2006年06月30日

無性に食べたくなるものベスト10。

・・・に入るかな?マーボー豆腐。

【6/30 きょうのごはん】
めし6/30
   ・小松菜のチャーハン
   ・マーボー豆腐
   ・きゅうりの梅肉和え
   ・ビール

ハマってる時って食べた後に「また食べたい」と思うのデス。
そんなカンジ。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

はつもの♪

この夏はじめてのとうもろこし♪

【6/29 きょうのごはん】
めし6/29
   ・ごはん
   ・豆腐と白しめじの味噌汁
   ・のどぐろの干物
   ・きゅうりともずくの酢の物
   ・わさ醤油アボカド
   ・とうもろこし

はつものを食する時は東を向いて笑うんですよね・・・たしか。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うめとらっきょ。

らでぃっしゅぼーやに注文しておいた
梅干し用の南高梅とらっきょうが届きました。

うめらっきょう
梅1キロ。らっきょう1.5キロ。

梅は毎年恒例の作業ですが、らっきょうは初体験(ドキドキ)

まずはさっさと梅の下準備。
いい香りがしてしあわせデス。


しかし
らっきょう剥きを始めたとたん・・・
さわやかな香りはどこへやら、なんとも言えないらっきょうくささ。

同じ日に届いた事を少しうらんでみたりします。


せっせと下処理したらっきょうは
思い切って本格的にまずは塩漬けにしてみました。

うまくできるかなぁ(ドキドキ)


作業が終わった今・・・
爪の奥に少し残る土と指先がほのかにくさいのが気になります。

来年もチャレンジするかどうか・・・は
出来上がり次第ですネ。
(結構めんどくさいっ!!)
posted by okapi at 16:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | きせつのわだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

イワシ2日め。

残ったイワシできょうは蒲焼。

【6/28 きょうのごはん】
めし6/28
   ・イワシの蒲焼丼
   ・根菜ときのこのお味噌汁
   ・玉子豆腐
   ・アボカドとモズクの酢の物

自家製イワシの蒲焼・・・
缶詰を超えた・・・ね。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

またもやイワシ。

ひとやま10匹入り480円。

【6/27 きょうのごはん】
めし6/27
   ・ごはん
   ・玉子豆腐と小松菜のお吸い物
   ・イワシのグラタン
   ・昆布の佃煮

まずは前回評判のよかったイワシのグラタン。

トマト味とイワシはよく合います。

そしてグラタンには似つかわしくない、その他のメニュー。
冷蔵庫掃除ですから許してください。

佃煮はイタダキモノ。
ごちそうさまでした。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

おなかにやさしいメニュー。

ただし、おかゆは除く・・・となると、
意外と難しいのデス。

【6/26 きょうのごはん】
めし6/26
   ・とうふ丼
   ・大根と人参の味噌汁
   ・きゅうりと生ハムの酢の物


おなかの調子が悪いダンナですが、
おかゆなんて食べたくないそうです。

そしたらどーしよう・・・と悩んでいたら、
TVに豆腐の丼が映りました。

てきとーに作ってみたら、意外とうまい♪
食欲のない時にはいいかも。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャマなんぢゃぁ〜!!

衝動買い、ダンナとワタシの共犯デス。

本
EARTH FROM ABOVE Yann Arthus-Bertrand

空から見た地球の写真です。
ものすごーく高い場所からの写真もあれば、
手を振る人の笑顔がはっきり見える写真もあります。

とにかく上からの写真。
スゴイです。

こんなところがあるのか・・・とか
こんな暮らしがあるのか・・・とか。オモシロイデス。


とてもスンバラシイ本なのですが・・・
デカくて重いのですぅぅぅ。

とにかくジャマ!!
本棚にも治まらず、部屋の隅に立てかけてあります。
いつか倒れて足の小指が襲われるんじゃないか・・・と
ドキドキしています。
この本が足の小指に倒れてきたら・・・ぎゃぁ〜!!!

それはともかく。
一度見てみる価値は大!!

amazonで¥ 6,133-でしたが、コストコで\4,500-くらいでした。

本
日本の風景もアリマス。



ただいま読書中。
本
野沢尚の「龍時」
前々から読みたかったシリーズです。
偶然ブックオフで見つけたので。
サッカー好き(リーガエスパニョーラ好き)にはたまらない小説デス。

posted by okapi at 13:51| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

いただきます♪

夕方♪ぴんぽ〜ん♪とベルが鳴る。
オトナリサンです。

【6/25 きょうのごはん】
めし6/25
   ・余り物チャーハン
   ・きゅうり、インゲン&生ハムのサラダ
   ・イタリアンなアボなっとう
   ・コロッケ
   ・赤ワイン


オトナリサンより。
きゅうりやインゲンなどのお野菜とお手製コロッケを
いただきました♪
野菜はさっそくサラダに。
そしてコロッケはメインディッシュ☆

おいしかったデス。ごちそうさま。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

今夜もおつまみ。

今週末もお酒をちびちびしながらのばんめしです。

【6/24 きょうのごはん】
めし6/24
   ・パン各種
   ・ソーセージ&サラミ
   ・トマト&モッツァレーラチーズのサラダ
   ・赤ワイン

準備もらくちん♪
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

イカ3日め。

いつまで続くのでしょうか???

【6/22 きょうのごはん】
めし6/22
   ・ごはん
   ・豆腐とほうれんそうのお吸い物
   ・イカとアスパラの炒め物
   ・らっきょう

これで完食♪
おつかれさま・・・。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイスイっと衝動買い。

ガムを買おうと思って入ったJR駅構内のコンビニで・・・

すいか
ついつい買ってしまったSuicaちゃんのノート。

普段私鉄&地下鉄利用者なので・・・
JR駅ナカコンビニに入るのも初めて。
そしてSuicaちゃんグッズを見るのも初めて。

ついつい釘づけになってしまいました。

あれこれほしくなるところですが・・・
この百面相みたいなノートがとても気に入ってしまったのです。

実は急いでた事もあって、値段も見ずにレジまで持っていったら・・・
ありゃ・・・500円もするんですね(汗)

ちょっと動揺しつつお金を払い、電車に乗った後・・・
ガムを買うのを忘れたことに気がつきました(ガッガリ)


ちょっとお高いお買い物だったけど・・・
すいか
中を開くと
「チャントミテルヨ」と言いながらノートの隅から見守ってくれてる
ようなSuicaちゃんがいるのでゆるしましょう。


さて、何に使うか・・・な?
posted by okapi at 16:27| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ぶんぼうぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

いか2日め。

昨日の残りで・・・

【6/21 きょうのごはん】
めし6/21
   ・スパゲッティイカの煮汁ソース
   ・野菜たっぷりスープ
   ・焼きズッキーニ生ハムのせ

昨日のイカの煮汁はとてもうまいので
煮詰めて、バターを加えて・・・パスタソースに。
具はゲソとほうれん草をガーリックオイルで炒めたもの。
余り物で豪華な1品♪

ズッキーニは焼くだけでうまい。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

いか1日め。

イカが安かったのです。
やまもり580円。

【6/20 きょうのごはん】
め6/20
   ・ごはん
   ・とうふとほうれんそうのお吸い物
   ・イカの煮物(スペイン風)

やまもりイカをさばくのに時間がかかって
他のおかずを作る暇なし・・・。

こーいうものは買って帰ったら、すぐ下処理しておきましょう(ハンセイ)

このイカの煮物。
にんにく、たまねぎ、ワイン&イカのワタで煮るだけなのに
なぜかおいしい不思議な煮物です。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつわーるどかっぷ、その4。

まだまだしつこく続きます。


まずは・・・
おやつ
ポルトガル代表、かすて〜ら♪

大好きな松浦軒のカステーラです。
文句なくウマイ♪



そして・・・
DEAN & DELUCAで選んだ世界のおやつ。
おやつ

イギリス代表、e-streetのスコーンたち。
アメリカ代表、DOUGHNUT PLANTのケーキドーナッツ(マンゴー味)。
フランス代表、パティスリーアレグレスのマドレーヌ。

さすがDEAN & DELUCA、楽して一挙に3カ国クリアーです♪



これで9カ国。
そして残りは23カ国、まだまだたくさんオヤツが食べられそうです。


わ〜い♪スペイン決勝T進出(喜)
あ・・・スペインオヤツがまだですねぇ。
posted by okapi at 19:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ちょっとふっかつ。

週末は熱で苦しんだので、ごはんは作らず。

ひさしぶりに作ったごはんは・・・

【6/19 きょうのごはん】
めし6/19
   ・ごはん
   ・とうふのお吸い物
   ・余り野菜チャンプルー
   ・らっきょう

とりあえず冷蔵庫の中身の寄せ集め。


ものすごい量の汗をかく毎日だったせいか、
ちょっと塩味の効いたものが食べたくなって
いつもより濃い味(あんまり食べれないけど)

人の身体ってよくできてるもんだ・・・と
ふと思ったりするのデス。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

この前作り損ねたので・・・

スライド登板。パエリア。

【6/16 きょうのごはん】
めし6/16
   ・パエリア
   ・ブロッコリーのポタージュ

熱が出て、食欲がないのです(涙)
そんなときはポタージュがうまい。

せっかく作ったパエリアはほとんど食することができませんでした(ガッガリ)
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつわーるどかっぷ、その3

ついに登場♪

おやつ
ドイツ代表、バームクーヘン。
しかもサッカーボール型♪(by ユーハイム)

友達からもらっちゃいました(ありがとー)

・・・で、これでバームクーヘンとはどうなってるんだろう????
と思って切ってみたら。

切り口
細切れのバームクーヘンがアーモンドペーストで固められておりました。

なんとっ!!と思いながらも、妙になっとく。

お味は極甘。バームクーヘンってカンジではありませんでしたが・・・。
かわいさに100点あげましょう♪



そして・・・
コンビニに寄った時に購入したおやつ2つ。

おやつ
ガーナチョコとコアラのマーチ。

えっと・・・ガーナ代表とオーストラリア代表・・・デス。
(ちょっと強引)

絶対ないだろうなーって思ってたアフリカ圏代表おやつが
こんなカンタンに見つかるとは♪

でも、他の国のはムリだなぁ。


おやつワールドカップはまだまだ続きます。



おまけ。
ダンナとワタシのどっちが勝つがを当てる戦いは
圧倒的にワタシが負けております。
ワタシのはずしっぷりもすごいけど、
ダンナの当たりっぷりもすごいです。
今後もばっちりはずしますよー、きっと(涙)
posted by okapi at 15:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

イワシ2日め。

今日は洋風。

【6/14 きょうのごはん】
めし6/14
   ・イワシグラタン
   ・浅漬けサラダ
   ・焼くだけピザ(写真なし)

たくさん余ったイワシもこれなら一気に片付きます。
おいしかった♪

スペイン戦にあわせて、もう1品パエリアを作ろうと思ってたけど、
夕方からちょっと具合が悪くなってきたので、焼くだけピザでごまかした。

トマト味がかぶって・・・ちょっとしっぱい。

でも、冷蔵庫に焼くだけピザを入れておくと便利ですね。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

イワシお買い得♪

たっぷり入ってひとやま400円♪

【6/13 きょうのごはん】
めし6/13
   ・ごはん
   ・まいたけとだいこんの味噌汁
   ・イワシの塩焼き
   ・ごま豆腐
   ・そらまめ
   ・らっきょう

これくらいのイワシの場合、ワタシはホネごとバリバリ食べます。
ニャ〜。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつわーるどかっぷ、その2

前回、
次はバームクーヘンかな・・・なんて言ってたのですが、
なりゆきで・・・

スイス
スイス代表、スイスロール。

狙って買ったわけじゃなく、買ってから
「おっ、スイスも出るじゃん♪」と気がつきました。

多分思いつかなかったネタです。

結果オウライ♪まぁ、おいしいからヨイのです。

スイス2
そして、黒もありました(食べすぎ!!)



そして。
第3弾は昨日(6/12)日本戦を観ながら・・・

日本一
日本代表その2、きび田楽。

これも狙ったわけじゃなく、ダンナがもらってきたオミヤゲ。
でもパッケージの桃太郎が日本代表応援モードにぴったり☆

・・・といいながら、桃太郎の応援もむなしい結果となりましたが(涙)


おやつわーるどかっぷは続きます(今度こそバームクーヘン!!)



posted by okapi at 20:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

