2006年11月30日

「超」整理手帳、その後。

来年の手帳に「超」整理手帳を採用したワタシ。

悩んでいたカバーもようやく解決。

手帳1
オフィシャルHPから「国立商店 透明カバーホック付き」を買いました。

透明ビニール製なのですが、なかなか丈夫そうな作りです。

ちょっと男の子らしいデザインなので・・・

NIKITIKIで買ったトナカイのブローチをホックのところにつけてみました。
そしたら、あっという間にらぶりーに♪


写真を入れないと中身丸見え、全裸状態でハズカシイので急いで写真も入れてみます。
(写真などは必須デスっ!!)
とりあえず、かわいいサビオラの写真を見つけたのでそれを印刷。

手帳2
こんなカンジです。
閉じてみたら、偶然指をさしたところにトナカイが・・・(上の写真参照)
なかなか気に入ってます。


中は・・・
手帳3
ポストイットと名詞サイズのカードを追加しました。
ボールペンも2本おさまります、便利♪

11月中旬から使用可能だったので、手帳本体もつかってます。
こじんまりと簡潔にメモできて、これまた便利。
それにA4の紙を4つ折りにして持ち歩けるのも便利。
(ただ郵送されてくる紙ってだいたい3つ折なんですよねー。)

とにかく今のところお気に入りなので、この先の一年この子とつきあっていきます。


気になるところであるカバーの耐久性と手帳がよかったかどうかは
来年の今ごろに・・・。




おまけ
dsc05080.jpg
ひさしぶりのりりーデス。



posted by okapi at 15:55| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

和風であったか。

寒くなってきたら、あったかい汁物は欠かせません。

【11/29 きょうのごはん】
めし11/29
   ・ごはん
   ・水菜と豆腐のお鍋
   ・のどぐろの干物
   ・うめぼし

今夜は土鍋に豆腐と水菜をたっぷり入れてお鍋にしました。
アツアツのお汁を何度もおかわり。

いろんなものがたくさん入ったお鍋もいいけど、
こーいうシンプルなお鍋もおいしいですね。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せんしゅうもおやつ。

たべました。

まずは・・・
しゅーくりーむ
カルフールのシュークリーム。

カルフールに行ったら買わずにはいられないのです。
がまんできないのです。
そして・・・
今回はふつうシューとチョコシューのセット。
ふつうシューはあいかわらずうまい。
チョコシューは形は丸いが中身はどっしりチョコクリームのエクレア、濃厚。
PAULのエクレア1本分の値段でこれ1パック4個入りが買えます。
カルフールばんざい!!



そして・・・
くりまん
新栗まんじゅう。

おとなりさんからのいただきもの。
温泉まんじゅうみたいな皮に栗あんが入ってます。うまい♪
ことのほか温泉まんじゅうのスキなダンナ・・・
ワタシが1コ食べてる間に、ものすごい勢いで4つ食い。
やばいっ!!!と思って残り1コをポケットに入れたワタシです(汗)

その1コは棚に隠して翌日ダンナの出勤後、ゆっくりオヤツに食べました。
おいしかった、ごちそうさま。いつもありがとう♪



ついでに・・・
あいかわらずパウンド作ってます。

ぱうんど
これはゴマ味。

もう1コドライフルーツ味も作りました。

帰るのが遅くて夜更かし→朝起きれない、のダンナの朝ごはん用
(会社で食べている)にちょうどいいので作り続けているのですが、
持たせたとしても十分余る予定で作っているのに、生産が追いつきませんっ!!
母や友達にも味見してもらいたいと思ってるんですけどねー。

職人でもないので、1日1体はムリでしょう。。。。
でも、毎日せっせとバターをこねてたら、二の腕のぷるぷるが解消されるかな?
(その場合、自分は食ってはいけないのだ)

ちなみに・・・ワタシは味見程度しか食べておりません。
という事は???ダンナ太る?やばい???
もうやめようかなぁ。。。
いろいろ調合と味を変えて作るのがおもしろくなってきたのですが。。。

むむむ・・・悩む。
posted by okapi at 15:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

育ってます。

酵母たち。。。

【11/28 きょうのごはん】
めし11/28
   ・りんご酵母のパン
   ・カレースープ


りんご酵母の育ちっぷりはすごいものでした。
目を離すと瓶いっぱいに膨れてる。。。
ホントにこれで大丈夫なのか???と心配したりして。
焼いたらほんのり甘い香りのパンになりました♪

カレースープは余り野菜をザクザク刻んで、たっぷり入れて作りました。
中身はかなり和風。。。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ワイルドなあじ。

母がどこからもらった鳥をおすそわけしてもらいました。

【11/27 きょうのごはん】
めし11/27
   ・ごはん
   ・ほうれん草のお味噌汁
   ・鳥モモ肉のハーブソテー(焼き野菜付き)


どーいうルートで母の元にやってきたのかわかりませんが、
とっても濃くてワイルドな味の鶏肉だったのです。
たぶん元気で自由な環境で育った鳥なんだろうなぁ。
もっとハーブを利かせてもよかったくらい。

とってもおいしかったデス♪
ごちそうさまでした。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごーはん、ごはん♪

ごはんいろいろ。。。

【11/22 きょうのごはん】
めし11/22
   ・天然酵母パンジャンボ
   ・サンマのトマト煮
   ・カブのミルクスープ
   ・赤ワイン


酵母から育てるパンシリーズは続いています。
元気に育つ酵母を観察するのも楽しいものです。

でも・・・今回はちょっとお水が多かったようで、
成型しにくかったので、どんとジャンボなまあるいパンに
してみました。
かたちは違えど、そとはパリパリ中はふっくらで、
元気いっぱいのパンになりました。

でも、ちゃんとしたパンを作るのは難しいなぁ・・・デス。



【11/23 きょうのごはん】
   ・バゲット
   ・チーズ盛り合わせ&白カビサラミ
   ・野菜サラダ
   ・ミニメンチ
   ・赤ワイン
   (写真撮り忘れました)

カルフールにて、
ワイン+チーズ盛り合わせ+バゲットの1000円セットを購入。
それにミニメンチと買い置きのサラミをあわせてばんごはん。
お得なセットです。
また買おう。



【11/24 きょうのごはん】
   ・坦々ゴマ鍋
   ・赤ワイン
   (写真なし)

テレビを見て「エバラ坦々ごま鍋の素」のCMにとりつかれたダンナ。
きのうの買い物でしっかりカートに入れておりました。
で、しょーがないので作ってあげました。
まあまあうまい。



【11/25 きょうのごはん】
mesi
   ・ブロッコリーのクリームパスタ
   ・豚肉とレンコンのソテー(バルサミコ味)
   ・レタスサラダ(マスタードドレッシング)
   ・赤ワイン

先日のだめカフェで食べた千秋のパスタ、ミレリーゲ アラ パンナ コン イ ブロッコリ。
ホワイトソースじゃなくって生クリームたっぷりで作った方がうまい
ような気がしてたので、自分で作ってみました。
もうちょっとブロッコリーをくたくたにした方がよかった気がしますが
こっちの方がワタシはスキです。
でも・・・ミレリーゲって売ってないですね。
ホントはちゃんとミレリーゲで作ってみたかったデス。



【11/26 きょうのごはん】
めし11/26
   ・まつおかのお惣菜いろいろ
   ・ミニおいなりさん
   ・赤ワイン

用事があって横浜に行ったので、帰りにデパ地下でお買い物。
まつおかのお惣菜はおいしいですね。



・・・というわけで、ごはんいろいろでした。
ごちそうさまでした。
posted by okapi at 18:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

せんしゅうのおやつ。

プチダイエット中なので、ちょっとがまんの1週間。

でも・・・
ケーキ
オレオチョコケーキ。

入ったお店に並んでいたケーキに目が奪われ・・・つい。
でもちょっと我慢して、1コのケーキをダンナと半分ずつにしましたよ。


そして・・・
国産デラウェアの新酒を飲んだとき、いつも食べているドライマンゴーの
味がよく合うような気がしたのでマンゴーのワイン漬けを作ってみました。

それを使ってパウンドケーキ!!
パウンドケーキ
作ろうと思ったら、あると思ったパウンド型がみつからなかったので
野田琺瑯のホワイトシリーズ(これ)で焼きました。
ちょっと幅広のケーキになったけど・・・
こんなときにも使えるホワイトシリーズは便利なのだ。


さらに・・・
バターが余ったので、その後もバウンドケーキを2体製造。
パウンド2
紅茶味のこれと・・・
コーヒー味でもうひとつ(写真撮り忘れた)

たまご、バター、粉の配分をちょっとづつ変えてみました。
それぞれによさがあるのですが・・・
お砂糖は減らさない方がおいしかったなぁ。


パウンドケーキって日持ちがするからと思ってまとめて作ったのに・・・
ダンナにペロリと食われてしまいました(ワタシもほとんど食ってない)
他の人にも味見してもらうつもりだったのにね。

・・・というわけで、さらに作ってみようと思いマス。

posted by okapi at 15:21| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

今週の安いさかな。

サンマです。

【11/21 きょうのごはん】
めし11/21
   ・ごはん
   ・とうふの味噌汁
   ・サンマの塩焼き
   ・こふきいものクリームチーズ添え


よく考えたら、この秋(もう冬ですが・・・)初めてのサンマなのでした。
ちょっと遅れた秋の味覚、まだまだ脂がのってておいしかったデス。

こふきいもは・・・
これしか野菜が残ってなかったのでしょうがなく。。。

届いた宅配野菜を全部きれいに使い切った「よくできました」な1週間デシタ。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

さむいよるは・・・。

やっぱりあったかスープでしょ。

【11/20 きょうのごはん】
めし11/20
   ・ごはん
   ・かぶとねぎと鳥だんごのスープ

ほくほくのかぶととろとろのねぎとごろごろの鳥だんごが
身体をあっためてくれます。
夜遅いごはんなのでおかずはこれだけ。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めし、めし、めし・・・。

きのうまでのばんごはんデス。

【11/15 きょうのごはん】
めし11/15
   ・カブ菜ごはん
   ・野菜いろいろ味噌汁
   ・ブタと野菜のくるみマスタードクリーム

くるみマスタードを買ってみました。
マスタードの酸味でほとんど気がつかないくらいだけど
ほんのりくるみ風味。
生クリームとの相性もよく、おいしい炒め物ができました。



【11/16 きょうのごはん】
めし11/16
   ・ごはん
   ・金波汁
   ・アジの干物
   ・ほうれんそうの胡麻和え

アジの干物、小さいのでダンナが2匹でワタシが1匹。
でも、お魚を食べるのがヘタなダンナと
食べた後皿に何も残らないワタシの
おなかに入る量はおんなじくらいかもしれません。
にゃ〜。。。



【11/17 きょうのごはん】
めし11/17
   ・天然酵母パン
   ・ソーセージと根菜のミルクスープ
   ・ツナサラダ
   ・白ワイン

天然酵母を育ててみました。
瓶に柿と水を入れたところから始めて・・・
それがパンになりました。
その間かもしつづけて約10日くらい。
外はカリカリ中もっちりのパン。
ちょっと感動なのでした。
現在はりんごで酵母を育ててます♪



【11/18 きょうのごはん】
めし11/18
   ・キャベツとアンチョビのパスタ
   ・ラムと野菜のくるみマスタードクリーム
   ・そのまんまレタス
   ・りんごのメープルチーズ和え
   ・赤ワイン

最近パスタを作ってなかったことに気がついて
むしょーに食べたくなったのです。
キャベツとアンチョビの組み合わせは大好きな味のひとつ。

そして
先日豚肉でくるみマスタードクリーム炒めを食べた時、
「ラムで作るとおいしいかも」と思ったのです。
・・・というわけで試してみました。
はい、うまかったデス。



【11/19 きょうのごはん】
めし11/19
   ・チャーハン
   ・鳥とキャベツの炒め物
   ・赤ワイン

お昼に1000円ハンバーガー・・・とちょっとぜいたくしたので
夜はありあわせで。



以上、さいきんのばんごはんでした。
posted by okapi at 17:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ふゆにそなえて・・・

てぶくろデス。

てぶくろ

・・・うそです。

これはお掃除用てぶくろデス。
テイジンの「あっちこっちおそうじ手袋」。

素手感覚でお掃除できるのが、便利そうなので買ってみました。

細かいところに気を捕らわれては取られてはいけない大掃除の季節に
こんなアイテムを買ったら・・・・
指先が入る細かいところをついついゴシゴシしてしまって、
全然はかどらないというイヤな予感もするのですが・・・。

まずは手にはめて、家の中を一回りしてみようと思います。
すぐにまっくろになりそうデス。

こんなものを買ったけど・・・
去年片方無くしちゃったので、冬に備えてホントに手袋がほしいのです。



そして。
これを買った時にいっしょに衝動買いしてしまったもの。

ボール
Bormioli Roccoのボウル。

透明なのでうまく写真が撮れなかったけど、とってもかわいい。
これいっぱいにゼリーを作ってみたいような・・・
この中で金魚を飼ってみたいような・・・
あれこれ想像してしまう姿かたちデス。

1150円とお安いこともあって、まよわずお持ち帰りしました。

ふろ
「あ〜、きもちいいにゃ〜」
こらこら、りらさんっ!!

・・・というくらいの大きさデス。

posted by okapi at 15:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ちょこっとだけだいえっと2日め。

きょうも続いてマス。

【11/14 きょうのごはん】
めし11/14
   ・ごはん
   ・野菜たくさん味噌汁
   ・ねぎほたてたまご

ごはんとおかずはほんの少しで。
がんばりマス。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

今週から・・・

ちょっとダイエット週間。

【11/13 きょうのごはん】
めし11/13
   ・たまごチャーハン
   ・野菜たっぷりスープ

ごはんを食べる時間が遅い日が続いたので、
ちょっとおなかがプニプニに・・・。
それはいか〜ん!!・・・と。

でも、ばんごはんを休止するわけにもいかないので、
とりあえず今週は
「野菜たっぷりの汁物」を中心のごはん
にしてみようと思いマス。

だからワタシはチャーハンはひとくちだけ。
ほとんどダンナが食しました。

効果のほどは???
(オヤツはやめられないので・・・期待薄)
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せんしゅうのオヤツ。

先週はいただきモノウィーク♪

まずは・・・
ちーずけーき
お手製チーズケーキ。
おとなりさんからいただきました。

これを作ったのは・・・
おとなりの中学生のおにいちゃんなのです。
すごーい♪
趣味なんだって。

甘さ控えめのおいしいケーキでした。
おにいちゃん、ごちそうさま。

将来、有名なパテシエになったりして♪



そして、
パウンドケーキ
友達の友達が作ったパウンドケーキ。
おすそわけです。

味はチョコミント味。
最初のひとくちはびっくりしたけど、
けっこう病みつきになる味です。

チョコミントがあんまり好きじゃないダンナも
おかわりしてましたよ。

おいしかったデス、ごちそうさまでした。
posted by okapi at 16:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ばんごはんあれこれ。。。

まとめて・・・


【11/9 きょうのごはん】
めし11/9
   ・アボいくら丼
   ・大根のお味噌汁
   ・ハタハタの干物+白菜の甘酢合え
   ・みかん

そろそろすじこほぐほぐの季節も終わりかな?
今年もおいしいいくらをありがとう♪



【11/10 きょうのごはん】
めし11/10
   ・フォカッチャ(くるみとオリーブのハーフ&ハーフ)
   ・ソ−セージのクリームスープ
   ・アボ豆腐
   ・赤ワイン

おっきくまあるく1度に焼けるので、フォカッチャを焼くのが
一番らくちん♪
そしてうまい。。。
ただいま、小麦粉を変えて味の違いを研究中。
最初に買ったのが「はるゆたか」で今回は「はるよこい」
「はるゆたか」は粉の香りがいい匂い。そしてもっちり。
「はるよこい」は甘味を感じて、「はるゆたか」よりふんわり。

いろんなパンを作ってみたい・・・と思う一方で、
いろんな粉を試してみたいと思うのです。



【11/11 きょうのごはん】
めし11/11
   ・ごまのおにぎり
   ・白菜のミルフィーユ
   ・赤ワイン

ダンナはおにぎり好きなのデス。
おにぎりでお酒を飲める人デス。
・・・てなわけで、おにぎり。

おかずは白菜のミルフィーユ。
白菜をたっぷり使っておっきいまんまるにしても
ペロリと食べることができます。



【11/12 きょうのごはん】
めし11/12
   ・香箱蟹
   ・白ワイン(2006年新酒)

姉がハツモノのカニを送ってくれました♪
コイツが5ハイ。わーい♪
カニ
しかーし!
せっせとほぐすのは大変デス。。。
5ハイ、1時間半。
ひさしぶりのものすごい集中。
そしてその後の脱力感・・・。

とはいえ、白ワインといっしょに食べたら
うっとり〜、しあわせ。
些細な苦労はふっとびます。

白ワインは国産デラウエアの新酒です。
新酒といえばボジョレーヌーボーだけど、
国産ワインもお忘れなく。
一升瓶で約2000円とお買い得なのです。


以上、この数日のごはんでした。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

最近買った物いろいろ。

まずは・・・

ほわいと
すっかり定番、野田琺瑯のホワイトシリーズ4つめ。

今度は角型Sサイズ。
どのサイズを買っても「あぁべんり♪このサイズにしてよかった」と
思うのはなぜでしょう?
なんだかちょうど痒いところをかいてもらったようなそんな気分。
どれも絶妙によいサイズに作ってあるんだろうなぁ。

次はどのサイズにしようか・・・とちょっと楽しみなのです。




そして・・・
こうちゃ
カレルチャペックのクリスマスティ。

りんごの香りがかわいい気分にさせてくれるお茶です。
缶の中の説明に出てるサンタさんが「大人の味じゃ」と
おっしゃっていた「メリーパンチ」
この紅茶にオレンジジュースと赤ワインを入れてちょっと
あっためるらしいのですが、これがとってもおいしそう。
寒い夜にぜひ試してみたいものです。

カレルのお店が自由が丘にできたので、これから気軽に
見に行けます。うれしいな♪



さらに・・・
くりーむ
ロクシタンのネイルクリーム。

ちょっと乾燥し始めたとたん、親指と小指以外の爪がバキバキと
折れ始めました。
これはいかん・・と思ってた時に、このネイルクリームを見つけたので
買ってみました。
今のところよいカンジ。
・・・といっても、折れた爪が伸び始めたところなので
真価の程はその爪が育ってからとなりますが。
でもハンドクリームをつけてからこれを塗って寝ると
朝、手はふっくら、爪はツヤツヤになってます。
残念ながらその後家事をするので、ひととおりかたづいた頃には
干からびているのですが・・・。
とりあえず、朝の家事の後と寝る前にせっせと使ってます。
この冬は折れない爪になるといいなぁ。
そーなったらオトクな2940円。
効果ナシだとショックな価格デス。



ネットショッピングもいいけど、
いろいろ物色しながらお買い物するのが
やっぱりたのしい♪
(無駄遣いに注意!!)
posted by okapi at 18:33| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

秋のおやこどんぶり。

せっかくの秋鮭。
親子にしないで何にする?!

【11/8 きょうのごはん】
めし11/8
   ・秋の親子丼
   ・なめこと豆腐のお味噌汁
   ・青梗菜の黒七味炒め


先日のあさり丼を作った時、作りすぎたつゆで鮭を煮たので
ちょっと黒っぽい色になっちゃったけど、お味はおっけー♪
しあわせな秋を満喫しました。

この秋の親子丼を教えてくれたaikoさん
先日かわいいママさんに♪
オメデトウ。
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

秋の味覚といえば・・・

いろいろあるけど、今日はこれ。

【11/7 きょうのごはん】
めし11/7
   ・ごはん
   ・キャベツと油揚げのお味噌汁
   ・秋鮭のバターソテー(焼きズッキーニ付き)

秋鮭がたっぷりひとやま600円♪
冷凍もできるし買っちゃおう。

まずはバターソテー。

あしたもつづく。
posted by okapi at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

おかいものに行かない日。

おかいものがだいすきなので、そーいう日を決めて
おかないと大変なことになるのデス。

【11/6 きょうのごはん】
めし11/6
   ・あさり丼
   ・だいこんの味噌汁
   ・焼きキャベツ

棚の中のあさり缶でおどんぶり。
そしてあとは冷蔵庫に残る野菜で。

食べ切れなくてもてあましてるキャベツも
焼きキャベツにするとペロっと食べられちゃうのデス。
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンウイークのおやつ。

ハロウィンだったので・・・


まずはプリン
ぷりん
鎌倉レ・ザンジュのパンプキンプリン。

2年前も食べたのです(これ
ハロウィンの日買い物に出かけた時、おいしかったことを
ふと思い出して寄り道しました。

容器は違ってたけど、おいしさはおんなじ。
うっとりしながらたべました♪

この容器は・・・何につかおうかな?



そして・・・

めし11/5
コストコで買ってしまいました。。。
パンプキンパイ(直径30センチ)

買ってから後悔するいつものパターン。。。

まずはおすそわけなどしてみたりして。
(タイミングよく電話をくれた友もいたので半分クリア)

がんばって食べました。
りんごといっしょに食べるとおいしいデス。

完食の後は・・・
ちょっと爽快な気分。
(体重計がコワイのだ)


しばらくかぼちゃはいらないなぁ。。。
posted by okapi at 15:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

