・・
やさい
こんなやさいを使ってばんごはん。


【2/7 きょうのごはん】
めし2/7
   ・アサリ丼
   ・とうふとまいたけのお吸い物
   ・大根と人参のサラダ

どんぶりでおなかいっぱい♪



【2/8 きょうのごはん】
めし?2/8
   ・おやついろいろ

ダンナ飲み会。
ばんごはんは余り物で・・・と思ってたけど、
たまにはコンビニおやつで♪
テレビ見ながらポリポリ食べる・・・。
ちょっとしあわせ。



【2/9 きょうのごはん】
めし2/9
   ・自家製パン(りんご酵母)
   ・芽キャベツとツナのキッシュ
   ・ピクルスとチーズ
   ・赤ワイン

白いパンを作ってみたかったので低温でちょっと長めの時間で
焼いてみました。
でもちょっとイメージと違っちゃいました。。。
もうちょっと皮が厚いカンジにするにはどーすればいいのかなぁ。



【2/10 きょうのごはん】
めし2/10
   ・さつま揚げ
   ・小あゆの佃煮
   ・日本酒

ダンナは最近生絞りの日本酒に凝ってます。
今の時期だけの楽しみなのでしょうがないですね。
この日も天狗舞の生を買ったので、お酒に合うおかずを
買って帰りました。
お酒もさつま揚げもおいしかったデス。



【2/11 きょうのごはん】
めし2/11
   ・納豆ペペロンチーノとチョリソークリームスパゲッティ
   ・ピクルス
   ・赤ワイン

友達からスペインのチョリソーをもらったので、さっそくいただきました。
うまーい♪
在日のスペインの方が作ったそうです。
友達が言うには「年々日本風な味になってくるのよね」
との事でしたが、ワタシ達にとっては「スペインの味♪」
おいしかったデス。ごちそうさまでした。



【2/12 きょうのごはん】
めし2/12
   ・坦々ごまなべ
   ・日本酒

この時期の休日の定番・・・といえば、やっぱり鍋。
しめはラーメンでした。



【2/13 きょうのごはん】
めし2/13
   ・ごはん
   ・野菜たくさんのみそ汁
   ・サバの干物
   ・納豆
   ・ほうれんそうのおひたし

これまた定番の「まるであさごはん定食」
そして残り野菜の処分の日でもあるのです。



また新しいお野菜たちがやってきます。
posted by okapi at 11:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

どっちが目的???

ひさしぶりのかいもの。

こうちゃ
カレルチャペック紅茶店のキャラメルティ。

春らしい新しい紅茶も登場してましたが、このカンカンをもってなかったので
これにしました。

封を切って、まずはパウンドケーキの材料に。
紅茶とキャラメルの香りがするパウンドケーキのできあがり。

そして、翌朝ストレートティで。
これまたキャラメルのいい香りがします。

でも、パウンドケーキをいっしょに食べたら
ふつうのパウンドケーキになってしまいました。
おんなじ香りだから当然ですね・・・(ばか)


でも、これを買った本当の目的は「缶」の方かもしれません。

手のひらに収まるこの大きさがいろんなものを入れるのにちょうどよくって、
今はティーバッグ入り麦茶と日本茶と干ししいたけと昆布を入れてます。

他にも入れたい乾物があるので・・・
もうちょっと欲しいのです。
おんなじ大きさの物に入れて並べておいた方がいいでしょ、やっぱり。

・・・というわけで、もらったカタログにも
新しい紅茶が出てたので、これを飲んだらまた買い足します。

もちろんおいしい紅茶です。
今度はミルクティで飲んでみようっと♪
posted by okapi at 14:31| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

もりもり1週間。

もりもり食べてます。

【1/31 きょうのごはん】
めし1/31
   ・カレーうどん
   ・みかん

ビーフシチュー→ビーフカレー→カレーうどん。
余ってた小松菜をどんっ!!と入れたら多すぎました。
手を抜かずにおひたしにでもすればよかった・・・とはんせい。



【2/1 きょうのごはん】
めし2/1
   ・ごはん
   ・ちんげんさいと揚げ玉のお味噌汁
   ・きんぴらごぼう
   ・えぼだいの開き
   ・なっとう

恒例の干物定食。
ダンナの食わず嫌いだった納豆もすっかり定番化。



【2/2 きょうのごはん】
めし2/2
   ・バゲッド
   ・ミルクスープ
   ・チーズに自家製ピクルス
   ・赤ワイン

ホントはもう1品作るつもりだったけど、12時すぎてたので
これだけデス。



【2/4 きょうのごはん】
めし2/4
   ・駅弁
   ・日本酒

ダンナ→黄金海鮮弁当(っていう名前だったと思う・・・)
ワタシ→牛肉どまんなか。

ダンナは駅弁に弱いタイプです。
でも・・・。
ダンナいわく、駅弁を食べるようになったのは
ワタシの影響なのだそうです。。。。
電車で遠くに行く時に「やっぱ弁当は買わなきゃだめだ」と
力説したとか・・・。
そんなおぼえはないのですが???



【2/5 きょうのごはん】
めし2/5
   ・鳥団子鍋
   ・ごはん

水菜と鳥だんごであっさり鍋。
この日も帰りが遅かったので、これとごはんを少々。



【2/6 きょうのごはん】
めし2/6
   ・まぐろづけ丼
   ・きゃべつと揚げ玉のみそ汁
   ・ほうれん草のピーナッツ和え

最近お刺身を食べてないな〜と思い、魚屋を物色。
まぐろの切り落としが安かったのでづけ丼です。
赤身だけでなくちょっと脂ののったところも入ってて
ちょっとお得気分な580円でした。



ここんとこまたメシ時間が遅くなってきたので、
太らないように要注意・・・なのだ。
posted by okapi at 20:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

苺大福ウィーク。

春なので「うまい苺大福」を追い求めております。

苺大福1
「蜂の家」の苺大福。
Wいちごが魅惑的だったのですが、大福の醍醐味である
あんこが少なくって残念。
生クリームも入ってて、苺大福とはちょっと別物???


・・・というわけで、新たな苺大福を求めてみました。
苺大福2
近所の和菓子屋にて・・・。
いちごは大きめでよいのですが、大福自体がそれほどうまくなくて・・・(涙)



こうなったらうんまいのを食わねば気が済まないので、さらにもう1コ。
苺大福3
榮太郎の苺大福です。
ピンクな感じがラブリーです。
おいしい♪
榮太郎のなので大福そのものは文句ナシ。
ひとくちかぶりつくとあんこと一緒にいちごの香りもほんのりとします。
これ、これ♪この感じデス。
が、唯一残念なのが・・・
大福の大きさに比べていちごが小さいのです。。。

ああ・・・。
大福がうまくていちごとのバランスもばっちりな苺大福は何処に・・・。
探してみると苺大福を売ってるお店って意外と少ないのですが、
まだしばらく「うまい苺大福探しの旅」は続くのです。


ついでに・・・。
節分のおやつ。
おかめ
たねやの「小富久」

おたふく型のかわいいおまんじゅう。上品な味です。
中のあんこがピンクなのもかわいいのです。


和風なおやつもいいものデス。
posted by okapi at 14:51| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

きんちゃくずき。

先日のキーホルダー&ミラーパンダに続いてかばんのなかみの話。

きんちゃく好きなのです。

きんちゃく
さいきん使ってるのはこのこたち。

ミッフィーちゃんとメラニーちゃんのきんちゃくは
その日のお出かけに用事のない小物の自宅待機用。
ずいぶん使って穴が開いちゃったので・・・。

ミッフィーちゃん50歳記念のきんちゃくには
手袋とMP3プレーヤー。

スヌーピーとライナスのきんちゃくには
文房具と化粧品とティッシュがどんと入ってます。
あ・・・ぞうの鍵とミラーパンダはこの中です。

出かける用事と使うバッグによって
バッグの中のきんちゃくの数は増えたり減ったり・・・。

だから、他にもまだまだきんちゃくがありますよ。
(もちろんリラックマのも)
かわいくてちょうどいいサイズのを見つけると
ついつい買ってしまうのです。
いかん、、、いかん、、、。

いくつ持ってるかは・・・ひみつ。



posted by okapi at 14:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

りんごせいかつ10日・・・

i-Macがやってきてから約10日。
すっかり慣れましたよ(まだショートカットキーが覚えられないけど)
基本的に管理人はダンナなのですが、
iPhotoとitunesはワタシが管理人。日々研究しています。

それ以外の担当は・・・
パソコン回りの整理整頓。
というわけで、

まっく

ちょうどフキンにでもしようかと思ってたリネンのはぎれがあったので
カバーを作ってみました。
できあがりをぺろんとかけてみたら、一反もめんみたいだったので
りんごの刺繍もしてみました。
(一反もめんの顔を刺繍・・・っていうのも頭をよぎりましたが)
そしてついでに余り布で外付けHDDカバーも作成。
これでほこり対策も万全デス。

あとはダンナが引き出しの中のいらないものを捨ててくれればOKなわけですが、
またいろんなものが増えていくんだろうなぁ〜。
散らからないように気をつけなきゃ。

まっく初心者せいかつは、まだまだ続く。
posted by okapi at 16:37| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | りんごせいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

