2007年01月31日

ごはん1週間。

先週届いた 野菜たち。
やさい

この子たちを使ってれっつばんごはん。

【1/24 きょうのごはん】
めし1/24
   ・自家製パン
   ・白菜と肉団子のミルクスープ
   ・チーズ2種類
   ・いちご

今回のパンはバナナ酵母。
寒い日だったので1日では全然膨らまず。。。
ふっくら感のないパンになっちゃいました。
でも、ほんのりバナナ風味。
(焦がしちゃったのもしっぱい)



【1/25 きょうのごはん】
めし1/25
   ・ごはん
   ・白菜と豆腐のおつゆ
   ・のどぐろの干物
   ・さといもの煮っころがし
   ・なっとう

すっかり定番、ひもの定食。
決してあさごはんではありませんよ。



【1/26 きょうのごはん】
めし1/26
   ・やきそば
   ・チーズサラダ
   ・赤ワイン

ワタシもダンナも軽く飲みに行った夜なので(もちろん別行動)
サクっと食べれるやきそばに。
軽く飲んだせいか、なんだか食欲旺盛。。。
あっという間に食べちゃいました。



【1/27 きょうのごはん】
めし1/26
   ・肉だん鍋
   ・日本酒

白菜たっぷりで肉団子鍋。
シンプルだけどおいしいのです。
日本酒によくあいます。



【1/28 きょうのごはん】
   ・もんじゃ焼き
   ・牛すじの煮込み
   ・レンコンチップス
   ・赤ワイン

ホットプレートでもんじゃ焼き。
絵的にきれいじゃないので写真はナシ。
煮込みとチップスはお惣菜。
滅多に行かない大きなスーパーに行くとお惣菜が豊富です。
デパ地下とは違った魅力です。。。



【1/29 きょうのごはん】
めし1/29
   ・ごはん
   ・ビーフシチュー
   ・野菜サラダ

日曜日コストコへ行ったので久しぶりに牛肉購入。
ローストビーフかビーフシチューか・・・と悩んだ結果、
冬だしビーフシチューに決定。
でも・・・やっぱりなにかひと味足りないのです(涙)
何回作ってもこの壁は超えられません。
やっぱり・・・
「いいワインを使うべし」なのかしら???
また研究してみます。



【1/30 きょうのごはん】
めし1/30
   ・ビーフカレー
   ・焼きキャベツ

前出のビーフシチューを作る途中で肉&スープを半分残して今日はカレーに。
少し残ったビーフシチューも一緒に混ぜてみました。
ひと味足りないシチューと違って、こっちは成功♪
そしてカレーは明日も続く・・・。


先週のごはんはこんな感じ。
ごはんのはなしはまた来週。
posted by okapi at 19:31| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

おやつ1週間。

先週食べたおやつです。

まずは・・・
ちょこ
トゥールダルジャンのチョコレート。
パリに行った友達からのいただきものです。
パリのおみやげか・・・と思いきや。
「ユーロが高くておみやげが買えなかったから、代わりにこれあげる」
とのこと。
お勤め先の取り扱い商品だそうです。
そんなことはどうでもいいのです。
おいしかったから。


そして・・・
おやつ
金沢村上の「桜の里」。
中に求肥と桜あんが入ってるどら焼き状のお菓子。
ものすごくおなかがすいてた時に食べたので
ものすごくおいしかった。。。
その分割引してもおいしかった・・・かな?


さらに、村上にて・・・
いちごだいふく
苺大福を購入。
いちごは大きくてよかったけど、大福部分が餅っていうより
淡雪のような食感。
もっとモチモチ、しっかりモチモチなのがよかったので・・・
ちょっと不満ののこる苺大福でした(涙)
おいしい苺大福情報を求めます〜。


ついでに・・・
でかちょこ
最近、チョコレートが食べたくなる瞬間・・・がよくあるのです。
その度にコンビニに寄ったりしてたので、
思い切って「デカ明治チョコ」を買ってしまいました。
1回1山。
板チョコを買っちゃうと一気にバリバリ食ってしまうので、
これを1山ずつのほうが1回の量は少ないのですが・・・
タガが外れてばか食いしないように気をつけなければ(汗)
こんな大きいのがあるかと思うと、それだけで安心しあわせだったりするのでした。


おまけ・・・

ひとりでお茶を飲むときは、面倒なのでティーパックの紅茶の時が多いのです。
ちょうどお茶がなくなったので、さっき新しいのを買ってきました。
紅茶
アーメッドティのイングリッシュブレックファースト。

パッケージのかわいさでえらんでみました。
お味はいかに???
posted by okapi at 16:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ぞうとぱんだ。

けさ、ちょっとそこまで出かける為に準備中に
ふと気づく・・・

「ながいあいだ、いつでもいっしょ」だと。。。

ぞうとぱんだ
ぞうのキーホルダーと「ミラーパンダ」ミラー。

ミラーはかれこれ10年モノ。
そしてキーホルダーは15年くらい使ってるのです。

出かけるとき必ず持ち歩くモノの中でこんなに長く使ってるのはこの2つだけ。

これからも大事に使ってあげましょう。


ミラーパンダに・・・
「あんた老けたわね。。。」と言われてるかも(汗)
posted by okapi at 15:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

せんしゅうのばんごはん。

もりもりと・・・。

【1/17 きょうのごはん】
めし1/17
   ・カレー雑煮
   ・ブロッコリーと八頭のキッシュ

余りモノ一掃メニュー。
カレー&お餅のくみあわせも悪くないのだ。



【1/18 きょうのごはん】
めし1/18
   ・ヴィロンのパン 
   ・ポトフ

渋谷のブックファーストまで行ったら、ついでにヴィロンでパンを買わねば。
やっぱりおいしい♪
友達からフランス土産のティーバッグ型ブーケガルニをもらったので
さっそくそれを使ってポトフを作りました。
いつもと同じ作り方なのに、かおり豊かなポトフのできあがり。
これ、日本でも手に入らないのかなあ。。。(「Ducros」って書いてありました)



【1/19 きょうのごはん】
めし1/19
   ・ヴィロンのパン(2日め)
   ・野菜たくさんのミルクスープ
   ・チーズ

欲張ってたくさんパンを買っちゃったので、2日連続のパンめしです。
そして・・・
余ったポトフにさらに野菜とミルクを追加。
どっちもうまい。
でも・・・手抜きともいう。



【1/20 きょうのごはん】
めし1/20
   ・カレー鍋
   ・赤ワイン

昼間ぼんやりテレビを見ていたら、松平健がカレー鍋を作ってた。
ダンナがそれにヒットしてしまったので、作ってあげました。
ちゃんとテレビ見てなかったから自己流ですが・・・(汗)
結構ハマる味なのです。



【1/22 きょうのごはん】
めし1/22
   ・ごはん
   ・白菜と豆腐のおつゆ
   ・アジのひらき
   ・ほうれん草のニンニク炒め
   ・なっとう
   ・塩昆布

納豆(食わず)嫌いだったダンナですが、「くめなっとう」の納豆だけは
自分自ら購入します(なぜ???)
うちの近所のスーパーにおいてある「くめなっとう」はお値段が少々高いため
あの品薄だった日々もちゃんと在庫があったのです。
どうやらダンナは実はなっとうが好きなようです。



【1/23 きょうのごはん】
めし1/23
   ・ごはん
   ・大根と油揚げのお味噌汁
   ・豚と小松菜の炒め物
   ・ぎんなんがんも
   ・塩昆布

ひさしぶりに食べたがんもどき。
中からころんと出てきたぎんなんは大事に最後に食べました。



・・・以上、せんしゅうのごはんでした。
posted by okapi at 15:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

あたらしいあいぼう。

パソコン壊れてひと月以上・・・。
やっとあたらしい相棒がやってきました。

あいぼう

なんと今度はmacです♪

思い切った事を・・・。


キーボードが変わるだけでも結構大変なのに、
ショートカットキーが違ったり・・・ととまどう事多し。

思わず近所の本屋に駆け込んで
「すぐにできる」の本を買ってしまいました(汗)


とはいえ・・・

かわいいのです。
部屋にパソコンがあってもイヤじゃないのです(うふふ)


これからmacせいかつがはじまります。
そしてblogもこまめに更新します(たぶん)


これからもよろしくおねがいします。

posted by okapi at 19:36| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

おやついっぱい

20070119164537.jpgいただきものが続いてます♪
マダムヨーコのチーズスフレに
亀屋万年堂のナボナに森の詩。
そして七尾名物大豆飴。今週末はおやつに困りません。
みなさまごちそーさまデス♪

借り物パソコンまで調子が悪い??
本日はケータイからでした。
posted by okapi at 16:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | そとから・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

かがみびらき。

きょうは鏡開きデス。

うちの鏡餅は・・・
もち
これなので、たべられません。

ちなみにいわゆる「オカンアート(母自作)」です。


たべられないので
鏡開きの日はこれを片付ける日となります。


で、食べられないのはつまらないので・・・
気分だけでも鏡開き。
あずきをゆでて「ぜんざい」を作ります。
中のお餅は切り餅デス。

今夜ごはんの後にいただきま〜す。

あぁ・・・また太る・・・のだ。
posted by okapi at 18:31| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おくればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいします。


・・・ねんまつ・・・

パソコンがこわれました(涙)
年賀状もあるのに。。。
ブログもアップしたいのに。。。
とっても不便な日々でした。

まぁ、壊れてしまったものはしょうがないと
そんな年末年始でしたが、
うれしいことに新しいのを買うまでの間、
1台貸してもらえることになりました(わーい♪)

おかげさまでひさしぶりのアップです。


ことしもボチボチとやっていくつもりデス。
これからもよろしくデス。


まずは・・・ごあいさつでした。

posted by okapi at 15:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

