2006年08月31日

たびにでました。

20060831070738.jpgまずは桃太郎とごたいめん♪
posted by okapi at 07:33| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | そとから・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ばんごはん、あれこれ。

最近のばんごはん♪


【8/22 きょうのごはん】
めし8/22
   ・カツオ丼
   ・とろろ昆布のお吸い物
   ・ゴーヤとトマトのサラダ
   ・石ラー豆腐
   ・らっきょうと佃煮


カツオがとっても安かったのです。
たっぷりのっけておいしかった♪



【8/23 きょうのごはん】
めし8/23
   ・ごはん
   ・豆腐の味噌汁
   ・カマスの干物
   ・オクラの酢の物
   ・みょうが味噌


みょうが味噌を作ってみました。
ごはんモリモリすすむおいしさ。
ダンナもお気に入りでした。
また、作ろう♪


【8/24 きょうのごはん】
   ・チキンカレー
   ・野菜サラダ
    (写真なし)

骨付きチキンをお酢でじっくり煮込んで作ってみました。
キチンがとろとろやわらか〜になってうまかったデス。
もう一工夫欲しいところなので・・・
カレー研究はまだまだ続くのだ。



【8/25 きょうのごはん】
めし8/25
   ・もも

ダンナが飲み会なので、ヒトリメシなのですが・・・
調子が悪かったので、とっておきのモモをこっそり食べました。
おいしかった♪・・・ので
ちょっと元気になりました。



【8/26 きょうのごはん】
めし8/26
   ・じゃがいものお好み焼き風
   ・野菜サラダ
   ・みょうが味噌豆腐
   ・梨とぶどう
   ・焼酎ジュース割り

チラ見したテレビのお料理番組でやってたのをちょっとマネ。
ホットプレートで焼きながら。
ホットプレートを使うにはまだまだ暑い日々です(汗だく)



【8/27 きょうのごはん】
めし8/27
   ・キムチ鍋
   ・梨とぶどう
   ・焼酎ロック

昨日に引き続き我慢大会風メニュー。
ふたりともあんまり元気がないので、辛〜くて具たっぷりの鍋でも食べて
メシ汗ガンガンかいたら、元気になれそうな気がしたので。。。
ガーっと汗かいて、ちょっとすっきり♪
(あんまり見栄えのよい写真じゃないなぁ・・・とふと思う)



そして、おまけは・・・

先週のプリン。
プリン
レ・サンク・センスの道楽たまごプリン。
オレンジ色のプリン。
ひとこと。おいしかった♪




posted by okapi at 16:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

暑さのあまり???

あまりにも暑かった日曜日の真昼・・・。

道を渡ろうとダッシュしようとしたら、足が前に進まなかったのだ。

自分に何が起きたのか????と思いながら、歩こうとすると
「パタン」と音がして。。。

で、足元を見たら、靴底がぺろ〜んと半分はがれてしまいました。

こりゃだめだ・・・と思い、パタンパタンいわせて足を引きずりながら
家路についたのですが、もう少しのところで残念なことに靴底は本体から分離。

約2ブロック、はだしで帰りました(涙)
暑いの暑くないのって・・・・もう!!
ほんの1〜2分の距離を小さな日陰で休み休み、やっとの思いで歩きました。

くつ
そのくつがこちら(きたないものをお見せしてすみません)

みごとにぺろ〜んと取れてます。
これはボンドでくっつけるべきか?
お店に持っていくべきか???

いずれにしても、暑さに負けてはがれたような気がします。
はがれた靴底はアツアツでした。



おまけ
カップ酒
ひさしぶりに見つけたかわいいカップ酒グラス。
ベタな巻きバラ風のお花がかわいいのです。
できればオヤジには飲んでもらいたくないカップ酒でしょう。
銘柄は忘れましたが、味はふつう。

たまたま入ったちょっと大きめのスーパーで発見。
普段行かないスーパーに探し物はあるのです。


posted by okapi at 17:07| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ちょっとベジタリアン。

なりゆきで・・・ですが。

【8/21 きょうのごはん】
めし8/21
   ・ごはん
   ・とろろこんぶとしいたけのお吸い物
   ・茄子の味噌炒め
   ・トマトと玉ねぎのサラダ(中華風)
   ・だし
   ・らっきょう+つけもの+佃煮セット


高校野球を見て、その後「ごくせん」の再放送を見てしまったら、
買い物に行きそびれた・・・ので、冷蔵庫と相談してのごはん作り。

でも、だしと茄子味噌炒めでじゅうぶんご飯がすすむのだ♪

日中テレビを見ちゃダメですね・・・。

posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけエコ。

思いついたらサクサクと書き込もう♪

ホワイドボード
無印良品の「メモ書きホワイトボード」

ペラペラの下敷きみたいなシート型ホワイトボードです。

いつもは写真のポストイットを使っているのですが、
(狭い部屋のあちこちにころがっている)
ちょっとしたメモ書きに使うにはもったいないと思うこともあったのです。

で、これを買ってみました。
ちゃんと使いこなせるか・・・は不明ですが。
ちょっと使ってみようと思います。

・・・っていうかこんなペラペラでも735円。
しっかり使わねば!!



おまけ。
先週のプリン
ぷりん
ラトーナ セルフィッシュプリンセスのルティング

う〜む。。。
普通のプリンなのですが・・・。
上にのってるカラメルソースが、みたらし団子のタレみたいに
どろりんとしているのです。
なんだか・・・じゃまデス。
せっかくのプリンの味がカラメルのタレに負けてます。
もちろん下にもふつーのカラメルが入っているのです。
これだけでじゅうぶんなのに・・・。
・・・ということでこれは「もう買わない」に1票。
ざんねん。
posted by okapi at 15:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ナポリタン???

残った豚まんに合わせて、今夜はやきそば。

【8/19 きょうのごはん】
めし8/19
   ・ゴーヤと豚肉たっぷり焼きそば(ナポリタン風味)
   ・豚まん
   ・冷しトマト
   ・だしのっけ冷奴
   ・小茄子のつけもの
   ・らっきょう&きびなごの佃煮セット
   ・ビール


「今日はやきそばにしよう♪」と買いに行ったら・・・
おなじみまるちゃんの3食パック焼きそばに
「ナポリタンやきそば」というのがあったのです。

オソルオソル買ってみました・・・。

食べてみると。
焼きそばの後味がナポリタン。
ガツガツ食ってゴクゴク飲んでいるダンナには・・・
「どこがナポリタンなんだ???」とわからぬ様子でした。

付いてるソースの他にケチャップを追加すると
ナポリタン味が堪能できそうです。

ふと・・・
洋食屋さんのナポリタンスパゲッティが食べたくなる・・・
そんなやきそばでした。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

恒例の出張みやげ。

・・・といえば、蓬莱の豚まんです。

【8/18 きょうのごはん】
めし8/18
   ・蓬莱の豚まん
   ・冷奴のだしのっけ
   ・アスパラバター焼き
   ・お刺身こんにゃく
   ・小茄子の漬物
   ・らっきょうとえびの佃煮
   ・ビール


豚まんは何度食べてもおいしいのです。
大阪出張の時、これなしの帰宅はゆるさないのだっ!!

そして・・・
山形のおいしいおかずの「だし」
何度かチャレンジしてみたけど、やっぱり買った方が全然おいしい。
何がたりないのかなぁ???
今まで売ってるものしか食べたことがないので、
一度ふつーのおかあさんの手作りのを食べてみたいデス。

posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からりん♪

いい音がします。

グラス
ゆらゆら動くまあるいグラスです。

アフタヌーンティのお買い得品。

大きい方が525円。小さいのが420円。
重ね貼り値札をピリッとはがしたところ、約3割引きくらいでした。

氷を入れてゆらゆら揺らしたら、いい気分かな・・・と。

これでちびちびとお酒を飲んでます。
なかなかよろしい気がします。

ただ・・・
片付けておくのに場所をとるコトと、
ランチョンマットを敷くと揺れなかったコトが
失敗点。

この夏のバーゲンは食器しか買ってないなぁ・・・とふと思う。



おまけ
ただいま読書中。
dsc04922.jpg
外尾悦郎さんの「ガウディの伝言」

大好きなサグラダファミリア。
今まで5回見たけど、見るたびにワナワナする建物です。
その度に関連する本を読んでさらにワナワナするのですが、
この本を読んでさらにワナワナ・ドキドキしています。
しっかり読んで、次に行った時の観察ポイントをまとめておくべし。
dsc04096.jpg
今度はどこができあがってるでしょう?
posted by okapi at 17:34| ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

最近の悩みは・・・

野菜が高いコト。

【8/17 きょうのごはん】
めし8/17
   ・アボツナ丼
   ・冬瓜とアサリのスープ
   ・冷しトマト
   ・おさしみこんにゃく
   ・らっきょう、つけもの、えびの佃煮セット


野菜がどれもこれも高いのです。
でも安いと思って買うと中の1つだけ痛んでたりするので困ります。。。

ピチピチウレウレのトマトやシャキシャキきゅうりを
まるごとがぶっといきたいなぁ。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

冬瓜つづく。

冬瓜料理はつづきます。

【8/16 きょうのごはん】
めし8/16
   ・ごはん
   ・豆腐の味噌汁
   ・冬瓜と豚肉の炒め物
   ・冷しトマト
   ・枝豆
   ・らっきょうにつけもの
   ・韓国のり


今日は豚肉といっしょに炒めてみました。
これまたおいしいのです。

スープ系と炒め物の他、どーすればおいしく食べられるかな?
これも要研究。


韓国のりは友達のオミヤゲです。
ごちそうさまでした。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドウモアリガトウ。

なつになるとふえるもの。
ふえるけど「とる」ってどうしてなんでしょう???

先日またひとつ歳をとりました。
いくつかは・・・ヒミツ。


・・・で、
ピアス
ピアスを買ってもらいました。

もちろん自分で選んだのですが・・・
ドウモアリガトウ。


ハコ
パッケージがカワイイのです。



おまけ
ひさしぶりに食べたことのないヨーグルトを発見。
よーぐる
共進牧場 ジャーマンヨーグルト。

さらっとしたヨーグルト。
濃いめの飲むヨーグルトのような・・・。
もっと濃厚なのがスキですが、
おなかがいっぱいのごはんの後に食べるにはちょうどいいかも。。。

posted by okapi at 14:57| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

お盆価格?

なんだか野菜も魚も高いのです。。。。

【8/15 きょうのごはん】
めし8/15
   ・ごはん
   ・まいたけと冬瓜と豆腐のお吸い物
   ・大葉のミートローフと和風トマトサラダ
   ・枝豆
   ・漬物&らっきょう(黒酢味)


安くてよさそうな野菜を物色し・・・
メインのおかずをどうしようかと迷った結果。。。
ローゼンハイムのミートローフにしちゃいました。
魚を買うより安いんだもん。

この魚の値段は・・・お盆価格なんですよね。。。
そう願いたいデス。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

究めてみたいモノ。

それはカレー。

【8/14 きょうのごはん】
めし8/14
   ・なすとゴーヤのカレー
   ・トマトときゅうり
   ・らっきょう


このカレーも先日の「今日の料理」で高山なおみさんが紹介してたものを
マネして作ったのです。
つゆだくカレーにしてガツガツ食べると元気がでます。

いろいろ試してうんまいカレーを究めたいデス。
要研究。

うまいカレーのアイディア募集しております♪
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近日中のばんごはん。

まとめてごらんください。

【8/8 きょうのごはん】
めし8/8
   ・角煮丼
   ・ネギ玉スープ
   ・ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダはNHKの今日の料理で高山なおみさんが紹介してたモノを
参考に作ったもの。
ゴーヤの苦味が角煮の脂っこさを消してくれておいしかったデス。



【8/11 きょうのごはん】
めし8/11
   ・うまいパン屋のパン(フルーツたっぷり)
   ・ナスとイワシの重ね焼き(トマトソースたっぷり)
   ・マッシュドポテト
   ・スティックきゅうり(+にんにく味噌)
   ・らっきょう(ワインビネガー味)
   ・冷たい白ワイン

ひそかに作っておいたにんにく味噌を出してみました。
ダンナ、かなり喜ぶ。。。
「毎日みそきゅー」の勢いデス。
もうちょっと追加せねば。



【8/13 きょうのごはん】
めし8/13
   ・うにクリームパスタ
   ・トマトピザにバジルピザ(バジル写真ナシ)
   ・カプレーゼにみそきゅーにらっきょうのプレート
   ・白ワイン

今日のワインはチリ産2006年の新酒。
さわやかな味でおいしい。ついつい飲みすぎてしまいそうです。
これから次々に出てくるいろんな土地の新酒が楽しみデス。


他の日は外メシでした。



おまけ
先週のプリン
プリンこれ1コ。
焼きプリンモンブラン。
コンビニプリンです。
こーいうプリンもスキです。
posted by okapi at 17:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

なつやすみの宿題。

夏休みが始まったばかりのころ、友人(小1の子供アリ)と
いっしょに買ったスケッチブック。

スケッチブック
クロッキー用デス。
薄い紙の具合がちょうどよくて描き易い。

夏の絵日記を描いてみようと思って買ってみました。

描いてみるとおもしろいものです。
ブログ日記とは違ったおもしろさです。
70枚つづりなのでとりあえずこの1冊分描き続けてみようと思います。


ちなみに友人は普通のスケッチブック×3冊(子供用+自分用、ダンナサマ用)
夏休みの絵日記を描く・・・と言ってたけど。
ちゃんと描いてるかな?
ちょっと様子をうかがってみよう♪


おまけ
はな
この前もらったお花をきっかけに「花のある暮らし」を試みようと。
お花じゃないけど赤い実がかわいいので買ってみました。
名前を忘れたのがザンネン。。。
これからはお店の人に名前を書いてもらわなきゃ。
posted by okapi at 18:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

らっきょうたべくらべ?

以前に作ったらっきょう。
ワインビネガー・黒酢・りんご酢の3種類で作ったので
それぞれ食べ比べ・・・

【8/7 きょうのごはん】
めし8/7
   ・ごはん
   ・青梗菜と豆腐と玉子の中華スープ
   ・回鍋肉
   ・冷しトマト
   ・食べ比べらっきょう


らっきょうをそれぞれヒトリ分づつお皿に並べ、
ちゃんとそれぞれの説明もダンナにする。
さぁ、食べ比べ・・・と思ったら。

わざわざ別の皿にした甲斐もなく・・・
両方の皿からパクパクと食べるダンナ。。。

まぁ、酸っぱさとか風味の違いはわかったらしいのでゆるしましょう。
(「おっ」とか「む?」とか反応してた)

でも・・・
「どのお酢のがスキ?」って聞いても
「?????」

まぁ、いいや。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたぷりんらばー。

先週もプリンを食べました。
多少食欲がなくても、プリンなら何個でも食べられそうな勢いデス。

ぷりんこれと
ぷりんこれ。

先週も2つデス。


まずは、池ノ上ピエールのマンゴープリン。
マンゴープリンもだいすきです。
もちろんマンゴーそのものがだいすきな「まんごーらばー」でもあります。
マンゴー味を追求するのもなかなかやりがいのありそうなテーマですね。
あ・・・このプリンの話。
おいしかったデス。コロコロマンゴーの果実も入ってます。
もう少し濃厚なカンジでも可・・・かな?


そして下は、近所のケーキ屋さんのプリンです。
このプリンは見かけに反してとろとろプリンです。
それが・・・とってもうまいのです。
今のところ天下無敵。
ちょっと甘みが強いのですが、紅茶かコーヒーと一緒に食べると
しあわせ〜なおいしさです。
だけど1コ180円。
ケーキ屋のおじさん、きょうもありがとう。
(全部おじさんの手作りデス)


そして・・・
今週もぷりーん♪はつづく・・・はず。



おまけ
dsc04887.jpg
今日のそら。
青い空にぷかぷか白い雲。
なーんかいい気分です。
(・・・と思ってたけど、その後暑くてバテた)

posted by okapi at 18:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

まつおかのお惣菜。

今日は横浜までお買い物に行ったので、
ばんめしはデパ地下によって、まつおかで買ってきたものです。

【8/6 きょうのごはん】
めし8/6
   ・いなり寿司(まつおか)
   ・手羽先(まつおか)
   ・ラタトゥーユ(残り物)
   ・コールスロー(自家製)
   ・ビール

まつおかのお惣菜はおいしくってスキです。
手羽先がビールによくあいます♪
いなり寿司と手羽先で約1000円ナリ。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

食べそびれたモノあれこれ。

金曜日、ダンナの帰りが超遅くごはんを作るタイミングを逃したので・・・
いろんなモノが余っていたのです。

【8/5 きょうのごはん】
dsc04883.jpg
   ・ガーリックバターライス
   ・かにカマオムレツ+ソーセージソテー(バターライスと一緒に盛り付け)
   ・ラタトゥーユ
   ・カマンベール&アボカドのピンチョス
   ・赤ワイン

ガーリックバターライスは炊いたものの手をつけずに冷蔵庫行きとなったごはん。
サラダに入れてみようと思って買ったかにカマでオムレツ。
昨日のうちに作って冷蔵庫で冷しておいたラタトゥーユ。
おととい食べたアボカドの残り半分と買い置きのカマンベールでピンチョス。

こんなカンジです。

ちなみに昨日は二の丑だったので、ウナギにする予定だったのに・・・。
ウナギは冷凍してあるものなので、また今度。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

干物のアタマは・・・

食べますか?残しますか?

【8/3 きょうのごはん】
めし8/3
   ・ごはん
   ・青梗菜と豆腐のお吸い物(ちょっと中華風)
   ・はたはたの丸干し
   ・キノコのマリネとトマトのサラダ
   ・アボおんたま
   ・らっきょう
   ・ブルーベリー


ネコ泣かせのワタシはホネもアタマもバリバリ食べます。
しかし大物の頭は中をほじくってできるだけ食べるけど、
さすがに丸呑みはいたしません。

そんなワタシがお魚を食べたあとのお皿はかなりキレイ。
これも履歴書に書けない(つまらない)特技のヒトツです。

この日の食後のお皿はもちろんまるで使用前。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

