2006年12月11日

せんしゅうのオヤツ。

今回は少なめで・・・

買ってきたのはこれだけ。

くりまんじゅう
たねやのくりまんじゅう。

この形だと「まるごと栗入り」のイメージなのですが、
これはおいしい白あんの中に刻んだ栗が入ってます。
とっても上品でおいしい♪
ついつい「まるごと」の誘惑に負けてしまいそうですが
実は刻んだ栗入りの方が食べやすいのですね。



そして先週は・・・

ピーナッツケーキと大おんなメープルクッキーを焼きました。
(写真なし)

ケーキはバターを減らしてその分ピーナッツバターに。
もうちょっとしっとりできたらよかったんだけど・・・。
その場合何を足せばいいのか????
研究は続くのだ。

posted by okapi at 15:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手軽定番メニューのひとつデス。

それは、たらのグラタン。

めし12/11
   ・たらのグラタン
   ・ほうれん草のガーリックソテー
   ・柿と生ハム
   ・赤ワイン


この時期、魚売り場でたらの切り落しがお安く手に入るので
そんな時はお手軽にグラタン。
じゃがいももたっぷり入るのでこれでおなかいっぱいになるのです。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

パンつくりはたいへんデス。

今日はレーズンパン。

【12/10 きょうのごはん】
めし12/10
   ・レーズンパン
   ・野菜の豆乳スープ
   ・りんごと生ハムのサラダ
   ・カマンベールチーズ
   ・赤ワイン


りんご酵母で作るパン。
毎回様子が違うので、どんな風に焼きあがるのか・・・
それも毎回違ってドキドキします。
おんなじ材料を使ってるのに(具はちがうけど)
皮のパリパリ加減とか中のふっくら加減とか・・・
ぜんぜんちがうのです。
ある意味楽しいわけですが・・・。

むずかしいなぁ・・・。

毎回できるものが違うのでパン屋さんにはなれません。

posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

今月のあさのたのしみ。

今年も食べます、アドベントカレンダーのチョコレート♪

12/1
1.jpg
最初の1コめはキャンドルです。


12/2
2.jpg
2日めは飛行機。
あんまりクリスマスっぽくないけど・・・


12/3
3.jpg
3日め、ゆきだるま。


12/4
4.jpg
4日めはまつぼっくり。


12/5
5.jpg
5日め、ブーツ。
クリスマスっぽいモチーフが続いてます。


12/6
6.jpg
6日め、サンタさん。
こんなに早く出てくるとは!!


12/7
7.jpg
7日めは帽子をかぶった男の子。


12/8
8.jpg
8日めは三日月。
実際今日の月はもっとまんまるデス。


・・・というわけで、1日から今日までのチョコレートを
ずらずらと並べてみました。

ちっちゃいふつーのチョコレートなのですが、なぜかちょっと特別なカンジがします。

これを朝の一仕事が終わった後、コーヒーと一緒に食べるのがとってもたのしみ。


ただ・・・
窓が開くたびに「もうこんなにっ!!」と若干焦ってしまうところが
オトナの辛いところデス。。。

チョコレートはまだまだつづく。。。
posted by okapi at 14:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

和風メシです。

週に1度はやってくる・・・
朝飯みたいなばんごはん。

【12/7 きょうのごはん】
めし12/7
   ・ごはん
   ・ねぎと豆腐のお味噌汁
   ・アジの開き
   ・きんぴらごぼう
   ・漬物&うめぼし


こんなあっさりしたメニューにした日に限って帰りが早かったりするのだ。。。
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週のおやつデス♪

なんか疲れているときは甘いものがうまいのだ。
・・・ともうすでにプチダイエット断念。。。

まずはひさしぶりにプリン♪
ぷりん
ハッピープッチンプリン。

スーパーで見かけた時に目がくぎづけ・・・。
ビッグなサイズのプッチンプリンなのでした(ケータイとおんなじ高さ!!)

どうやらパーティサイズのようですが・・・
もちろんひとりでペロリ。
プッチンプリンはなぜか大きい方がおいしいのです。


そして・・・
モンブラン
銀のぶどうのモンブラン(名前は忘れちゃった)
箱に入ってひとくちサイズに切り込みが入ってるところが赤福なカンジ。
スプーンですくいながら、ついつい食べ過ぎてしまう誘惑のオヤツ。
おいしかったデス。



で・・・
クッキー
おおおんなクッキー焼きました。
パウンドケーキはみんなダンナに食われてしまうので、
自分のためにクッキーを焼いて、こっそりカンカンに入れておいたら・・・
見つかった。。。
これもダンナに食われました。

いちおうメープルウォールナッツのケーキも焼いたのですが・・・。
これも食われてマス。
posted by okapi at 15:27| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ごはんをぞろぞろ・・・っと。

ならべます。

【11/30 きょうのごはん】
めし11/30
   ・天丼とおろしそばセット
   ・小松菜のおひたし

もらったおそば。
いつ食べようか・・・とおもってるところに
「そばはやっぱり天丼とセットだな」とダンナ。
はい、リクエストどおりにいたしました。



【12/1 きょうのごはん】
めし12/1
   ・りんご酵母のごまパン
   ・いろいろ野菜のクリームスープ
   ・白ワイン

この日はパンに炒りたてゴマをたっぷりいれてみました。
香ばしくておいしい♪
おいしくふっくらパンになるのですが・・・
実はレシピ通りにすると生地がやわらかくて成型がうまくいかないのです。
それが悩み・・・。



【12/2 きょうのごはん】
   ・ツナとブロッコリーのキッシュ
   ・イワシのトマト煮
   ・肉じゃが
   ・アボカドサラダ
   ・ハムにチーズにスナック菓子
   ・日本酒にワイン
   ・ケーキにミルクプリン

・・・とこの日は我が家でクリスマス忘年会でした。



【12/3 きょうのごはん】
めし12/3
   ・餃子
   ・ポテトサラダ
   ・イワシのトマト煮
   ・赤ワイン

遊びに行って疲れたので・・・
この夜は余ったイワシのトマト煮とスーパーで買ったお惣菜。



【12/4 きょうのごはん】
めし12/4
   ・卵とじ牛丼
   ・白菜のお味噌汁

肉じゃがの時に余った牛肉としらたきがあったので牛丼。
でも余った牛肉なのでちょっと量が少なめ・・・
だから卵とじ。



【12/5 きょうのごはん】
めし12/5
   ・イカ納豆丼
   ・余り野菜のお味噌汁

イカが山盛りで安かったので買った時、お店のおばちゃんに
「まずはお刺身で食べてねー♪」と言われました。
で、しばし考え・・・いかなっとう!!
甘くておいしいイカでした。


・・・というわけで、最近のごはん。
体調がイマイチなのは何か栄養素が足りないのでは???
と思っているのですが、何が不足してるのかなぁ?
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

