2006年07月31日

こってりごはんをなごませるものは・・・

ところてん。

【7/31 きょうのごはん】
めし7/31
   ・豚の角煮丼
   ・豆腐の味噌汁
   ・ところてん

頂きモノの豚の角煮をどんぶりに。
かなり油っこいです。
油気が好きなくせに、めっぽう弱いワタシにはちょっとキツい。

そんな時の救世主は・・・
ところて〜ん!

油負けしそうな時、すっぱいところをツルツルっと頂くと・・・
瞬時にフッカツ!!
心がなごみます。

ダンナはすっぱいところてんが信じられないそうです。
「今度は黒みつかけてあげるから」となだめながら目の前に出してみます。

あ・・・食べた。
きっとカレもお口スッキリだったんでしょう。
タレまで飲み干してました。

でも・・・関西人は黒みつで食べるのが普通なんですか?
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷりんらばー、その2。

せんしゅうたべたプリン。

ぷりん3これと、
ぷりん4これ。

銀のぶどうの「銀ぶのプリン」とあすなろファームの「ぷるぷるプリン」

おかいものついでについつい買ってしまいました。
プリンの誘惑には勝てません。


というわけで、
まず「銀ぶのプリン」は・・・
はやりの小さい瓶入りではないけど、とろとろプリン。
形から「お皿にひっくり返すとフルルンと揺れるプリン」を想像してたので
少々がっかり。。。
味も前に食べた瓶入りとろとろプリンの方がおいしかった。
結論・・・もう買わないデス。


そして「ぷるぷるプリン」は・・・
白いミルクプリンです。
見かけによらず「とろとろ」ではなく、しっかりしています。
すくってパクリ・・・ミルキーな感じ。
ほんのり甘くて食べやすく、あっという間に完食。
こんな小さい瓶ではなく、タッパー一杯食べたいなぁ。
・・・と思うと少々お高いプリンでした。


とにかくプリンはしあわせ〜デス。
posted by okapi at 16:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

もいちど、ピザ。

焼くだけピザはカンタンですが、やや物足りないのも事実デス。

【7/30 きょうのごはん】
めし7/30
   ・ドミノピザ(夏のクアトロ)
   ・コールスロー
   ・赤ワイン


昼過ぎから・・・
「今日はピザでもとるかなぁ・・・どうするかなぁ・・・」
とダンナ。

昨日のピザが物足りず、もっと具のたくさんのったのが食べたくなった
らしいです。

やっぱり焼くだけピザとは違います。

といいながら、ひそかにおいしいピザのお店で食べたいなぁ・・・と
さらにぜいたくな事を思ってしまったワタシです。


ピザの道は奥が深いのだ。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

カンタンばんめし。

手抜きデス。

【7/29 きょうのごはん】
めし7/29
   ・焼くだけピザ(写真なし)
   ・キャベツとソーセージのオーブン焼き
   ・ピクルスにカマンベールチーズ
   ・もも
   ・スパークリングワイン


どうもヤル気が出なかったので、オーブンで焼くだけメニュー。
火も使わないので家の中が暑くなる事もないのです♪


冷たいスパークリングワインがとってもおいしい夜でした。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

またまたむしょうに食べたくなるモノ。

豚平焼き。

【7/28 きょうのごはん】
めし7/28
   ・レタスチャーハン
   ・豚平焼き(もどき)
   ・自家製ピクルス
   ・もも
   ・冷たいワイン


定期的に「豚平焼きが食べたい病」におかされます。
ホントに食べたいのは下北のおたふくのヤツなんですが・・・
ここは少々我慢して自分でモドキをつくるのです。

かつお節はかかってなかった・・・よなぁと
ふりかけてから気が付きました。
たっぷりでっかいのを作ったので、とりあえずまんぞく。


ももはハツモノ。
おいしかった。
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっしり重いおかいもの。

ひーひー言いながら持って帰りました。

SARA
しかくい皿(大と小)
各2枚づつ。

おおきい方が25センチくらい、ちいさいのが20センチ。
いろいろ使い勝手がよさそうです。

他にも荷物がいろいろあったけど、くじけずに持ってきた
その理由は・・・
おおきい方が399円、ちいさい方が300円だったから。

おぉ〜写真の様にセットにしても700円でおつりが少々。
迷わず買って、後から重たさを実感した次第です。


ついでに一緒に買った・・・
セルロース
セルロースのふきん。
たくさんのウシがとってもかわいいのですが。
ふと考えたら・・・
皿より高かった。。。

決して買い物上手ではないワタシです。


さらに・・・
リップ
RMKのイレジスティブルリップスもこっそり購入。
新しい口紅を買うのも、気分が華やぐ出来事のひとつデス。
(たとえ他の買い物がダンナのワイシャツだったり、下着だったりしたと
しても・・・)
posted by okapi at 17:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

時間と共に減り行く品数・・・。

変わり行くメニュー。

【7/27 きょうのごはん】
めし7/27
   ・アボバター丼(めだまのっけ)
   ・野菜サラダ(マルカンサラダ酢味)
   ・豆腐の味噌汁


ダンナの帰りが遅くなる日が続くと・・・
時間が遅くなるにつれて、おかずが減り・・・
メシの内容も変わって行くのです。


かなり遅くなったこの日は肉も魚もヤメにして、
どうしても今日食べたかったウレウレアボカドを最優先。
多少タンパク質も必要か・・・とめだまをのっけてみました。
サラダも油抜き。

・・・と少々気を使ってみたのに、
ダンナは隠しておいたまんじゅうを目ざとく見つけて
モリモリ食べておりました(その時もう深夜)


それにしても森のバターとホントのバターは相性がいいデスネ。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

これもすきなもの。

枝豆豆腐の揚げだし(ひとくちサイズ)

【7/26 きょうのごはん】
めし7/26
   ・アマランサスごはん
   ・べが菜の味噌汁
   ・枝豆揚げだし
   ・イワシポテトサラダ
   ・うめぼし、らっきょう、つくだにセット


横浜そごうのお豆腐屋さん、ふつうの豆腐もうまいのですが
これが一番スキ。
たまにしか行かないから、必ず買って帰るべし。


昨日のイワシのマリネの余りは・・・
イワシも玉ねぎも細かく刻んでポテトサラダの具にしてみました。
さらにそれを小さめに刻んだレタスとザクザクまぜる。
これまたうまい。
バケッドに挟んでサンドイッチにしたら、かなりうまそうな予感。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなイメージで・・・???

会社帰りにうちに寄ってくれた友達から
お花をもらいました♪

はな
かわいい小花デス。

なまえを聞いてみたけど「わかんない」とのこと。
なんという花なんでしょう?

ちいさな花束でももらうとうれしいー♪

自分でも最近全然花を飾ってなかったのですが、
ひさしぶりにテーブルに花を飾ると気分が変わりマス。
花はヨイです。


・・・でちなみに。
ワタシっぽかったから、この花にしたそうです。

おほほほほほ・・・
そんなに可憐かしら????

・・・というワタシにダンナいわく。
「まぁ、バラとかユリとかじゃないよねー。ジミだし」と。

はい、ワタシは小花(雑草系)オンナですよ。
ジミに(タクマシク)咲くぜっ!!
posted by okapi at 19:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

今日はパンです。

本日のバケッドはDEAN & DELUCAです。

【7/25 きょうのごはん】
めし7/25
   ・バケッド
   ・ハーブソーセージ
   ・枝豆
   ・ひこいわしのマリネ
   ・ガスパチョ


前日仕込んでおいたマリネに合わせてパンにしたのです。
どこで買おうか・・・と迷ったあげく、
ずっと前買ってみておいしかったDEAN & DELUCAで購入。
最近食べ比べをしてないので、今度は違うお店のに
チャレンジするべし。

ガスパチョは夏の味。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

きくらげはすきです。

おいしい???というか、歯ごたえ・・・というか。

【7/24 きょうのごはん】
dsc04842.jpg
   ・アマランサスごはん
   ・にんじんとじゃがいもの味噌汁
   ・ブタときくらげの玉子炒め
   ・トマトサラダ
   ・らっきょう+うめぼし+佃煮セット


昔通ってた中華料理屋のきくらげたまご炒めが
とってもうまかったのです。
今でもその中華料理屋ってあるのかなぁ?
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷりんらばー♪

調子の悪い時でもおいしいモノ。
それは・・・

プリン。

最近食べた2つのプリンは・・・
dsc04776.jpgこれと・・・
ぷりん2これ。

ラ・テール洋菓子店の大地のプリン「ウ・オ・レ」と
千疋屋のプリンです。


「ウ・オ・レ」は最近人気の瓶入りトロトロプリン。
おいしい・・・けど、やっぱりプリンはお皿に取り出すと
フルルン♪とするプリンがいいデス。


そんなフルルン♪としそうなプリンが千疋屋のプリンなのですが、
フルーツパーラーのランチセットのデザートについてたプリンが
とてもおいしかったのでそれを想像してたら、ちょっと違ってた???
ちょっとザンネン。


フルルン♪とした姿で、カラメルがほろ苦くって、おいしいたまごの
味のするうるわしいプリンが食べたいなぁ。
(気分はおじゃる丸???)
posted by okapi at 17:07| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

元気だすぞー!!

今日は土用の丑の日。

【7/23 きょうのごはん】
dsc04841.jpg
   ・うな丼
   ・小松菜と豚肉の塩炒め
   ・トマトサラダ
   ・赤ワイン

定番うな丼食べて、元気を出すのだっ!!
・・・出るかな???


ワールドカップから続いてる夜更かしが、
ツール・ド・フランスの終了と共に今夜で終わるはず・・・。

うなぎに頼らなくても、しっかり眠れば元気になるかも.o○

二の丑は8月4日。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

なぜだか、とつぜん食べたくなる・・・。

ケンタッキー。

【7/22 きょうのごはん】
めし7/22
   ・ケンタッキーフライドチキン(ナン付き4ピースパック)
   ・ミニメンチカツ
   ・玉ねぎと生ハムのマリネ
   ・メロン
   ・ビール

そして、食べたことにまんぞく。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

気になる中身

20060719163559.jpg
キイロイトリ。
posted by okapi at 16:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | そとから・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リラさん、3周年☆

おめでとう♪

リラ3
3周年記念リラさん(とキイロイトリ)デス。

新宿高島屋に行ったら催事場でリラックマ展があると
書いてあったので、買い物そっちのけで見に行ってきました。

うふっ♪
リラさんがいっぱい。

あれこれ欲しくなるところですが我慢して・・・
3周年グッズを少々買ってしまいました(全然我慢してない???)

そして、帰りには写真撮影会にやってきた生リラ、コリラ&キイロイトリに遭遇。
たまらないかわいさ〜(ワナワナ)

・・・とワナワナする一方で、
キイロイトリの中身が気になってしまったワタシです。
posted by okapi at 16:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

疲れたぁ〜ので・・・

手抜きデス。

【7/19 きょうのごはん】
めし7/19
   ・オリーブとブルーチーズのフォカッチャ(木村屋)
   ・冬瓜とソーセージのスープ
   ・ぽてたまサラダ


遊びに行って帰りが遅かったので、手抜きごはんデス。
おっきい冬瓜を1コ買っちゃったので、毎日冬瓜。
むくみによいそうなのでせっせと食べマス。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

今週のオトクな魚は・・・

カツオ♪

【7/18 きょうのごはん】
dsc04833.jpg
   ・カツオ丼
   ・冬瓜と豆腐のお吸い物
   ・トマトサラダ
   ・えだまめ


奮発してたくさんのっけたら、ダンナがとっても喜んでました。
きょうもたんじゅん。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はつたいけん。

らっきょうの甘酢漬け。

らっきょう
初体験ですが、はりきって。
ワインビネガーと黒酢とりんご酢で漬けてみました。
甘味はハチミツで。

どれがイチバン好みの味になるか楽しみデス。

あぁ・・・早く食べたい!
・・・と思うらっきょう好きのワタシです。

これはオトナになってから好きになった食べ物デス。
posted by okapi at 18:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

たこめし?

・・・ではなくって。

【7/17 きょうのごはん】
めし7/17
   ・タコライス
   ・アボカドとチーズのサラダ+ズッキーニのソテー
   ・赤ワイン

タコライスってお野菜たくさん食べられるのでスキスキ♪
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

