2006年05月25日

おぉぉ〜、びっくり。

今年は今日まで続いているのです。

スペイン語
NHKのラジオスペイン語講座。

そして6月号を購入するまでたどり着いたのです。
毎年4月号を買って(ほとんど聴かずに)終わっちゃうのに。

すごーい!!ワタシ!!(自画自賛)

あ、もちろん皆勤賞ではありませんけど。


なぜ続いてるかっていうと・・・

ほとんど聞き流しだから。
(週末の応用編はそんなわけにはいきませんが)

そして聴き忘れた日があっても気にしない。

がんばらないのが継続のヒケツ♪
・・・なのかもしれません。


終わった後、うっかりラジオを消し忘れてると、
いつしか「ラジオ体操」が始まります。

スペイン語は聞き流しなのに、
「ラジオ体操」の始まりの音楽を聞くと、
ついつい手を止め「背伸びのうんどーう!!」を始めてしまい
第2体操までやってしまうワタシがいます。

きっと身体に刻み込まれてるんでしょーねー。
そんな日は誰かにハンコを押してもらいたくなります。
posted by okapi at 18:07| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かるちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

食べるのは◎なのですが・・・

料理が苦手な野菜デス。

小松菜。。。

【5/24 きょうのごはん】
めし5/24
   ・焼きそば(オイスターソース味)
   ・豆腐と玉子のスープ
   ・生ハム入りサラダ


レパートリーがないのです。
好きなのは塩炒め。
煮びたしにしたり・・・。

あとは・・・あとは・・・あとは・・・。
う〜ん。悩みます。

悩んでるうちに後回しになってしまうことも
よくあります(ゴメンネ)

今日も後回しになった挙句、焼きそばに投入されてしまいました。


小松菜のうんまいレシピ募集中です。
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れっつ、どすこい!

今場所も行ってきました、大相撲(ちょっと病みつき)
今回は千秋楽。
さらに楽しかったのでした。

で・・・
どすこい
こんなリーフレットをもらってきました。

「相撲健康体操」

なんともいえないイラストが魅力的です。

パラパラ・・・っと中身を見たら
「子供からお年寄りまで、男女問わず楽しく行える健康体操」
と書いてあったので・・・


とりあえず、ダンナがチャレンジ!!

しか〜し!!

30代男子(やや運動不足)が悲鳴をあげてました。

ちゃんとやろうとするとかなりタイヘンみたいです。

まず、四股がちゃんと踏めないし、股割りもできないし・・・。

これをクリアできたら、ホントに健康で強くなれそうです。


さぁ、れっつ、どすこい!!

ワタシは隣でオミヤゲのもなかでも食べてますから。
posted by okapi at 17:05| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | かるちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

スープ変身。

昨日のスープが余ってたので・・・

【5/23 きょうのごはん】
めし5/23
   ・黒米ごはん
   ・スープ変身味噌汁
   ・鱈のムニエル
   ・八朔と生ハムのマリネ
   ・そらまめ


お水を足して、豆腐を加え、味噌を溶いたら・・・
具たくさんのお味噌汁に大変身♪
おダシもきいてます。


今日のお買い得品は鱈。
魚屋のおじさんは「フライにすると最高だよ」と言ってたけど、
フライは面倒なのでムニエルに。

おいしかった♪
・・・けど、ザンネンながらワタシのムニエルは
盛り付け時にバラバラに・・・(涙)
ちょっと焼きすぎだったのかな?
(大きい切り身のダンナのは無事でした)
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

病人食?

ダンナが風邪で会社をおやすみ。

食欲がないのかと思いきや・・・
あるんだそうです。


【5/22 きょうのごはん】
めし5/22
   ・チャーシュー丼
   ・野菜たっぷり肉団スープ


とりあえず野菜をたくさん入れてスープを作っておいてから
ごはんをいつ食べるか聞いてみたら、
おなかがとっても空いている・・・と。

病人食から一転。
ガッツリ食べられるご飯に変更。
スープに肉団子投入&冷蔵庫にあったチャーシューで丼。

大汗かきながら、ガツガツ食ってました。

あしたはげんき・・・
ってカンジです。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ちょっと豪華に見えるかな???

冷蔵庫の在庫で作ったんですけど・・・

【5/20 きょうのごはん】
めし5/20
   ・焼くだけピザ
   ・キャベツのガーリックサラダ
   ・サーモンと八朔のマリネ
   ・ザーサイ豆腐
   ・海老とソラマメのフリッター
   ・赤ワイン


海老とソラマメは買い物途中でおいしそうだったので
買ったお惣菜。
ピザは焼くだけ。
後はあっという間にできるものばっかり。

実は手抜きなのでした。


きょうのおめざは・・・
めし5/20
フロインドリーブで買ってきた小ミミにカフェラテ。

おいしい♪
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

試してみました♪

大成功!!
・・・なのに写真を撮り忘れているバカなワタシ。

【5/19 きょうのごはん】
   ・ミートソースカレー
   ・野菜サラダ
   ・ビール

ちょっと前になべっちさんから頂いた
ミートソースをつくってカレーと混ぜ混ぜ
なかなかウマいですよ〜

というメッセージを参考に
ミートソースとカレーソースを別に作って合体させてみました。

うん、たしかにうんまい!

ひき肉で作るカレーとはちょっと違うのです。
トマトも入れてるんだけどな〜。

なぜ違うのかはナゾのまま。不思議デス。


ただ、カレーソースを市販のルーで作ってしまったので、
合体後ちょっと油分が多くてコッテリしすぎな感じに
なってしまったのがザンネン。

カレーソースに工夫の余地アリです。


てなわけで・・・
ありがとう、なべっちさん♪


posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごいお茶なのです???

マテ茶。
マテ茶

アルゼンチンのお茶。
モーターサイクルダイアリーズでエルネストとアルベルトが
よく飲んでたヤツです。

ホントはストロー付きのツボみたいなやつで飲むそうなのですが、
お手軽ティーバックでいただけます。


以前スペイン語のレッスンの時にテーマになったのですが・・・
「新陳代謝を促しダイエット効果、免疫力UP、リラックス効果、
 高い抗酸化作用で長生き効果もあり」(もらったプリント参照)
というお茶らしいのです。
すごい!

そんなすごいお茶なら一度試してみなくては!!と
買ってみたわけです。


お味は・・・
思ってたより飲みやすい♪
(というのも、クラスの人が「おいしくない」と言ってたから)
ワタシはぜんぜん平気です。
ルイボスティより飲みやすいかも。

ここんとこ調子が悪いので(雨の日頭痛に寝不足に不規則な生活のため)
マテ茶を飲んでゲンキを取り戻すのだ!!


パッケージもかわいいのでした。
posted by okapi at 17:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

深夜3時のごはんデス。

こんな時間までお仕事なダンナ。
待ってるうちに食べ損ねているワタシ。
ホントは食べちゃいけないんだけど・・・
お互いハラペコ。

【5/18(もう19ですが・・・)のきょうのごはん】
めし5/18
   ・ピザ
   ・カヴァ(スパークリングワインです)


週末小腹が空いた時にでも・・・と思って買った、
トースターで焼くだけピザ。
まさかこんな早く役にたつとは。
軽め・・・の様で実はコッテリだったりする。


そしてなぜカヴァを飲んだのか???

それは・・・
バルサがチャンピオンズリーグで優勝したから♪
生中継で泣き、夜の再放送でまた泣いたワタシです(シクシク)
ダンナがまだ見てないので、また見ちゃう。
きっとまたもやうれし泣き。。。

これが終わったので、やっとワールドカップな気分になれます。
これから研究。

posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありそうでなかったもの。

前々から食べたくって探していたのですが、
探すと見つからないものです。

かわら
かわらせんべい。

バリバリと食してみたかったのです。

そしてようやく神戸で見つけたのでお買い上げ。
バリバリと食します。


まずは日本茶を用意。

バリバリ・・・・。

ふぅ。。。


数時間後・・・カフェラテを用意。

バリバリ・・・。

ふぅ。。。


まだ1/3程残ってます。


でも・・・
小さく割らずに丸かじりはちょっとウレシイものです。

おいしかった♪(まだ残ってるよ!!)


あ、そーいえば、
くみちんさんも食べてました♪



ただいま読書中
本
ゲド戦記@
前々からじっくり読んでみたかったのでワクワクです。
映画になるのは、この本のずっと先の話みたいですね。

前回の本(ウェブ進化論)は・・・
WEB2.0やぐーぐるの事とかロングテールの話を簡潔に書いてあるのは
よかったけど、内容に作者の主張が濃くなってくると
ちょっとウザくなってきたかなぁ・・・。
最後は読むのにすごーく時間がかかってしまったデス。
posted by okapi at 16:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ちいさいけれど・・・

のどぐろですっ!

【5/17 きょうのごはん】
めし5/17
   ・大根菜ごはん
   ・にらたま汁
   ・のどぐろの干物
   ・おさしみこんにゃく
   ・きゅうりと人参の浅漬けサラダ
   ・いちご
   ・ヨーグルト(かぼちゃのはちみつ)

らでぃっしゅぼーやのお野菜といっしょに
干物も届けてもらっているのですが・・・

今週の干物はちいさい!!

なにかと思えばのどくろでした。
こんなにちいさいのどぐろもあるのね・・・。

食べてみれば・・・
大きいのに負けないくらい脂ノリノリでした。

大きくなるまで待ってたらもっとうまくなるんじゃ
ないか・・・とふと思ったりして。

でもおおきくなったらお高くて口に入りませんわね(オホホ)
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しんちゃんのスキなオヤツ。

ひさしぶりにコンビニに寄ったら・・・

こんなものを買ってしまいました。
ちょこび
チョコビ。

クレヨンしんちゃんの大好きなオヤツです。

ひろしさんも「おっ、意外とうまいな」と言ってた事があったように
思います。

それでは・・・いただきます。


お、チョコ味のキャラメルコーンだ。


・・・と思ったら、東ハトさんなんですね。なっとく。


おまけにシールもついてます。

シール
シロでした。
ちょっとウレシイ。
posted by okapi at 16:20| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ランチではない。。。

これでも夜ごはんデス。

【5/16 きょうのごはん】
めし5/15
   ・サーモンサンドプレート
   ・さつまいものポタージュ
   ・イチゴヨーグルト


余り物おかずですが、並べてみるとちょっと豪華にみえるでしょう。
(サーモンとクリームチーズのオープンサンド・
 アボカドサラダ・八朔・チーズの盛り合わせ)

フロインドリーブのパンはこれで完食♪

posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹痛なりにくいだおれマス。

週末、ダンナの実家で法事があったので西に向かう。

せっかく行ったんだから・・・と帰りに神戸で1泊してきました。

体調がすこぶる悪かったのですが、
何も食べずに帰るわけにはいきません。


土曜夜・・・
めし5/13-1 めし5/11-2
牛スジネギ焼きにそばめし。
お酒は控えめに烏龍ハイ1杯だけ。

控えめに・・・といいながらも、帰りに明石焼きをオミヤゲに。
夜食
ホテルに帰ってからビールと一緒にお夜食です。


そして翌朝・・・
ブランチ5/14 ブランチ5/14-2
フロインドリーブでブランチ。
サンドイッチはおいしかったけど、カフェオレがいまいち。。。
今度ゆっくり来た時はビールかワインで食したいものです。


その後、3時間ほど神戸の街をうろうろして、
へとへとになったところで帰ってきました。

ひさしぶりに来た神戸の街はとても楽しかったデス。
高校の友達とも、大学の友達とも、OLの頃の友達とも・・・
いろんな友達と遊びに来たなぁ・・・と
楽しい思い出をたくさん思い出しながらの散策は
結構緊張モノでした。

・・・というのも。
「たしかこの辺にあの店があったはずなんだよね(汗)」
と歩き回ってたから。

とはいえおなかの調子が悪かったので、お店の確認だけで
終わったところもあるのですが(つまり全部食べ物屋さんなのでした)

まだまだ行ってないところもいっぱいあるし、
今度ゆっくり「ついで」ではない旅をしたいものです。


帰った後は・・・
ぶたまん
お持ち帰りした「老祥紀」の豚まんを蒸かし直して食べました。
あ〜おいしかった♪


ところで・・・
新神戸の駅で見つけたもの。
りらさん
ご当地リラックマ。

リラさんまでっ?
・・・と思いながら買ってしまいました。
これから旅に出たら探さねば。。。

posted by okapi at 16:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

深夜メシです。

本日は深夜メシ。

【5/15 きょうのごはん】
めし5/15
   ・パン
   ・クリームスープ
   ・八朔サラダ


おかずは冷蔵庫にあるもので。


そしてパンは
パン
神戸のフロインドリーブのクルミ入りライ麦パン。
近所のうまいパン屋より食べやすいライ麦パンでした。
おいしかった♪
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

おいしい栃尾のあぶらあげ。

大好きなので、デパ地下で売ってる時は迷わず買います。

【5/11 きょうのごはん】
めし5/11
   ・ごはん
   ・カブのお吸い物
   ・栃尾のあぶらあげ(ねぎ辛味噌味)
   ・コロッケ
   ・ひじきの煮物
   ・スナップエンドウの胡麻マヨあえ

あぶらあげ屋のおじさんに必ず「お味噌たっぷりで」
とお願いするべし。
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローバーの呼び声・・・

・・・が聞こえるのです。ホントに。

誰かに呼ばれた様な気がしてふと足元を見ると、
だいたい四つ葉のクローバーを発見します。

たしか去年もそんな風に見つけた四つ葉第1号を
ここに載せた気がします。

自慢できない特技なワケですが・・・

今年の第1号は・・・
クローバー
五つ葉でした。

さすがのワタシも五つ葉は初めてだったのでお持ち帰りです。
(見つけて持って帰るとダンナに叱られるのです)

写真を撮った後、さっそく本に挟みました。
どの本に挟んだか忘れないようにしなくちゃ。

ところで・・・
クローバーって最高何枚葉っぱがつくのかな?
posted by okapi at 18:17| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

こちらも旬です。

あさり。

【5/10 きょうのごはん】
めし5/10
   ・黒米ごはん
   ・カブと油揚げの味噌汁
   ・アサリとキャベツの蒸し煮
   ・レタスとスナップエンドウのサラダ

魚売り場のおじさんも
「今がいちばんおいしいよ♪」と言ってました。
一番おいしい時にしっかり食べなきゃ!

スナップエンドウはおとなりさんからの頂きモノ。
ごちそうさまでした。


お昼は・・・
「予約してから2年待ち」のおうちレストランに行ってきました。
ステキなおうちの1階をレストランに開放。
お庭をみながらゆっくりおいしいものをいただきました。
ほとんど奥様の趣味の延長らしく、お値段もリーズナブル。
こんな風に人に料理を提供できる人ってうらやましい・・・
と、しみじみ思いましたデス。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

キラキラ☆

そしてピカピカ光ってました。
きびなご

【5/9 きょうのごはん】
めし5/9
   ・ごはん
   ・豆腐と落とし玉子のお吸い物
   ・焼ききびなご
   ・青梗菜の炒め物
   ・新玉ねぎと甘夏のサラダ
   ・らっきょう

ホントはこんな食べ方しないのかも・・・
と思いながら、さっとあぶったのに塩とレモンをかけて
食べました。
おいしかった♪
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

あさごはん・・・ではないのです。

まるであさごはん・・・ですが(汗)

【5/8 きょうのごはん】
めし5/8
   ・黒米ごはん
   ・大根と油揚げの味噌汁
   ・あじの開き
   ・レタス・ルッコラ・なつみかんのサラダ
   ・らっきょうに佃煮

たしかにばんごはん・・・です。
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

