2006年04月30日

日本酒のおともに・・・

駅弁です。

【4/30 きょうのごはん】
めし4/30
   ・駅弁
   ・アボ納豆
   ・ししゃも
   ・つけもの
   ・カップ酒

米沢牛メシ(ワタシ)とかしわめんたい弁当(ダンナ)

カップ酒をちびちび飲みながら、こーいうものを
食べるのもいいものデス。



きょうのおめざ
おめざ
ふくさとカフェラテ。
ちいさいときからスキなおかし。
お茶もいいけどミルクにも合うのだ♪
ダンナは「裏ドラ焼き」と呼んでいる。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ニラを入れると・・・

おいしいのよ♪
・・・と教えてもらったので、試してみました。

【4/29 きょうのごはん】
めし4/29
   ・キムチチャーハン
   ・マーボー豆腐
   ・大根と生ハムのサラダ
   ・赤ワイン

マーボー豆腐の仕上げにニラ。

うん、おいしかったデス。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

試してみたかったもの。

あさりときゃべつ。

【4/28 きょうのごはん】
めし4/28
   ・グリーンピースごはん
   ・あさりとキャベツ
   ・ぽてあぼサラダ
   ・ちびっこ厚揚げ

ついさいきん、NHKのきょうの料理で高山なおみさんが
作ってた、あさりときゃべつ。
ホントにおいしかった♪

またつくるべし。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我慢しきれず・・・。

我が家にはブラックホールがあります。

突然物が失踪するのです・・・。
そして、どれだけ探しても見つからないのです・・・。

最近消えたもの=みみかき。

ちいさいものなので、どこかで見つかるに違いない!!と
掃除の度に小捜索活動をしつつ、我慢しておりました。

しかし、ある日どうしても我慢できない瞬間があったので、
お土産でもらったフツーのみみかきをつかってみたけど・・・。

「ぜんぜんダメ!!」なのです(涙)

見つからないストレスと全然ダメストレスがじわじわとたまる毎日を
過ごしていた・・・そんな昨日。


みみかき
ついに買ってしまいました。

このタイプのみみかきでないと満足できないのです。


みみかきりら
あぁぁぁぁ・・・・イイキモチ。


それにしてもどこにいっちゃったんだろう???
もしかして何かといっしょに捨てちゃったのかなぁ???


ちなみに・・・
ワタシは大事なものを慎重に隠すように片付けると、
その隠し場所を忘れて絶望するタイプです。。。



きょうのよーぐる食べ比べ。
よーぐる
四酪プレーンヨーグルト。
らでぃっしゅぼーやで購入。

可も無く不可も無いヨーグルト。
もうちょっと濃厚なカンジの方がスキです。
posted by okapi at 18:38| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

アボメニュー研究中。

最近、熱狂的にスキなもの=アボカド。

【4/27 きょうのごはん】
めし4/27
   ・アボバタごはん
   ・和風コーンスープ
   ・枝豆揚げ出し
   ・大根と生ハムのサラダ

きょうはアボバタごはん。
ずっと前何かで見たのを適当に再現。
ただ、ざくざく混ぜるだけなのにおいしい♪


枝豆揚げ出しは横浜そごうの地下のお豆腐屋さんのもの。
ここのお豆腐屋さんのファンなのです。
特に揚げ出し&厚揚げがお気に入り。
きょうは塩をパラパラ振りかけて食べました♪


あ・・・うまいアボカドメニュー大募集中です。
posted by okapi at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ぶりかま♪

きょうは天然モノ。

【4/26 きょうのごはん】
めし4/26
   ・古代米入りごはん
   ・豆腐とえのきのお味噌汁
   ・鰤カマ塩焼き
   ・新玉ねぎと八朔と生ハムのサラダ
   ・漬物&いかなご

鰤ってどうしても冬の食べ物だと思ってしまうのですが、
この時期にも天然モノが上がるんですね。
実は何がどの時期にとれるか・・・とかよくわかってなかったり
するのです(ハンセイ)

でも、冬の鰤より脂のノリが悪いような・・・気がしました。
posted by okapi at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついつい増殖中・・・。

減る速度より増える速度の方が速いような・・・

イチゴソース
いちごソース。

安いいちごを見かけるとついつい買ってしまうのです。

そしていそいそと作ってしまうのです。


作ったソースはヨーグルトにかけたり、アイスにしたりしてるのですが、
消化するパワーよりも安いいちごを買ってしまうパワーの方が
勝っているので、赤い瓶が増殖中・・・。


もうしばらく続くかなぁ。
いや・・・もう辞めよう(決心)



はな
さんぽ途中に見かけたきれいなくすだま。
posted by okapi at 16:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

初カツオです。

初モノ、初モノ♪

【4/25 きょうのごはん】
めし4/25
   ・初カツオ丼
   ・たけのこと油揚げの味噌汁
   ・スナップえんどうとパプリカのサラダ(ごまマヨ味)
   ・漬物セット+いかなご


ちょっと前から食べたいと思いながらも値段が高かったのですが、
この日のカツオはお買い得♪

新玉ねぎといっしょに丼にしてみました。
あぁ、おいしい♪


もうひとつの旬、たけのこはこれで完食。
ごちそうさまでした。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

深夜メシはあっさりと・・・

もう1時過ぎです。
でも、おなかはすいてます。

【4/24(もう日付は25) きょうのごはん】
めし4/24
   ・ごはん
   ・コーン玉スープ
   ・生ハム納豆
   ・ほうれん草のソテーアンチョビ味
   ・漬物&いかなご

週末の余り物で食べ過ぎないようなばんごはん。
ちょっと物足りないけどしょうがないのです。

納豆チャレンジは手を変え品を変え、しばしば登場。
今のところ完食率100%です。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ひさしぶりに・・・

定例飲み会です。

【4/23 きょうのメニュー】
   ・ほたてチャーハン
   ・にら玉
   ・551の豚まん
   ・551のしゅうまい
   ・たけのこの煮物
   ・野菜スティック
   ・アボ納豆
   ・味噌豆腐
   ・漬物各種
   ・おはぎ
   ・せんべいなど
   ・日本酒
       (写真なし)


ものすごい勢いで中華系メニューを平らげた後、
残りの食べ物でまったり飲む。。。

本日も5時間余りの宴が繰り広げられました。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

恒例の出張みやげ。

今月は土曜日だけど日帰り出張です。

【4/22 きょうのごはん】
めし4/22
   ・551の豚まん
   ・551のしゅうまい
   ・大根ときゅうりのサラダ
   ・たけのこと豚肉の炒め物
   ・コーンスープ

お土産はいつもの551の豚まん。
おかずも豚まんに合わせてちょっと中華風。


きょうはしゅうまいもオマケについてきました。
しゅうまい
豚まんとほとんどおんなじ中身なんですね。

やっぱり551はおいしいデス。
posted by okapi at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

なす又はたけのこのあるときは・・・

タイカレーにしたくなります。

【4/21 きょうのごはん】
めし4/21
   ・グリーンカレー
   ・新玉とろとろスープ
   ・大根と生ハムのサラダ
   ・赤ワイン

タイカレーは汁だくがスキなので、たっぷり2人では
食べきれない程作ってみました。

お皿の選択を誤ったのがザンネン。。。
posted by okapi at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪いもの退散!!

デトックスティ。

くみちんさんにオススメハーブをいくつか教えてもらった
のですが、実際見てみると自分でブレンドって難しそう。

・・・というわけで、まずはお手軽にティーバックになってるのを
買ってみました。

デトックス
アーユルライフティのアーユル・クレンザー。

身体の中からきれいになるそうです(ワクワク)
悪いものが全部でてしまったら何も残らないかもしれませんが・・・。
(心身共に悪なワタシです)


怪しいインドオヤジのパッケージに包まれたその中身は・・・・
クッパメニアとペティトラ???
なに?これ???

ググッてみましたが、同じお茶についての記述しかヒットしませんでした。
正体は一体???
気になるところです。

まぁ、気にしながらも飲んでみましょう。


もちろんこれだけではなく、ちゃんと汗もかかなきゃね。
それもちゃんと心がけております。
おいしいメシとオヤツのためにも!!

さて、効果はいかに???(オタノシミニ!)


オマケにラベンダーの花束をもらいました。
いぃ〜かおりデス。




きょうのそら
そら
朝、洗濯干しながら、空を見る。

じっくり見たのはひさしぶり。
すっかり季節は変わってたのね〜。

それにしても昨日の突然の豪雨にはびっくり!!

posted by okapi at 16:19| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

きょうはおやすみ。

たけのこちゃん。

【4/20 きょうのごはん】
めし4/19
   ・グリーンピースごはん
   ・大根と油揚げの味噌汁
   ・鰤の塩焼き
   ・アボきゅー
   ・石ラー豆腐
   ・キムチ&いかなご


グリーンピースごはんとたけのこごはん。
どっちがスキかと聞かれたら・・・

う〜ん、、、悩む。

でも・・・
グリーンピースごはんかなぁ。
posted by okapi at 22:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めろんぱ、食べくらべてます。

本日のめろんぱは・・・

めろんぱ
近所のうまいパン屋のメロンパン。

ちょっとちいさめ手のひらサイズです。

そしてパンはシンプルあっさり。

そんなシンプルなパンにサクサクカリカリのクッキーが
被さってます。

パンチをしても壊れなさそうなくらいしっかりした・・・
そう、まるでヘルメット。
そしてグラニュー糖もしっかりのってて甘めです。
それがあっさりパンと一緒になるとちょうどよろしいのです。

パンもおいしいし、クッキーはサクサクだし、
食べたあと胃もたれしないし・・・
おいしいメロンパンでした♪



きょうのチョコレート
ちょこ
六花亭のミルクチョコ。

板チョコを語る上で忘れてはいけない1品でしょー。
でも・・・
ホワイトチョコではないのです。
あくまでテーマはミルクチョコ。

これも間違いなしのおいしさデス。
変わらぬパッケージもかわいいです。

あ・・・このシリーズ。
コーヒー味の板チョコもおいしくてスキです。
posted by okapi at 17:43| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

たけのこ2日め。

定番、たけのこごはん♪

【4/18 きょうのごはん】
めし4/19
   ・たけのこごはん
   ・豆腐とせりの味噌汁
   ・たけのこと豚肉の炒め物
   ・キムチ&いかなごのくぎ煮

たけのこごはんを作らずしてたけのこは語れないでしょー。

そしておかずもたけのこ。
くみちんさんに「中華もよい」とメッセージをいただいたので
中華風に炒めてみました。
やわらかたけのこながらも歯ごたえもあり・・・で
炒め物にしてもおいしいですね〜♪


そして・・・
たけのこはもうしばらく続くのだ。
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しかったの〜♪

ホントはもっといいの(プジョーのヤツ)が欲しかったけど・・・
100歩譲って安いヤツ。

ミル
電動ソルト&ペッパーミル。

「こんなのいらないでしょ」とダンナに言われたけど・・・
「じゃぁ、いいよっ!」とマジギレしてみたら・・・
「じゃぁ、買えよ!!」と逆ギレ&ダンナ自らカートに入れた。
シメシメ、作戦セイコウデス。

値段忘れちゃったけど、2つで4000円くらいです。安い!!
案外すぐに壊れたりして・・・(汗)

それはともかく、
帰宅後さっそく電池を入れて使ってみる・・・ウイィィ〜ン。
らくちーん♪
両手でガリガリしなくていい上に早〜い♪
両手を使うって結構メンドウな時があるのです。

あぁ・・・しあわせ。

ニヤニヤしながら愛用中♪♪
こんなに便利なので、壊れた時には今度こそプジョーのを買いますよ(鼻息っ!)
と思ってると、案外長持ちしたりして・・・



今度のHINTMINT
ミント
ディズニー缶(ペパーミント味)

じっくり捜索してみるとこんな缶のHINTMINTもあったのです。
もっといろんなのがありそうですね。

posted by okapi at 18:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

まずは煮物で・・・

もらった筍、初日。

【4/17 きょうのごはん】
めし4/17
   ・さといもごはん(黒米)
   ・豆腐とねぎの味噌汁
   ・いしもちの塩焼き
   ・筍の煮物
   ・おさしみこんにゃく
   ・キムチ
   ・いかなごくぎ煮

まずは小さいのを1本、煮物にしてみました。
とってもやわらかデス。

あしたも楽しみ♪


あたたかくなってきたので・・・
よーぐる
よーぐる食べくらべを復活しました。

・・・といいながら、今日はふつーにビビダス。
自家製いちごソースをかけていただきます♪
posted by okapi at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の宅配便。

朝、ピンポ〜ンとやってきたもの。

たけのこ
京都の朝取りたけのこ。
ダンナの実家より。

かわいいサイズのたけのこが6本。
春ですねー。

・・・なんてほのぼのしているヒマはないのデス。

とりあえず、茹でろ!!

他の仕事は置いといて、たけのこの下準備です。
せっかくのものだから早く茹でねば。

午前中外出の用事がなくてよかった・・・と。

家中にたけのこを茹でる匂いが漂います。
これも春の香りですね。

どーやって食べようか・・・
とりあえず、たけのこごはんははずせない・・・。
そんな感じでただいま思案中。

どーしようかと考える楽しみ。
そして味わう楽しみ。
旬のものと向き合う時って楽しみが倍増します。


ゴチソウサマデシタ。



きょうのチョコレート。
チョコ
コートドール・タブレット ミルク(ベルギー)

パッケージの雰囲気がスキだったので買ってみました。

あけてみたら2枚入り。
ちょっと得した気分になる単純なワタシです。

もちろん味は外国のチョコレート味。
あま〜いデス。


posted by okapi at 17:35| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

コーンパンと仲間たち。

どーん!とコーンパンを買ったので(コストコで)
ばんごはんのメニューはそれに合わせて・・・・。

【4/16 きょうのごはん】
めし4/16
   ・コーンパン
   ・ソーセージと余り野菜の白いスープ
   ・アボカドサラダ
   ・そらまめ
   ・赤ワイン

トーストすると外はカリっと中はフカフカ。
これにはミルクスープがよくあいます。


おやつは・・・
おやつ
「翠の窓」のロールケーキ。
みごとな「の」の字デス。

濃厚なバタークリーム。
ひさしぶりにこんなケーキを食べました。
懐かしいお味。
最初クリームのコッテリ具合に戸惑ったけど、
食べていくとクセになりそう・・・デス。
一度にたくさんは食べられないけど。
posted by okapi at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

